スポンサー広告


 ←回文短歌・夏その4 『墜ちる』 →回文短歌・夏その5 『溜息』



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文短歌・夏その4 『墜ちる』】へ  【回文短歌・夏その5 『溜息』】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

ツイッター回文祭

回文祭その7 第七回ツイッター回文祭は、んんんんんー?

 ←回文短歌・夏その4 『墜ちる』 →回文短歌・夏その5 『溜息』
回文祭その7

【2011.6.10】第八回ツイッター回文祭を告知。6月22(水)夜です。詳細は記事の一番下をご覧ください。

恒例のツイッター回文祭も七回目!
今回のお題係は、第6回主催のあまみずさんから、非常にストイックな回文活動をされている青村さんにバトンタッチ。
『完全回文主義』な青村さんの考えられたお題は……

aomura1010616:01
お題:「ん」を多く含む回文・例「簡単短歌(3)」
トップ賞は含まれる「ん」の数が一番多かった人。

「なんか買いな旦那」
「鉋なんか良いな」
「無いよ鉋なんか」
「なんだ無いか鉋」(8) 

震源の責任にキセノン原子(5)

「ん」の数が同じであったら、
より割合が高いということで総文字数の少ない方を勝ちとします。  出来たら完全回文で。


……ということで。

「んんんんー! なんとも奥が深いお題である☆」

と、うんうん唸るツイッター回文クラスタの皆さんが、こぞって参戦したのであります!
しかも、同時に青村さんの恐ろしい……いや、素晴らしい発表も。

aomura1010616:20
私がつくっている「特記歌詞追加無期限連句(とっきかしついかむきげんれんく)」という作品が仮名の文字数において現時点で2500程となり
日本一長い回文になりました。


おおおおめでとうございまーす!
いずれ電子書籍化予定とのことですので、目にする日を楽しみにしておりまするッ。

aomura1010617:01
一時〆切は今日が終わるまで。最終〆切は明日早朝4時くらい。
@aqaqaquaさん後夜祭の方はよろしく。

お題:「ん」が沢山の回文・例「三冠返還さ(さんかんへんかんさ)4」10文字あたり2、3個の「ん」があれば充分です。
 

と、丁寧な解説もいただきつつ、以下作品レッツ羅列☆
(勝手ながら各作品には、不肖たたみが小文字にてアホコメントを入れさせていただきますので、ご了承くださいませ。orz)

 ◎-◎-◎-◎-◎

tadanosuke77719:02
旦那関西財界人爺かい? 財産家なんだ? (だんなかんさいざいかいじんじいかいざいさんかなんだ)
→一番槍取られたッ……お詫びに爺の遺産を寄こしなさい。←

mogatin19:14
奸臣、転身か。(かんしん てんしんか)
→「今度こそオレ、真面目になるんだ……」(←裏切り者の定番死亡フラグ

tadanosuke77719:15
大胆、管、怠惰 (だいたんかんたいだ)
→大胆に怠惰。ある意味大物ですな。

mogatin19:27
弾丸、今晩何番懇願だ?(だんがん こんばん なんばん こんがんだ) 
→なんと刺激的なロシアンルーレット☆ 「ここ今夜は、にに二番にしてください……」←死亡フラグ

imoliHilomi19:28
難問さんざん検算3問な。(なんもんさんざんけんざんさんもんな) 「ん」の数 8/17 
→もう算数とか、一問でお腹いっぱいでつ……うう。

imoliHilomi19:36
ダンカン阪神慢心反感だ。(だんかんはんしんまんしんはんかんだ) 「ん」の数 8/17 
→ダンカン氏ほど阪神を愛する漢をオレは見たことがなry

imoliHilomi19:47
団員1000人専任船員だ。(だんいんせんにんせんにんせんいんだ) 「ん」の数 8/17 
→「俺は海賊王になる!」「いや俺が」「いや俺が」×1000で、最後は「どーぞどーぞ」ですねわかります。

mogatin19:49
安いあんまん、パン、アンパンマンアイスや。 
→なぜだか急に甘いモノが食べたくなりました。どーしてくれるッ。

mogatin20:03
だんだん心音変化して…弛緩、変温、…死んだんだ。(だんだん しんおんへんかして しかん へんおん しんだんだ) 
→なにこれ怖い。「綺麗な顔してるだろ……」なアレですな。

vulpes_velox20:22
難場さ 氾濫・雨季、旱魃・乾季と二季 正に震撼、死に様 期に頭巾かつ挽歌 気運、乱はサバンナ (12/ん) 
→苛酷なサバンナを行きぬく漢たちの死に様が浮かんで……ちょ、高橋邪魔すんな。(←お笑いスキー

tadanosuke77720:38
イカン! 天さん、天津飯さん、阪神点3点かい! (いかんてんさんてんしんはんさんはんしんてんさんてんかい)  12/27
→ダンカン氏だけでなく、天さんも阪神ファンだったとは……恐るべし阪神。

aqaqaqua20:54
「やめたの、今回完全懲りた」親権誰が持つか……母勝つも、彼断言した。「離婚せん」開眼、子の為や(やめたのこんかいかんぜんこりたしんけんだれがもつかははかつもかれだんげんしたりこんせんかいがんこのためや)  10/ん ※回文小説。ベタなはっぴーえんど☆
→やはり子はかすがいといいますか、オレもそろそろけっこry

aomura1010621:02
男子ガンマン、パン当ててアンパンマンが死んだ(8) 
→ううん、アンパンマンは死なないんだ。だってジャムおじさんが代わりの顔を……じゃ、ジャムおじさーーん!!(←先に死亡

stonedpc21:08
人権宣言せん検事(回文)
→「もういいじゃん、はい皆死刑死刑!」みたいな。ちとSFぽいのぅ。

vulpes_velox21:09
姦し含意、関係淫々 いつしか陰茎、陰萎 意見異化しつ、殷々言い喧嘩 因果深化 (12/ん) 
→わんだらー、つーだらー、みっだらーですね。でも喧嘩したらアレがしょんぼりしちゃry

bunndoki21:24
「散乱弾か民間機の新鮮さ、癌と敏感さ」の関心持つ気にガンマン分身体殆どなれず、場当たり感で縁談切り、新歓コンパ疎いノンタン改版は販売簡単の伊藤パン根幹知り、禁断エデン借りたあばずれなドン―杜甫、異端新聞漫画に詰問。「臣下の参観日トンガ産戦士の金柑・蜜柑団欒さ」
→これは力作! 長文、特に完全回文意味が通じにくくなるのが難点ですが、ここまでいくと素直に称賛。あと俺もノンタンはコンパとか行かないと思ry

aqaqaqua21:25
トンカン戸を打つ 悔しいおとん捻挫 築五年目この部屋 おとん難儀し手直し ネジを撫で「資金難」と 親へのごめんね 告知『三年』とお医者 苦痛 おとん癌と  14/ん
(とんかんとをうつくやしいおとんねんざちくごねんめこのへやおとんなんぎしてなおしねじをなでしきんなんとおやへのごめんねこくちさんねんとおいしゃくつうおとんがんと)  ※回文小説。ほの暗い感じに……

→「おとんにいつ告知のこと言えばええんやろ……」捻挫した手首に湿布を巻いてあげながら、涙を堪える娘……はい、ベタ。

aqaqaqua21:43
懇願も勘当 背にした老舗うどん 家紋頑固(こんがんもかんどうせにしたしにせうどんかもんがんこ)  6/ん ※たまにはシンプルに
→「いいじゃねいか、細いうどん作ったって!」「そんなものうちの店では出せん!」「分かった、もういい!」←息子そうめん派

aqaqaqua21:58
トンカン釘打つも浸水 傷む役目と自棄 天候と共に戻れぬ身問ひ 燃料がただ漏れ 睡眠無しにも共に死なん身 いずれも戦う夜 輪廻瞳濡れ 戦友にもと闘魂 敵仕留め悔やむ大尉 寸志持つ憂き軍艦と  12/ん ※トンカンその2は戦争モノ。
(とんかんくぎうつもしんすいいたむやくめとじきてんこうとともにもどれぬみとひねんりょうがただもれすいみんなしにもともにしなんみいずれもたたかうよりんねひとみぬれともにもととうこんてきしとめくやむたいいすんしもつうきぐんかんと) 

→戦争を知らずに~ぼくらは回文った~♪ ゴメンナサイゴメンナサイ、軍艦とかさっぱり知らないのにこんなん作っry

aomura1010622:10
「読むの多分 全文検索 3件分 全部たのむよ(8)」(よむのたぶんぜんぶんけんさくさんけんぶんぜんぶたのむよ) 
→面白い小説なら三件と言わず何件でも読みますが……なんか面白くない臭がすry

aomura1010622:11
お題:「ん」が沢山の回文「余談なんて!自分全文検索沢山検分全部辞典なんだよ!(12)」(よだんなんてじぶんぜんぶんけんさくたくさんけんぶんぜんぶじてんなんだよ) 
→「最後に、余談ですが……」の後、死ぬほど辞典引かされた嘆きが伝わってくるようです。オレも余談長いけん自重しる。

aomura1010622:25
お題:「ん」が沢山の回文
「分身で新聞文書く漢文文士電信部(10)」
(ぶんしんでしんぶんぶんかくかんぶんぶんしでんしんぶ)

→解説しよう! 『漢文文士電信部』とは、分身の術で新聞を書く能力を持つ少年がたった一人で運営し悪事を暴露する組織ry

doubledogs22:44
紳士、新聞紙信じ (しんししんぶんししんじ) んの数→4  #kaibunsai とりあえず軽めのジャブを、、、と思ったらみんな「ん」を使いすぎてオイラの回文は相手にならないのであった…… (:3)TL<もう1つ作り中
→うんうん、紳士は新聞を信じますよね。特に日経。←

orangkucing23:13
新家電宣伝団、新聞漢文診断、電線で監視。  (しんかでんせんでんだんしんぶんか…)14/31
→「電線に♪ すずめが三羽……ならぬ宣伝団の監視部隊が!」

takayay23:22
新人転身し、信心真剣、献身真摯、人心伝心し。(しんしんてんしんししんしんしんけんけんしんしんししんしんてんしんし) 
→夢中で頑張るキミへエールを~♪ と歌いたくなりました。でも三年も経てば彼の心も真っ黒にry

doubledogs23:27
異端へ野心で女子を痴漢。犯人、ハンカチを所持。電車延滞(でんしゃへやしんでじょしをちかん。はんにん、はんかちをしょじ。でんしゃえんたい)んの数→8 「え」は「へ」として使ってもOKだよね、、、つか意味不明な文章になってる。とりあえず、電車で痴漢イクナイ
→「痴漢なんてしてねぇし!」「ではこのハンカチが、どうして被害女性のパンツの中に?」「……クッ、すみません、僕がやりました」←

imoliHilomi23:58
豚丼天然安心、乾麺タンメン関心あんねん天丼と。(とんどんてんねんあんしんかんめんたんめんかんしんあんねんてんどんと) 「ん」の数 16/33 
→ああ、なぜか急に丼物と麺類が食べたくなってきた……さっきあんまん食べたばっかりなのにッ。

daisyhillpuppy0:00
年々天真爛漫参観日、肉・とんかつ・海鮮丼・天丼…生活感特に敏感、散漫、乱心…天然ね。 (ねんねんてんしんらんまんさんかんびにくとんかつかいせんどんてんどんせいかつかんとくにびんかんさんまんらんしんてんねんね)  「ん」の数=22
→「母さん、茶碗になぜ肉が……」「うふふっ。今日は参観日頑張ったから、あなたの好きなモノにしてみたの。ご飯はお肉、おかずはとんかつ、デザートは海鮮丼と天丼よ☆」←ラノベ的母

aqaqaqua0:01
水禍し市官渡震撼 関羽「鈍感か敏感か……」 犯人半日三人 馬の残忍な人間 死すは難か 憤懣さえ至恩に散花し 陰惨な事件に 信心も雲霞のごとしと この関羽問診 死人消しなん 簒位し監査人教え散漫 俯瞰なはず 進言に何人 座の番人刷新 犯人は宦官 悲願勘と運 汗顔し鈍化し自害す
 (すいかししかんとしんかんかんうどんかんかびんかんかはんにんはんじつさんにんばのざんにんなにんげんしすはなんかふんまんさえしおんにさんかしいんさんなじけんにしんじんもうんかのごとしとこのかんうもんしんしにんけしなんさんいしかんさにんおしえさんまんふかんなはずしんげんになんにんざのばんにんさっしんはんにんはかんがんひがんかんとうんかんがんしどんかしじがいす)  ※56/ん どーだろ。
※一応言い訳。上の長文ですが、0:00きっかりに投稿してありまする。タグが入らなくて、分割するのに時間かかったのん……スマソ(*回┏Д┓回*)ゞ

→どーしてもトップ賞が欲しい意地で作った、三国志風火サスドラマ。天才探偵関羽は、不穏な事件の続く街・官渡へ飛ぶ。しかし、たった半日で三人の被害者が。容疑者は馬一族……しかし意外な真犯人がry

 ◎-◎-◎-◎-◎

と、ここで0時になったので、この先はじわじわ続く後夜祭です。

takayay0:27
淫乱新婚、妊娠混乱。乱婚信認、渾身乱衣。(いんらんしんこんにんしんこんらんらんこんしんにんこんしんらんい) ああもう締切過ぎてた。

そして、お題係青村さんより、トップ賞の発表が。
じゃーん!

aomura1010610:07
トップ賞は @aqaqaqua さんの 56。
(完全回文中では @bunndoki さん。50)
でした。


aqaqaquaさん、おめでとうございます! 貴殿に『ん王』の称号を与えませう。(←自画自賛
ていうか、その執念がキモイです。この先犯罪に走らないよう注意してください。(←自画自貶
そしてbunndokiさんは、完全回文で50個という驚異のん率、お見事でした!

 ◎-◎-◎-◎-◎

【告知】第七回ツイッター回文祭
お題係→一番乗りで作品を発表した方、ということで、次回のお題係はただのすけさんに決定しました。(以下、ただのすけさんからの告知文)

tadanosuke7772:19
次回、第八回回文祭は6月22日(水)に開催予定です。お題は当日発表いたします。

6/22夜、第七回ツイッター回文祭を開催します。
当日発表されるお題に沿った回文を【回文祭】と #kaibunsai を使って投稿。
どなたでも自由にご参加ください。

【回文祭】と#kaibunsaiを使って、どなたでも自由にご参加ください。
テンプレ→【回文祭】作品(文字数余裕あればふりがな) #kaibunsai

※大盛況のうちに終了いたしました。参加された皆さん、おつかれさまでした!
どんな感じだったかは、次の記事にて……。

→ 【次の記事へ
→ 【ツイッター回文祭一覧へ

関連記事



もくじ   3kaku_s_L.png   ツイッター回文祭
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文短歌・夏その4 『墜ちる』】へ  【回文短歌・夏その5 『溜息』】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【回文短歌・夏その4 『墜ちる』】へ
  • 【回文短歌・夏その5 『溜息』】へ


