スポンサー広告


 ←寄稿作その24 回文俳句『狐火』 →寄稿作その25 抒情回文『薄の音』



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【寄稿作その24 回文俳句『狐火』】へ  【寄稿作その25 抒情回文『薄の音』】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

ツイッター回文祭

回文祭その17 第17回ツイッター回文祭は、カイブンブン!

 ←寄稿作その24 回文俳句『狐火』 →寄稿作その25 抒情回文『薄の音』
回文祭その17

【2011.12.28】第18回ツイッター回文祭を告知。1月13日(金)13時11分~です。詳細は記事の一番下をご覧ください。

恒例のツイッター回文祭も17回目!
今回のお題係は、第16回主催の赤川さんから、小粋な回文屋の女将・たたみさん(オレ)にバトンタッチ。
たたみさん(オレ)の考えられたお題は……

aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 12/21 18:00
では本日のお題発表☆ 回文の日にちなんで、お題はズバリ「回文」です! 「回」または「文」の字を使った回文を作ってください。もちろん両方盛り込むも良し。(←これ意外と難しい 24時で一旦締め切り、翌日は後夜祭です。

例文はこんな感じで。(*回┏Д┓回*)つ
断定か……く……! やはり経験? 無難な文系蹴り、早く回転だ!(だんていかくやはりけいけんぶなん…)
※回転する意味が分からないけど、彼はたぶん天才です。


……ということで。

「お題が回文……つまりここでテッペン取れば、回文王になれる!」

と、大きな野望を抱き「ムハー!」なツイッター回文クラスタの皆さんが、こぞって参戦したのであります!
では、以下作品レッツ羅列☆
(勝手ながら各作品には、不肖たたみが小文字にてアホコメントを入れさせていただきますので、ご了承くださいませ。orz)
※なお、管理人愛用のクライアント・ジャネッターの挙動が今一つ安定しないため、作品の抜けがあるかもしれません。その際はお手数ですが@aqaqaquaまでご連絡ください。


 ◎-◎-◎-◎-◎

bitingdog511野愛@満貫ミッドナイト 12/21 18:04
何回目?駄目、いかんな 仕事ちゆうに回文祭参加するのも何回目だろう…いかんよね
→おやおや、恋も仕事も回文もだなんて、野愛たんはまこと欲張りガールでござるなぁ……(←キモオタ風コメ

AreXiAreXiアリξ 12/21 18:07
鵜を回すと・・・スワ!!魔王!!
→「フハハハー! 鵜だとでも思ったか! 我は魔お……いや待て、まだ自己紹介が終わ……クェー!」(←逆回転すると鵜に戻る設定

aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 12/21 18:08
「あなた、ゴン太回るわ……」「マタンゴだなぁ」
(あなたごんたまわる…)
※うら若くない犬にもキノコは効くのです。

→こちらは『覆面回文師企画・アリクシ賞』ただのすけ師匠の作品にインスパイアされて。次はオレがアリクシ賞狙うし!(←嫉妬

satoadd9さとーさん 12/21 18:08
信頼関係無い件回覧し(しんらいかんけいないけんかいらんし) 旧作だけど回が入ってるんで
→「今から信頼関係を築きましょう」という意図なのか、それとも「信頼関係とかうちの町には要らないですよねーw」という事実確認なのか。後者ならいずれ事件が起こります。

satoadd9さとーさん 12/21 18:20
三回忌行かんさ(さんかいきいかんさ) 仕事が忙しくて・・・、親父罰当たりな息子でゴメン!
→親子でも、信頼関係無い件。

tadanosuke777ただのすけ@Q極低迷体 12/21 18:22
よせ!如何せん先行もう混戦!旋回せよ! (よせいかんせんせんこうもうこんせんせんかいせよ)
→「行ける……僕は、あの敵を倒すんだ……」「よせ! やめろ、やめるんだたたみィィィ――!」(←何の話だ

who_mediwho 12/21 18:23
何?またやる、弟子?!回文全部イカしてるや。…偶に、な。(なにまたやるてしかいぶんぜんぶいかしてるやたまにな) 久しぶりに作れたよ~(⌒▽⌒)わーい文になってないよー♪
→祝・フーさん復活☆ 「全部イカス」と褒めておいて落とす、これが師匠であるあかさんの方針ですね分かります。

tekkyu0902手付 尤 12/21 18:25
立つわ又よたよた回った (たつわまたよたよたまわつた)
→てっきゅー君が言うと、ナニが勃ったり回ったりするイメージしか浮かびません。なんとかしてください。

amamizあまみず 12/21 18:25
四階から回転「イッてっ!イッてっ!」陰梃から快感よ  ※陰梃は陰核のこと 
→四階から階段を転げ落ちながらも結合を続ける……これで逝ってもたぶん本望です。

orangkucingくろねこ 12/21 18:30
亡いなら何。回向文、もう声にならないな。 (ないならなにえこうもん…) ※回文祭開催中: お題は「回」or「文」
→前の二作のせいで、こうもんって言われてもアレしか思い浮かびません。なんとかしてください。

bitingdog511野愛@満貫ミッドナイト 12/21 18:31
手回せ よせ!わ!待て!(てまわせよせわまて)
→「やめろ、こんなところで……アッー!」……なんとかしてください。

satoadd9さとーさん 12/21 18:31
回教徒とは?と問うよ、奇異か?(かいきょうととはととうよきいか)
→ときどきニュースで話題になる、セッ○ス教団しか思い浮かry

aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 12/21 18:32
寒ブリ文化(かんぶり…)※文の字が人気薄いので7文字でテコ入れw
→今年は寒ブリが豊漁らしいですぜハァハァ!(←魚肉欲

hummingroseローズ 12/21 18:32
リカがパリの回転木馬で箔。門弟が乗り場係(りかがはりのかいてんもくはではくもんていかのりはかかり)なんで任侠系になってしまうのかしら(¨;)
→「ねぇ、この木馬はどうして背中が尖ってるの?」「乗ってみれば分かりますよ、リカお嬢様……」(←ヘンタイ

AreXiAreXiアリξ 12/21 18:33
陸を見 舟のみ映せよ 水輪回るは真泡波寄せつ 海の音 文送り(りくをみふねのみうつせよみなわまわるはまわなみよせつうみのねふみおくり)
→美しい……心が洗れるようです。今までの自分、何かに取り憑かれてたようナ……?(´・┏Д┓・`)

amamizあまみず 12/21 18:36
叶わん恋の文踏み負の遺恨は中 
→胸キュン失恋回文キター! そうそう、本来オレこういうのが好きなんだぉ……えっちなのはいけないとおもいます!(キリッ

aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 12/21 18:38
沈んでイカ食べた回転寿司(しずんでいかたべ…)※これで明日からも頑張れるぉ……モグモグ(´・┏Д┓・`)
→イカ大好き☆ でも今年は寒ブリ食べちゃおかな。豊漁らしいし。(←二度目

hatchtitiKeijiBaba 12/21 18:41
四回便意の隠蔽関与(よんかいべんいのいんぺいかんよ) 隠蔽してどうするのかは謎
→「お願い……おトイレに行かせて……」「またですかリカお嬢様。もう四度目ですよ?」「でも、このままじゃ……!」「仕方がありません、この洗面器にry」(←どヘンタイ

tekkyu0902手付 尤 12/21 18:43
「ダメ、いかんよ、やはり胸痛い」 紙ふたつ持つ餓鬼言う もう雪が積もった 文書いた 居眠り早四回めだ (だめいかんよやはりむねいたいかみふたつもつがきゆうも…)  遠恋の日にもぴったりかな
→胸キュン遠恋回文キター! そうそう、本来オレこういうのが好きなんだぉ……えっちなのはいけないとおもいます!(キリッ

imoliHilomi井森宙美(みィ) 12/21 18:48
京都人 文字なき敵意 回帰的な自問自答予期。(きょうとじんもじなきてきいかいきてきなじもんじとうよき)
→京女は東京ガールにとって永遠のライバルだと思う!(←文字にした敵意

AreXiAreXiアリξ 12/21 18:50
三万回送る艶文 得る苦負い緩慢さ(さんまんかいおくるえんぶんえるくおいかんまんさ)
→三万回となると、一日三十通でも千日……ええ、完璧ストーカーです。警部補さーん!

hatchtitiKeijiBaba 12/21 18:54
菅原文太のタンブラーはカス(すがわらぶんたのたんぶらーはかす) そんなことありません
→文の字でこのお方が出てくるとは……オレの心のツボがキュンなったぉ! お揃いのタンブラー買っちゃうぉ!(*回┏Д┓回*)ノ

tekkyu0902手付 尤 12/21 18:57
寝たげなん? 文鎮ぶん投げたね。 (ねたげなんぶんちんぶんなげたね) 眠いと気性が荒くなる子なのかしら
→文珍師匠をぶん投げるという手もry

imoliHilomi井森宙美(みィ) 12/21 19:00
そうよ全部「回」か「文」ぜよ(嘘)。(そうよぜんぶかいかぶんぜようそ)
→「語尾が「ぜよ」でお茶目な嘘をつく……さてはお主、竜馬殿か!」「ははは、見破られたか西郷どん」(←何の話だ

NinomiyaYohko二ノ宮よう子@回文戦隊執筆中 12/21 19:02
【新作回文川柳】殺人が 異例回礼 元日さ(さつじんが いれいかいれい がんじつさ)……回礼とは年賀の挨拶にまわること。 #回文川柳
→「警部補、元日にあいさつ回りする殺人鬼ですが、どうやら犯人は獅子舞の姿に扮している様子で」「服脱げ」「え?」「服脱げ」「ちょ、冗談はやめてください警部補」「服脱げ」「……分かりました、脱ぎます」(←ポートピアネタ。昭和

satoadd9さとーさん 12/21 19:08
食べたべ、懐かしく回顧。鱈・蛸・烏賊・串カツ・鍋食べた!(たべたべなつかしくかいこたらたこいかくしかつなべたべた)
→「え……そんなの食べたっけ? 覚えてねぇや」(←もへじ談

nomanotaoruペテンズタロウ 12/21 19:13
卑怯な痛い検索タグ【逆転V】【回文テク】【ギャグ】たくさん携帯なう。拒否。(ひきょうないたいけんさくたぐぎゃくてんぶいかいぶんてくぎゃぐたくさんけいたいなうきょひ)
→今どき「なう。」とか呟くような痛い相手は、すみやかに拒否するなう。

imoliHilomi井森宙美(みィ) 12/21 19:13
回訓文句以下。(かいくんもんくいか)
→文句以下なう。

tekkyu0902手付 尤 12/21 19:15
回雁踏み君憤慨か (かいがんふみきみふんがいか) 回雁…返事の手紙
→憤慨なう。

hatchtitiKeijiBaba 12/21 19:18
文革幹部(ぶんかくかんぶ)
→幹部なう。

who_mediwho 12/21 19:22
四回?回数すればそうよ。嘘バレず、快感よ。(よんかいかいすうすればそうようそばれずうすいかいかんよ) おお、文っぽい( ´ ▽ ` )ノ
→四回「なう。」って言ってみたけど、ただの痛い人になったのでやめるなう。……あれ、なんだろうこれ。やめたいのにやめられないなう。むしろ快感なう。

aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 12/21 19:26
陛下ただ逃げ嘆きつ勝ち
にじり寄る魔よ包め
如何せん全部危険 企みは探れ 
回線受信 狂わす舞い散る血
今座る君主 人生枯れ草食み
落胆 檄文 前線壊滅強まる
より死に近づき 健気に戦いへ
(へいかただにげなげきつかち にじりよるまよつつめ いかんせんぜんぶきけん たくらみはさぐれ かいせんじゅしん くるわすまいちる…)※恒例の戦記風回文をば……(*回┏Д┓回*)b

→自分で恒例とか言っちゃうところが痛いなう。(←そろそろコレやめたいなう。

tekkyu0902手付 尤 12/21 19:30
「紙の作り方見て作れ回鍋肉、濃い…ほれ、食ってみたか?」 「理屈のみか」 (かみのつくりかたみてつくれほいこーろーこいほれくつてみたかりくつのみか)
→「やだ、砂糖と塩まちがえちゃった☆」とかいって殺人料理つくるラノベの女子キャラって、なんで途中で味見しないんだろ?(←野暮

nomanotaoruペテンズタロウ 12/21 19:36
「流川はん!ロリが伊豆回る絵、萌えるわ!」「まずいが理論は分かる」(るかわはんろりがいずまわるえもえるわまずいがりろんはわかる) 関西弁ってことはエースキラーの人やね
→留学先のアメリカで二人がこんな会話をしてると思うと……萌え。二次創作しちゃおっかなー。(*回┏Д┓回*)ポッ

who_mediwho 12/21 19:39
話題が回教徒がリアルでモデル?!「有難うよ」奇異絵画会だわ。(わだいがかいきょうとがりあるでもでるありがとうよきいかがいだわ) アリガトウヨってタイトルなんだよ、きっと☆(ゝω・)vキャピ
→どう考えても春画ですね有難うございます。あと頭の中に大江千里の「ありがとう」って曲が流れ始めて困るなう。

satoadd9さとーさん 12/21 19:47
あの余談、狙い良い、回文祭あの野愛さんVかい?「い」要らねんだよ、のあ!(あのよだんねらいいいかいぶんさいあののあいさんぶいかいいいらねんだよのあ) ネタの使い回しスンマセン
→青豆(あおまめ)さんみたく、オレが「のあいさん」って生放送で言い続けて定着させちゃるー!(*回┏Д┓回*)ノ

aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 12/21 19:52
「好き。」出した文気にしたあたしに、君蓋したキス(すきだしたふみきにしたあ…)※「好き~キス」のテンプレでシンプルに。
→フッ、どうやらオレの本性が出てしまったよーだぜ……ホントはぴゅあぴゅあガールなのん。(*回┏Д┓回*)ゞ

AreXiAreXiアリξ 12/21 19:56
家内、回教徒と不文律 輪舞 ふと問うよ奇異か否か(かないかいきょうととふぶんりつりんぶふととうよきいかいなか)
→「やはり妻は……」「ええ、セッ○ス教団の餌食に」「奇異なことだと思いますか?」「いえちっとも」(←ヘンタイ

AreXiAreXiアリξ 12/21 19:57
いけん。吹いた!!韋駄天なんて大体文系
→そうそう、韋駄天なんて理系なわけないよね、ハハッ!(←ひとまず乗ってみた

isachibi59いさましいちびのこなやぎ 12/21 19:59
カスでクソ!文化人さん時間不足ですか(かすでくそぶんかじんさんじかんぶそくですか)
→文化人とは常に時間に追われているものだ。このオレのようにな!(*回┏Д┓回*)キリッ

tadanosuke777ただのすけ@Q極低迷体 12/21 20:04
願いな定価、直だ、毎回散文詩載る夜の新聞再開、まだ記事書いてないがね (ねがいなていかじきだまいかいさんぶんしのるよるのしんぶんさいかいまだきじかいてないがね)
→早く記事書けや、的なツッコミを入れようと思ったけど、「早く小説書けや」と己への刃となって襲いかかって来そうなので止めといた……。(←手遅れ

tekkyu0902手付 尤 12/21 20:04
文意拙いし、顔文字も可笑しいな…勃つ陰部 (ぶんいつたないしかおもじもおかしいなたついんぶ) 不器用なのがそそられるようで
→「また回転木馬連れてってネ☆ リカより♪」 ……まあ、勃たないわけにはいきませんな。(←ヘンタイ

AreXiAreXiアリξ 12/21 20:05
半分か?アキレウス利発。やつは「理数」。「歴」あかん。「文」は?(はんぶんかあきれうすりはつやつはりすうれきあかんぶんは) 足の速い奴にも理系と文系がおるらしい。
→韋駄天のくせにアイツ理系かよ! ウケルwww(←また乗ってみた

who_mediwho 12/21 20:11
余談、BOSS「おまいら回読せよ!」なんてキてんな…よせ、クドいから。。今、推す本だよ(よだんほすおまいらかいどくせよなんてきてんなよせくどいからいまおすほんだよ)
解読じゃないよ回読だよ( ー`дー´)キリッ

→「おまいらオレのおすすめ本読んだ? え、まだ読んでないの? 早く読めって他にも貸したいヤツ居るんだからさぁ……」と、ノーマルなクラスメイトにハードなSFを貸しまくってた過去の自分を思い出して悶絶。

bitingdog511野愛@満貫ミッドナイト 12/21 20:14
大回転なんて意外だ!(たいかいてんなんていかいた)
→今どき花びらとかry(←ヘンタイ (←つい検索して新たな世界を知ってしまったどヘンタイ

tekkyu0902手付 尤 12/21 20:18
二回書いた文、舞台化如何に (にかいかいたぶんぶたいかいかに)
→オレの小説も、舞台化如何に?(* ̄┏Д┓ ̄*)b

isachibi59いさましいちびのこなやぎ 12/21 20:18
庭にややエロ秘宝庫、文化の日の幹部候補「拾えや!」やにわに(にわにややえろひほうこぶんかのひのかんぶこうほひろえややにわに)
→「ううッ……分かりました」とか言わせてリカたんに珍宝を拾わせるんですね分かります。

aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 12/21 20:19
各労組、怒る春……回想録か(かくろうそいかるは)※珍しく普通っぽいの。
→賃上げ……チンあげ……ううん、なんでもない。

aomura10106青村豆十郎 12/21 20:20
幹部遺憾声明。説明欠く壊滅。生命線、回文化
(かんぶいかんせいめいせつめいかくかいめつせいめいせんかいぶんか)

→こちらの幹部様は真面目な方のようで残ね……いや、ホッとしましたよハハハ。

aomura10106青村豆十郎 12/21 20:20
ちと何か再現不気味な回転木馬 暴く門弟か 並木 文芸盛んな土地
(ちとなんかさいげんぶきみなかいてんもくば あばくもんていか なみき ぶんげいさかんなとち)

→回転木馬第二弾キター! 今回のリカは、文芸盛んな土地でどんなエロいめにあうのやら……ワクワク。(←

aomura10106青村豆十郎 12/21 20:21
いざ幹部、回覧信頼か 文化財
(いざかんぶ かいらんしんらいか ぶんかざい)

→「例の町の回覧板を資料としてお持ちしました。町民が全滅するまで殺し合うという恐ろしい事態に至ったのは――」(←続編

yoshiosan53よしお@ドヤ豚 12/21 20:27
新聞分子(しんぶんぶんし) ※謎の分子です 
→「新聞文士」をあえて分子にすることで、「またチョンボw」と皆を和ませようという芸人根性に涙。

aomura10106青村豆十郎 12/21 20:33
檀家等 読む回向文 見し功徳 市民もう声 無用と噛んだ
(だんかとう よむえこうもん みしくどく しみんもうこえ むようとかんだ)
えこうもん【回向文】法会の終りに、その功徳を自他の成仏や往生、死者の成仏などにふり向ける意を表すために読誦するもの。回向偈(えこうげ)

→えっちな想像とかしませんよ? もう(あえぎ声)無用と(さるぐつわ)噛んだ……とか考えてないし全然。

aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 12/21 20:41
雪崩 軋んだ暗い簪(かんざし)
冷たい月と文を見 ふと気付いた
メッシ三回落胆しキレたな……
(なだれきしんだくらいかんざしつめたいつきとふみを…)
※お耽美に見せかけてのメッシ。

→あまみずフェイクのお耽美系作ろうとして玉砕の図。メッシすげーよメッシ。

yoshiosan53よしお@ドヤ豚 12/21 20:43
キス、半裸文盲モンブランは好き(きすはんらぶんもうもんぶらんはすき) ※半裸文盲モンブランさんはキス魔なのです 
→モンブランと言われると、松浦亜弥似のAV女ゆ……いえ、なんでもありません。

isachibi59いさましいちびのこなやぎ 12/21 20:54
駄文部が出る前さ、昆布怒り海苔回文こさえ、まるで雅文部だ(だぶんぶがでるまえさこんぶいかりのりかいぶんこさえまるでがぶんぶだ)
→奇怪な部活が出てくるラノベは数あれど、さすがに昆布や海苔が活躍する文芸部同士のバトルという発想は無かった……! それ貰っていい?(* ̄┏Д┓ ̄*)ゞ

tsEt_koZ子@弾丸カッパ 12/21 20:59
【寝入りばな回文祭】数回買う酢(すうかいかうす) おやすみ?
→酢を飲んで酸っぱマン! ……とか言おうと思ったけど、こないだ平成ベビーなクズのY君に「アラレちゃんとか良く分かんないんで……」って目逸らされちゃったからやめとく。(´・┏Д┓・`)

satoadd9さとーさん 12/21 21:01
以下、次回(いかじかい)  既出っぽい、ってか5文字だったら絶対既出か
→オレは「待て次号!」の方が好きだな。それで次号は廃刊になるというry

aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 12/21 21:09
「回転扉だ!」つい入ったらVUITTON定価。(かいてんとびらだついは…)※ビトンってぱちもんぽい……本当はヴィトンね。
→美トンってブランド豚が食べたいです。

aomura10106青村豆十郎 12/21 21:12
昆布煮て 照りは回りて 手に文庫(こんぶにて てりはまわりて てにぶんこ)
→なんという和風総本家! いいなぁ、昆布煮作ってくれる美人妻とか。手に文庫、胸にエプロン、足に靴下……ふふ。(←ヘンタry

satoadd9さとーさん 12/21 21:12
良いではないかっ、一回縄でいい?(いいではないかっいっかいなわでいい)  旧作ですが、気に入ってるんで
→昔遊んでた縄飛びの「お嬢さん♪ お入んなさい♪」って、今考えるとちょっとエロ……ううん、なんでもない。

who_mediwho 12/21 21:16
酔いだ。文身ズレた。痛いよ!(よいたいれずみずれいたいよ)
刺青のがポピュラーだす(^◇^;)

→オレのバイブル「伝染るんです」の文身ネタを思い出した。あれシュールでいいよぬー。(←分かる人だけ笑ってください

who_mediwho 12/21 21:22
トリビアでニンニクが回るわ!ま、確認にて。アピりと。
(とりびあでにんにくがまわるわまがくにんにであびりと) トリビア! (r◎ω◎)

→トリビア、オレも見たぉー……って、フーさんがただのすけ師匠に変身しとる!(*回┏Д┓回*)ドキンチョ

orangkucingくろねこ 12/21 21:24
三千回、色文。杞憂なら茹だる夜だ。占う雪見風呂。いい、完全さ。 (さんぜんかいいろぶみきゆうならうだるよ…) ※色文は恋文のことです
→三万回より一桁減ったからといって、ストーカーには変わりありません。警部補殿、この人です!

pentakatenタカテン
文楽師 中で悲しく乱舞(ぶんらくしなかでかなしくらんぶ) ※文楽をまともに観た事ありませんが、初めてなんで許してくだちい
→タカテンさんキター! シンプルだし情感篭ってるし、なかなかやるぢゃねーか。しかし決定的に足りないモノがある……それはおぱんつだ!(キリッ

who_mediwho 12/21 21:39
慳貪 文金高島田が騙し加担。金、ぶんどんけ?
けんどん→ケチで欲深いですって。
(けんどんぶんきんたかしまだが
だましかたんきんぶんどんけ)

→金ぶんどるとか怖いぉー……あ、オレは金より愛をぶんどりたいです。公務員あたりから。(←切実

isachibi59いさましいちびのこなやぎ 12/21 21:43
回覧板「島の持ち物:マシン、バン、ライカ」(かいらんばんしまのもちものましんばんらいか)
→ライカの地位高過ぎワロタwww これはカメラのことを「キャメラ」って呼ぶおっさんたちのコミュニティーに違いない。

aomura10106青村豆十郎 12/21 21:53
【第三浮標から回文祭だ】
完全回文派の私が思いきった変換。
「再三フィガロ回文祭さ」
(さいさんふぃがろかいぶんさいさ)

→こりゃどう考えても次回覆面の修行……といいつつ、結局本ちゃんではなんだかんだ完全派になって覆面脱げるに一票。(*回┏Д┓回*)b

qoodragon空龍 12/21 22:01
快感!何回か(かいかんなんかいか) 
→「もう何回目ですかリカお嬢様……」的なエピソードがいくらでも思いつくんですが、どうしたらよいものか。

satoadd9さとーさん 12/21 22:08
駄文!全部だ!(だぶんぜんぶだ)  7文字
→「こんなの、全部駄文よッ!」「じゃあ消しますか」「え、待ってよ……べ、別に消すほど酷いなんて言ってないんだからねッ!」(←正しいツンデレ

satoadd9さとーさん 12/21 22:08
尻文字振り振りフジモリ氏(しりもじふりふりふじもりし)    これもお気に入りの旧作
→フジモリ氏も今や平成ベビー達には通じないかもしれん。フジモリといえば、オリラジ藤森? オレ的にはCCガールズの藤森夕子たん☆(←昭和

satoadd9さとーさん 12/21 22:09
旦那、野茂氏は回し者なんだ(だんなのもしはまわしものなんだ)   旦那~なんだのテンプレと野茂ネタの有りそうなドッキング
→今回のお題で「回顧~恋か」という新たなテンプレも発見できましたな! テンプレ万歳! キスが好き! 入れ食いグレイ!(←

satoadd9さとーさん 12/21 22:10
快感!頻回化(かいかんひんかいか)  RT @qoodragon: 快感!何回か(かいかんなんかいか) 
→「え、またなの……いやッ!」(←ご自由に想像してください

satoadd9さとーさん 12/21 22:11
内観せよ!千回な(ないかんせよせんかいな) 
→「え、千回も……いやッ!」(←ご自由に想像してください

NinomiyaYohko二ノ宮よう子@回文戦隊執筆中 12/21 22:16
幹部以下 完成せんか? 回文化(かんぶいか かんせいせんか かいぶんか)……酔っぱらっちゃって全然思い浮かばないから旧作でお茶を濁しますぅ(照)。 #回文川柳
→「幹部~文化」もテンプレ認定☆ オレも何か発掘したいのぅ……「コンマ」……ううん、なんでもない。

Tako_Yakistたこ(焼き)寺 12/21 22:18
虚しき国舞浜。さる雪の日も送る文古く、思ひの消ゆる様は今憎き。死なむ。(むなしきくにまいはまさるゆきのひもおくるふみ…)
→美しい……(また)心が洗われました。虚構の国であるネズミーランド。笑顔のきぐるみに包まれたキャストたちによる、泥沼の愛憎劇が目に浮かぶようです。

akasann赤川広幸 12/21 22:27
回顧の夜
不朽 その嘘

いつの事?

文 読み ふと
この追想の

そう
雪降る夜の恋か

(かいこのよるふきゆうそのうそいつのことふみよみふとこのついそうのそうゆきふるよのこいか)

→これもイイネ! オレもクリスマスイブの夜に、初雪の降る中イケメソの先輩に告られてドキドキ……っていう小説書いてる。現在。←

t_kuwanyaくわーにゃ 12/21 22:33
回顧の香 雪とつと消ゆ かの恋か  旧作のお気に入りを
→なんだよ、皆ロマンチックだなオイ! オレも回顧する……解雇され……ううん、なんでもない。(←トラウマ

who_mediwho 12/21 22:36
回復 不意か。
かいふくふいか

→突然病気が治っちゃうことってあるらしー。オレの友達も突然ガンがry(←重い

bitingdog511野愛@満貫ミッドナイト 12/21 22:37
去るわ 思ゆ文読むよ 美冬もおわるさ(さるわおもゆふみよむよみふゆもおわるさ) 冬が終わって春がきますな
→オレの心にも春よ来い……寒いぉ……できれば公務員あたりの懐で温まりたいぉー(*T┏Д┓T*)

Tako_Yakistたこ(焼き)寺 12/21 22:43
次回作に期待!!『滝に臭い火事』(じかいさくにきたいたきにくさいかじ)
→全然期待できないタイトルです。つか滝と火事って相性悪くね? どー考えても滝勝つし。あ、でも「フフフ……上流をせき止めておいたのだ」的な知略でry

qoodragon空龍 12/21 22:43
妻回顧 田舎は儚い恋が待つ(つまかいこいなかははかないこいがまつ) 
→「地元で中学の同窓会があるの」という妻の台詞ほど危険なものはありません。

akasann赤川広幸 12/21 22:50
【回文祭副産物】
ブンブンブンブン蜂が飛ぶとガチ半分ブンブン部
(ぶんぶんぶんぶんはちがとぶとがちはんぶんぶんぶんぶ) 部員募集中( ´ ▽ ` )ノ

→ブンブン部入りますブンブン!(*回┏Д┓回*)ノ

orangkucingくろねこ 12/21 22:52
@bitingdog511 耽美な文。イミフなビンタ。 (たんびなふみいみふなびんた)
→「この文章書いたの、誰?」「あ、僕だけど……」と言った瞬間美少女からビンタを食らう。そんな冒頭イイネ!(←駄文部vs雅文部の学園ラブコメ

takayayひよこ王子 12/21 22:59
濃いが漢文文化回顧。(こいがかんぶんぶんかかいこ) 中間部は既出でした。
→「漢文の時代って濃かったよねー」「うんうん、皆髭長かったしねー」 ……みたいな?(* ̄┏Д┓ ̄*)

who_mediwho 12/21 23:00
大胆 運んだ 回文祭が嘘だそう…。解散、不意か。断固反対だ!
(だいたんはこんだかいぶんさいがうそだそうがいさんぶいかだんこはんたいだ)

→断固反対! 回文祭は毎月やって欲しいんだぉ! でも、誰も参加してくれなかったら……独りで裸祭り。うう。(*T┏Д┓T*)

Tako_Yakistたこ(焼き)寺 12/21 23:05
ひぃ!神回避!(ひいかみかいひ)
→「神がイヒ!」にすると旭化成さんに喜ばれます。

34unaiおおしゃん 12/21 23:05
【来年の抱負回文?で参加しまーす】新年会、語れ回文、乱舞、イカレタか?イカン年始(しんねんかいかたれかいぶんらんぶいかれたかいかんねんし)
→来年の回文新年会生放送で、イカレタ野郎どもがお待ちしてまーす♪

bitingdog511野愛@満貫ミッドナイト 12/21 23:12
夜泣く 何回戦? 性感無くなるよ!(よるなくなんかいせんせいかんなくなるよ) 三回戦くらいはいけるよね?ね?
→「もう、無理……いやッ!」(←イマジンオールザピーポー

tadanosuke777ただのすけ@Q極低迷体 12/21 23:14
夜言う。「おまたせ」 回廊着き、通路行かせた。 …魔王いるよ! (よるいうおまたせかいろうつきつうろいかせたまおういるよ)
→魔王(触手な手下付)がいると分かっていて、あえて美少女な魔術師たんを先に行かせる鬼畜勇者……萌え。(ぇ

murasakinoamanemurasakinoamane 12/21 23:15
僧、問い壁に書け、化け蟹へ回答ぞ(そうといかべにかけばけがにへかいとうぞ) #妖怪回文 化け蟹…蟹坊主とも。荒れ寺に泊まった旅の僧に問答を仕掛けるが、正体を見破られ退治される。
→おおお! 妖怪回文キター! ……退治したカニは、美味しくいただきましたとさ。(おしまい)

34unaiおおしゃん 12/21 23:25
【当たり前回文】見よ、逆さまさ、回文全部イカサマ、逆さ読み(みよさかさまさかいぶんぜんぶいかさまさかさよみ)
→なんか回文本のタイトルのよーだw 「たぶんブタ」とか。「コンマ」……ううん、なんでもない。

bitingdog511野愛@満貫ミッドナイト 12/21 23:25
知らざあ回るわ(・ω・)真アザラシ(しらざあまわるわまあざらし) 使いたかったんだな、知らざあアザラシ
→なんか足りないと思ったら、髭だった。(・┏ω┓・)

t_kuwanyaくわーにゃ 12/21 23:31
「会館はイカンぜ!イカンぜ!イカン!」「今回全壊……前回半壊か……」(かいかんはいかんぜいかんぜいかんこんかいぜんかいぜんかいはんかいか)
→そういう事件がありましたねぇ……喉元過ぎれば熱さ忘れる、二度あることは三度あると言いますが、災害とは忘れた頃にやってくるもの。皆さんも日頃の行動にはry(←ウザい

murasakinoamanemurasakinoamane 12/21 23:36
以下の画、いずくか元祖文人蕪村が描く西瓜の怪(いかのがいずくかがんそぶんじんぶそんがかくすいかのかい) #妖怪回文 蕪村…与謝蕪村。蕪村妖怪絵巻では「大坂木津西瓜のばけもの」などの妖怪を描く。別に文人の元祖ではない。
→妖怪回文またキター!  ……退治した西瓜は、美味しくいただきましたとさ。(おしまい)

takayayひよこ王子 12/21 23:38
「角回は文法本部」は医学か?(かくかいはぶんほうほんぶはいかくか) 頭頂葉にある角回は文法中枢ではなくて多モード性連合野。
→そうそう、角回は中枢ぢゃなくてモードでどーもみたいなアレだよぬー。(* ̄┏Д┓ ̄*)b ←とりあえず乗っかる

t_kuwanyaくわーにゃ 12/21 23:42
かんぶいかんぶんかいかんぶんかいぶんか(ご自由に漢字を当てはめてお読みください)
→そんなの、ブンブン部員には簡単に作れるぜ! 「幹部イカン分解漢文回文化!」(←パソコン再変換一発

akasann赤川広幸 12/21 23:43
第二回
異界探検ブンブンブン蜂が飛ぶとガチ半分ブンブン県大会
イカ二位だ
(だいにかいいかいたんけんぶんぶんぶんはちがとぶとがちはんぶんぶんぶんけんたいかいいかにいだ) 旧作と併せてみた

→ブンブン県大会、イカを抑えての一位はこのオレだぜ!(* ̄┏Д┓ ̄*)ノ ←良く分かんないけど乗っかる

bitingdog511野愛@満貫ミッドナイト 12/21 23:46
やめ!いかんな 文句吐くんも何回目や!(やめいかんなもんくはくんもなんかいめや) 文句ばっか言うと怒られるでー
→「あらやあねえ、年取るとなんだか愚痴っぽくなっちゃって……ふふ……」 ……それがオレとおかんの、最期の会話だった。(←重い

aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 12/21 23:46
妻逃げし 眺めた月夜と 文畳み ふと過った瞳 悲しげに待つ(つまにげしながめたつきよとふみた…)※回文短歌も一個くらい作らねばなッ。
→仕事人間なオッサンは捨てられるという教訓。コレ意外と好評だったらしー。「妻~待つ」も回文テンプレだぬ☆

satoadd9さとーさん 12/21 23:49
回顧、大抵泣いていた恋か(かいこたいていないていたこいか) 
→悲しけりゃ、ココ(股間)でお泣きよ……(´・┏Д┓・`)つ「痴漢ハンカチ」

murasakinoamanemurasakinoamane 12/21 23:53
凄い傘化けはさ、回顧す。(すごいかさばけはさかいこす) #妖怪回文
→「あの頃のオレ、足二本あったな……あの雨の日、飛び出した仔猫を助けなけりゃ今頃はry(←重い

takayayひよこ王子 12/21 23:56
作文回路エロい、感服さ。(さくふんかいろえろいかんふくさ) 良心回路的な。
→オレの脳内回路はエロくないぉ!(キリッ

Tako_Yakistたこ(焼き)寺 12/21 23:56
迂闊……回数券稀有。Suica使う!(うかつかいすうけんけうすいかつかう)
→オレも回数券派ー。でも降りるときついスイカ出して、改札であたふたしちゃうのん。ドジっ子てへ☆(*回┏Д┓回*)ゞ

grass1994horse【ただいま反省中】 12/21 23:58
僕が好みし、よしみの子が久保(ぼくはこのみしよしみのこはくぼ)>変な名前のこともなんです…。ということで、参入してみました! お目汚し失礼……
→グラホさんキター! お題……は無いけど大丈V。頭と最後に「回顧~恋か」で万事オッケィ!(キリッ

 ◎-◎-◎-◎-◎

と、ここで0時になったので、たたみさん(オレ)から閉会宣言が。

aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 0:03
参加いただいた皆さま、お疲れ様でした! 力作いっぱいでオラわくわくしたぞ☆ では、引き続き後夜祭をお楽しみくださいませ。お題係賞の発表は明日夕方頃の予定です。それまでに力作を投稿いただければチャンスありますぞ。(*回┏Д┓回*)b

(では、この先はじわじわ続く後夜祭です)

aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 0:13
茉莉花の香油 強く回る
唇 瞳 吸う乳房
荒ぶ血 埋める秘地
廓撒く夜露 雨後の仮妻
(まつりかのこうゆつよくまわるくちびるめすうちぶさす…)
※あまみずフェイクのお耽美系ドヤ!(*回┏Д┓回*)b


nikko5nikko 0:16
アジアン露わママ、滞納なのに頭回らないさ(asianarawamamatainonanoniatamamawaranaisa)

arashiritoShuhei Terushita 0:33
前回、文句ばかりさアンパンマン。パン漁りカバ君もいかんぜ  初参加したかったけど今帰宅。後夜祭参加となりましたとさ。

random_laplacestardust 1:15
カス!回文乱舞生かすか?  以前流した奴の改変

ruhac_himiへのへのもへじ 1:38
回転木馬 捌く 門弟か。
(かいてんもくばさ…)
…一子相伝の…ウザイねw


ruhac_himiへのへのもへじ 2:01
なんせ 回覧本文 本来 貸せんな…
(なんせかいらんほんぶ…)
意味は…オレだけわかるwそれで、よ~~し(  ̄▽ ̄)!


amamizあまみず 2:10
照れ 頼りなさか 媚態 加護薄い仮妻吊り 回数五回 度重なり夜垂れて  フェイクさんくす

 ◎-◎-◎-◎-◎

そして、お題係たたみさん(オレ)より、トップ賞(お題係賞)の発表が。
じゃーん!

aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 0:23
【ナイスヒロイン賞】リカたんに萌えさせていただきました……ゴチ☆(詳細はまとめ記事にて) RT @hummingrose リカがパリの回転木馬で箔。門弟が乗り場係(りかがはりのかいてんもくはではくもんていかのりはかかり)

【芸術的で賞】回と文、両方使うの難しいのにさすが☆ RT @AreXiAreXi (∮) 陸を見 舟のみ映せよ 水輪回るは真泡波寄せつ 海の音 文送り(りくをみふねのみうつせよみなわまわるはまわなみよせつうみのねふみおくり)

【ナイスウンコ賞】こよなくウンコを愛する紳士として、見逃せない作品であった……。 RT @hatchtiti 【回文祭】四回便意の隠蔽関与(よんかいべんいのいんぺいかんよ) #kaibunsai #回文祭 隠蔽してどうするのかは謎

【美人妻にムラムラ賞】俳句としても見事な纏まり。こんなシチュに憧れますなぁ……ムフッ。 RT @aomura10106 【回文祭】
昆布煮て 照りは回りて 手に文庫(こんぶにて てりはまわりて てにぶんこ)

【ナイス火サス賞】古い手紙に秘められた愛憎劇に……ドキドキ☆ RT @Tako_Yakist 【回文祭】虚しき国舞浜。さる雪の日も送る文古く、思ひの消ゆる様は今憎き。死なむ。(むなしきくにまいはまさるゆきのひもおくるふみ…)

【リア充爆発賞】こんな恋したらゲレンデも溶けるっちゅーの! RT @akasann 【回文祭】
回顧の夜
不朽 その嘘

いつの事?

文 読み ふと
この追想の

そう
雪降る夜の恋か
(かいこのよるふきゆうそのうそいつのことふみよ…)

……おめでとうございます! 皆さんには『ブンブン部員』の称号を与えませう☆

 ◎-◎-◎-◎-◎

【告知】第18回ツイッター回文祭
お題係は青村豆十郎さんになりました。以下、告知文です。

aomura10106青村豆十郎 12/28 2:56
次回の回文祭、来年1月13日金曜日、13時11分を開始予定にします。
当日発表のお題とは別にあらかじめ告知するお題として「偽回文」を募集します。
ネタをためておいて回文祭当日に発表してください。
偽回文とは一見回文のような文章なのに違うものです。
「真っ暗リラックマ」「愛子責めたメタセコイア」「敢闘さ駄ネタの種田山頭火」のような惜しくも回文でない言葉を探してください。

【回文祭】と#kaibunsaiを使って、どなたでも自由にご参加ください。
テンプレ→【回文祭】作品(文字数余裕あればふりがな) #kaibunsai #回文祭
※ハッシュタグの前に、半角スペースを入れるのをお忘れなく……。

※大盛況のうちに終了いたしました。参加された皆さん、おつかれさまでした!
どんな感じだったかは、次の記事にて……。

→ 【次の記事へ
→ 【ツイッター回文祭一覧へ

関連記事



もくじ   3kaku_s_L.png   ツイッター回文祭
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【寄稿作その24 回文俳句『狐火』】へ  【寄稿作その25 抒情回文『薄の音』】へ
   

~ Comment ~

NoTitle 

いつも見ています

NoTitle 

じっくり読ませていただきました。
私の「キノコ好き」を見破りましたな。
「マタンゴ」良かったです。
実は私も「鵜」は希代の鵜匠回文師ただのすけ師匠を真似てアリクシ賞をねらってみました。
他の好みはこのあたり。

そうよ全部「回」か「文」ぜよ(嘘)。
文楽師 中で悲しく乱舞
回覧板「島の持ち物:マシン、バン、ライカ
大胆 運んだ 回文祭が嘘だそう…。解散、不意か。断固反対だ!

初めてお見受けする方たちが秀作を連発している回でした。

Re: NoTitle 

>kenjiさん

一言ありがとうございます!
ただいま回文ぷちスランプにつき、更新やや遅れ気味ですが、なんとか春までに立て直して行きたいところです。
kenjiさんのブログも遊びに行かせていただきますね☆

Re: NoTitle 

>hobuikeさん

巡回お疲れ様です警部補殿!(キリッ
レス遅くなってスマソですー。(*回┏Д┓回*)ゞ

「マタンゴ」ヒットしたようで何より。
あれは全く捻ったりせず五秒くらいでできたのですが、そーゆー方が面白みが出ますな。
つか、次の覆面ではお互いただのすけ師匠フェイクでry

うむうむ。今回は初参加組さんが秀逸でしたなぁ。
まだまだ世の中には素敵な回文師さんが居ると思うと、オラなんだかワクワクしてくるぞ!
いずれ皆さんと一緒にどーじんしでも出ry
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【寄稿作その24 回文俳句『狐火』】へ
  • 【寄稿作その25 抒情回文『薄の音』】へ


