「回文短歌」
秋の季語

回文短歌・秋その20 『松茸飯』

 ←回文短歌・秋その19 『秋の燈』 →回文短歌・秋その21 『豊年』
短歌秋20

『松茸飯』

 琴行く日 松茸飯だ 「食べようよ」 「下手だしめげた」 爪弾く従姉妹
(こといくひ まつたけめしだ たべようよ へただしめげた つまびくいとこ)

→回文短歌。季語は松茸飯。内容は、仲良しの従姉妹とお琴教室へ行く日の出来事。お弁当は好物の松茸飯なのに、素直に喜べない従姉妹……「上手く弾けなかったよー」と凹んじゃってもう大変。って何の話だこれ。ちなみにオレは松茸よりエリンギの方が好きです。「べ、別に高くて買えないからぢゃなry ※イラストは、お琴を習うオレ。(* ̄┏Д┓ ̄*)ゞ 正直お琴というモノをちゃんと見たことがないのですが、特にググったりはしませんでした。← なんか細長くて弦があって、べアークローみたいな爪つけて戦うモノというイメージで。ちなみに正座したときの足も良く分かんなかったんだけど、たぶん言わないと気付かれないレベルでごまかせた気がする。←

【季語】松茸飯(三省堂 大辞林より引用)
まつたけ 0 3 【松▼茸】
担子菌類ハラタケ目のきのこ。日本の代表的な食用きのこで全国に分布。秋、主としてアカマツ林に生える。傘は表面が淡黄褐色、初め半球形をなすがのち平開する。茎は10~20センチメートル。肉は白色緻密(ちみつ)で、独特の香りと風味が喜ばれる。[季]秋。《―や人にとらるゝ鼻の先/去来》

※季語サイトに「松茸飯」って書いてあったけど、普通の「松茸」でも良かったらしい……まあ難易度高い方が燃えry

→ 【次の作品へ
→ 【秋の季語 作品一覧へ
関連記事



総もくじ 3kaku_s_L.png 【回文短歌】
もくじ   3kaku_s_L.png   秋の季語
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文短歌・秋その19 『秋の燈』】へ  【回文短歌・秋その21 『豊年』】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【回文短歌・秋その19 『秋の燈』】へ
  • 【回文短歌・秋その21 『豊年』】へ