ツイッター回文祭

回文祭その4 第四回ツイッター回文祭は、一味違う?

 ←回文短歌・春その63 『春眠』 →回文短歌・春その64 『桜花』
回文祭その4

【2011.4.23】第五回ツイッター回文祭の開催を告知しました! 日程は5月11日(水)夜8時頃、詳細は記事の一番下をご覧ください。

きっと恒例行事化したはずな、ツイッター回文祭もついに4回目!
今回は、開催のきっかけを作ってくださった、第一回主催のさわさんにお題係をバトンタッチ。
「ちょっと趣向を凝らす」の言葉にドキドキしつつスタートしました。

saa_104/21 20:36
それでは第四回回文祭、お題です。「部首が雨冠の漢字を二つ以上使って回文を作ってください」 なお、「雨」は部首が雨冠ですが、「曇」は違います。

一例として。雷雲にわかに湧き、ワニ、川に潜り、波か。(かみなりぐもにわかにわきわにかわにもぐりなみか)

今回、もっと縛りがあったほうがいいというかた向けに+αのお題も用意しました。「部首が雨冠の漢字を二つ以上使い、天候・気象に関係ない内容の回文を作ってください」 よかったかこっちもやってみてください。


……ということで。

「おおー、これは新しい切り口!」

と、闘志をメラメラ燃やした回文クラスタの皆様が、さっそく動き出したのです。
その結果、作品数も半端ないことに……。
以下、作品レッツ羅列☆
(勝手ながら各作品には、不肖たたみが小文字にてアホコメントを入れさせていただきますので、ご了承くださいませ。&すみませんが、今回からペンネームの併記省略させていただきまする。orz)

 ◎-◎-◎-◎-◎

aomura101064/21 20:50
津田、雷電で苛立つ(つだらいでんでいらだつ) 簡単すぎてかぶっちゃうかな?
→一番乗りさすがです! そして、たぶんかぶりませんw

ariyo_y_ira4/21 20:50
雪の雲 きわみのぞむは 凍む寒さ 蝕むその身 和気も苦の消ゆ (ゆきのくもきわみのぞむはしむさむさむしばむそのみわきもくのきゆ)
→ハイクオリティな回文短歌を、このスピードで作られるとは……恐ろしい子ッ!

amamiz4/21 20:58
逝き果て 零時に落ちた雫 崩した血を二時 容れては消ゆ
→こちらも素敵系。どことなくお耽美なヴィジュアル系ですな。

ariyo_y_ira4/21 21:05
罪ら 白露西亜にて入れん 心霊 手に足 六波羅蜜 (つみらはくろしあにていれんしんれいてにあしろくはらみつ) わけわからん。上級で。
→これはジョジョに出てくるスタンドですね、分かります。(ぇ

aomura101064/21 21:07
霊芝特需、主軸と仕入れ(れいしとくじゅしゅじくとしいれ) あまり使わなそうな雨冠で天候と(直接的には)無関係
→『キノコパワーでガンが治る!』とかいう悪徳商法に注意喚起したくなりました。

tadanosuke7774/21 21:10
層雲か、また見た御霊、関羽?嘘! (そううんかまたみたみたまかんううそ)
→関羽様の御霊は、常に我らの傍にいらっしゃいます。(* ̄┏Д┓ ̄*)←関羽様の髭

amamiz4/21 21:18
「見たいの?」 震え照れ可愛 雨水は上澄み 間合いは涸れて得る負の痛み
→み、見たいッス! 上澄みだけでも!(←何の話だ

ariyo_y_ira4/21 21:19
黒星以来、雷電飲んでイライラ 意志ぼろく (くろぼしいらいらいでんのんでいらいらいしぼろく) 伝説の横綱 雷電爲右エ門。
→横綱だってイライラしてもいいじゃない、人間だもの。

aqaqaqua4/21 21:24
淋しい子を引きつ 誰か泣く音 夜更け 魚の眼 荒波乗る夜 助けた母も問う ほとりと雫落ちて 見透かす愛 明日霞みて地を崩し 鳥飛ぼうとも羽ばたけず 頼るのみなら 雨の中叫ぶよ 遠く流れた月日を恋し身さ
(さみしいこをひきつだれかなくおとよふけさかなのめあらなみのるよたすけたははもとうほとりとしずくおちてみすかすあいあすかすみてちをくずしとりとぼうともはばたけずたよるのみならあめのなかさけぶよとおくながれたつきひをこいしみさ)

→また長くなって遅れを取った……雰囲気系の回文詩です。ちょっち戦争イメージ。

ariyo_y_ira4/21 21:31
呼ぶ 怖い電気雲丹 ここに得 金泥運ぶよ (よぶこわいでんきうにここにうきんでいはこぶよ) あかん。テンションあがりすぎてわけわからん。
→これはタケシ軍団のメンバーですね、分かります。<電気雲丹

amamiz4/21 21:42
十の目 阿羅漢に雲隠れ 戯れ句が黙認から雨の音
→やはりお耽美。『百の眼が見てる』という昔読んだホラー漫画を思い出しました。

ariyo_y_ira4/21 21:44
酷すぎしか 雰囲気に雪隠 秩世に起因 不可思議凄む (むごすぎしかふんいきにせっちんちつぜにきいんふかしぎすごむ)
→「雪隠に雲隠れはいけませんぞ、東電○長!」……と、かなりノーマルな解釈をしてみました。

saa_104/21 21:46
わたし霞草採り震えるふりと嘘見透かしたわ。(わたしかすみそうとりふるえるふりとうそみすかしたわ)
→うわ、きれいですねー。ちょっと正気に戻った・・・ような気がする。 (byさわさん)

tadanosuke7774/21 21:51
断固、霊 雪に鬼消ゆ 入れ込んだ (だんこれいゆきにおにきゆいれこんだ)
→どーしても『壇れい』に見えてしまうのはなぜでしょう?

orangkucing4/21 21:58
舌で崩し零余子噛む。雫出たし。 (したでくずしむかご…)
→零余子って初めて知りました。本当にトロッと出るのかぁ……なんかエロ……いえ、何でもありません。

aqaqaqua4/21 22:03
春を嗅ぐ 夜露雨後の樹 伸びやかや 桧の香油 強く香る葉(はるおかぐよつゆうごのきのひやかやひのきのこうゆつよくかおるは) ※回文短歌。匂い系で何とかまとまったー。
→なかなか評判良かった、匂いクンクンな春短歌。しかし桧は常緑樹で良かった……季重なり恐怖症。

imoliHilomi4/21 22:23
俊成唱えし言霊衰零す まだ永久名取無しと。(としなりとなえしことだますいれいすまだとこしえなとりなしと)
→藤原俊成かぁ……雅やのぅ。と思いつつ、近所のオッサンとかだったらウケル。←

orangkucing4/21 22:35
私、蔵入れ。震えるエルフ、零落したわ。 (わたしくらいれふるえる…) ※エルフは蔵入れ業務を強いられているらしい
→ちくしょう、オレのエルフたんを! 必ず奪回してみせるッ!(←ラノベ

tyatya9174/21 22:36
雲見つめ、雨。罪も苦。(くもみつめあめつみもく)
→シンプルでキレイで、ちょい毒あり。いいですなぁ。罪は蜜。←

aqaqaqua4/21 22:57
通る地 民悩む最中 霹靂神が ただ儚さ 夢や涙散る音(とおるちたみなやむさなかはたたがみがただはかなさむやなみだちるおと) ※回文五行歌。霹靂神(はたたがみ)=雷様だって。また新たな語彙が増えた……どっかで使おう。
→難しい雨冠の単語を使いたかったんですが、思った通りの中二系になりました。

ariyo_y_ira4/21 22:58
霖の野死伝うよ 日雨後に霞む違例 煙霧尽きゆ 靄も。 雪積むん英霊 蒸す香に降雹立つ東雲吾が名 (ながあめのののしつたうよひうごにかすむいれいえんむつきゆもやもゆきつむんえいれいむすかにこうひょうたつしののめあがな) 打ち止めマス。
→こちらも語彙の勉強ができますなぁ……雰囲気もヨロシ。幽霊見えます見えます……。(←昭和

saa_104/21 23:03
昼、武家に雲林院、霖雨にけぶる日。(ひるぶけにうんりんいんりんうにけぶるひ)
→この中に芸能人が一人……はい、インリンですね。そっち系へ行かないところがさすが。

orangkucing4/21 23:06
逐電の地抱き露西亜白き大地呑んで朽ち。 (ちくでんのちいだきろしあ…)
→またキレイな時事系やー。「朽ちてないもん!」ってお偉いさんは必死だろーけど。

tyatya9174/21 23:12
「一徹だ。」「…雷電でいらだって、つい。」 (いつてつだらいでんでいらだつてつい)
→一徹氏を怒らせたら危険です。ちゃぶ台撤去の準備を。

saa_104/21 23:14
電気で霆発生説はまずない。出来んで。(でんきでいなずまはっせいせつはまずないできんで)
→こういうオッサンをぎゃふんと言わせる痛快小説を書きたいです。

sam_fuji4/21 23:15
雷電為右衛門、燃えメタンでイラ!(らいでんためえもんもえめたんでいら) くさっ!
→どうも雷電さんは、イライラしがちなよーですw

aqaqaqua4/21 23:17
陛下、青天の霹靂! 屁飲んで異世界へ!(へいかせいてんのへきれきへのんでいせかいへ) ※アホ系回文。東スポの見出し風に。
→『霹靂』を使ってみたら、パタリロワールドに到着しました。何気にお気に入り☆

imoliHilomi4/21 23:17
節電露地栽培さ、持論でっせ。(せつでんろじさいばいさじろんでっせ)
→いなずま発生でギャフンと言わされたオッサン、宗旨替えしたようです。

bitingdog5114/21 23:28
ダメ?会うよ、どうよ?雲の木曜、土曜雨だ(ためあうよとうよくものもくようとようあめた) じゃあ金曜日に会えよと。やっと仕事終わった!
→日光に当たると死んでしまう、ボクの彼女はドラキュラガール☆(←ラノベ

saa_104/21 23:35
地図買い訪れは黙々と 疎くも雲晴れず遠雷(ちずかいおとずれはもくもくとう…)
→山ガイドさんイメージ。「気をつけろ、山の天気は変わりやすいからな!」……一生に一度は言ってみたい。

imoliHilomi4/21 23:35
寡黙 髪梳かし 霞か雲か。(かもくかみすかしかすみかくもか)
→黒髪の美少女が浮かんできました。キネマの女優さん。イイナ―、オレも寡黙になりたいなー。←

bitingdog5114/21 23:37
余談、霧で電車ダメだ野心出て力んだよ(よたんきりててんしやためたやしんててりきんたよ)
→「この電車ごとき、オレのパワーで動かしてみせるわー!」(←悪くない野心

orangkucing4/21 23:53
預金で泣き、インフレ雰囲気な電気よ。 (よきんでなきいんふれ…)
→我が家の預金も、いつしか雲や霞に……でも電気代はギリ払えてます。(←要らない情報

hikarinosuzu4/21 23:54
孤独な敵意、震えて消す魂よ。まだ暗き夜、霊は消えて行かないで。それは光や闇や槍か火。晴れ袖、田舎居て駅入れるよ「気楽だ」。迷いし魔「助けてエルフ」生きて泣く。どこ? 初挑戦です。よろしくお願いします。
(こどくなてきいふるえてけすたましいよまだくらきよるれいはきえていかないでそれはひかりややみややりかひはれそでいなかいてえきはいれるよきらくだまよいしまたすけてえるふいきてなくどこ)

→戦友むっぽさん参戦! しかもお初でコレは……さすがの中二パワー。エルフたんはオレのもの。←

aqaqaqua0:05
老越えし 言霊よ悔い 朝靄も さあ行くよまだ 永久航路(ろうこえしことだまよくいあさもやもさあいくよまだとこしえこうろ) ※回文短歌。「師匠越えたぜ!」は早急と悔い、再び先が見えぬ修行の旅へ。完全回文できた☆
→今日の目標クリア。ちなみにこの師匠は、ただのすけ師匠のことではありません。(ぇ

bitingdog5110:30
メール捨つ 愛重く 否、雷雨もういらない 雲を威圧する瞳(めるすつあいおもくいならいうもういらないくもおいあつするめ) 雨の日に別れようとする奴はきっとナルシスト
→これまたオレ好みの恋愛回文! もう思い出とか全部捨てちまえッ!……と、自分に言い聞かせてみる。

daisyhillpuppy0:38
酔う余震、規模デカいせいなのか不明…お?またまた停電?飲んでいてたまたま?負い目・負荷のない成果で募金しようよ! (ようよしんきぼでかいせいなのかふめいおまたまたていでんのんでいてたまたまおいめふかのないせいかでぼきんしようよ) 旧作の改作ですが…
→「募金しようぜ!」が「バンドやろうぜ!」くらいカコイイ台詞に思えてきますな……うっぷ。(←酔った

 ◎-◎-◎-◎-◎

と、ここでさわさんより、一旦お祭り終了宣言。

saa_100:56
回文祭は次の題が出るまでまだまだ力作をまっています。私ももう少し作りたい。出題係はどなたかにバトンタッチ。名乗りをあげて日時、題を自由に決めてください。ではひとまずありがとうございました。

こちらこそ、萌える……ではなく、燃えるお題をいただきありがとうございました!
ではこの先は、じわじわ続くはずの後夜祭です。

orangkucing4:28
なか卯から香り。まだ雲雀売場陽だまり。雪花菜買うかな。(なかうからかおりまだひばりう…) ※「なか卯」の宣伝ではありません

orangkucing4:50
伝う露地起因雰囲気二郎建つ。 #kaibun (つたうろじきいんふ…) ※「二郎」の宣伝ではありません

saa_106:50
語れ母国語「酢水雲食うと、浮くくずもすごく零れたか?」(かたれぼこくごすもずくくうと…)なんのこっちゃ

mogatin12:29
雨と電と火で、ひとまずナイトメア。

mogatin12:42
霧雨、雪かき、夢去りき。

mogatin13:14
露店でイテテ、停電テロ。

mogatin14:37
異彩、零下慰霊祭。(いさい れいか いれいさい)

 ◎-◎-◎-◎-◎

【今回のお題係賞】
今までは、お題係を適当にバトンタッチしていたのですが、今回から『お題係賞』を新設することになりました。
栄えある受賞者さんが次のお題係になるというルールで、何回かお試し運営していくことになりまする。
(辞退もオッケーのゆるいルールにて。オレはこういうの燃えます!)

では、今回の受賞者さんは……ジャジャーン♪

saa_100:48
それでは たいへん甲乙つけがたかったのですが、@imoliHilomi井森宙美さんの回文「俊成唱えし言霊衰零す まだ永久名取無しと」をお題係賞に選ばせていただきます。無駄のない美回文だと思います。

井森さん、おめでとうございますッ!
次回の楽しいお題、お待ちしております☆

 ◎-◎-◎-◎-◎

【告知】第五回ツイッター回文祭
お題係は、井森宙美さんにバトンタッチしました。(以下、井森さんからの告知文)

お題係賞に選んでいただき光栄です!
というよりバトン的に気軽に回していける感じがいいですね。
では【第五回回文祭】は連休を挟んで少し先になりますが、5月11日(水)8時頃の予定にします。
無い頭を捻ってお題考えますので皆様お気軽にご参加下さい!

【回文祭】と#kaibunsaiを使って、どなたでも自由にご参加ください。
テンプレ→【回文祭】作品(文字数余裕あればふりがな) #kaibunsai

※大盛況のうちに終了いたしました。お題係の井森さん、参加された皆さん、おつありでした!
どんな感じだったかは、次の記事にて……。

→ 【次の記事へ
→ 【ツイッター回文祭一覧へ

関連記事



もくじ   3kaku_s_L.png   ツイッター回文祭
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文短歌・春その63 『春眠』】へ  【回文短歌・春その64 『桜花』】へ
   

~ Comment ~

NoTitle 

いつもながら、すばやい取りまとめ、お疲れ様です。
今回は新たな参加者もいて盛り上がりましたね。
個人的には、なんか変なスイッチが入って、異常な興奮状態でした。
おかげで飲みすぎて頭痛い・・・。
ではまた。

Re: NoTitle 

>hobuikeさま

おお、警部補どの、見回り御苦労さまです!(*回┏Д┓回*)ゝ
やっぱり、いろんな方がいらっしゃると、それぞれ味がある作品がでてきて面白いですよねッ!
個人的には『電気雲丹』、かなりグッと来ましたがw
飲み過ぎ注意、でも今後も楽しい作品期待してまするーノシ
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【回文短歌・春その63 『春眠』】へ
  • 【回文短歌・春その64 『桜花』】へ