ツイッター回文祭

回文祭その2 第二回ツイッター回文祭、大成功!

 ←回文短歌・春その49 『万愚節』 →回文詩その7 『開墾地』
回文祭その2

【2011.4.11】第三回ツイッター回文祭の開催を告知しました! 日程は4月12日(火)夜、詳細は記事の一番下をご覧ください。

ただいま個人的に、テンション上がりながらの執筆でございます。(←またまた)

何があったかというと……

 「ツイッターで回文祭、やったどー!」

前回、ハイテンションのままに「次はオレがお題だすけん!(キリッ」と宣言したはいいものの。
内心「誰も参加してくれなかったらどぅーしよ……最悪オレの一人裸祭りでもいいケド……」とか思ってました。
ところが、蓋を開けてみれば、回文クラスタの皆さんにお集まりいただき、大盛況☆

良かったぉー。
回文クラスタの皆さん、RT宣伝したりコメントくだすった皆さん、ありがとです!

……では、以下時系列で作品のご紹介(&オレからの要らないリアクション)をば。
まずは開会宣言を、ヤシマ作戦終了後の午後八時過ぎにツイート。

aqaqaqua4/4 20:04(←たたみ)
【回文祭】第二回回文祭のお題決定☆ 回文クラスタ達よ、『助っ人』(すけっと)で面白いオリジナル回文を作るのじゃー! 【回文祭】と#kaibunsaiを使って、どなたでも自由にご参加ください。テンプレ→【回文祭】作品(文字数余裕あればふりがな) #kaibunsai
ちなみにお題は、「お試しかっ」にコロッケが助っ人参戦していたので。んぢゃ、オレも作るぞー。ちなみに制限時間とか特にないけど、明日になったら後夜祭扱いかぬー。皆さんのんびり考えてネ☆ 作品数も何個でもオケ。(*回┏Д┓回*)b

なんとか賑わい感を出すべく、即思いつくシンプル回文を二作ほど投下してみたものの……心配は全くの杞憂であった。
その先は、もう大賑わいのワイワイワールドになっていきました。
(その裏で、なぜかヘンタイ祭りに……いえ、何でもありません。シモネタ禁止☆)

以下、ひたすら羅列してきますゼッ。
(勝手ながら各作品には、不肖たたみが小文字にてアホコメントを入れさせていただきますので、ご了承くださいませ。orz)

 ◎-◎-◎-◎-◎

aqaqaqua4/4 20:12(←たたみ)
泣く助っ人に嫁げ、すぐな(なくすけっとにとつげすぐな)
→まずはジャブでシンプルなの一個。(*回┏Д┓回*)b

aqaqaqua4/4 20:22(←たたみ)
どつけ助っ人(どつけすけっと)
→一番シンプルなのはコレだったぬ。野球乱闘シーンイメージで。(*回┏Д┓回*)b

orangkucing4/4 20:36(←くろねこさん)
ロリコン、鉄。助っ人あがりがあとつけすってん。懲りろ。 (ろりこんてつすけつとあがり…)
→すってん。はいいですな☆ しかしこの鉄氏とやら、ロリコンの上にストーカー……ガクブル(*回┏Д┓回*)

tadanosuke7774/4 20:38(←ただのすけさん)
「妻帯丹下かてな…助っ人だぁ」だとっ!? 消すな!手加減たい、大佐! (さいたいたんげかてなすけっとだぁだとっけすなてかげんたいたいさ)
→師匠のオモシロスw シチュエーションもスゴイけど、キャラ動揺してどもりすぎw

orangkucing4/4 20:54(←くろねこさん)
キスが凹凸消す助っ人、魚が好き。 (きすがおうとつけす…)
→この助っ人もまたヘンタ……いえ、なんでもありません。魚は美味しいですよね、うん。(ぇ

saa_104/4 21:04(←さわさん)
勝とうとし助っ人率い来たか、仇、息一つ消す死闘とか。(かとうとしすけっとひきいきたかかたきいきひとつけすしとうとか)
→さわさんの力作キタ―! さすがの助っ人使いですなぁ。オレも負けてられん……テレビ見てる場合ぢゃねぇ(←

tadanosuke7774/4 21:10(←ただのすけさん)
「派手や!」実る助っ人。あとツケする飲み屋では (はでやみのるすけっとあとつけするのみやでは) イキまーす、2本目!
→師匠の酒飲み回文もキタ―! 派手だね♪ 派手もいいけど♪ 飲み屋でツケは~ちょっと行き過ぎ~♪ (*回┏Д┓回*)☆ピコピコピ

tadanosuke7774/4 21:30(←ただのすけさん)
肌着透けっと!…後々付け過ぎだは (はだぎすけっとあとあとつけすぎだは) 訛りを駆使してゴーインに纏めるる(☆ω☆)
→クッ……訛りを使うとは卑怯じゃん! スケスケ肌着せくしーじゃん!(←ハマっ子風

saa_104/4 21:35(←さわさん)
返信書く。タイトル「助っ人医師らバスケット」とつけ、「すばらしい」とつけ刷ると、いたく感心へ。(へんしんかくたいとるすけっといしらばすけっととつけすばらしいとっけするといたくかんしんへ)
→うむむ……なんか時事系としても通じる完成度ナリ。拙者もいたく感心しましたぞえ☆(*回┏Д┓回*)b

aomura101064/4 21:43(←青村豆十郎さん)
ローマ字回文「追ってく助っ人(otteku suketto)」.@aqaqaqua 清濁変換、促音拗音の大文字化を認めない完全回文を旨としておりますので、今回のお題は難しいです。
→完全回文キタ―! これはスゴイ縛られ度ですな……しかしきちんと仕上げられる腕前に、拙者いたく感心いたしましたぞッ。(*回┏Д┓回*)b

aomura101064/4 21:53(←青村豆十郎さん)
嫁、友、「とっけ」好きなり。
札幌市、寧ろぽっさり泣き助っ人求めよ。
(よめともとっけすきなりさっぽろしむしろぽっさりなきすけっともとめよ)
「とっけ」札幌時計台のゆるキャラ

→「とっけ」……そんな存在があったとはッ。また一つ語彙が増えましたよ腐腐……あと、ぽっさりって可愛いデス。ぽっさり♪

aomura101064/4 22:02(←青村豆十郎さん)
回文俳句[なうときて/すけだちだけす/てきとうな/]なうと来て/助太刀だけす/適当な/
→「助太刀するなう!」とか、適当なフリして人のために働く若者イメージ……意外とカコイイw

aqaqaqua4/4 22:07(←たたみ)
助っ人捨て 傷ついたけど 異国行く 「恋解けた」いつ 好きですと告げず(すけっとすてきずついたけどいこくゆくこいとけたいつすきですとつげず)
→回文短歌。好きなのに離れなきゃいけない、助っ人外人さんとの恋愛モノ。相手はもち女子アナ。←

orangkucing4/4 22:13(←くろねこさん)
試合ヨット着け助っ人強い足。 (しあいよつとつけす…)
→ヨットの世界にも助っ人キタ―! アレは確かに足腰強くなきゃですな……と、ヨットなんか乗ったことないけど言ってみる。キリッ(*回┏Д┓回*)b

saa_104/4 22:16(←さわさん)
「名高き助っ人旦那よ!」「なんだとっ!?消す気か!だな!?」(なだかきすけっとだんなよなんだとっけすきかだな)
「助っ人」を使って完全回文にするとなると、方言か語尾の「っ」かですね。

→完全回文またキタ―! 旦那が名高い助っ人で、しかも殺し屋らしい……コミカルでオモシロスw

Hinatsy4/4 22:18(←ひなちぃさん)
裏も解決。助っ人尾け、酢漬けイカ貰う。( うらもかいけつすけっとつけすづけいかもらう)
報酬は酢漬けイカ。……欲しくない。

→「ああ、解決した……じゃあ、例の報酬をいただこうか……」「おっけー」(*回┏Д┓回*)つ【酢漬けイカ】 ……って、めちゃオモロイですw

ariyo_y_ira4/4 22:24(←ヒョウモンダコさん……ん、名前変わった?w)
此処世にてその後つけずの遺恨えん恋の助っ人あの袖によ心(ここよにてそのあとつけずのいこんえんこいのすけっとあのそでによここ)
助っ人の横恋慕。苦しいか。

→回文短歌キタ―! 「ねー、たたみって○○君のこと好きなんでしょー? あたし仲介してあげる☆」といって、ソイツにまんまと彼を奪われた初恋のトラウマが蘇りましたよ腐腐……女豹キライだぉ……(´・┏Д┓・`)

aqaqaqua4/4 22:28(←たたみ)
悔いはする 助っ人秘めし偽 努力より 砥ぎし眼ひとつ 削るスパイク(くいはするすけっとひめしぎどりょくよりとぎしめひとつけずるすぱいく)
→回文短歌。助っ人さんが、ラフプレーで勝利を得ようとするシーン。これはサッカーぽいかぬ。

imoliHilomi4/4 22:36(←井森宙美(みィ)さん)
ヤケだ助っ人、一人と一つ消すだけや。(やけだすけっとひとりとひとつけすだけや)
→「……その一人は、貴方だ」「なん……だと……」 そしてひっそりと命を落とす依頼主の男。一つ消えたのは、殺し屋の抱く恋心であった。(了) ←よくある叙述トリック小説風に。殺し屋=女性でしたオチ。

qoodragon4/4 22:41(←空龍さん)
また助っ人一人と一つ消すタマ(またすけっとひとりとひとつけすたま)
ヤクザですな。なんとなくさわさんの作品と通じるものが・・・

→空龍さんキタ―! 助っ人=殺し屋設定は意外とテンプレらしいw

Hinatsy4/4 22:47(←ひなちぃさん)
木、助っ人付け過ぎ。(きすけっとつけすぎ)
→(カランコロンカランコロン……)「……おい」「ん、なんだい?」「お前のソレは何だ?」「拍子木だけど」「なぜそれを腰にさして歩く? しかも大量に」「いや、いつでも『火の用心』って言えるように」……的なボケキャラをイメージ。これは使える!(ぇ

tadanosuke7774/4 22:52(←ただのすけさん)
異姉妹、舞い・ダンス決闘だと? ダウトッ! 消すんだ、忌々しい (いしまいまいだんすけっとうだとだうとっけすんだいまいましい)
ちょっとシリアス、そんな感じ(←

→黒幕が裏でダンス決闘(命がけな設定)の映像見て、それが嘘だと分かって憤慨とかもう……これなんてカイジ?(ぇ

qoodragon4/4 23:00(←空龍さん)
このビスケット一つ消す火の粉(このびすけっとひとつけすひのこ)
スケット違い?

→極限の飢餓に苛立つ仲間たち……しかし一つのビスケットを分け合うことで、絆を取り戻す……イイハナシダナー(*T┏Д┓T*) 『助っ人ビスケット』とか、ダジャレでもイケます(ぇ

aqaqaqua4/4 23:32(←たたみ)
「い、イテテ……助っ人、気高いイカだけ“とっけ”捨てていい?」(いいててすけっとけだかいいかだけとっけすてていい)
→皆さんに倣って完全回文に挑戦。ついでにヘンタイ系にも乗ってみた。吸盤プ○イ。激しいイカ募集中。← とっけ:峰の尖ったところらしい

aqaqaqua4/4 23:43(←たたみ)
助っ人イカ娘「住むかい?」と告げず(すけっといかむすめすむかいとつげず)
→さなさんに「ゲソ?」と言われて思いついた、イカ娘回文。あの娘は「住むかい?」とは告げません。正解は「住むでゲソ?」です。もしくは「住めばいいじゃなイカ」で。←

tadanosuke7774/4 23:43(←ただのすけさん)
マタギ助っ人、着け過ぎ弾 (またぎすけっとつけすぎたま)
シンプルなの出来たぉ! ピコ(☆ω☆)ピコ

→(ジャラジャラジャラ……)「なあ、助っ人のオッサン」「なんだぁ」「その弾、つけ過ぎじゃね?」「馬鹿だなボーズ、これくらいあった方がいいんだっぺ!」「いや、その音でさっきから獲物逃げてるんだけど」(←ベタなボケシーン

 ◎-◎-◎-◎-◎

と、ここで深夜零時を越えたので、一旦お祭り終了宣言。
しかし前回同様、くすぶる回文熱は冷めやらず、後夜祭も盛り上がっていくのです……。

ss_koyuk0:12(←小雪さん)
食い逃げが「助っ人ダメだ」と告げず崖に行く (くいにげがすけっとだめだとつげずがけにいく)
→なにこの力作! さすが小雪嬢……恐ろしい子っ! さあ遠慮しないでついーと流しなはれー。大丈夫、怖くないから。最初「ちくん」ってするだけ!(ぇ

bitingdog5110:12(←野愛@満貫ミッドナイトさん)
妻子持つ今ひとつゲスい助っ人暇いつも子待つ(つまこもついまひとつけすいすけつとひまいつもこまつ)
→きょぬーお姉さんの回文キタ―! 妻子持ちなくせに、今一つゲスいオッサン……もしやロリコンストーカーか? ……(*回┏ω┓回*)ムフッ ←こんな感じの

tadanosuke7775:09(←ただのすけさん)
夜テレビ。「…三振か」と再度留守。ケット被る部下「…とっけ鋭いさ」と感心。……寂れてるよ (よるてれびさんしんかとさいどるすけっとかぶるぶかとっけするどいさとかんしんさびれてるよ)
……なにやら寂しげな回文に

→毎晩テレビでフィーバーしているオレも、明け方NHKでメジャーリーグと見てるときは、なんとなく「寂れてる」と思います。←

aqaqaqua22:08(←たたみ)
妃の間誰ぞ男神ただ布くか 蛟の威借る助っ人疎ましき弟 討とう遠き島唐突削るか命 罪隠した民が恐れた魔の日(ひのまだれぞおがみただしくかみづちのいかるすけっとうとましきおとうとうとうとおきしまとうとつけずるかいのちつみかくしたたみがおそれたまのひ)
→シメ的な、真面目で長めなのを一個作ってみたかったのですが、なぜか古代ファンタジー風に。ますます古事記読まなきゃと思った。漫画で分かるシリーズとか無いかぬ……(ぇ

 ◎-◎-◎-◎-◎

【告知】第三回ツイッター回文祭
お題係は、ただのすけさんにバトンタッチしました。(以下、ただのすけさんからの告知文)

【第三回ツイッター回文祭・開催のお知らせ】
長らくお待たせ致しました。
4月12日(火)20:00~24:00、第三回ツイッター回文祭を開催したいと思います。
回文に使用するお題は、不肖・ただのすけが開催の合図にツイートさせて頂きます。
皆様の奮ってのご参加、お願い申しあげまする

【回文祭】と#kaibunsaiを使って、どなたでも自由にご参加ください。
テンプレ→【回文祭】作品(文字数余裕あればふりがな) #kaibunsai

※大盛況のうちに終了いたしました。お題係のただのすけさん、参加された皆さん、おつありでした!
どんな感じだったかは、次の記事にて……。

→ 【次の記事へ
→ 【ツイッター回文祭一覧へ

関連記事



もくじ   3kaku_s_L.png   ツイッター回文祭
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文短歌・春その49 『万愚節』】へ  【回文詩その7 『開墾地』】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【回文短歌・春その49 『万愚節』】へ
  • 【回文詩その7 『開墾地』】へ