スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←回文詩その19 『逢瀬』 →回文祭その14 第14回ツイッター回文祭は、RTされまくり!



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文詩その19 『逢瀬』】へ  【回文祭その14 第14回ツイッター回文祭は、RTされまくり!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

「回文短歌」
秋の季語

回文短歌・秋その2 『長き夜』

 ←回文詩その19 『逢瀬』 →回文祭その14 第14回ツイッター回文祭は、RTされまくり!
短歌秋2

『長き夜』

 長き夜の カナリヤ住みし 梢の枝 少し水やり 仲の良きかな
(ながきよの かなりやすみし こずえのえ すこしみずやり なかのよきかな)

→回文短歌。季語は長き夜。いいかげん夏のストックが消化できないため、新作&秋の季語にテレポート☆ このお題は恐ろしく回文短歌向きであった……コイツをネタに、回文短歌の作り方ノウハウでも書いちゃろー。作品の内容ですが、仲良しなカナリヤさん夫婦の住処をほのぼのと。……というのはフェイクで、「カナリヤ」=人間の比喩です。「水やり」=水入らずの逆の意味で、お客さんを招いた状態。つまり、夫婦水入らずよりも、たまには他の人も交えた方が仲良くヤれ……暮らしていけるってことさ。……という解説は全部後付け。いつも通りテキトーに作ったらこーなった。(←ノウハウ ※イラストは、客が居ようとお構いなしでイチャつく、アメリカドラマのカップルでつ。一個前の『樫の実』が短歌処女作だったことを考えると、全くヒドイ有様だぬ……。あ、カップルの横に居るのはオレです。(* ̄┏Д┓ ̄*)ゞ

【季語】長き夜(よ)(三省堂 大辞林より引用)
(1)秋の、長い夜。また、独り寝の、長く感じられる夜。
「―を君に恋ひつつ生けらずは/万葉 2282」
(2)仏教で、人々が、苦の世界に長く生死を繰り返すことのたとえ。
「―の心の闇のしるべせよ/続拾遺(釈教)」
» 長い

→ 【次の作品へ
→ 【秋の季語 作品一覧へ
関連記事



総もくじ 3kaku_s_L.png 【回文短歌】
もくじ   3kaku_s_L.png   秋の季語
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文詩その19 『逢瀬』】へ  【回文祭その14 第14回ツイッター回文祭は、RTされまくり!】へ
   

~ Comment ~

ほのかに色っぽくて 

いいですねぇ、こんなのも。

師匠のイラストも味があって、いい感じですよね。

師匠は私のブログの小説が長すぎて……と嘆いておられましたので、よろしかったらアメブロのほう、こっちにもフォレストシンガーズストーリィがありますので、こちらを読んでいただければと。

http://ameblo.jp/quianred/

フォレストシンガーズ回文を書いていただけました際には、イラストもつけていただけるとさらに嬉しいです。

いえ、急かしてませんので。ご挨拶だけですので。。。
失礼しました。

Re: ほのかに色っぽくて 

>あかねさん

うひゃー!(←古い コメレス遅くなり申し訳ありませんッ。
オレ(の作品)が色っぽいだなんて……照れるぜ。ポッ(*回┏Д┓回*)ゞ
マイイラストはどちらかというと、ノン消しゴムの一筆書きに定評がありますな。アレな意味で。←

フォレストシンガーズ、アメブロバージョン読みましたぜ!
個性的な初々しいメンズの甘酸っぱいラブ、いいですなー。
回文化はしばしお待ちを……ら、来月にはナントカッ。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【回文詩その19 『逢瀬』】へ
  • 【回文祭その14 第14回ツイッター回文祭は、RTされまくり!】へ


