スポンサー広告


 ←回文祭その4 第四回ツイッター回文祭は、一味違う? →回文詩その10 『最後の恋』



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文祭その4 第四回ツイッター回文祭は、一味違う?】へ  【回文詩その10 『最後の恋』】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

「回文短歌」
春の季語

回文短歌・春その64 『桜花』

 ←回文祭その4 第四回ツイッター回文祭は、一味違う? →回文詩その10 『最後の恋』
短歌春64

『桜花』

 雁撃とう 儚き桜花 捩る春 死願う翁 庇う道理か
(かりうとう はかなきおうか ねじるはる しねがうおきな かばうどうりか)

→第三回ツイッター回文祭で作った回文短歌。お題『桜花』で一応春の季語に入れました。桜花ってキレイな言葉なのに、なぜか仇討ち系になった……たぶんこれ、一個前に忠臣蔵系の回文作ってた影響だと思われまする。『雁』というのはもちろん隠喩で、実際は憎いヤツを指してます。そして儚き桜花(=仇の娘。美女)と「娘だけは助けてくだされー」の言葉に憐みを覚えつつもムギュッと一ひねり……うむ、非情ナリケリ。あと個人的にオレ(* ̄┏Д┓ ̄*)翁とか良く使うんだけど、それはヒゲのジジイが好ry

【季語】桜(三省堂 大辞林より引用)
おうか あうくわ 1 【桜花】
(1)桜の花。
「―爛漫(らんまん)」
(2)旧日本海軍の特別攻撃機。爆撃機に懸架して発進、火薬ロケットで滑空し、敵艦に体当たりする。

さくら-ばな 【桜花】
3 (名)
桜の花。おうか。
(枕詞)
桜の花のように美しく栄えている意で、「栄え少女(おとめ)」にかかる。
「つつじ花にほえ娘子(おとめ)―栄え娘子/万葉 3305」

→ 【次の作品へ
→ 【春の季語 作品一覧へ

関連記事



総もくじ 3kaku_s_L.png 【回文短歌】
もくじ   3kaku_s_L.png   春の季語
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文祭その4 第四回ツイッター回文祭は、一味違う?】へ  【回文詩その10 『最後の恋』】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【回文祭その4 第四回ツイッター回文祭は、一味違う?】へ
  • 【回文詩その10 『最後の恋』】へ


