スポンサー広告


 ←回文短歌・春その80 『死期』 →回文祭その6 第六回ツイッター回文祭は、身体のアレを……



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文短歌・春その80 『死期』】へ  【回文祭その6 第六回ツイッター回文祭は、身体のアレを……】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

「回文短歌」
春の季語

回文短歌・春その81 『反乱』

 ←回文短歌・春その80 『死期』 →回文祭その6 第六回ツイッター回文祭は、身体のアレを……
短歌春81
Photo by (c)Isepo

『反乱』

 義仲忌 疎ましい賊 禍福説く 深く添いし魔 闘気哀し夜
(よしなかきうとましいぞくかふくとくふかくそいしまとうきかなしよ)

→季語は義仲忌。戦国時代の使い捨てされる武将と、会社の歯車と化す我が身を重ね合わせ……うん、大げさ。ちなみに疎ましい賊=「会社なんて辞めちゃおうぜ☆」と他人事のように言ってくる同僚あたりで。「この会社居ても、将来性ないよ」とかね。それがヘッドハントならオケなのですが、「オレは頑張りたいんだぜ!」みたいな闘気は悲しいだけという説も……。(←この諦め=深く添いし魔です。賊より怖いのは己自身である。うむ。

※ブログに書きましたが、モノカキ活動に追われて回文れませんでした。楽しみにしてくださっていた方……がいらっしゃった……と思いたい……のですが、本当に居たらスミマセン。また毎日更新復帰しまするッ☆


【季語】義仲忌(三省堂 大辞林より引用)
みなもと-のよしなか 【源義仲】
(1154-1184) 平安末期の武将。為義の孫。木曾山中で育てられ、木曾次郎と称した。1180年、以仁王(もちひとおう)の令旨に応じて挙兵し、平維盛の大軍を倶利伽羅(くりから)峠に破り、平氏を都落ちさせて入京。勢威を振るったが後白河院と対立、源義経・範頼軍に攻められて、近江粟津で敗死した。木曾義仲。朝日将軍。

※義仲忌は辞書サイトに出ていない言葉でした。

→ 【次の作品へ
→ 【春の季語 作品一覧へ

関連記事



総もくじ 3kaku_s_L.png 【回文短歌】
もくじ   3kaku_s_L.png   春の季語
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文短歌・春その80 『死期』】へ  【回文祭その6 第六回ツイッター回文祭は、身体のアレを……】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【回文短歌・春その80 『死期』】へ
  • 【回文祭その6 第六回ツイッター回文祭は、身体のアレを……】へ


