更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2014 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 11

【  2014年10月  】 

いろは歌その8 『うちの犬が中二バトルに全く興味を示さない件』

いろは歌(パングラム)

2014.10.31

 うちの犬が中二バトルに全く興味を示さない件。星空夢を呼ぶ明かりおやすみ眠れ子どもたちうろつくデビルサマナーの決戦、駅へ……犬は庭(ほしそらゆめをよふあかりおやすみねむれこともたちうろつくてひるさまなーのけっせんえきへいぬはにわ)→しゃべる犬シリーズ、七五調バージョン。前半はまぢめだったのに、ラストの犬で落とされるという王道パターンにて。これが犬じゃなく「うんこ」とか「ローソン」とか来ることもままある...全文を読む

いろは歌その7 『うちの犬がエッチな本をくれたので読んでみた件』

いろは歌(パングラム)

2014.10.13

 うちの犬がエッチな本をくれたので読んでみた件。いぬのきもちをスルー経てこっそり読む日裏山に……幸せ仏、涅槃仏エロさ夢見た俺が泣く(いぬのきもちをするーへてこっそりよむひうらやまにしあわせほとけねはんふつえろさゆめみたおれかなく)→しゃべる犬シリーズ、七五調バージョン。『いぬのきもち』をスルーした飼い主の俺氏だったが、犬から贈られた次の刺客――『メスいぬのきもち』に抗うことはできなかった。こっそり裏山で...全文を読む

いろは歌その6 『うちの犬が俺の悩みを分かってくれない件』

いろは歌(パングラム)

2014.10.11

 うちの犬が俺の悩みを分かってくれない件。メタファーを何も教えずサボり悔やみ無念へ囚われ「違う、気づけよ、許せって!」その頃犬は……「暇」(めたふあーをなにもおしえすさほりくやみむねんへとらわれちかうきつけよゆるせってそのころいぬはひま)→しゃべる犬シリーズ。今回も主人公はうだうだと悩んでいます。例えば、小説の中にメタファー(暗喩)を入れ込んだところで、ほとんどの読者さんには伝わらず、独りよがりに終わ...全文を読む

いろは歌その5 『うちの犬がお月見してて夜更かしな件』

いろは歌(パングラム)

2014.10.08

 うちの犬がお月見してて夜更かしな件。星の集まり冬晴れてずっと煌めくムーンをも誘う満ち欠けなぜ終わる部屋冷えたころ犬に「寝よ?」(ほしのあつまりふゆはれてすっときらめくむーんをもさそうみちかけなせおわるへやひえたころいぬにねよ)→しゃべる犬シリーズ、七五調バージョン。今夜は皆既月食ということで、世間様はたいそう盛り上がっておりました。私もツイッターにて「むーん氏」というオリキャラの絵を流し、月も見ら...全文を読む

いろは歌その4 『うちの犬がスポーツマンシップを発揮した件』

いろは歌(パングラム)

2014.10.07

 うちの犬がスポーツマンシップを発揮した件。リードする決戦の朝罠に嵌め靴ひもを踏む「ほら、転べ。倒れちまえよ」杞憂……見かねて犬「阻止や!」(りーとするけっせんのあさわなにはめくつひもをふむほらころへたおれちまえよきゆうみかねていぬそしや)→しゃべる犬シリーズ、初の七五調バージョン☆ 今回は野球観戦というシチュエーションです。マンガに出てきそうな悪者チームに対し、正義感を燃やした犬はピンチヒッターで登場...全文を読む

いろは歌その3 『うちの犬にガチでなぐさめられた件』

いろは歌(パングラム)

2014.10.05

 うちの犬にガチでなぐさめられた件。冬、部屋に寝転びよさげな道も諦める分かりません……僕は無能です……それを知った犬「えーと、乙」(ふゆへやにねころひよさけなみちもあきらめるわかりませんほくはむのうてすそれをしったいぬえーとおつ)→いろは三作目もしゃべる犬シリーズ。今回の主人公は、たぶん試験とか面接とかで躓いたのでしょう。彼女とケンカしたってレベルじゃなく、ガチで凹んでます。そんなとき犬はこんな感じで慰...全文を読む

いろは歌その2 『うちの犬に餌をあげ忘れた件』

いろは歌(パングラム)

2014.10.02

 うちの犬に餌をあげ忘れた件。君から「許す」のメッセージ待ちわびた俺「眠ろう……」呟けば犬「あ、そんなことよりも僕に餌を……てへ☆」(きみからゆるすのめっせーしまちわひたおれねむろうつふやけはいぬあそんなことよりもほくにえさをてへ)→しゃべる犬パンシリーズ、その2です。飼い主の俺氏は、ただいまカノジョと喧嘩中。しかし飼い犬にとっては「そんなの関係ねぇ! おっぱっry」と叫びたいのをグッとおさえて、あえて下手...全文を読む

いろは歌その1 『うちの犬が突然しゃべりだした件』

いろは歌(パングラム)

2014.10.01

 うちの犬が突然しゃべりだした件はぁ……俺んちの犬ころ、しゃべってますが、夢?ボケ見るとむせ、気を引く、モフりに誘う笑えねー、立つなよ……(はあおれんちのいぬころしやへってますかゆめほけみるとむせきをひくもふりにさそうわらえねーたつなよ)→いろは歌(パングラム)のコーナーを作りました! 記念すべき第一弾……がこんなんでスンマセン。しゃべる犬パンです。別に某携帯会社さんとは関係ありません。「そろそろアイフォ...全文を読む

前月     2014年10月       翌月

Menu

プロフィール

たたみ@回文師

Author:たたみ@回文師
たたみ@回文師です。
細々と回文短歌詠んでます。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR