「回文短歌」
春の季語

回文短歌・春その49 『万愚節』

 ←回文短歌・春その48 『四月馬鹿』 →回文祭その2 第二回ツイッター回文祭、大成功!
短歌春49
Photo by (c)Tomo.Yun

『万愚節』

 問う由の 万愚節愉し 騎士眺む 哀しき出世 軍馬の焦土
(とうよしの ばんくせつゆし きしながむ かなしきしゅっせ ぐんばのしょうど)

→季語は万愚節=四月馬鹿。負け戦で上役が皆亡くなり、自分が隊長に出世しちゃって、もう笑うしかない兵隊さん。どーしてこーなった……と考えて「うん、きっとこれはエイプリルフールなんだ。俺が隊長とか全部嘘!  ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」と現実逃避中。焼け野原を前に、馬もヒヒーン。しかし、戦争を知らない子どもたちとしては、平和な世の中で良かったと思う反面、天災に対しては常に無力なのだなぁとしみじみ思う今日この頃。まあできることをコツコツやってくしかないんだけどね。オレの場合はアホ回文……ではなく、素敵な回文をいっぱい作って、皆様に楽しんでいただくことである!(キリッ

【季語】万愚節(三省堂 大辞林より引用)
ばんぐせつ 3 【万愚節】
エープリル-フール。[季]春。

→ 【次の作品へ
→ 【春の季語 作品一覧へ

関連記事



総もくじ 3kaku_s_L.png 【回文短歌】
もくじ   3kaku_s_L.png   春の季語
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文短歌・春その48 『四月馬鹿』】へ  【回文祭その2 第二回ツイッター回文祭、大成功!】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【回文短歌・春その48 『四月馬鹿』】へ
  • 【回文祭その2 第二回ツイッター回文祭、大成功!】へ