ツイッター回文祭

回文祭その5 第五回ツイッター回文祭は、助数詞祭り!

 ←回文短歌・春その73 『覗き見』 →回文短歌・春その74 『星空デート』
回文祭その5

【2011.5.12】第六回ツイッター回文祭の開催を告知しました! 日程は5月28日(土)夜8時頃(?)、詳細は記事の一番下をご覧ください。

完全に恒例行事化した、ツイッター回文祭も5回目!
今回のお題係は、第4回主催のさわさんから、栄えある『お題係賞』に選ばれた井森さんにバトンタッチ。
ゴールデンウィークを挟む間、雅で知的なお題をじっくりことこと考えていただいたらしく……

imoliHilomi5/11 20:00
【回文祭】今から第五回回文祭を始めます。ではお題発表です。『生き物(動植物、魚類、虫など)とそれ固有の助数詞を使った回文』です。最後に #kaibunsai を付けて発表して下さいませ。 例:軽い機敏な仔猫何匹いるか(土屋耕一作)

……ということで。

「おおー、これまた新しい切り口!」

例としてあげていただいた仔猫の回文は、かなり有名ですが。
「それを越えてやるぜ!」
とばかりに、血気盛んなツイッター回文クラスタの皆さんが、こぞって参戦したのであります。

※ちなみにオレは『ものの数え方(助数詞)』さんを参考にさせていただきました。
珍しい読み方がいっぱいあって、勉強になりました。へへー。

以下、作品レッツ羅列☆
(勝手ながら各作品には、不肖たたみが小文字にてアホコメントを入れさせていただきますので、ご了承くださいませ。orz)

 ◎-◎-◎-◎-◎

imoliHilomi5/11 20:07
三匹蟻入り空きビンさ。(さんびきありいりあきびんさ)
→さすがお題係……こんな良いブツを仕込んでいたとは。「この三人のうち、生き残った一人を逃がしてあげよう腐腐腐……」という小説を思い浮かべました。(←

saa_105/11 20:10
軽く出番な鳩は何羽で来るか?(かるくでばんなはとはなんばでくるか)
→「お鳩さーん、出番ですよー!」のかけ声に合わせて軽快なラテンのリズムが……そう、正解は『三羽(サンバ)』だ!(ぇ

ariyo_y_ira5/11 20:10
よい慣い 二頭よき鹿を貸し 京都に いらないよ。(よいならいにとうよきしかをかしきょうとにいらないよ) 奈良to京都
→キャバ嬢ドラマ『嬢王』を思い出しました。「鹿王になって京都に行くのは、このアタシよ!」みたいな、泥沼ていうかウ○コまみれの争ry

aqaqaqua5/11 20:12
いざ牛一頭飼うと追試ウザイ(いざうしいっとうかうとついしうざい) ※一番乗り目指して、内容は無いよう系で……と思ったら全然素早さが足りなかった。orz
→あ、「頭~うと」をうまく使っていらっしゃる!(by井森さん)

ariyo_y_ira5/11 20:15
三匹の魚の王の機敏さ (さんびきのうおのおうのきびんさ)
→偽のマグロ! 誤のカツオ! 植のシャケ! 我ら回転三国志! ……というコンセプト系回転寿司屋の企画を思いつきました。

aqaqaqua5/11 20:19
鰻三匹食べた貴賓詐欺なう(うなぎさんびきたべたきひんさぎなう) ※良くある「うなぎなう」+三匹で、ちょっと変化球に。偉い人かと思って鰻出したら違ったらしい。
→ 勘違いで鰻三匹も出してしまったなんて!悔しくて眠れない。(by井森さん)

tadanosuke7775/11 20:21
よし、4匹の子猫の気品良しよ (よしよんひきのこねこのきひんよしよ)
→みおちゃん、あずにゃん、むぎちゃん、りっちゃんの四匹ですね? 分かります。

saa_105/11 20:24
やっぱりウサギは外せない!と思ったら狐もついて来た。夜を徹し、波跳ね月の明るい晩、渚、ウサギ何羽いるか。あの狐はみな知っておるよ。(よるをてっしなみはねつきのあかるいばんなぎさう…)
→このウサギさんは擬人化しましょう。夜の渚でキャッキャはしゃぐビキニ女子。それを見つめる狐は……腐腐。←

ariyo_y_ira5/11 20:29
初旅人 いまし数匹訪れず 遠き日薄し まいとびたつは (はつたびといましすうひきおとずれずとおきひうすしまいとびたつは)  #kaibunsai 鳶たつと飛び立つで掛詞?です。
→初回文短歌のポジションをまた獲られてしまった。しかも鳶が飛び立つとか……オレも良くトビますけどね。(←麻雀

tadanosuke7775/11 20:30
元は2羽の小鳥とこのワニは友 (もとはにわのことりとこのわにはとも)
→元は2羽。しかし今は1羽……「あたしが食べちゃったけど」のチョシちゃんを思い出し涙……うう。(←勝手にシロクマという漫画参照

amamiz5/11 20:38
 耐え 勝ち戦 一羽来て二兎追う音に 敵は小さく位置変えた 
→現在お気に入りのサッカー漫画、ジャイアントキリングを思い出しました。もしくは麻雀漫画アカギ。(←

imoliHilomi5/11 20:46
地下で咲いた薔薇何本?ま、二万本ならば大差で勝ち。(ちかでさいたばらなんぼんまにまんぼんならばたいさでかち)
→「フッ……俺はまだ本気だしちゃいないぜ……開け、灼熱の赤い薔薇! ――ロン! 満貫二万点!」(←薔薇=ピンズ赤牌のこと

saa_105/11 20:46
熊六頭と黒幕(くまろくとうとくろまく)
→シンプルでウケタw 「この人食い熊六頭を操る黒幕は……この中にいる。そう、マタギのおっさんだ!」

orangkucing5/11 20:48
イクラ八腹食い。 #kaibun (いくらはち…)
→山盛りいくら丼萌え。いくらどん……いくらどんどらくい……ドラ食い「ポン!」←

amamiz5/11 20:53
 見え透くか眼力 六頭追うと黒麒麟が隠す笑み 
→「クッ……早く教室から逃げろ……この邪気眼が開いたとき、俺の黒麒麟が現れry」

bitingdog5115/11 20:59
わんさか鳥とか三羽(わんさかとりとかさんわ) 三羽じゃわんさかじゃないな
→うそ、おおげさ、紛らわしい。ジャロに電話しときました。(←昭和

aqaqaqua5/11 20:59
断つか止すか…… 辛い人生かも 海老の巣穴二匹 むさ苦しい生活 進歩しない借り家で やりがい無し 本日快晴 シルク寒き日に ナースの冷えも改善し イラつかず良かった ※ふりがな別途。ナースな奥さんと離婚寸前な夫。でもシルクの靴下で仲直り。←
ふりがな(たつかよすかつらいじんせいかもえびのすあなにひきむさくるしいせいかつしんぽしないかりやでやりがいなしほんじつかいせいしるくさむきひになあすのひえもかいぜんしいらつかずよかった)

→なんか涙浮かべて頷きながら読んでしまった・・・でもこれハッピーエンドですよねっ、ねっ!(by井森さん)

tadanosuke7775/11 20:59
 夜、毛虫置き、日に2匹を仕向けるよ!(よるけむしおきひににひきをしむけるよ) 
→えー、某さんたちは虫さん大好きらしいのですが、オレはちょっち苦手……この嫌がらせされるなら幽霊さん歓迎☆(美少女に限る

ariyo_y_ira5/11 21:03
ミノタウロ two head 津へ移ろう頼み (みのたうろつうへっどつへうつろうたのみ) だんだんわけわからん。だめ??
→思わず芋けんぴ吹いたw この無茶苦茶さが回文の魔力ぢゃわい……しかしサイケだw

bitingdog5115/11 21:07
龍一尾タヒチ行った(たついちひたひちいつた) 龍の数え方は一尾でいいのかな
→坂本龍一先生がおタヒチ(?)に行ったようにも見えます。あと、脳内に『BEAT』(by河村隆一)が流れました。オフショアの日~♪

saa_105/11 21:13
白馬一騎に乗った騎士、屋敷建つのにきつい爆破(はくばいっきにのったきしや…)
→「騎士殿! あちらから煙のようなものが……」「あの方角は、まさか! ハイヤー!(馬を蹴る)」そして「まぢオレん家だし。つか新築だし」orz

ariyo_y_ira5/11 21:16
止せと オロチを二匹 火に落ちろ!落とせよ!! (よせとおろちをにひきひにおちろおとせよ) 逸脱派です。すみません。
→おお、なんか中二だ。そしてバトルグルメ漫画『トリコ』を思い出しました。きっとこのオロチ、カリッと焼くと香ばしくて美味しry

amamiz5/11 21:17
 忌避、憎む尾羽に得がたいツチノコの血付いたが 絵に歯を剥く二匹 
→「得がたいツチノコが二匹も!」「いや待て、この『二匹』はツチノコとは限らない……そう、これが叙述トリックry

march_hare_bro5/11 21:17
万頭の蝶酔うよウヨウヨ知能頓馬 (まんとうのちようようようようよちのうとんま)
→酔うよウヨウヨ……これはイイ。でもチョウチョさんはあまりオレの好みではなく……勝手ながら『饅頭の長』と脳内変換させていただきました。

aqaqaqua5/11 21:19
国鉄も普通スイカ 母さん頓挫 終わったら発つわ おさんどんさ 赤貝数粒持ってく子(こくてつもふつうすいかかあさんとんざおわったらたつわおさんどんさあかがいすうつぶもってくこ) ※うちの母も未だにスイカ使えず切符派。
→私かてスイカ持ってへんし、つい国鉄って言うてまうし。しゅ~~ん(by井森さん)

takayay5/11 21:21
六杯のイカ食べた貝の胃は黒(ろくはいのいかたへたかいのいはくろ)
→決してこのイカは『イカ娘』のことではなく、まして食べちゃったとか下品な想像はry

saa_105/11 21:25
桜草もう六株苗植えな。部下苦労も嘘、楽さ。(さくらそうもうろくかぶなえう…)
→「部長、今日の仕事は」「そこの苗植えといてくれ」「えっ、それだけですか?」……オレもこんな会社に入りたい。

takayay5/11 21:25
烏賊二杯は苦い(いかにはいはにかい)
→恐怖!烏賊のはらわた……腐腐腐……苦いぞー……(←塩辛

orangkucing5/11 21:29
蚕八頭飼うと血は濃いか。 (かいこはちとうか…)
→えーと、オレ虫さんはいろいろ苦手なのですが、とくにカイちゃんは……うう。シルクになったら好きなんだけどー。

qoodragon5/11 21:31
馬は畑駆けぬく。六頭追うと黒く抜けかけた葉は舞う(うまははたけかけぬくろくとうおうとくろくぬけかけたははまう)
→おお、美しい! ちなみにオレの抜けかけた毛は白いです。(←老化

amamiz5/11 21:32
 女日照りと火にこの頭沸く僕はまたあの子に一人で非難を    なんかビョーキっぽい…。
→オレもリアルに日照りで常に頭湧いてます。「非難するならオレにしろ!(キリッ」

ariyo_y_ira5/11 21:50
泣かす間、河童ついつい一人尻と火 いつ一発かますかな? (なかすまかっぱついついひとりしりとひいついっぱつかますかな) 河童はいりまーす。河童bot来い!!
→黄桜のせくしー河童妻イメージしました。一発……ゲフン。

qoodragon5/11 21:51
雪住みし鷺 庭にふと今まい飛ぶ二羽に 兆し見ず消ゆ(ゆきすみしさぎにわにふといままいとぶにわにぎさしみずきゆ)
→キレイですなぁ……鷺が二羽……詐欺に二度あうという兆しか。(←ネガティブ

saa_105/11 21:52
新手に二頭もいる猿、妹に似てらあ。(あらてににとうもいるさ…)
→ちょ、妹かわいそすw でも猿顔の女子、オレは嫌いぢゃないけどなッ。永井真理子たんとかかわええ。(←昭和

aqaqaqua5/11 22:05
妻闘い 生活と光との 動かない数値 薄い中 こうのとりがひとつがい 成果ただ待つ(つまたたかいせいかつとひかりとのうごかないすうちうすいなかこうのとりがひとつがいせいかただまつ) ※不妊治療中の夫婦イメージ……シリアスです。
→またしても回文小説!何年もの夫婦の葛藤が凝縮されていますね。(by井森さん)

orangkucing5/11 22:12
寝たシマリス2億匹、月牽く鬼、掏摸ましたね。 (ねたしまりすにおくひきつ…)
→傑作漫画『ぼのぼの』思い出しました。二億匹のシマリス君……アライグマ君もビビって逃げだすことでしょう。そしてしまっちゃうおじさんにry

vulpes_velox5/11 22:13
叢話語り 子二匹泣き 非に懲りた カワウソ
→傑作漫画『伝染るんです』思い出しました。カワウソ君はまったく懲りません。

orangkucing5/11 22:26
桜が2億輪咲く三陸、鬼が楽さ。 (さくらがにおくりんさく…)
→三陸復興を阻止しようと、鬼が海岸に綺麗な桜をたくさん植えて……「べ、別にお前らを喜ばせようと思ってないんだからなッ!」あ、鬼さん萌え。

aqaqaqua5/11 22:36
私はカモメ 八頭ものクジラとアタイ集う会 仲間に賄い買うと着いた後らしく、飲もうとツバメも交したわ(わたしはかもめはつとうものくじらとあたいつどうかいなかまにまかないかうとついたあとらしくのもうとつばめもかわしたわ) ※カモメ、クジラ、ツバメの飲み会
→世界の海を股にかけたスケールのデカい飲み会ですね~いいな。(by井森さん)

vulpes_velox5/11 22:38
悲喜 紆余しては一人問ひ 果てし楊貴妃
→こちらも美しい作品ですなぁ。楊貴妃さんが果てる……ちょっちエロry

aqaqaqua5/11 22:45
時計なら 木の葉一葉 恋記し 行こうよ地位は 残らないけど(とけいならこのはいちようこいしるしいこうよちいはのこらないけど) ※恋愛回文短歌。「ようやく気付いたんだ。高価な時計より、君の好きな木の葉さえあればいいって」なんつって王子様が駆け落ち☆
→おう、これは恋愛短歌なのね。私も王子様が来てくれるなら時計はあきらめて木の葉で我慢します!(by井森さん)

aqaqaqua5/11 22:57
ノー! 使う昆布三枚だなんて勝てんな……怠慢さ……文豪かつーの。(のーつかうこんぶさんまいだなんてかてんなたいまんさぶんごうかつーの) ※節約レシピ勝負で負けを察した主人公は、文豪のようにニヒルな台詞で自らの怠慢を悔いるのだった……なんだこりゃ。
→昆布三枚の勝負!文豪が渾身を込めた一文で勝負するようでなんだかカッコいいです。(by井森さん)

vulpes_velox5/11 22:58
盆とか秋 日に二匹 赤とんぼ
→盆とか秋、このアバウトさが素敵です。

aqaqaqua5/11 23:05
椎茸二枚盗り「ラザニアに」さらりと今逃げた医師(しいたけにまいとりらざにあにさらりといまにげたいし) ※お医者さんなのに堂々と万引きイクナイ。
→万匹(変換間違い^^;)の医師ですかっ。でも椎茸入りラザニア、ちょっと食べてみたいかも。(by井森さん)

aqaqaqua5/11 23:08
鹿三匹、気品探し(しかさんびききひんさがし) ※もう馬とセットでコケにされるのは耐えられません。気品を探す旅に出ます。by三匹が行く →『飛騨の鹿三匹、気品探しの旅』に変更
→気品探しの旅とはまた風情のある・・・(by井森さん)

mogatin5/11 23:13
またアゲハ二頭よ、京都にハゲ頭。 
→この回文のおかげで、苦手なアゲハたんが微笑ましく思えました。ありがとう、京都のハゲ頭さん。

orangkucing5/11 23:16
泣くがいたずら弟にはリアルで愛でるアリは2頭と居らず退学な。 (なくがいたずらおとうとにはりあるでめ…)
→弟にいたずらですか。「な、何するんだよ兄さん……やめろ……ッ」的な発想に行く腐ったみかんは退学します。

aqaqaqua5/11 23:17
片付かなく 西瓜一玉 根絶やしや 種また飛び交い 少なかったか(かたづかなくすいかひとたまねだやしやたねまたとびかいすくなかったか)※回文短歌。大家族物語、夏の一コマ。西瓜って美味しいけど、一玉買うと冷蔵庫が片付かないのよねー。by独り身リア貧
→根絶やしっていう表現、皮までなくなる勢いを想像してメチャ面白かった!(by井森さん)

imoliHilomi5/11 23:23
異例、警察犬スカウトに二頭貸す判決、最敬礼。(いれいけいさつけんすかうとににとうかすはんけつさいけいれい)
→警察犬かぁ……シェパードもふもふしたーい♪ ……とけもの萌えな発想に行く腐ったみかんは退学します。

tadanosuke7775/11 23:28
 数万匹の機敏マウス (すうまんびきのきびんまうす)
→オレ虫さんはアレだけど、マウスたんは大丈夫なんだ。みんなガンバの仲間たちだと思えば。

mogatin5/11 23:38
よき日に応え、タコ二匹よ。
→お祝いの日は、やはり赤いタコですな。「レッドオクトーパスを追え!」なんつって……あ、なんか寒い。

orangkucing5/11 23:53
泣く最中、三喉さかな割くな。 (なくさなかさんこ…) ※「喉」(こん)という魚に使う助数詞があるのは今知りました
→こ、この助数詞は……「イッコンニコン、サンコンでーす」を思い出しました。サンコンさんがさかな捌くも「ムリだよー」と泣きごというバラエティ。←

saa_105/11 23:56
よき庇護し胸に抱きし母子猫 母、式台に眠し五匹よ(よきひごしむねにいだきしははこねこははしきだいにねむしごひきよ)
→今ネガティブモードのせいか、五匹の猫ちゃん永眠の図イメージで涙が……震災で取り残されたペット特集見たせいかのぅ。

saa_105/11 23:58
四輪白い薔薇を手折らば、色、真理よ。(よりんしろいばらをた…)  今回もとても楽しかったです!ありがとうございました~
→チュウニ的には、この白薔薇=四人の美少女騎士になります。血を流し次々倒れる美少女たち……もちろんその後は……腐腐。(←退学

 ◎-◎-◎-◎-◎

と、ここで0時になり、井森さんより一旦お祭り終了宣言。

imoliHilomi5/11 23:52
今回も皆さんの素晴らしい作品の数々、心から楽しませていただいております。とりあえず0時の時点で回文祭に区切りをつけたいと思いますが、まだまだ作品が湧きでている方、ぜひ続けて下さいね。

こちらこそ、とっても刺激的で楽しかったです。
たくさんのコメントも、どうもありがとうございました!
(今回、自作品へのコメントにつきましては、井森さんからのコメを転載させていただきました)

ではこの先は、じわじわ続くはずの後夜祭です。

aqaqaqua0:11
白湯には綿帽子かな ひとかしら くるり降りる暮らしかと 日永慈雨 穂たわわに揺らし(しらゆにはわたぼうしかなひとかしらくるりおりるくらしかとひながじうほたわわにゆらし)※回文五行歌。たんぽぽの綿帽子でフィニッシュ☆ 楽しかったー(*回┏Д┓回*)ノ

daisyhillpuppy1:56
全っ然間に合わなかった…(°̥̥̥̥̥̥̥̥-°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
【回文祭(遅刻)】 どや!?野鶲七羽がわななき旅の宿 (どやのびたきななわがわななきたびのやど)


daisyhillpuppy2:03
【回文祭(遅刻)】 馬と三羽いる鴨・カイツブリ、ドアつつきつつアドリブ追加も軽い、わんさと舞う (うまとさんわいるかもかいつぶりどあつつきつつあどりぶついかもかるいわんさとまう) #kaibunsai 動物ショー的な…

ss_koyuki2:39
@aqaqaqua 【回文】ムズし嘘に合歓木の船二艘沈む (むずしうそにねぶのきのふねにそうしずむ)もう少し手を入れて整えたかったのですが、挫折。合歓木=ねぶのき=ねむの木です。

mogatin9:18
【回文】いたのビチビチ八尾、チビの鯛

daisyhillpuppy5/13 1:10
なんか悔しいので今更だけどもう一つ: 【回文祭(後の祭り)】 私が鍛えに来る傍ら、端女サイとカバ五頭も射止め、嫁と妹御「馬鹿!」と諌めたし、はらわた軽く煮えた気がしたわ。 (わたしがきたえにくるかたわらはしためさいとかばごとうもいとめよ…)

 ◎-◎-◎-◎-◎

【今回のお題係賞】
栄えある受賞者さんが次のお題係になるというルールで、現在手さぐりお試し運営中です。
(辞退もオッケーのゆるいルールにて)

では、今回の受賞者さんは……ジャジャーン♪

imoliHilomi1:43
回文祭の作品、いつもながら秀逸揃いで感動いたしました。今回のお題係賞は、回文を通してご自身の独特な幻想世界に通じる扉を覗かせて下さった @amamiz さんに決定いたします。次の回文祭の日時とお題をお願いできますでしょうか

amamizさんことあまみずさん、おめでとうございますッ!
次回の楽しいお題、お待ちしております☆

 ◎-◎-◎-◎-◎

【告知】第六回ツイッター回文祭
お題係は、あまみずさんにバトンタッチしました。(以下、あまみずさんからの告知文)

amamiz9:34
@imoliHilomi ありがとうございます!光栄です。一応、次の日時は5月28日(土)ということでお願いします。回文作るのは好きですが、お題となると難しいな~(。-_-。)

【回文祭】と#kaibunsaiを使って、どなたでも自由にご参加ください。
テンプレ→【回文祭】作品(文字数余裕あればふりがな) #kaibunsai

※大盛況のうちに終了いたしました。参加された皆さん、おつかれさまでした!
どんな感じだったかは、次の記事にて……。

→ 【次の記事へ
→ 【ツイッター回文祭一覧へ

関連記事



もくじ   3kaku_s_L.png   ツイッター回文祭
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文短歌・春その73 『覗き見』】へ  【回文短歌・春その74 『星空デート』】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【回文短歌・春その73 『覗き見』】へ
  • 【回文短歌・春その74 『星空デート』】へ