スポンサー広告


 ←回文祭その13 第13回ツイッター回文祭は、月のアレが……。 →回文短歌・夏その30 『夏座敷』



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文祭その13 第13回ツイッター回文祭は、月のアレが……。】へ  【回文短歌・夏その30 『夏座敷』】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

創作雑記

覆面回文師企画 その1 企画成立……なるか?

 ←回文祭その13 第13回ツイッター回文祭は、月のアレが……。 →回文短歌・夏その30 『夏座敷』
覆面回文師企画 その1

【9.14】追記更新。投稿ページ導入で、いろいろ楽になる予定♪

先日ツイッター内で『作者当て』をメインにした、覆面企画をやったら面白そうだ……という話が出ました。
そこで簡単に企画を考えてみよーと思ったのですが、これが意外と難しい。
ネット小説の世界だと、有名な『覆面作家企画』というのがあったり、自分も良く参加している某サイトのお祭りがあったりと、多少慣れてはいるのですが。
とにかく新たな試みなので、手さぐりで進めていきまする。
まずは、

1.企画のルール
2.投稿場所
3.参加者

この三点について、考えたことを並べてみます。
(なお、こちらはあくまで叩き台のプランですので、決定ではありません)

1.企画のルール
目的としては「あの作品イイネ!」「誰のだろ?」「××さんだよ」「いやオレのだ!キリッ(←当然嘘」などと、ワイワイ語らって楽しむことです。
日程は、あまり時間をかけなくてもいいような気がするので、コンパクトに。

9月15日:主催者より、適当なお題の提示・参加表明求む(5日)
9月20日:参加表明締切、投稿期間スタート(2日)
9月22日:投稿締切、推理期間スタート(3日)
9月25日:結果発表

※お題については、回文祭と同じように、ある程度解釈の幅が広いものを……と考えています。
また、投稿作品については既存作が無いか、投稿前にググることを必須とします。
なおR指定が入るような作品もご遠慮願います。


2.投稿場所
うちのサイトでよろしければ。
サイトの『メールフォーム』から、作品を投稿してもらいます。
その際は、名前欄を『匿名回文師』にするというルールで。(管理人も参加するので)

※無料掲示板を別途レンタルして……という方法もありますが、管理の手間という点ではどっちもどっちという感覚です。何か良いアイデアがありましたら、ぜひ。

3.参加者
回文祭と同じく、どなたでもオケ。
ただし、参加表明時に『既存の作品(自分らしさが出ているもの)』を1つあげてもらいます。
なぜかというと、作者当てをするためのヒントが必要だからです。

……という感じです。
ではもう少し具体的に、タイムラインに沿って解説を。

メールフォームからの投稿は、2回してもらいます。
まずは『参加表明』、そして『作品投稿』です。

◆9月15日0時頃:主催者より、適当なお題の提示・参加表明求む(5日)
「よーし、参加しちゃろー!」と思ったら、『メールフォーム』に以下の情報を送ってください。

・メールフォームの具体例(1通目)
ハンドル名:三田畳
メールアドレス:メアド(もしくはツイッターID)
ホームページURL:http://kaibunsi.blog41.fc2.com/
お問い合わせ内容:「回文の寄稿」クリック

回文タイトル(寄稿):テキトーに
回文本文(寄稿):既存の自信作をひとつ
回文ふりがな(寄稿):上記作品のふりがな
回文内容解説(寄稿):自分の作品の特徴(ヒント)「恋愛モノが得意です。だらっと長くなる傾向があります」
その他ご連絡:何かあれば

◆9月20日0時:参加表明締切・投稿期間スタート(2日)
先に参加者一覧が発表されます。
その面子を眺めつつ、自信作を一点投稿してください。

・メールフォームの具体例(2通目)
ハンドル名:覆面回文師(固定)
メールアドレス:テキトーな捨てアドでもオケ。何か不具合があるとき連絡します。
ホームページURL:書いちゃダメ
お問い合わせ内容:「回文の寄稿」クリック

回文タイトル(寄稿):テキトーに
回文本文(寄稿):お題回文をひとつ
回文ふりがな(寄稿):上記作品のふりがな
回文内容解説(寄稿):作者バレにならない範囲で、何かメッセージを
その他ご連絡:何かあれば

※うっかり作者バレしないようにご注意を。(もしうっかりしても、管理人は見ないフリしますが)
また、投稿期間中に出せない等のトラブルがありましたら、ご相談ください。


◆9月22日0時:投稿締切・推理期間スタート(3日)
ここから「ワイワイする」ことになるのですが、場所が問題だと思います。
ツイッターを使うには、身内感覚が強すぎてしまう気がするので。
例えば「作品引用←これイイ!」というレベルまでは、ツイッターで流してもオケ。
「これ××さんぢゃね?」等の推理ネタについては、うちのサイトの作品ページ下部にあるコメント欄を使っていただく、というあたりで線引きしてはいかがでしょう。

※もし作品数が多い場合、「ワイワイ」が「ごちゃごちゃ」になってしまうので、作品をブロック分けしてページを分けます。
こちらは、上記『覆面作家企画』さんの掲示板参照にて。


また、「推理結果」というページも別途作るので、そこにはテンプレに沿った投稿をお願いします。
「投稿するだけユーザー」になると寂しいので、参加者は各作品への一言コメント&「××さんぢゃね?」と推理結果を書いてください。
参加者さんだけでなく、ロムってた方からのご意見もウェルカムです。

・テンプレ例
作品A:お題の使い方がユニークで面白かったです!(予想:○○さん、もしくは△△さん?)
作品B:とても綺麗な回文川柳です。感動。(予想:全く分かりません……)
作品C:これはヒドイwww(予想:絶対××さん!)

◆9月25日0時:推理期間終了・結果発表

発表と言っても、管理人も参加するつもりなので、一斉にオープンとはいきません。
参加者さんには、各自「これオレのだよー」と情報オープンしていただきます。
こちらは、ツイッターを使ってもいいかもしれません。
「作品 #覆面回文」で流してもらったら早いと思うので。

※ただ「これ××さんだったのか!」等のリプ合戦になって、関係無い方のご迷惑にならないように注意しませう。
全員分の回答が出そろったら、別途まとめページを用意するので、総評を言いたい方はそちらへどうぞ。


……以上、叩き台でした。
何かご意見がある方は、ツイッターもしくは以下のコメント欄にお願いします。
タグは「#覆面回文」で4946です。

ではでは。(*回┏Д┓回*)ノ

【9.14】追記
企画用にフリーのCGIを借りてみた☆ お暇な方はテスト閲覧&投稿をお願いします。『パソコン用』『携帯用
※なお、投稿作は管理側から削除できないので、パスワードをお忘れなく……。

関連記事



もくじ   3kaku_s_L.png   創作雑記
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文祭その13 第13回ツイッター回文祭は、月のアレが……。】へ  【回文短歌・夏その30 『夏座敷』】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【回文祭その13 第13回ツイッター回文祭は、月のアレが……。】へ
  • 【回文短歌・夏その30 『夏座敷』】へ


