ツイッター回文祭

回文祭その12 第12回ツイッター回文祭は、対(ツイ)ったー。

 ←寄稿作その21 歴史回文『昼飯を』 →回文祭その13 第13回ツイッター回文祭は、月のアレが……。
回文祭その12

【2011.9.8】第13回ツイッター回文祭を告知。9月12(月)18:00~24:00です。詳細は記事の一番下をご覧ください。

恒例のツイッター回文祭も12回目!
今回のお題係は、第11回主催のくわーにゃさんから、いつも笑顔の素敵な(←勝手な妄想)みィさんにバトンタッチ。
みィさんの考えられたお題は……

imoliHilomi井森宙美(みィ)
始めます!お題は、『対義語、反意語など概念上対となる言葉を使った回文』です。作品が出来ましたら #kaibunsai のタグで発表して下さい。
【例】「核あかん!」是か非か、善か悪か。(自作再掲)

対の意味の漢字を組み合わせた熟語を使うのもOKです。(栄枯、問答など)慣用的にペアとなる語(水と油/罪と罰など)や外来語でもいいです。名詞だけでなく形容詞や副詞ももちろん可。


……ということで。

「ツイッターだけに、対ったー……うん、えーと、すごい面白いネ!」

と、ビミョーな笑顔で集まったツイッター回文クラスタの皆さんが、こぞって参戦したのであります!
では、以下作品レッツ羅列☆
(勝手ながら今回は、不肖たたみがツイッターログを取得できない&多忙という残念な事情により、お題係みィさんの優しいコメント付きで掲載いたします。みィさんには、たたみからいつも通りのアホコメを。orz

 ◎-◎-◎-◎-◎

imoliHilomi井森宙美(みィ)
安いイカ、高い椅子や。(やすいいかたかいいすや)
→スーパーで特売品を買っても、高い椅子で相殺……でもいいの、自分へのご褒美だもん!(←

satoadd9佐藤祐
左翼と右翼叩くよう説く夜さ(さよくとうよくたたくようとくよさ)
@satoadd9 おもしろ~左翼と右翼、同時バッシングなんですねw

imoliHilomi井森宙美(みィ)
納屋、開閉可やな。(なやかいへいかやな)
→「なんだ、この鍵壊れてるじゃないか」「ちょっと待って。中で何か物音がしない?」(←事件フラグ

orangkucingくろねこ
辛い実、いま甘い。ミイラ化。 (からいみいまあ…)
@orangkucing なるほど~干し柿連想しました。

saa_10さわ
戻れないか、生も死も異世界なれども。 正も負も…でもいいかも。
@saa_10 まるで不思議な異次元世界に迷い込んだみたいです!

satoadd9佐藤祐
雄召す雌を(おすめすめすを)
@satoadd9 きゃっ??

satoadd9佐藤祐
「買いかぶり良いか?」「ダメだ!」「快より不快か・・・」(かいかぶりよいかだめだかいよりふかいか)
@satoadd9 不快に思われても一度ぐらいは買いかぶられたいもんです。

who_mediwho
☆濁点変換あり 「そうでんな…否!わいもそう。裏表あるよ、夜。」「あても!」『おら、う…嘘も言わない!」なんて嘘。 そうてんないなわいもそううらおもてあるよよるあてもおらううそもいわないなんてうそ
@who_medi 誰でも表の顔と裏の顔があるっちゅうことがよう分かりましたww

orangkucingくろねこ
開催地域大きい?小さいか… (かいさいちいきお…)
@orangkucing 「大きい小さい」でこんなコンパクトにまとめられた回文が!

saa_10さわ
覚悟しデジタルパスしたアナログ人・地黒なアタシ。スパルタ地でしごくか。
@saa_10 おおぉぉーーキターッ!実は「デジタル&アナログ回文」は以前挑戦したのですが全然出来なかったテーマなんです。

who_mediwho
☆濁点変換あり 晴れと褻 避けとれば? はれとけさけとれは
@who_medi 「ハレとケ」を持ってくるとは、さすがふーさん!私には料理できない風雅なことば。

who_mediwho
止す?清濁併せ呑めるか 軽めの世話。悪態せずよ? よすせいだくあわせのめるかかるめのせわあくだいせずよ
@who_medi はいっ、清濁併せ呑みます!

saa_10さわ
極楽から地獄行くゴジラ描く落語(ごくらくからじごくい…)
@saa_10 わっ、ゴジラは絶対極楽に戻してあげて下さい。

amamizあまみず
惜しい 天使の鼓膜 悪魔 この心停止を
@amamiz 天使と悪魔!妖しいあまみずワールド出ましたっ。

vulpes_veloxヴォルペ
鈍感 甘美知らぬなら開発 ハイカラな濡らし 敏感感度
@vulpes_velox マル秘テク公開、大人の世界。

amamizあまみず
美しく どこで見た背か 「誰?」と醜い矮躯に見とれ 抱かせた身で孤独死 苦痛
@amamiz わたしも妖艶あまみずワールドで悶え苦しみたい。

vulpes_veloxヴォルペ
既知の地 未知の稚気
@vulpes_velox これも意味深・・・

satoadd9佐藤祐
「寝る気?」「起きるね」(ねるきおきるね) どんどん七文字モードになっていく・・・。
@satoadd9 まだ寝ませんw キリッ

amamizあまみず
自白だ 黒いの見つかるか 罪の色砕く恥(いちおう、罪と恥で…)
@amamiz さすが通の組み合わせ?

satoadd9佐藤祐
寒暖を なくせと急くな 温暖化(かんだんをなくせとせくなおんだんか)  日本は四季があるから美しい
@satoadd9 主張を含んだかっちょいい回文川柳!

aomura10106青村豆十郎
可か不可か(かかふかか)
@aomura10106 五文字完結!

vulpes_veloxヴォルペ
マキシマムの快楽 ミニマムの怠惰 徒居頼む間に 身喰らい 彼の夢魔・色魔
@vulpes_velox マキシマムの快楽とニニマムの怠惰とは!すごい色道を突き進んでいらっしゃるのですね。

NinomiyaYohko二ノ宮よう子
【新作回文川柳】まことうそ めかしたしかめ そうとこま(真?嘘? 粧し確かめ 添う床間) ※対義語:真/嘘
@NinomiyaYohko これもめっちゃ妖艶、うらやまし~

aomura10106青村豆十郎
苦楽(くらく)
@aomura10106 出た、3文字!

who_mediwho
無の夢現 梅湯飲む むのゆめうつつうめゆのむ
@who_medi 夢現の不思議世界w

aomura10106青村豆十郎
用途可否、課税全面差し替えか。資産免税、是か非か問うよ(ようとかひかぜいぜんめんさしかえかしさんめんぜいぜかひかとうよ)
@aomura10106 課税・免税むずかしいですwできるなら税金払いたくないです~

who_mediwho
泣いたで、明暗愛。目出度いな! ないたでめいあんあいめでたいな
@who_medi 複雑な愛なのだろう。。

who_mediwho
嫁と婿今日から。買う良きゴム、止めよ? よめとむこきょうからかうよきこむとめよ
@who_medi 今日からゴムなしですかっ!い、いいんですねっ

aomura10106青村豆十郎
粒、一粒。異端?正統?尊い千体仏と秘仏。 (つぶひとつぶ いたん?せいとう?とうといせんたいぶつとひぶつ)
@aomura10106 今度は公にできない仏像の秘密。。

takayayひよこ王子
薬の功徳、毒のリスク。(くすりのくどくどくのりすく)
@takayay うまくまとまってますねー。キャッチコピーになりそう!

amamizあまみず
二つなき思惟すなわち 魔の無意識に帰し 異夢の街は為す意識 名伝ふ
@amamiz 魔の無意識に迷い込み、意識戻りそうにありませんーー

who_mediwho
伊弉諾尊と伊邪那美命、見なさい!説きなさい! いざなぎといざなみみなざいとぎなざい ☆濁点変換あり
@who_medi 素晴らしい!神話の世界、さすが語り部。

orangkucingくろねこ
敵に味方出たか見に来て。 (てきにみかたで…)
@orangkucing どうしたらええんや~見に行くかww

satoadd9佐藤祐
「よ!君の名は?僕は久保」「花野美樹よ」(よきみのなはぼくはくぼはなのみきよ) なんじゃこりゃ
@satoadd9 なんか素敵なドラマが展開する予感なきにしもあらずw

orangkucingくろねこ
浦和では泣く。那覇で笑う。 (うらわではなく…)
@orangkucing 地名で泣き・笑いの明暗がw

aomura10106青村豆十郎
会話恋しさや、腹と背だ、天地だ、親子だ、イイ悪いね。 良いなら今相変わらず対義語のその語義、悪戯若い尼。 要らないよね?要るわ。飯蛸やお駄賃。手出せ。 虎は優しい?怖いか。
@aomura10106 ひとつの回文にどんだけ対義語を折り込む気ですかっ!さらに「対義語」という単語まで!超高度!!!

imoliHilomi井森宙美(みィ)
損か得かは書くと簡素。(そんかとくかはかくとかんそ)
→『損:オレ、得:皆』これがオレのポリシーだぜ!(*回┏Д┓回*)b(キリッ (←イイヒトアピール

who_mediwho
買う!老若ヤニ売ろうか! かうろうにゃくやにうろうか
@who_medi きゃー!でも買いません。(キリッ

takayayひよこ王子
難産?安産な。(なんざんあんざんな)
@takayay 安産でよかった^^

imoliHilomi井森宙美(みィ) 8/22
祭壇持つか死活問題さ。(さいだんもつかしかつもんだいさ)  
→祭壇の無い教会なんて、誰も懺悔しに来てくれないぞ☆

NinomiyaYohko二ノ宮よう子
【新作回文川柳】みなみたき にしがひがしに きたみなみ(皆見た季 西が東に 北、南) ※とにかく「東西南北」全部入れてみた
@NinomiyaYohko ほんとだ、全部入ってる、スゴ!

NinomiyaYohko二ノ宮よう子
【新作回文川柳】わんこうも さるさえさるさ もうこんわ(ワン公も 猿さえ去るさ もう、来んわ)……キジもじき…… ※対義語は「去/来」なんだけど「来ん」ってなっちゃってる
@NinomiyaYohko 涙。。もう鬼が桃太郎の味方になるしか・・・・

MANDo__Makoto_Shindo (まんどぅ)
「やる気抱け。悪魔の真天使が進展。死の幕開けだ。生きるや。」(やるきいだけあくまのしんてんしが…)
@MANDo__ 生と死を司る悪魔の真天使、怖いけどなんか魅力的。

MANDo__Makoto_Shindo
「オイラ機械好き。スイカ嫌いお。」(おいらきかいすき…)
@MANDo__ これ納得、私もw

NinomiyaYohko二ノ宮よう子
【旧作回文川柳】うらがなし でしのみのしで しながらう(うら悲し 弟子のみの死で 師、永らう) ※対義語:死/永
@NinomiyaYohko なぜ?なぜ弟子だけ逝っていまったのか。私もうら悲しい。。。

MANDo__Makoto_Shindo (まんどぅ)
「六件目ご飯パクる。ミルク、パンはごめん結露。」(ろつけんめごはんぱくるみ…)
@MANDo__ このシュール感は独特w いい!

imoliHilomi井森宙美(みィ)
病むSMや。 RT @orangkucing: 悔やむSM役。 (くやむえす…)
→揉むSMも。(*回┏Д┓回*)b

t_kuwanyaくわーにゃ
「死なん熱、罪科浮くぜ。功徳ない最澄よ、小さいな。」口説くぜ空海雑念なし(しなんねつざいかうくぜくどくないさいちょうよちいさいなくどくぜくうかいざつねんなし) 空海と最澄は対でいいでしょうか?
@t_kuwanya 仏教界最大の確執劇、空海&最澄の断絶の真相が今ここに!

vulpes_veloxヴォルペ
真実企図 虚偽の御記 説きつ塵滓
@vulpes_velox うわっこれまた意味深でステキ。

t_kuwanyaくわーにゃ
てかさ、悔しいで。患者野人化で医師ヤクザ化て。 (てかさくやしいでかんじややじんかでいしやくざかて)
@t_kuwanya えっ!?んなアホな!! 【回文】ワイは怖いわw

NinomiyaYohko二ノ宮よう子
【旧作小回文】ぃぃゃゃゎぁゎゃゃぃぃ(「い、嫌やわあ?」は、やや好い) ※対義語:嫌/好い
@NinomiyaYohko ようわかってはりますなぁ

vulpes_veloxヴォルペ
今に闇夜晴れ月夜の下 私の佳き連れは宵宮に舞い
@vulpes_velox 仄かな月夜の下に浮かび上がる抒情的で甘美な情景。。。

t_kuwanyaくわーにゃ
「嘘か真か?」と細かそう。(うそかまことかとこまかそう) 
@t_kuwanya このくわーにゃ自己言及的回文は完璧!w
@t_kuwanya ちょっと似たのなら以前作りましたw これは去年某民主党幹部の「北朝鮮の砲撃は民主党にとって神風」発言を受けての時事回文でした。 bit.ly/o0FAVH 【回文】吹いた神風など嘘か真かとごまかそうと?なぜか味方畏怖。


NinomiyaYohko二ノ宮よう子
【新作回文川柳】うろといは せいすいすいせ はいとろう(烏鷺、問いは 盛衰、推せ HighとLow) ※烏鷺、盛衰、HighとLow、とにかくいっぱい入れてみた
@NinomiyaYohko 川柳にこれだけ盛り込めるとは神技!

aomura10106青村豆十郎
年輪で美徳か愛か生と死と 異世界赤く飛び出ん輪廻 (ねんりんでびとくかあいかせいとしと いせかいあかくとびでんりんね) #kyoka
@aomura10106 今度は輪廻の異世界に嵌りました。私は飛び出せるのでせうか。。。

t_kuwanyaくわーにゃ
【回分祭】「寝たしあのウノ今日買うよ」「昨日の明日ね」 (ねたしあのうのきょうかうよきのうのあしたね)
@t_kuwanya うおっーーーツボですっ!いやっーーー絶賛超絶賛!!!

ruhac_himiへのへのもへじ
半か丁か張るよ 痴漢…勝ち 夜は 買うよ 痴漢は (はんかちようかはるよちかん…)
@ruhac_himi 今日唯一感想を言えない圧巻痴漢悪漢回文ww

takayayひよこ王子
理由ありホモ掘り合う百合。(りゆうありほもほりあうゆり)
@takayay そのアイコンだと、とても理由は聞けないww

t_kuwanyaくわーにゃ
【回分祭】突兀高の規範か、オトン演繹延々と、オカンは帰納吃々と。(とつこつこうのきはんかおとんえんえきえんえんとおかんはきのうこつこつと)
@t_kuwanya ご両親褒め称えた、なんて素敵な回文でございましょう。純粋無垢な少年が作ったとしか思えませんわ。(棒

 ◎-◎-◎-◎-◎

と、ここで0時になったので、みィさんから閉会宣言が。

imoliHilomi井森宙美(みィ) 8/23
【ツイッター回文祭】は午前0時を過ぎましたので一旦締めます。もちろん深夜の投稿も大歓迎です。なお【お題係賞】は主催者特権上、私の一存で決めさせていただき、後で発表致します。

(では、この先はじわじわ続く後夜祭です)

aomura10106青村豆十郎
『誓いなれども人間に戻れ』 あんな齢で尚悟りし末の吟詠よ   良い目 望まない戦士 詠む俳句   この場さえ 脱いでまで犬 餌場の子   悔いは無よ 真正なマゾの 名誉 良い演技のエス 尻と竿撫でしと   難あれども 人間に 戻れない価値  
@aomura10106 人間に戻るのが良いのか、何が真の価値なのか考えさせられました。。

daisyhillpuppyBedhead(寝グセ)
幕開いた新展開か、世界観“天使対悪魔” (まくあいたしんてんかいかせかいかんてんしたいあくま)) シリーズもののラノベの帯文句のようだ…
@daisyhillpuppy 「天使対悪魔」シリーズ!回文とは気付かせない無駄がなく力強いフレーズ。洗練された魅力。

daisyhillpuppyBedhead(寝グセ)
どけ!旦那!…次男お出まし、アタシら賢さの遺伝雲泥の差、腰から下、足までおんなじなんだけど? (どけだんなじなんおでましあたしらかしこさのいでんうんでいのさこしからしたあしまでおんなじなんだけど) 長男がおネエになってしまった…。
@daisyhillpuppy 「賢さの遺伝雲泥の差」これはインパクト絶大w、さらに「腰から下、足までおんなじなんだけど?」とたたみかける表現が秀逸!

daisyhillpuppyBedhead(寝グセ)
すごくKARA好かん嫌韓派は反韓?親韓派は反感、ケンカすら覚悟す。 (すごくからすかんけんかんはははんかんしんかんはははんかんけんかすらかくごす)
@daisyhillpuppy いやー脱帽です。ラップが聴こえてきました♪この韻を踏んだリズム感、もしや音楽もお得意ですか。

aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師
絶ったキス 痛い答えだったな 暖かい焚き木 風凪ぎ 冷たいひと ふと引いた眼つき 「なぜか聞きたいか?」 ただあなた伝えた恋 大好きだった(たったきすいたいこたえだったなあたたかいたきぎかぜなぎつめたいひとふ…)  ※過去形の「好き」って寂しい。
@aqaqaqua ドラマがある~ もうこれは回文小説ではありませぬか!

aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師
流川はレミ手作りキンピラ語る。「だからピンキリ。食ってみれば分かる」(るかわはれみてづくりきんぴらかたる…) ※昔はこーゆー回文を良く作ってました。レミパン欲しい。
@aqaqaqua キンピラもピンキリとな。なるほど~!私も食ってみて分かりたい。

 ◎-◎-◎-◎-◎

そして、お題係みィさんより、トップ賞(お題係賞)の発表が。
じゃーん!

昨日の【ツイッター回文祭お題係賞】は大変悩んだ末1名のみ選ばせていただきました。『晴れと褻 避けとれば?』『生死霞む。難しいぜ』『嫁と婿今日から。買う良きゴム、止めよ』『伊弉諾尊と伊邪那美命、見なさい!説きなさい!』
の作者 @who_medi さんです

作品の出来だけで見ればこれ以上の名作はたくさんありましたが、初心者ふーさんの荒削りながらも秘められたセンスと脅威的成長ぶりに最大の賛辞を送ります。今後は脊髄反射的な作風と練り上げた技巧を併せ持った魅力溢れる作品を発表されることを楽しみにしています。

……おめでとうございます! whoさんには『ツイてる回文王』の称号を与えませう☆

 ◎-◎-◎-◎-◎

【告知】第13回ツイッター回文祭
以下、次回お題係に立候補された、whoさんからの告知文です。

who_mediwho
【第13回ツイッター回文祭】を9月12日(月)に開催しやす!お題は当日18時に発表、24時に〆切予定!参加される方は #kaibunsai 使用してね☆(ゝω・)v 回文ベテランも初めての方も参戦してくれたまえっ( ー`дー´)キリッ 私もいっぱい作りますぞー!

【回文祭】と#kaibunsaiを使って、どなたでも自由にご参加ください。
テンプレ→【回文祭】作品(文字数余裕あればふりがな) #kaibunsai #回文祭
※ハッシュタグの前に、半角スペースを入れるのをお忘れなく……。

※大盛況のうちに終了いたしました。参加された皆さん、おつかれさまでした!
どんな感じだったかは、次の記事にて……。

→ 【次の記事へ
→ 【ツイッター回文祭一覧へ

関連記事



もくじ   3kaku_s_L.png   ツイッター回文祭
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【寄稿作その21 歴史回文『昼飯を』】へ  【回文祭その13 第13回ツイッター回文祭は、月のアレが……。】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【寄稿作その21 歴史回文『昼飯を』】へ
  • 【回文祭その13 第13回ツイッター回文祭は、月のアレが……。】へ