スポンサー広告


 ←回文他その6 『サザエ食え』(グルメ短歌) →回文短歌・春その57 『雁風呂』



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文他その6 『サザエ食え』(グルメ短歌)】へ  【回文短歌・春その57 『雁風呂』】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

ツイッター回文祭

回文祭その3 第三回ツイッター回文祭レポ!

 ←回文他その6 『サザエ食え』(グルメ短歌) →回文短歌・春その57 『雁風呂』
回文祭その3

【2011.4.14】第四回ツイッター回文祭の開催を告知しました! 日程は4月21日(木)夜、詳細は記事の一番下をご覧ください。

ちょっとずつ恒例行事化しつつある……かもしれない、そんな気がする、ツイッター回文祭。
今回は、ただのすけさんにお題係をバトンタッチしたので、自分は一参加者として気ままに加わりました。
またまた作品がいっぱい集まったので、まとめさせていただきまする。

……では、以下時系列で作品のご紹介(&オレからの要らないリアクション)をば。
まずは開会宣言を、ヤシマ作戦終了後の午後八時過ぎに、ただのすけさんがツイート。

tadanosuke7774/12 20:03
只今より、第三回ツイッター回文祭開催を宣言致します。 春と言えば桜。そこに多少ひねりを加えました。回文内に次のお題を入れて下さいませ。 『 おうか 』 それでは皆様、よろしくお願い致します。 (☆ω☆)Qピーン!!

このツイートが流れた瞬間、オレはちょうど仕事が終わって帰るトコでした。
なので即リツイート&回文モードにミラクルマジカルチェンジ☆

「腐腐……このお題はかなり汎用性あるし、楽勝だぬ……一番乗りしてやるじぇ!」

なーんて思ってたのです。
ががが……。
蓋開けてみたら、意外と難しいっていうか、オレもっと縛られないと萌えなry

ということで、短くて面白いヤツは他の人に任せて、ちょっち長めのを考えてみたり、自分流で楽しんでみたのでした。
では以下、ひたすら羅列してきますゼッ。
(勝手ながら各作品には、不肖たたみが小文字にてアホコメントを入れさせていただきますので、ご了承くださいませ。orz)

 ◎-◎-◎-◎-◎

orangkucing4/12 20:21(←くろねこさん)
寂しさの桜花。赤魚の刺身さ。(さみしさのおうかあ…)
→一番乗り取られたッ! 寂しさのあまりマグロが食べたくなりました。

orangkucing4/12 20:26(←くろねこさん)
桜花賞?よし、買うぉ。※単純過ぎか
→オレも買うぉ!(←単純

bitingdog5114/12 20:30(←野愛@満貫ミッドナイトさん)
ターミナル地、桜花舞い、合間交う落ちる涙(たみなるちおうかまいあいまかうおちるなみた) 春はお別れの季節です
→みんな旅立っていくんです♪ 美しい回文ですな。

qoodragon4/12 20:37(←空龍さん)
西 春謳歌 誰か別れだ 交う折る箸に(にしはるおうかだれかわかれだかうおるはしに)
→こちらも春とお別れがマッチする素敵回文。オレはまず西から捨てる派(←マージャンスキ―

aqaqaqua4/12 20:38(←たたみ)
雁撃とう 儚き桜花 捩る春 死願う翁 庇う道理か(かりうとうはかなきおうかねじるはるしねがうおきなかばうどうりか) ※回文短歌。なんか仇討ち系になったぉ
→たぶんこれ、一個前に忠臣蔵系の回文作ってた影響だと思われ。あと翁とかヒゲのジジイが好ry

bitingdog5114/12 20:40(←野愛@満貫ミッドナイトさん)
謳歌したい!お痛し交う雄(おうかしたいおいたしかうお) 春だしエロいこともしたいんだ
→オレもした……ゲフン、何でもありません。

qoodragon4/12 20:47(←空龍さん)
中、魚か。買おうかな(なかうおかかおうかな)
→スーパーの福袋ですな。オレも買うッ。最近肉より魚派だし。(←年

tadanosuke7774/12 20:48(←ただのすけさん)
珍カモメの王冠です殿下!魚の目も完治!(ちんかもめのおうかんですでんかうおのめもかんち) カンチ、セッ◯スし(ry
→全てにおいて超越している怪回文。これでギャグラノベ一本書けそうw

tadanosuke7774/12 20:54(←ただのすけさん)
秦王からかう恩師 (しんおうからかうおんし) マターリいくゼ!
→美少年「もぉ、からかわないでください先生ッ! あ、そんなとこ触ry」……はい、萌え。

bitingdog5114/12 20:57(←野愛@満貫ミッドナイトさん)
で、食おうかな、なか卯奥で(てくおうかななかうおくて) 牛丼食べたいな
→なか卯……うちの近所にもあるんだけど、つい松屋に行っちゃう不思議。

aqaqaqua4/12 21:02(←たたみ)
横隔膜買うぉ!(おうかくまくかうお) ※明るく臓器売買してみる
→次々面白い作品が上がるので、慌ててテキトーに考えた。今思えば翁天丼で『無き横隔膜買う翁』にすれば良かったと後悔。(←どーでもいい

saa_104/12 21:05(←さわさん)
桜花きゆ落ちる花数知れず今いずれ静かな春地を行きかうを(おうかきゆ おちるはなかずしれずいま いずれしずかなはるちをゆきかうを)  やはり最初は桜で。回文短歌、二字余り。
→毎度美しいです……二文字くらい余っても全然構いませんなあ。美短歌萌え☆(←新ジャンル

bitingdog5114/12 21:08(←野愛@満貫ミッドナイトさん)
ラ王買うオラ(らおうかうおら) 私はスパ王がいい
→「オッス、オララ王!」この一文で叙述トリックが作れると気付いたオレ。←

tsEt_ko4/12 21:17(←Z子・駄・ツイートⅢ世さん)
このラオウ飼う、オラの子(このらおうかうおらのこ) 飛び入りの上に誤字って再投稿スマン
→「しまった、ほぼ被ったw」の一人ツッコミに、今回一番ウケた、腐腐腐の戦友Z子さんついに参戦でございます。

qoodragon4/12 21:28(←空龍さん)
手に気負うか! 向かう沖にて(てにきおうかむかうおきにて)
→世界を釣りに行く松方弘樹氏ですね、分かります。(ぇ

tsEt_ko4/12 21:31(←Z子・駄・ツイートⅢ世さん)
イカ魚買おう会(いかうおかおうかい)
→会員二名。「このイカがいいんじゃなイカ?」「ギョギョギョー! こちらのお魚ちゃんがry」

tsEt_ko4/12 21:47(←Z子・駄・ツイートⅢ世さん)
汝 名を この王から買う 男の子を詰んな(なんじ なを このおうからかう おのこをなじんな)
→「オッス、オララ王。王様から買った名前だぜ!」……うん、良くワカンナイ。

tadanosuke7774/12 21:49(←ただのすけさん)
花壇買うお塩、浮かんだか…(かだんかうおしおうかんだか)
→「オッス、オラお塩(押尾)! 花壇買おうと思ったらつい白い粉買っちゃって、また捜査線上に浮ry」

imoliHilomi4/12 21:52(←井森宙美(みィ)さん)
「そうなん?OかA型が家買う女?」「うそ!」(そうなんおうかえいがたがいえかうおんなうそ)
→な、なぜワタシの血液型が分かったので……?(←家買いたいA型。しかしお金がry

qoodragon4/12 21:54(←空龍さん)
戦う鬼追う方だ(たたかうおにおうかただ)仁王が戦う鬼?(におうがたたたかうおに)
→「待て、鬼!」「くっ、仁王め……」(揉み合って階段転げ落ちる)「あ、あれ……?」「身体が、入れ替わった?」 以上、鬼が仁王で、仁王が鬼で。こちらも新作で書ry

saa_104/12 21:57(←さわさん)
落胤だね。王冠買う王か。で、意外かも。海外で買う王冠。買うお値段いくら?(らくいんだねおうかんかうおうかでいがいかもかいがいでかうおうかんかうおねだんいくら)
→「メンフィス様! この男がメンフィス様の弟と名乗っております! その証拠に王冠をry」 うん、王家の紋章二次創作できる。

bitingdog5114/12 22:00(←野愛@満貫ミッドナイトさん)
これ買う!おう!カレー粉(これかうおうかれこ)
→オレも買う! あとニンジン玉ねぎジャガイモも! お肉は最近ちょっと年のせいかry

bitingdog5114/12 22:18(←野愛@満貫ミッドナイトさん)
放たれた狼煙 桜花ひとひら 火飛び交う お城野垂れた名は(はなたれたのろしおうかひとひらひとひかうおしろのたれたなは) なんとなく盛者必衰
→おお、これは戦国時代絵巻! 素敵回文認定☆ ひとひら、とかキレー♪ なんとなく追い出されたモー娘。とAKB的な暗喩も(ぇ

bitingdog5114/12 22:47(←野愛@満貫ミッドナイトさん)
烏賊が魚をお伺い(いかかうおをおうかかい) シーパラダイス
→「ちょっと遊びにイカなイカ?」「ギョギョギョー! 行っちゃいますかー?」←会合

tadanosuke7774/12 23:00(←ただのすけさん)
余の子留守か魚よ…儘よ、謳歌するこの世! (よのこるすかうおよままよおうかするこのよ) びみょーだすな
→余の、ということは彼は王様である。そして魚と会話できる特殊能力持ち、しかし子どもにはいつも尻にしかれている……「もう、パパってばちゃんとお仕事しなさーい! お魚ちゃん、しっかり見張っててねッ!」うん、書ける(ぇ

orangkucing4/12 23:24(←くろねこさん)
白檜曾、櫻花聞分く鵜遊らし (しらびそあうくわききわくうあそびらし) ※お題を旧かなに… 反則か
→旧かな変換とはまたハイテクなことを……あうくわ……あれ、こっちのが全然難しいぞ? これは萌えry

bitingdog5114/12 23:29(←野愛@満貫ミッドナイトさん)
夜毎追うから抗う男よ(よことおうからあらかうおとこよ)
→押してダメなら引いてみろ……うん、勉強になりました(ぉ

tsEt_ko4/12 23:32(←Z子・駄・ツイートⅢ世さん)
抱き喧嘩 うおぅ 感激だ(だきげんか うおう かんげきだ) 抱き喧嘩って何……orz
→たぶん相撲です。もしくはアマレス。

aqaqaqua4/12 23:33(←たたみ)
キス 解けた手掴み 「今日はガラスみたいな瞳」とおどける 珈琲沁み 最後の恋も 桜花散り 誓う想い この恋寂しい日 怒るけど乙女 泣いた身すら庇うよ 君勝手だけど好き。
(きすとけたてつかみきょうはがらすみたいなめとおどけるこおひいしみさいごのこいもおうかちりちかうおもいこのこいさみしいひおこるけどおとめないたみすらかばうよきみかってだけどすき)

→恋愛回文詩を書くと、どーもこの手のダメンズ女子になってしまうのは仕様です。乙女塾長ライラさんから「グッジョブ☆」とコメいただきました。えへ☆ ただのすけ師匠からは、「食べちゃうゾー」とオオカミアピールされry

tadanosuke7770:00(←ただのすけさん)
馬飼う折、桜花舞う (うまかうおりおうかまう)
→ラストはシンプル且つ美しく。桜と言えば馬ですな。(←生生しい

 ◎-◎-◎-◎-◎

と、ここで深夜零時を越えたので、一旦お祭り終了宣言。
この先は、じわじわ続く……かもしれない、そんな気がする、後夜祭です。

aqaqaqua0:31(←たたみ)
神の鎖は 討たれた身に犠牲強いる 暗く染まりし手が 闇夜に知将追う 肩抱き指揮闘う王よ 死地に黄泉やがて知り 魔族ら狂いし遺跡に 乱れた噂のみか
(かみのさはうたれたみにぎせいしいるくらくそまりしてがやみよにちしょうおうかただきしきたたかうおうよしちによみやがてしりまぞくらくるいしいせきにみだれたうわさのみか)

→ギリ間に合わなかった。本当はもっと短くて良かったのに、なかなか切りの良い単語でまとまらず間延びしてまうー。こうやって男女交際もずるずるry

saa_106:49(←さわさん)
夜誓う想い言葉と恋も桜花散る世(よるちかうおもいことばとこいもおうかちるよ)今思いついたので。
→隙の無い素敵回文であります。オレも夜誓ったこと、朝にはだいたい散ってる……なんでだろ?←

 ◎-◎-◎-◎-◎

【告知】第四回ツイッター回文祭
お題係は、さわさんにバトンタッチしました。(以下、さわさんからの告知文)

次の回文祭ですが4/21木曜日の20:30ぐらいに題を出しますね。
回も重なってきたことですしちょこっと趣向を変えてみたいと思います。
どうぞご参加ください。

【回文祭】と#kaibunsaiを使って、どなたでも自由にご参加ください。
テンプレ→【回文祭】作品(文字数余裕あればふりがな) #kaibunsai

※大盛況のうちに終了いたしました。お題係のさわさん、参加された皆さん、おつありでした!
どんな感じだったかは、次の記事にて……。

→ 【次の記事へ
→ 【ツイッター回文祭一覧へ

関連記事



もくじ   3kaku_s_L.png   ツイッター回文祭
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文他その6 『サザエ食え』(グルメ短歌)】へ  【回文短歌・春その57 『雁風呂』】へ
   

~ Comment ~

 

まとめありがとうございます!
回文は作るのも見せるのも見るのも楽し。
また回文祭参加しますー

Re: タイトルなし 

>野愛さん

コメありがとです☆
回文めっちゃ楽しいですよねー。
今回皆さんの作品にヒトコトしてて、何回かコーンスープ吹きそうになりますたw
次回もどーぞよろしくですッ。(*回┏Д┓回*)ノ
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【回文他その6 『サザエ食え』(グルメ短歌)】へ
  • 【回文短歌・春その57 『雁風呂』】へ


