スポンサー広告


 ←回文他その21 『ど根性野菜(カブ)』(アホ回文) →回文他その22 『ミズーリの絵師サン』(アホ回文)



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文他その21 『ど根性野菜(カブ)』(アホ回文)】へ  【回文他その22 『ミズーリの絵師サン』(アホ回文)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

ツイッター回文祭

回文祭その9 第九回ツイッター回文祭の舞台は、キッチン!

 ←回文他その21 『ど根性野菜(カブ)』(アホ回文) →回文他その22 『ミズーリの絵師サン』(アホ回文)
回文祭その9

【2011.7.14】第10回ツイッター回文祭を告知。7月22(金)18:00~24:00です。詳細は記事の一番下をご覧ください。

恒例のツイッター回文祭も9回目!
今回のお題係は、第八回主催のただのすけさんから、ボーリングの穴……ではなく、柴犬こと(?)もがすさんにバトンタッチ。
回文活動にも真摯な紳士・もがすさんの考えられたお題は……

mogatin7/8 14:00
【開始宣言】お待たせ致しました――っ! お約束の14時になりました。『第9回ツイッター回文祭』を始めます。 終了は24時です。
では、今回のお題を発表します! 「作る!」「食べる!」「生きる!」家族が集い暮らしの真ん中にある場所、それはキッチン! そこで今回のお題は――

【お題発表】「『キッチン』に関連した単語を2つ以上含むこと」。食材、食器、調理用具、料理の作り方、料理名、レシピなどなど、キッチンに関係のある単語なら何でもOK、但し2つ以上よみ込んで下さい。

例①:しゃもじ、アジ、もやし。
例②:更に炒めたいニラさ。(さらに いためたい にらさ)

いざ詠まん食の回文! さぁ、みなさんもごいっしょに!


……ということで。

「いまどき料理ができないヤツなんてモテないぜ……今夜の回文キッチンに立つのは、オレだ!」

と、裸にエプロンの戦闘服を身に付けたツイッター回文クラスタの皆さんが、こぞって参戦したのであります!
では、以下作品レッツ羅列☆
(勝手ながら各作品には、不肖たたみが小文字にてアホコメントを入れさせていただきますので、ご了承くださいませ。orz)

 ◎-◎-◎-◎-◎

aomura101067/8 14:49
見事くずきりの海苔きずくとゴミ
くずきりをトコロテンと勘違いして刻み海苔と酢醤油をつくってしまったのでした。

→毎度サクッと一番槍を持っていく青豆さん。「食べ物を粗末にすると、もったいないオバケがでるぞー」……と言って通じる人は昭和。
※ついでに回文本「特記歌詞追加無期限連句1」の電子書籍化ご報告もアリ。大作ですぞよ。


aomura101067/8 14:53
鯛、生の俎板(たいなまのまないた)
→オレもまな板。(←カミングアウト

Hinatsy7/8 14:56
なっ、唐突な納豆とツナ
→納豆とツナと恋は、唐突なものです。

mogatin7/8 15:11
米なしで、茹でしなめこ。
→茹でなめこ……なんかエロイです。なめこ。

aomura101067/8 15:29
土鍋無いか、でかい鍋など
→うちにあるけど、そーいや一回も使ったことがない……友達とか来ないし……あれ、なんだか目から鼻水がry

aomura101067/8 15:30
彼見つけたつまみ、松茸、つみれか
→松茸つまみ……なんかエロイです。松茸。

aomura101067/8 15:33
友、畑で採る紫蘇みじん切り吟じ味噌汁と出た鱧と
「ともはたでとるしそみじんぎりぎんじみそしるとでたはもと」

→採れたての紫蘇、美味しそーですなぁ。ちなみに我が家の家庭菜園は、たいてい育つ前に存在が消えます。

espinning7/8 15:49
江角を見据え
→某会からいらっしゃった様子……とりあえずご挨拶を。(*回┏Д┓回*)つ「おかえりなさいませご主人様☆」←

onosatori7/8 15:51
魚とGO ON!酢飯示す…ん…大事(おおごと)な嵩…。
→ごーおん! たぶん豪快な巨大寿司でも握っているのでしょう。「これが本場のカリフォルニア巻きだぜヒャッハー☆」みたいな。

bitingdog5117/8 16:33
夜中さ、まな板2体生魚よ(よなかさまないたにたいなまさかなよ)
→まな板と聞くと、なんとなく共感を覚えるお年頃です。

aqaqaqua7/8 18:36
肉を切るなら冷たいナイフ 残さず刺すさこの部位 泣いた瞳 連なる記憶に(にくをきるならつめたいないふのこさずさすさこのぶいないためつらなるきおくに) 仕事の合間に怖い作品をひとつ。何の肉かは……腐腐。
→今思うと、この時なんか荒んでたっぽい。今なら迷わず「まな板」に走る気がするんですが。

orangkucing7/8 19:13
良いなら入れそびれてるブーケガルニとむいた玉ねぎね、またタイムと煮るが…。ケーブルテレビ?それ要らないよ。 (よいならいれそびれてるぶーけがるにとむいたたまねぎ…)
→「ブーケガルニ」なんてお洒落用語をチョイスされるとは……煮込み美味しそー。こんなハイソなお宅なら、ケーブルテレビくらい入れてあげてもry

aomura101067/8 19:36
軽く遅しと孫六人に黒ごまと紫蘇送るか
→健康といえば黒ゴマと紫蘇ですな。そして「なんと孫六」を思い出した方はオレと握手。

aomura101067/8 19:39
やれ太陽も照れ今頃や
今梅干し塩で押ししぼめ、
旨いやろ、ゴマ入れてもうよいタレや
(やれたいようもてれいまごろやいまうめぼししおでおししぼめうまいやろごまいれてもうよいたれや)

→「YO! 太陽の下で~♪」という曲が脳内に流れました。あとこれ。(*回┏Д┓回*)つ「べ、別に美味しいなんて言ってないんだからね!」

aomura101067/8 19:50
ダイアモンドつかみ闇鍋食べな闇カツ丼も愛だ(だいあもんどつかみやみなべたべなやみかつどんもあいだ) 「天空のレストラン」というゲームで、ダイアモンドや愛が食材として鍋に投入されるのです。
→無駄にゴー☆ジャスな闇鍋ですなぁ。オレは宝石より愛が欲しいです……欲しいです……欲しいです……。(←大事なことなのでヒロシ風に三回

tadanosuke7777/8 19:55
余談、試しにイカとトマトと貝煮染めたんだよ (よだんためしにいかととまととかいにしめたんだよ)
→イタリアンシェフの閉店後……もしくはミッド千葉のバーテンダー氏あたりが(身内ネタry

aomura101067/8 20:00
七草に 世阿弥が手配 芹なずな 理性は手紙 畦に咲く菜な (ななくさにぜあみがてはいせりな…) #kyoka
→短歌キター! しかしこの一首で、世阿弥さんが七人の女子にハーレムされてる図が浮かぶオレの脳内はお花畑です。

saa_107/8 20:29
怒鳴るぜ、マスコミ猿ばかりか!?バニラアイスや焼き芋を得意げに卑しく広告し、やい、逃げ行くと思いきや、安いアラ煮ばかりかバルサミコ酢混ぜるなど!(どなるぜますこみさるばかりかばにらあいすややきいもをとくいげにいやしくこう…)なんか悪口雑言になった
→この文面をそのまんまマスコミに送りつけたら、無条件に「ゴメンナサイ」と謝ってくれる気がします。オレが担当ならたぶんそーする。←

mogatin7/8 20:29
ゴマ焚き増しだからか、だし巻き玉子。
→ゴマたっぷりのだし巻き玉子、美味しそー。ごまんぞく☆←

mogatin7/8 21:11
蒸す、焼く、煮る、盛る、肉休む。(むす やく にる もる にくやすむ)
→ラストに衝撃受けました。夏休みとか、一休み……なフィーリングで肉休み。エロイ。

bunndoki7/8 21:13
イカの刺身寂しさの会
→この先イカの刺身を食べるたびに、寂しさが募るひとになりそうです。

orangkucing7/8 21:19
雛から巣や鷄むね肉食べた国。眠りと安らかな日。 (ひなからすやとりむねにくたべ…)
→お肉のみならず巣まで食らうとは……恐ろしい国です。まさに弱肉強食。

tadanosuke7777/8 21:26
根菜山菜三個 (こんさいさんさいさんこ)
→「いっこんにこんサンコンです」を思い出したひとは昭和。

aqaqaqua7/8 21:39
絶った痛み浅き 皆嘘 キッチンでは下味つけ塩を軽く 茄子とお味噌ひと匙し 喉火の熱さ沁み 作業とリスクは知らない 飼い慣らしは薬投与 刻み刺殺あの人の指示 サド潜み脅す殴る 顔を止血し あたしは電池尽きそうなミキサーみたいだった
(たったいたみあさきみなうそきっちんではしたあじつけしおをかるくなすとおみそひとさじしのどひのあつさしみさぎょうとりすくはしらないかいならしはくすりとうよきざみしさつあのひとのしじさどひそみおどすなぐるかおをしけつしあたしはでんちつきそうなみきさぁみたいだった)
DVカニバ……系のネタが苦手な方はゴメンナサイ。orz たぶん小説みたいに直接的な描写ではないし、大丈夫だろーと思うケド……

→どーも一個前の作品からの流れで、本格カニバ……に行ってしまいました。この手の小説もチラッと書いたことがあるのですが、一部読者さまには好評でした。←

bunndoki7/8 21:56
砂糖と海苔の尊さ
→ようやく桜でんぶ入り海苔巻きが見直される時代が来たようです。

tadanosuke7777/8 21:59
菜箸で芋、桃もいで芝居さ (さいばしでいももももいでしばいさ)
→時は戦国……いわゆる「うつけ」になった芝居ですね分かります。

takayay7/8 22:03
腐生肉、奇態な俎板。危惧に学ぶ。 (ふなまにくきたいなまないたきくにまなふ)
→腐女子のまな板をからかうと恐ろしいことが起きますぞよ……。←

takayay7/8 22:08
匙と炊飯器に菌は居ずと示唆。 (さしとすいはんきにきんはいすとしさ)
→「見えないけれど、居るんだよ。」←みすず

mogatin7/8 22:14
いざウソをつけば、妻の待つバケツお総菜。 バケツってキッチンだよね(∵;)あ、妻がキッチン? え、セクハラ発言(∵;)?
→浮気した旦那が、バケツいっぱいのおから煮を食べさせられる想像をしました。パサパサ……。

orangkucing7/8 22:22
嘘から一つ。煽動家やら番屋じゃ、ジャンバラヤかうどんセット開かそう。 (うそからひとつせんどうかやらばんやじや…)
→「嘘から出た真」ならぬ「嘘から出たジャンバラヤ」……うん、意味ワカンナイ。

aqaqaqua7/8 22:39
痛みの軽い日 まな板滅菌かけ あと前掛けつけ替え 窓開け換気 冷たい生ビールが飲みたい(いたみのかるいひまないためっきんかけあとまえかけつけかえまどあけかんきつめたいなまびぃるがのみたい) ※持病抱えつつ家事。お酒は厳禁。
→カニバ……でお肉調理した後は、いろいろ処理しなければなりません。生ビールで全部忘れるのも大事。←

saa_107/8 23:04
ダメ、こんな信頼度なら頼まん。また冷凍庫を二個ここに置こうと、入れたまんまの鱈などいらんし。…何個目だ。(だめこんなしんらいどならたのまんまたれいとうこをにここ…)
→『コント・引っ越し業者』のネタですな。「冷凍庫二個かよッ!」「鱈かよッ!」とベタなツッコミ待ちで。

saa_107/8 23:06
ママの蕎麦湯と湯葉そのまま。 ママもキッチン関連語ですか。
→「やめてあなた、蕎麦湯が冷めちゃう……湯葉もまだ……」(←ママにイケナイ妄想乙

t_kuwanya7/8 23:18
肝炎マリオが泣いた味噌汁煮る。シソみたいな香り蔓延か
→「マリオ君。きっとこのキノコ&シソの味噌汁で病気治るぉ。そしたらまたカーレースとかしよーぜ」(by永遠のライバルくっぱより

imoliHilomi7/8 23:32
酢でしめた活鯛、ガリ、とり貝だけ。イタ飯です。(すでしめたいけだいがりとりがいだけいためしです)
→どっからどー見ても寿司なのに「イタ飯です」と主張する大将。「あの、これ単なるガリじゃ」「いえ、生姜のカルパッチョです」的な。

t_kuwanya7/8 23:34
最多の護摩焚き、真下で部下飯炊いたし、和布蕪で出汁巻き卵の大佐(さいたのごまたきましたでぶかめしたいたしめかぶでたしまきたまごのたいさ)
→イケメソのキレ者大佐に炊き出しさせる美貌の女隊長イメージして萌えましたが何か?

vulpes_velox7/8 23:37
倉庫 ニンニクとシナモン、オニオンも無し、と公人に控訴
→「ニンニクを切らせたばかりか、シナモンもオニオンも無いとは……有罪!」……って、意外と大航海時代のエゲレスあたりでありそうな気が。

mogatin7/8 23:42
「ユウよ、塩がけだろ?」「イヤイヤ! 色だけがお醤油!」 焼鳥屋でデート?
→「塩でもタレでもどっちでもいいの、アナタが一緒なら☆」……という時代がオレにもありました。(←カミングアウト

chiban6667/8 23:44
昼も煮しめた真イカを買い、また飯に盛る日。 (ひるもにしめたまいかをかいまためしにもるひ)
→イカの煮しめ&飯……もう中に米詰めて「イカ飯」で良くね?←

bitingdog5117/8 23:47
邪知、無やお弁当にうどんへ親無茶し(しやちむやおへんとうにうとんへおやむちやし)
→「弁当箱を開けたら、そこにはうどんがあった。」(←雪国風に

t_kuwanya7/8 23:47
海原顔し、塩辛は烏賊。
→「フッ……シロウよ、塩辛は烏賊と決まっておるのだ、この美食倶楽部ではな!」

ruhac_himi7/8 23:55
お尻の味と胡麻、卵とじ…あ…のり塩! (おしりのあじとごまたまごとじあのりしお)
→その後のやりとりをこそーり転載……なんかイチャついてる風に見えるのは気のせいだろーか。(*回┏Д┓回*)つ『恥ずかしい(笑)…だってオレも意味わかんない(爆) RT @t_kuwanya: この徹底ぶりは冗談抜きで尊敬するぜ。意味全然分からんけど面白すぎる』

bitingdog5117/8 23:57
ようくしゃもじ出しモヤシ食うよ(ようくしやもしたしもやしくうよ)
→しゃもじでモヤシ……日本に初めて来た外人さんの前で試してみたいです。←

vulpes_velox7/8 23:58
煮たら?アラ、新たに
→「なんでオレの分も食っちゃったんだよ姉ちゃん!」「新たに煮たら?」……そんな傍若無人な姉萌えという人種も世の中には居るよーです。

t_kuwanya0:00
もやしししゃも
→シンプルイズベスト。もやしのように細いししゃもか、もしくはもやしとししゃもの和え物か、はたまた燃やしたししゃもか……答えは神のみぞ知る。

 ◎-◎-◎-◎-◎

と、ここで0時になったので、この先はじわじわ続く後夜祭です。

chiban6660:17
断固人参に玉ねぎ?好きすぎね。また人参煮込んだ!(だんこにんじんにたまねぎすきすぎねまたにんじんにこんだ)

daisyhillpuppy3:14
もがすさんにお許しをいただいたはいいが、すぐには作れないのでとりあえず旧作で取り繕うなど…。
夜、稽古の後「香油増し・大盛り、海苔も!」大島優子とあの子イケるよ (よるけいこのあとこうゆましおおもりのりもおおしまゆうことあのこいけるよ)


daisyhillpuppy3:22
痛み耐え切り泣くな、山芋と小豆の粥出す間に増田有華の傷跡も今や無くなり消えたみたい (いたみたえきりなくなやまいもとあずきのかゆだすまにますだゆかのきずあともいまやなくなりきえたみたい) これも旧作…。

random_laplace4:02
夜にんじん煮るよ(よるにんじんにるよ)

daisyhillpuppy4:20
手間かけたいし確かいつも同じ飯、素揚げ楽、昨日のキクラゲ明日シメジなおも追加したシイタケか、待て! (てまかけたいしたしかいつもおなじめしすあげらくきのうのきくらげあすしめじなおもついかしたしいたけかまて)

 ◎-◎-◎-◎-◎

そして、お題係もがすさんより、トップ賞(お題係賞)の発表が。
じゃーん!

mogatin1:03
と…終了から一時間。本日は『第9回ツイッター回文祭』にご参加下&ご覧下さった皆さん、どうもありがとうございました。 #kaibunsai お陰さまで、盛況のうちに終了致しました。改めてお礼申し上げます。
それでは、『お題係り賞』を発表致します。

『お題係り賞』 RT @aomura10106 やれ太陽も照れ今頃や 今梅干し塩で押ししぼめ、 旨いやろ、ゴマ入れてもうよいタレや (やれたいようもてれいまごろやいまうめぼししおでおししぼめうまいやろごまいれてもうよいたれや)

『お題係り賞』 RT @aqaqaqua 絶った痛み浅き 皆嘘 キッチンでは下味つけ塩を軽く 茄子とお味噌ひと匙し 喉火の熱さ沁み 作業とリスクは知らない 飼い慣らしは薬投与――(全文はこちら) http://t.co/LtHQo9S

『お題係り賞』 RT @orangkucing 嘘から一つ。煽動家やら番屋じゃ、ジャンバラヤかうどんセット開かそう。 (うそからひとつせんどうかやらばんやじや…)

『お題係り賞』 RT @t_kuwanya 最多の護摩焚き、真下で部下飯炊いたし、和布蕪で出汁巻き卵の大佐(さいたのごまたきましたでぶかめしたいたしめかぶでたしまきたまごのたいさ)

以上、4名を『お題係り賞』選ばせて戴きました。 @t_kuwanya くわーにゃさん
@orangkucing くろねこさん @aqaqaqua AQ・AQUA たたみ@回文魔術師さん
@aomura10106 青村豆十郎さん おめでとうございます。

早速で恐縮ですが、どなたか次回『第10回ツイッター回文祭』の主宰 http://t.co/58GWiif に立候補をお願い致します。 @t_kuwanya @orangkucing @aqaqaqua @aomura10106
と、いう事で、次回の主宰さんにバトンタッチするまで、しばしご歓談をw。本日はどうもありがとうございました。

おめでとうございます! 皆様に『キッチン回文王』の称号を与えませう☆
ついでに青豆さんから、こんな面白いタテヨミ作品も……。

aomura101067/10 1:41
@mogatin お題係賞をいただいたので作品up
「駄文データ 色気づくかもどこかとか子ども格付けロイター臀部だ」
(だぶんでーた 
いろけづくかも 
どこかとか 
こどもかくづけ 
ろいたーでんぶだ )折り句回文短歌「台所」
 ロイター通信で子ども達が何処に性的魅力を感じているかを調査したところ、以外にもお尻に票が集まったよという駄文データ。

 ◎-◎-◎-◎-◎

【告知】第十回ツイッター回文祭

orangkucing7/10 22:21
私まで立候補。回文、昆布、イカ、宝庫釣り出ましたわ。(他に居られなければやらせて頂きます_o_) RT @mogatin: 早速で恐縮ですが、どなたか次回『第10回ツイッター回文祭』の主宰 http://t.co/58GWiif に立候補をお願い致します。

というウィットに富んだ立候補表明があり、次回のお題係はくろねこさんに決定いたしました!(以下告知文です)

2011/07/13 18:28:47 orangkucing
【第10回 #回文祭 のお知らせ】 7/22(金)に開催します。18:00ごろにわたしが「お題」を発表、24:00ごろになんとなく〆切、、お題係賞を何作品か発表というようないつもの流れです。数日前になりましたらまたじわじわ宣伝いたします_o_ #kaibunsai

【回文祭】と#kaibunsaiを使って、どなたでも自由にご参加ください。
テンプレ→【回文祭】作品(文字数余裕あればふりがな) #kaibunsai
※ハッシュタグの前に、半角スペースを入れるのをお忘れなく……。

※大盛況のうちに終了いたしました。参加された皆さん、おつかれさまでした!
どんな感じだったかは、次の記事にて……。

→ 【次の記事へ
→ 【ツイッター回文祭一覧へ

関連記事



もくじ   3kaku_s_L.png   ツイッター回文祭
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文他その21 『ど根性野菜(カブ)』(アホ回文)】へ  【回文他その22 『ミズーリの絵師サン』(アホ回文)】へ
   

~ Comment ~

まとめお疲れ様です! 

うわわ、「ごまたき~だしまきたまご」って主催者のもがすさんとダダ被りだったんですね。チェックしてなかったです。
それでもお題係賞に選んでもらえるとは……感謝感激です。

Re: まとめお疲れ様です! 

>くわーにゃさん

レス遅くなりやしたー。orz
回文にダダ被りはつきものですなぁ。
しかし「だしまきたまご」が被る率は、男女が出会い恋に落ちる確率よりも低い気がしますよ。
イッツデステニー☆(*回┏Д┓回*)ケ
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【回文他その21 『ど根性野菜(カブ)』(アホ回文)】へ
  • 【回文他その22 『ミズーリの絵師サン』(アホ回文)】へ


