スポンサー広告


 ←回文短歌・秋その22 『稲雀』 →回文詩その22 『フォレストシンガーズ回文』(贈答品)



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文短歌・秋その22 『稲雀』】へ  【回文詩その22 『フォレストシンガーズ回文』(贈答品)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

ツイッター回文祭

回文祭その16 第16回ツイッター回文祭は、会話弾んだ!

 ←回文短歌・秋その22 『稲雀』 →回文詩その22 『フォレストシンガーズ回文』(贈答品)
回文祭その16

【2011.11.30】第17回ツイッター回文祭を告知。12月21(水)18時頃~です。詳細は記事の一番下をご覧ください。

恒例のツイッター回文祭も16回目!
今回のお題係は、第15回主催の野愛さんから、小粋な料理屋のマスター(得意料理はカレー)こと赤川さんにバトンタッチ。
赤川さんの考えられたお題は……

akasann 11/15 18:00
【ツイッター回文祭】
それではお題発表( ´ ▽ ` )ノ
今回のお題は「会話」です。
会話として成立する回文であれば良し、特に使用する単語等の制限はありません。
旧作ですがいくつか例文を載せるので参考にして下さいませ。

【回文祭例文】
「あ、タツヤ、手伝うと砂糖だって!」
「やったぁ!」
(あたつやてつだうとさとうだつてやつたあ)
※こんな感じでお願いします

【回文祭例文】
夏帆 「兄に会いたい…アハハ」とボソリ。
祖母と母 「会いたい?兄に?アホか」
(かほあににあいたいあははとぼそりそぼとははあいたいあににあほか)
※こんな風に会話の途中に補足の単語が入るのはOKです。


……ということで。

「これは正々堂々とワイ談回文が作れるのでは……?」

と、大きな誤解をして「ムハー!」なツイッター回文クラスタの皆さんが、こぞって参戦したのであります!
では、以下作品レッツ羅列☆
(勝手ながら各作品には、不肖たたみが小文字にてアホコメントを入れさせていただきますので、ご了承くださいませ。orz)
※なお、管理人愛用のクライアント・ジャネッターの挙動が今一つ安定しないため、作品の抜けがあるかもしれません。その際はお手数ですが@aqaqaquaまでご連絡ください。
※11月はモノカキ活動に注力しておりましたゆえ、アップが大変遅くなり失礼いたしました。orz


 ◎-◎-◎-◎-◎

NinomiyaYohko 11/15 18:04
傷見、「名は?」 名乗り仮の名 「花水木」(きずみなは なのりかりのな はなみずき) #回文川柳
→ヨーコさんお得意の回文川柳。はなみずきと言えば「ホテル、はなみずき」を思い出す方は挙手を。

NinomiyaYohko 11/15 18:08
「ダメよ、嫌?」 「おのれ、俺のぉ…… やい、嫁だ!」(だめよいや おのれおれのお やいよめだ) #回文川柳
→「俺のぉ……」のあたりにジョジョっぽい空気を感じます。「うりぃぃぃ……」みたいな。

bitingdog511 11/15 18:14
以下…「最低…酷いよ!君の子よ!」「この身清い」と引いて諍い(いかさいていひといよきみのこよ…)
→これはどっちが正しいことを言っているのやら。とりあえず産んでみてDNA鑑定を。

bitingdog511 11/15 18:22
「紙がないな」「紙か…」(かみかないなかみか) トイレのドア隔てての会話
→「髪がないか……」という会話でも切なくなりますな。

tekkyu0902 11/15 18:25
問いたい、「兄に会いたい?」 と (といたいあににあいたいと)
→返したい、「いや、別に」と。

AreXiAreXi 11/15 18:32
「死ぬかい?」に、「見よココ。黄泉に行かぬし。」
→三途の川が干ばつによりストップ、迷える魂たちはさあどうする? ……というラノベ冒頭を思いつきました。GJ☆

tadanosuke777 11/15 18:38
「酔いたい…買えね?」「今朝無いわよ!…泣くな!弱い!」「…情けねえか?」「イタイよ」 (よいたいかえねけさないわよなくなよわいなさけねえかいたいよ)
→酒浸りの男って、情けないっていうかイタイよねー。(←ヒドイ

bitingdog511 11/15 19:30
「赤字まただ…」「マジかあ?」(あかじまたたまじかあ)
→「マジかあ?」に全く切迫感が無い気がします。倒産フラグです。

AreXiAreXi 11/15 19:33
「沼すらずるく乳繰るずら?」「すまぬ。」
→「~~ずら?」という語尾のキャラ、しかも沼で乳繰る……こんなヤツに出会ったら謝るしかありません。

NinomiyaYohko 11/15 19:50
【新作回文川柳】「幾つ? 罪」 回顧す恋か 「三つ悔い」(いくつつみ かいこすこいか みつつくい) #回文川柳
→三回バツがつきましたね、分かります。

amamiz 11/15 19:57
「雨夜ください」 「いいさ、抱くよ」 「まあ」 
→オシに弱いラノベ的天然女子キャラですな。リアルに「抱くよ」なんて言われたら「はあ?」が関の山でしょう。

tadanosuke777 11/15 19:58
「族、引退!」「ダメよ!」「乗れ、オレの…嫁!」「ダ・イ・タ・ン?」「行くぞ!」 (ぞくいんたいだめよのれおれのよめだいたんいくぞ) #回文際
→なんだこの昭和ヤンキーw 井上三太先生の漫画に出てくるヤンキーカプルを思い出したw

vulpes_velox 11/15 20:11
「遺書しまいましょ?」「(しい!)」
→遺書が見つかるタイミングは大事ですな。(←二時間サスペンスドラマにて

vulpes_velox 11/15 20:14
「形見、刀か鉈か」「見たか?」
→「見たよ」「どっちだった?」「鉈かな」「あっそう」……コレ何の会話だ。

amamiz 11/15 20:17
「いつ?」 「知らない」 「淋しい、冷たい雨だ」 「……だめ」 開いた目 追視 微細なら失意  
→「……だめ」にエロースを感じますな。昭和歌謡っぽい感じの。「やめてぁ……」みたいな。

vulpes_velox 11/15 20:26
「あれとかどうかね?」「良いね、買うど!カトレア」
→「オレも買うどー!」(*回┏Д┓回*)ノ

akasann 11/15 20:30
「ビキニある?」
「なに着る?なに着る?」
「気になる?」
「気になる!あ、ニキビ」
(びきにあるなにきるなにきるきになるきになるあにきび)

→このシチュが男×男にしか見えないのは何故だろう。

amamiz 11/15 20:32
買うも野ばら 海沿い 「硬い墓の石欲しいのか」 「はい」 「高いぞ」 「身、売らば…」 「飲もうか」 
→もう柔らかい墓石でいいぢゃん。豆腐製とかでさあ。

vulpes_velox 11/15 20:35
「碁、連れてって?」「レツゴー!」
→「海、連れてって?」みたいなノリがたまりません。

akasann 11/15 20:39
「誰?誰?」
「俺( ´ ▽ ` )ノ」
「誰だ」
(だれだれおれだれだ)

→カラオケ個室に気付けば見知らぬ他人が……というシチュですね分かります。

satoadd9 11/15 20:51
「作務衣S?」「え?Mさ」(さむええすええむさ)
→作務衣はやはり脱がす側ではなく、脱がされる側ということでFA。

vulpes_velox 11/15 20:55
やるせなし。「君といたい」と僕。「久保といたい」と美樹。死なせるや。
→これは難しい叙述トリック! 死んだのは一体誰なのか? 君か、久保か、はたまたry

imoliHilomi 11/15 21:00
「姉さん、おいらベロ」「ベム・ベロ・ベラ・イオン祭ね」(ねいさんおいらべろべむべろべらいおんさいね)
→「早く人間になってイオン祭に行きたーい!」というCMが作れそうです。

orangkucing 11/15 21:01
「素でどうぞ、異界へ。椅子はいかが?」「いえ。映画界は水平解像度です」 (すでどうぞいかいへいすはいかがいえ…) ※イミフですがとりあえず回文祭に参加…
→異界へ召喚されてしまった映画監督の話ですね分かります。でもラノベだと主人公は高校生が好ましいので映画研究会のむっつり系オタキャラにしましょうはぁはぁ。(←ネタに飢えてる

akasann 11/15 21:07
「やったよ、掃除」
「嘘よ、タツヤ」
(やったよそうじうそよたつや)

→「もう、タっちゃんはすぐ嘘つくんだから!」の方が萌えます。

AreXiAreXi 11/15 21:09
流るを漸う滝に行く。地図見りゃヒヤリ。「蛟喰いに来た!!」「うようよおるがな。」(ながるをようようたきにいくちずみりゃひやりみずちくいにきたうようよおるがな)
→地図でヒヤリ……そして伝説の蛟を発見……彼らは川口探検隊ですね分かります。(←昭和

imoliHilomi 11/15 21:11
「旦那とアンタ寝て意気投合と?キィ!」「て、寝たん後なんだ」(だんなとあんたねていきとうごうときいてねたんあとなんだ)
→先に寝たか、後に寝たかで旦那の不誠実度が変わりますな。まあ、どっちにせよ離婚確実ですが。

orangkucing 11/15 21:14
あや「じゃ…」
姉「あや、じゃあ…」

→メインヒロインが二人とも無口系キャラだと話が盛り上がりませんな。ラノベ的に。←

satoadd9 11/15 21:25
「耐えろ、ここ!」「心得た!」(たえろこここころえた)
→そして「耐えろ」と命じた側が裏ではメロンとか食べてるんですよね分かります。←

qoodragon 11/15 21:57
「旦那、嘘言った?」「つい」「そうなんだ」(だんなうそいったついそうなんだ) 既出ですが・・・
→この「そうなんだ」に凍てつく空気を感じます。まあ離婚確定でしょう。

satoadd9 11/15 22:02
二人仲良し「来い!」「稽古しよ!」かなりタフ(ふたりなかよしこいけいこしよかなりたふ)
→「ほれ、横四方固めだー」「いやんッ」的な……ふへへ……。(←スルー推奨

t_kuwanya 11/15 22:03
「あなたリカに貸したよ。」「確かに借りたなあ」(あなたりかにかしたよ たしかにかりたなあ)
→この症状が出たら、お早めにお医者さんへ相談を。

t_kuwanya 11/15 22:10
「何かアカンねんな……」「何年かアカンな」
→品種改良に失敗しましたね分かります。

qoodragon 11/15 22:11
「長いかい?どう?」「カツラ使うと意外かな?」 (ながいかいどうかつらつかうといかいかな)
→忘年会の出し物の相談中ですね。漫才では時間を取り過ぎるしスベると危険なので、ヅラを使ったコントの方がオススメかと。

qoodragon 11/15 22:12
「予定ならすぐ行こうよ」「はようこい、グズらないでよ」(よていならすぐいこうよはようこいぐずらないでよ)
→予定を立てられると途端にぐずりたくなる性質です。ただしまーぢゃん除く

t_kuwanya 11/15 22:19
「なんでやねんオカン!」「蚊おんねや!出んな!」
→これはくわーにゃ君の実話でナイアガラバスター。

NinomiyaYohko 11/15 22:32
【酔っぱらい回文祭】
気だるいし、そう。素でキスすまい。
「今、いいかな?」
「はい」
「明日は果たし合い。儚い……今、言います。好きです」
「ウソ……」
強いるだけ?
(けだるいしそうすできすすまいいまいいかなはいあしたは…)
なんだよコレ。

→ラノベなら全然アリです。恋をすればするほど強くなる『恋拳』とかいう拳法もあるらしいし。←

tadanosuke777 11/15 22:51
「狼狽えな」「寝取り合い有り、と!?」「ね、萎えたろう?」 (うろたえなねとりあいありとねなえたろう)
→NTRキター! ……うん、オレもラノベにそんな展開あったら萎えるぉ。

imoliHilomi 11/15 23:00
「奈良買いませんかあ?」「貸して!」鹿「あかん、狭いからな」(ならかいませんかあかしてしかあかんせまいからな)
→フムン。奈良は全て鹿様の意思で動いている……そんなご当地ラノベもアリですな。(←ネタ不足深刻

satoadd9 11/15 23:17
「回文祭見た?」「みィさんVか!」(かいぶんさいみたみいさんぶいか)
→吹いたwww みィさん最強説。

bitingdog511 11/15 23:28
「ヤりたい」「ヌいたりや」(やりたいぬいたりや) なんて最低な会話
→これも男×男でイメージしたオレはry

bitingdog511 11/15 23:30
「挿れたい」「ヌいたれぃ」(いれたいぬいたれい) 別バージョンも最低
→当然男×男で、入れる場所はry

tadanosuke777 11/15 23:39
「留守に来ます、パパさん」 カンカンさパパ。「簀巻きにする!!」 (るすにきますぱぱさんかんかんさぱぱすまきにする)
→無性にカンテンパパが食べたくなりました。

imoliHilomi 11/15 23:53
「ルイが行けばレイと居ろ!」「しかしロイと居ればケイがいる…」 登場人物の関係が複雑w
→ミィが居ればオレがいるー♪(*回┏3┓回*)

t_kuwanya 11/15 23:59
「コナンか…けったいなヤツやな」「いたっけか?んな子」
→これは名探偵のコナン君ではなく、SDN48のKONANちゃんのことですね分かります。(←意外と詳しい

 ◎-◎-◎-◎-◎

と、ここで0時になったので、赤川さんから閉会宣言が。

akasann 0:00
【ツイッター回文祭】
みなさま本祭は終了でございます。
このあとも後夜祭でじゃんじゃんつぶやいてくださいませ。
お題係り賞は明日発表致します。

「終わり?」
「ワオ!」
(おわりわお)

(では、この先はじわじわ続く後夜祭です)

aqaqaqua 1:44
「断然スルメは焼いた時がヤバ美味い……なんだよ」「旦那、今乳母やが木とタイヤはめる寸前だ!」(だんぜんするめはやいたときがやばうまいなんだよだんないまうばやがきとたいやはめるすんぜんだ)  ※過去作。つかオレの処女作です。

aqaqaqua 1:47
「高っか……」
「どーこれは?」
「なん……だと……」
旦那はレコード買った。
(たっかどーこれはなんだとだんなはれこーどかった)
※回文でびゅー二日目の作品。ちょっと内容に整合性を求め始めた。


aqaqaqua 1:58
「疎いな、虎は阪神!」
「三振は?」
「原と内藤!」
(うといなとらははんしんさんしんははらとないとう)
※初めてただのすけ師匠に褒めてもらった作品。あとギャオス内藤がry


aqaqaqua 2:09
『難波の死んだ爺だと……?』
「あの子夜泣き」
「きちんとトンチ聞きなよ、この後大事。談志の番な」
(なんばのしんだじいだとあのこよなききちんととんちききなよこのあとだいじだんしのばんな)
※初期のお気に入り作。落語っていいよね。


aomura10106 2:15
「堪忍な…」「まかない食べた?漬け物も?」「ケツ食べたいな」カマ何人か。
(かんにんなまかないたべたつけものも…略…) #短歌 #kyoka


daisyhillpuppy 11/16 4:00
「素でイラつく…ゴスロリか!?」
「…」
「工夫もないな、もう服借りろ!」
「…すごく辛いです。」
(すでいらつくごすろりかくふうもないなもうふくかりろすごくつらいです)


daisyhillpuppy 11/16 4:03
「閉鎖空間か…」
「う!臭い!…屁!?」
(へいさくうかんかうくさいへ)


daisyhillpuppy 11/16 4:09
「いた!見よう鯉の滝登り!」
「BONO来たの!?行こうよ、観たい!」
(いたみようこいのたきのぼりぼのきたのいこうよみたい)
聞き間違いにも程がある…


daisyhillpuppy 11/16 4:13
「カロヤンか…」
「アカンやろか?」
「…」
(かろやんかあかんやろか)


daisyhillpuppy 11/16 4:21
「よろしく!」
「…」
「素っ気無いな、結束しろよ!」
(よろしくそっけないなけっそくしろよ)


daisyhillpuppy 11/16 4:36
「二万、ホレ」
「あ?」
「貸したろやんけ、他県やろ確か?」
「あれ?ホンマに!?」
(にまんほれあかしたろやんけたけんやろたしかあれほんまに)
京都人以外の近県人には親切な大阪人、的な…


 ◎-◎-◎-◎-◎

そして、お題係赤川さんより、トップ賞(お題係賞)の発表が。
じゃーん!

akasann 11/16 18:40
【11月15日賞】11月15日は「いい囲碁の日」ってことで。何よりレツゴーの勢いにおもわずリツイートしちゃいました
RT @vulpes_velox: 「碁、連れてって?」「レツゴー!」

【後夜祭特別賞】沈黙の間を回文に織り込むその剛腕にしびれましたRT @daisyhillpuppy:
「よろしく!」
「…」
「素っ気無いな、結束しろよ!」
(よろしくそっけないなけっそくしろよ)

【バーロー賞】こういう切ない回文がツボなんです。本祭ギリギリ滑り込みセーフの怪作。RT @t_kuwanya: 「コナンか…けったいなヤツやな」「いたっけか?んな子」

【綾小路賞】頭ん中に氣志團の曲が流れ込みましたコレ。回文祭が回文際になってる際どさもまた良し!準グランプリです
RT @tadanosuke777: 【回文際】 「族、引退!」「ダメよ!」「乗れ、オレの…嫁!」「ダ・イ・タ・ン」「行くぞ!」

【お題係大賞】みぃさん良作ガンガン投下されてたんでちょっと悩んだのだけど、なんかコレすごい好き。
この不思議な会話にハートがムズムズしました。
RT @imoliHilomi: 「姉さん、おいらベロ」「ベム・ベロ・ベラ・イオン祭ね」

おまけ。【なにこの予言者賞】見事的中!怖いですRT @satoadd9: 「回文祭見た?」「みィさんVか!」(かいぶんさいみたみいさんぶいか

……おめでとうございます! 皆さんには『ワイから会話回文王』の称号を与えませう☆

 ◎-◎-◎-◎-◎

【告知】第17回ツイッター回文祭
お題係はワタクシたたみに決まりました。

aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 23:14
【回文祭】12月21日(水)回文の日に開催決定☆ 18:00頃スタートです。お題係はワタクシたたみがやらせていただきます。一年の締めくくりに相応しいお題を練っておきますぞ!(覆面回文師企画は8日スタート予定。こっちもよろしくネ☆)

【回文祭】と#kaibunsaiを使って、どなたでも自由にご参加ください。
テンプレ→【回文祭】作品(文字数余裕あればふりがな) #kaibunsai #回文祭
※ハッシュタグの前に、半角スペースを入れるのをお忘れなく……。

※大盛況のうちに終了いたしました。参加された皆さん、おつかれさまでした!
どんな感じだったかは、次の記事にて……。

→ 【次の記事へ
→ 【ツイッター回文祭一覧へ

関連記事



もくじ   3kaku_s_L.png   ツイッター回文祭
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文短歌・秋その22 『稲雀』】へ  【回文詩その22 『フォレストシンガーズ回文』(贈答品)】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【回文短歌・秋その22 『稲雀』】へ
  • 【回文詩その22 『フォレストシンガーズ回文』(贈答品)】へ


