回文その他

回文他その6 『サザエ食え』(グルメ短歌)

 ←回文短歌・春その56 『恋に落ちて』 →回文祭その3 第三回ツイッター回文祭レポ!
回文その他6
Photo by (c)kawanet

『サザエ食え』

 ツレは逃がす 魚美味しや 食えサザエ 悔しいお腹 さすがに破裂
(つれはにがす さかなおいしや くえさざえ くやしいおなか さすがにはれつ)

→季語はサザエ。サザエさーんサザエさーん♪ なんて、明け方に鼻歌うたいながら作ったせいか、いろいろオカシイことになりました。シチュエーションとしては、海でナンパ失敗した男子がやけ食いの図。まあ人魚(まーめいど)は逃がしたけど、ふつーにお魚ちゃん食べられればいいや。とれたて海の幸美味ー! ……ん? 別にオレやけ食いなんてしてないよ? この目から垂れてるしょっぱい水も、ただの海水だもんッ。←

【季語】さざえ(三省堂 大辞林より引用)
さざえ 1 【〈栄螺〉/〈拳螺〉】
海産の巻貝。貝殻は卵円錐形で、殻高10センチメートル以上になる。浅海の岩礁にすみ、殻表に長く太いとげがあるが、内海の波の静かな所の個体にはとげのないものがある。刺身・壺焼きなどにして美味。貝殻は貝細工・ボタンの材料。北海道南部から九州、朝鮮半島南部に分布。さざい。[季]春。《角欠けていよ老いし―かな/原石鼎》

→ 【次の作品へ
→ 【回文その他 作品一覧へ

関連記事



もくじ   3kaku_s_L.png   回文その他
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文短歌・春その56 『恋に落ちて』】へ  【回文祭その3 第三回ツイッター回文祭レポ!】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【回文短歌・春その56 『恋に落ちて』】へ
  • 【回文祭その3 第三回ツイッター回文祭レポ!】へ