更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2011 081234567891011121314151617181920212223242526272829302011 10

【  2011年09月  】 


スポンサー広告

--.--.--

 全文を読む

回文短歌・秋その3 『夜長』

秋の季語

2011.09.30

 『夜長』 仮名読む子 奇跡を待つと きつく抱く 「月」と妻起き 咳込む夜長(かなよむこ きせきをまつと きつくだく つきとつまおき せきこむよなが) →回文短歌。季語は夜長。これはかなり使いやすいお題だった。内容は、また切ないお別れシチュエーションです。幼い我が子と余命僅かな妻、奇跡を信じて見守る旦那……子どもがすくすくと成長していく傍らで、旦那は奥さんを抱きしめることしかできない。奥さんも苦しいのを我慢...全文を読む

覆面回文師企画 その3 第0回の結果は……

創作雑記

2011.09.28

 覆面回文師企画 その3サイトもろくに作れない自分が、とにかく手さぐりでやってみた、第0回。結果から言いますと…… 『めちゃめちゃ盛り上がった!』参加いただいた覆面さんはもちろん、自分自身も一参加者として夢中になりました。その理由を考えるべく、今回の流れをおさらいしてみませう。1.whoさんが「作者当てやりたーい」とツイート。2.ちょうど『覆面作家企画』を眺めていた自分が、「いっちょやってみっか!」とノ...全文を読む

回文祭その14 第14回ツイッター回文祭は、RTされまくり!

ツイッター回文祭

2011.09.26

 回文祭その14【2011.10.4】第15回ツイッター回文祭を告知。10月11(火)夕方頃~です。詳細は記事の一番下をご覧ください。恒例のツイッター回文祭も14回目! 今回のお題係は、第13回主催のwhoさんから、「覆面がなかなか脱げないのは、顔デカイからや!」と逆切れしていた(?)まんどぅさんにバトンタッチ。 まんどぅさんの考えられたお題は……MANDo__まんどぅ 18:00それでは【第14回ツイッター回文祭】を開催します!今回の...全文を読む

回文短歌・秋その2 『長き夜』

秋の季語

2011.09.23

 『長き夜』 長き夜の カナリヤ住みし 梢の枝 少し水やり 仲の良きかな(ながきよの かなりやすみし こずえのえ すこしみずやり なかのよきかな)→回文短歌。季語は長き夜。いいかげん夏のストックが消化できないため、新作&秋の季語にテレポート☆ このお題は恐ろしく回文短歌向きであった……コイツをネタに、回文短歌の作り方ノウハウでも書いちゃろー。作品の内容ですが、仲良しなカナリヤさん夫婦の住処をほのぼのと。……と...全文を読む

回文詩その19 『逢瀬』

回文詩

2011.09.21

 『逢瀬』 彼の娘 はだけた夜着 妻居ぬ日 今世死すとも結ばれた身 乱れ弾む 戻す視線媚びぬ 今月夜だけ 煙草の香(かのこ はだけたよぎ つまいぬひ こんせしすともむすばれたみ みだれはずむ もどすしせんこびぬ いまつきよだけ たばこのか)→ツイッターで『セクシー回文』というお題をいただき作成。内容は、妻の居ぬ間に若い愛人さんとニャンニャン……な一夜の出来事。旦那の方は、「アイツと結婚する前に、キミと出会って...全文を読む

回文短歌・無その11 『神風』

季語無し

2011.09.18

 『神風』 翼何故か 日本海から 戻りけり 戦友ら開眼 帆に神風凪ぐ夜(よくなぜかにほんかいからもどりけりともらかいがんほにかぜなぐよ)→NHK短歌お題『戦争』のボツ作品です。内容は、奇跡的に帰還した戦闘機を褒め称える空母の皆さん。戦争モノについては、前々から言ってるよーに、右でも左でもないのであまり深いコメントは控えさせていただきます。が、こんな奇跡があってもいいんぢゃないかという気がする、戦争を知ら...全文を読む

回文短歌・夏その32 『心太』

夏の季語

2011.09.16

 『ところてん』 動く箸 心太てこの 味涼し 「あの個展出ろ」 今年は愚行(うごくはし ところてんてこの あじすずし あのこてんでろ ことしはぐこう)→回文短歌。季語は心太。こいつも本当に難しいお題だった。内容は、画家先生が甘味処でトコロテン食べてるシーン。スランプなので、友人の説得にも気のない返事。オレも良くモノカキ友達に「公募出しちゃえYO!」とか煽ってますが、正直余計なお世話だよねー。皆、メンゴ☆(*...全文を読む

覆面回文師企画 その2 第0回の予告

創作雑記

2011.09.16

 覆面回文師企画 その2前回その1にて、叩き台を作ってみたものの……「コレやるの、やっぱめんどくさry」きっと、読んでいただいた回文クラスタの皆さんも、そう思ったことでしょう。わざわざ何度も足運んで、情報入力しなきゃとか。回文祭のまとめについては、自分が「やりたーい☆」と言い出したし、コメつけるの楽しいので全然苦にならないんだけど、ヒトサマに作業を強いるのはちょっとビクついてしまう小市民です。ということ...全文を読む

回文短歌・夏その31 『ワイシャツ』

夏の季語

2011.09.16

 『ワイシャツ』 椅子動かす 彼脱いだシャツ 「好き」とキス 艶肢体濡れ 微か香水(いすうごかす かれぬいだしゃつ すきときす つやしたいぬれ かすかこうすい)→回文短歌。季語は香水。またR風味ならぶしーんに……なぜだ。天気のせいか。(←これを作ったのも、7月2日です) 内容は、愛人さんちでにゃんにゃry したたかな彼女は、さりげなく口紅やら香水をシャツにくっつけて、浮気男に修羅場フラグの巻。先月そーゆー掌編...全文を読む

回文短歌・夏その30 『夏座敷』

夏の季語

2011.09.15

 『夏座敷』 飛び立つか 夏座敷彼の香 余燼嗅がん 書架の鍵示唆 繋がった人(とびたつか なつざしきかのか よじんかがん しょかのかぎしさ つながったひと)→回文短歌。季語は夏座敷。これアップするのは9月15日ですが、作ったのは7月2日でした……どんだけ溜めこんだんやー。もう秋だっちゅーに……スンマソン。orz 内容的には、軽くミステリ風に。事件解決、しかし納得がいかない探偵は、残り香から隠された真実を掴む……。...全文を読む

覆面回文師企画 その1 企画成立……なるか?

創作雑記

2011.09.13

 覆面回文師企画 その1【9.14】追記更新。投稿ページ導入で、いろいろ楽になる予定♪先日ツイッター内で『作者当て』をメインにした、覆面企画をやったら面白そうだ……という話が出ました。そこで簡単に企画を考えてみよーと思ったのですが、これが意外と難しい。ネット小説の世界だと、有名な『覆面作家企画』というのがあったり、自分も良く参加している某サイトのお祭りがあったりと、多少慣れてはいるのですが。とにかく新たな...全文を読む

回文祭その13 第13回ツイッター回文祭は、月のアレが……。

ツイッター回文祭

2011.09.13

 回文祭その13【2011.9.15】第14回ツイッター回文祭を告知。9月25(日)18:00~24:00です。詳細は記事の一番下をご覧ください。恒例のツイッター回文祭も13回目! 今回のお題係は、第12回主催のみぃさんから、即興回文&妖怪回文師としてナウオンセールなwhoさんにバトンタッチ。 whoさんの考えられたお題は……who_medi 9/12 18:00 第13回の回文祭、始まり始まり~!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆お題は、〇〇月〇〇だよ!本日...全文を読む

回文祭その12 第12回ツイッター回文祭は、対(ツイ)ったー。

ツイッター回文祭

2011.09.08

 回文祭その12【2011.9.8】第13回ツイッター回文祭を告知。9月12(月)18:00~24:00です。詳細は記事の一番下をご覧ください。恒例のツイッター回文祭も12回目! 今回のお題係は、第11回主催のくわーにゃさんから、いつも笑顔の素敵な(←勝手な妄想)みィさんにバトンタッチ。 みィさんの考えられたお題は……imoliHilomi井森宙美(みィ)始めます!お題は、『対義語、反意語など概念上対となる言葉を使った回文』です。...全文を読む

前月     2011年09月       翌月

Menu

プロフィール

Author:たたみ@回文師
たたみ@回文師です。
細々と回文短歌詠んでます。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


