スポンサー広告


 ←寄稿作その25 抒情回文『薄の音』 →回文祭その19 第19回ツイッター回文祭は、コンプ目指すぜ!



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【寄稿作その25 抒情回文『薄の音』】へ  【回文祭その19 第19回ツイッター回文祭は、コンプ目指すぜ!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

ツイッター回文祭

回文祭その18 第18回ツイッター回文祭は、歌留多語るか!

 ←寄稿作その25 抒情回文『薄の音』 →回文祭その19 第19回ツイッター回文祭は、コンプ目指すぜ!
回文祭その18

【2012.1.24】第20回ツイッター回文祭を告知。1月25日0時~です。詳細は記事の一番下をご覧ください。

恒例のツイッター回文祭も18回目!
今回のお題係は、第17回主催のたたみさん(オレ)から、謎のたほいや回文師・青村豆十郎さんにバトンタッチ。
青村豆十郎さんの考えられたお題は……

aomura10106青村豆十郎 1/13 13:29
新年1発目の回文祭。テーマは「歌留多」(「百人一首」「いろはがるた」など)です。
遊ぶ風景を回文にするのでも、札にかかれた内容を回文にするのでもかまいません。
イロハ歌留多は江戸式の「犬棒かるた」でもいいですし上方(京都)式や大坂尾張式の「いろはがるた」でもかまいません。もちろん「上毛かるた」など御地域かるたも。

イロハ歌留多には様々な種類があります。「い」の札でも江戸式は「犬も歩けば棒に当たる」、京都式は「一寸先は闇」などと内容が違うのです。
イロハ歌留多の内容についてはこの辺りの記事を参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%81%9F
http://www.asahi-net.or.jp/~rp9h-tkhs/iroha.htm
※参考例として様々な種類の「い」の札をテーマに回文をつくりました。(下記作品内にて)


……ということで。

「オレの回文かるたでかるた界を席巻して、ちはやふるみたいにアニメ化してやるぜ!」

と、大きな野望を抱き「ムハー!」なツイッター回文クラスタの皆さんが、こぞって参戦したのであります!
では、以下作品レッツ羅列☆
(勝手ながら各作品には、不肖たたみが小文字にてアホコメントを入れさせていただきますので、ご了承くださいませ。orz)
※なお、管理人愛用のクライアント・ジャネッターの挙動が今一つ安定しないため、作品の抜けがあるかもしれません。その際はお手数ですが@aqaqaquaまでご連絡ください。
※今回同時募集されていた『偽回文』ですが、申し訳ありませんが諸事情により割愛させていただきます。orz


 ◎-◎-◎-◎-◎

t_kuwanyaくわーにゃ 1/13 13:57
百人一首51番 かくとだに えやはいぶきの さしも草 さしも知らじな 燃ゆる思ひを(藤原実方朝臣)→さしもぐさ 寂しい恋と 床に死に 言問い請いし 身捧ぐも示唆 (さしもぐささみしいこいととこにしにことといこいしみささぐもしさ)
→ここは季節柄、ラストは「身捧ぐ模試さ」で行きましょう。合格さえしちまえばその後はいくらでも恋なんてし放題……ですよね、くわーにゃ君?

aomura10106青村豆十郎 1/13 13:59
テーマは歌留多:要る僅か ハンデの出んは 数悪い(いるわずか はんでのでんは かずわるい)
→オレは常に勝負においてハンデを欲しがります。←

aomura10106青村豆十郎 1/13 14:00
歌留多か、取り札枚数薄い未だ不利と語るか(かるたかとりふだまいすううすいまだふりとかたるか)
→もっと……ハンデ欲しいです。

aomura10106青村豆十郎 1/13 14:00
花の色はうつりにけりな徒に我が身よにふるながめせしまに 小野小町→ 暗いか花、褪せた身の色、エロいの満たせ、穴は快楽。(くらいかはなあせたみのいろえろいのみたせあなはかいらく)
→どう考えても後ろの穴ですねウホッ!

aomura10106青村豆十郎 1/13 14:01
秋の田の刈穂の庵の苫をあらみ 我が衣手は露に濡れつつ 天智天皇→ 仮の庵 実り刈りのみ お祈りか(かりのいお みのりかりのみ おいのりか)
→仮の庵ということは、刈り終わったら別のところへ行く……焼畑農業ですね分かります。

aomura10106青村豆十郎 1/13 14:01
テーマは小倉百人一首:「変わる趣旨、薄らぐ小倉、数首知る和歌(かわるしゅしうすらぐおぐらすうしゅしるわか)」
→オレはこしより小倉の方が好きです。(←変わる趣旨

aomura10106青村豆十郎 1/13 14:10
イロハ歌留多(京都式)い「一寸先は闇」→手に闇の 先が足掻きさ 飲み屋にて(てにやみの さきがあがきさ のみやにて)
→先が足掻いてピクンピクン……いわしの活造りですね分かります。

aomura10106青村豆十郎 1/13 14:11
イロハ歌留多(上方いやいや以呂波式)い「いやいや三杯」→三杯まで毎晩さ(さんばいまでまいばんさ)
→ただのすけ師匠ですね分かります。もへじさんは無制限なので違う。←

aomura10106青村豆十郎 1/13 14:11
イロハ歌留多(大坂・尾張式)い「一を聞いて十を知る」→
艱難避けますか兄はサイパン凌ぐ月日。推挙し嘘剥き出し。一知り理解る十に党も抱いた期待。神童ももう鈍し痛き怠惰。妹に劣る、変わりし地位。死だキム総書記。椅子引き継ぐの心配。左派に明かす負け。三男か…
(かんなんさけますかあにはさいぱんしのぐつきひすいきょしうそむきだしいちしりわかるとおにとうもいだいたきたいしんどうも…)116字

→まぢであの国の将来が心配だぉ……ガクブル。世界が平和(ぴんふ)でありますよーに。(*回┏人┓回*)

aomura10106青村豆十郎 1/13 14:13
上毛かるた 伊香保温泉、日本の名湯→先に熱海の他良い温泉源泉追い伊香保の見た兄貴さ(さきにあたみのほかいいおんせんげんせんおいいかほのみたあにきさ) 上毛カルタは群馬県の御当地カルタです。
→伊香保温泉で兄貴が……ウホッ!

tadanosuke777ただのすけ@Q極低迷体 1/13 14:30
テーマは上方かるた『猫に小判』: 寝てんな、横! …猫に小判か…蜜柑箱に仔猫よ、なんてね。 (ねてんなよこねこにこばんかみかんばこにこねこよなんてね)
→「なんてね、てへッ☆」とかいう美少女と仔猫の組み合わせだなんて最強ぢゃないですかハァハァ!

tadanosuke777ただのすけ@Q極低迷体 1/13 14:58
テーマは上方かるた『一寸先は闇』: 「彼らと寝たまで、と余談……何なんだよと!」「…で、また寝取られか?」 (かれらとねたまでとよだんなんなんだよとでまたねとられか)
→NTR展開キター! その後の展開はどうなるのであろう……まさに一寸先は闇。

tadanosuke777ただのすけ@Q極低迷体 1/13 15:27
テーマは上方『仏の顔も三度まで』 : 連れクサる賭場に居り四度目、仏「またまた、また負け」と褒めどんより――鬼?! バトル炸裂!! (つれくさるとばにおりよんどめほとけまたまたまたまけとほめどんよりおにばとるさくれつ)  ※回文の手直しなど
→「フッ……ピンゾロの丁」「クソッ、この勝負いかさまだ!」「まさかいかさま?」(←これが言いたかっただけ

aomura10106青村豆十郎 1/13 15:32
イロハ歌留多(江戸式)い「犬も歩けば棒に当たる」→犬歩きお釜に当たった 鯛、海鼠、イクラ、雲丹。(inu aruki okamani atatta tai namako ikura uni)
→覆面回文の準備ですね分かります。ていうかオレもこの釜めしが食べたいです。

aomura10106青村豆十郎 1/13 15:33
イロハ歌留多(江戸・大坂・尾張式)ゆ「油断大敵」→来ていたんだ!油断大敵!!(きていたんだゆだんたいてき)
→「えへ、来ちゃった☆」と突然彼女がアポ無しでアパートを訪れると、そこには全裸のマッチョが四つん這いでry

bitingdog511野愛@満貫ミッドナイト 1/13 15:34
京都いろはかるたより「二階から目薬」 →カスさリスク 二階からか いかに薬さすか(かすさりすくにかいから…) こんな感じでいいのかしら
→トリビアとかで試してもらいたいネタです。まあ、別にリスクとか無いし。

tadanosuke777ただのすけ@Q極低迷体 1/13 15:50
テーマは江戸かるた『憎まれっ子世にはばかる』 : 寄るとスヤスヤ。憎き鬼起き、国易々盗るよ (よるとすやすやにくきおにおきくにやすやすとるよ)
→眠ってるときは天使なんだけどなぁ……なんて最強系鬼ッ娘キャラ萌え。

NinomiyaYohko二ノ宮よう子@回文戦隊執筆中 1/13 16:23
【回文祭・新作回文川柳】
みなの川 水面にも波 和歌の波(みなのかわ みなもにもなみ わかのなみ)
……筑波嶺の峰より落つるみなの川 恋ぞ積もりて淵となりぬる(百人一首・陽成院 )

→TLにも回文の波。オレの並……ショボーン(*回┏Д┓回*)

NinomiyaYohko二ノ宮よう子@回文戦隊執筆中 1/13 16:44
【回文祭・新作回文川柳】
明けぬれば 艶肌は奴 バレぬケア(あけぬれば つやはだはやつ ばれぬけあ)
……明けぬれば暮るるものとは知りながら なほ恨めしき朝ぼらけかな(百人一首・藤原道信朝臣)

→最近夜更かしだから髭艶がイマイチ……ショボーン(*回┏Д┓回*)

aomura10106青村豆十郎 1/13 17:02
イロハ歌留多(上方式)よ「夜目遠目傘のうち」→目をとめよ 坂のあの傘 夜目遠目(めをとめよ さかのあのかさ よめとおめ)
→雨の日の夜道、変質者には注意しようと思いました。←

NinomiyaYohko二ノ宮よう子@回文戦隊執筆中 1/13 17:02
【回文祭・新作回文川柳】
どれ、塗りな 波止場ババとは なりぬれど(どれぬりな はとばばばとは なりぬれど)
……滝の音は絶えて久しくなりぬれど 名こそ流れてなほ聞こえけれ(百人一首・大納言公任)

→塗れど戻れぬ……若かったあの頃、何も怖くなかった……ショボーン(*回┏Д┓回*)

aomura10106青村豆十郎 1/13 17:09
【回文祭・新作回文川柳】遠のきし 其処なる名こそ 四季の音(とおのきし そこなるなこそ しきのおと) ……滝の音は絶えて久しくなりぬれど 名こそ流れてなほ聞こえけれ(百人一首・大納言公任)
→オレの人生からも四季の音が遠のいてます。(←引きこもり

aomura10106青村豆十郎 1/13 17:10
イロハ歌留多(江戸・大坂式)は「花より団子」→友とズレと、はなより談合、黄金だ、利よ名は取れずとも、と(ともとずれとはなよりだんごうおうごんだりよなはとれずともと)
→かの有名な大黒屋&信濃家老のことですね、分かります。←

aomura10106青村豆十郎 1/13 17:10
上毛かるた 浅間の悪戯、鬼の押し出し(あさまのいたずらおにのおしだし)→寄る道噴火イタズラ鬼押し出し鬼居らず体感淵見るよ(よるみちふんかいたずらおにおしだしおにおらずたいかんふちみるよ)
→「ちょっとムカついたから、通りがかりの火山噴火させちゃった。てへ☆」←鬼ッ娘

hatchtitiKeijiBaba 1/13 17:37
傾く小舟 姉 誣告無駄か (かたむくこぶねあねぶこくむだか)百人一首より/世の中は つねにもがもな なぎさこぐ あまの小舟の つなでかなしも(鎌倉右大臣)
→誣告って意味が分かんなくて調べてみたら、嘘つくってことですね。つまり姉は傾いた会社の経営を立て直そうと黒字という虚偽の申告をry

tekkyu0902手付 尤 1/13 18:12
【回文祭・回文短歌】ときはなつ 衣乾くか 雪舞いいま消ゆ かく和歌も露骨 汝は帰途 (ときはなつ ころもかわくか ゆきまいいま きゆかくわかも ろこつなはきと) 百人一首より――春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山 (持統天皇)
→雪の中、ときはなつ衣……野外全裸プレイですね分かります。←

takayayひよこ王子 1/13 18:17
「タルカスかるた」は既出だった。
→ここに「わたし~したわ」のテンプレをくっつければ、オネエなタルカス氏のカルタプレry

satoadd9さとーさん 1/13 19:41
奥山に いつも悲しき 身の宵よ 飲みきし仲も ついに麻薬を(おくやまに いつもかなしき みのよいよ のみきしなかも ついにまやくを) ……奥山に紅葉ふみわけなくしかの声きくときぞ秋は悲しき(百人一首・猿丸太夫)
→山奥ならバレないとスーハー……田代まさしですね分かります。←

hatchtitiKeijiBaba 1/13 20:22
朝ぼらけ有明ラボさぁ (あさぼらけありあけらぼさあ)百人一首より/朝ぼらけ 有明の月と見るまでに 吉野の里に 降れる白雪(坂上是則) やっつけスマソ
→オレもラボ(こたつ)で朝ぼらけなう。←

satoadd9さとーさん 1/13 20:42
夜は燃え いつでも徹夜 玉舐めな またやっても出 潰えも張るよ(よるはもえ いつでもてつや たまなめな またやってもで ついえもはるよ) ……みかきもり衛士のたく火の夜はもえ昼は消えつつ ものをこそ思へ(百人一首・大中臣能宣朝臣)
→ピンクそろそろ自重しるー。(*回┏Д┓回*)b

ruhac_himiへのへのもへじ 1/13 21:23
イロハ歌留多(大阪・上方・尾張式)ち「地獄の沙汰も金次第」から→
予感。閻魔ニヤリッ…「お釣りや!」…2万円かよw
(よかんえんまにやりつおつりやにまんえんかよ)

→この2万円が世界を救うことになるのだが、それはまだ誰も知らないのだった……。(つづく

ruhac_himiへのへのもへじ 1/13 21:31
イロハ歌留多(大阪・尾張式)あ「阿呆につける薬はない」から→酒飲む幹事…そいつイソジン噛むの今朝。(さけのむかんじそいついそじんかむのけさ)…ただのアル中かwイソジンはうがい薬。
→イソジンは噛むんぢゃなくて、ちゃんとガラガラペッしなきゃダメだぉ。(*回┏Д┓回*)b

hatchtitiKeijiBaba 1/13 21:38
富士の高嶺 兄 アジアに姉方の自負(ふじのたかねあにあじあにあねかたのじふ) 百人一首より/田子の浦にうち出でてみれば白妙の富士の高嶺に雪は降りつつ(山部赤人)
→シスコンな兄が富士山の頂上からアジアに住んでる姉に愛を叫ぶ……うん、意味が分からない。

takayayひよこ王子 1/13 21:49
最初にウソ。お正月、こたつ囲みカルタしたるが巫女勝つ。凧使うよ。塩雑煮良し。いざ。(さいしよにうそおしようがつこたつかこみかるたしたるかみこかつたこつかうよしおそうによしいざ)
→巫女さんとお正月からこたつでカルタして手料理ウマーでその後は……ムフッ。……と思ったら、全部ウソだったと二度読んで気付きました。ショボーン(*回┏Д┓回*)

AreXiAreXiアリξ 1/13 22:02
【三十一:坂上是則】消ゆらしと狐の毛集め交ふ音を深めつ明けの月と白雪(きゆらしときつのけあつめかふおとをふかめつあけのつきとしらゆき) #はなうたんか (ちゃんとつけれましたよさとーさーん?お気遣いありがとうござい)
→助けた狐が娘になって現れて彼女との蜜月の後「見ちゃダメ」って言われてた着替えを覗いて変化がバレて消えてしまった彼女の毛を集めつつ自慰る男……おまわりさんこのひとです。

satoadd9さとーさん 1/13 22:34
カルタ少ない観客、呼び込み、笑み、媚び、よく夜勤。甲斐無く廃るか・・・(かるたすくないかんきゃくよびこみえみこびよくやきんかいなくすたるか) 
→営業とかバイトしないとやっていけないプロカルタ師……カワイソス。まあ回文師も似たようなものでry

AreXiAreXiアリξ 1/13 22:36
【七:阿倍仲麿】気付け浴む霜に酒見の古都春日 常の三笠にも染む暁月(きつけあむしもにさかみのことかすがとこのみかさにもしむあけつき) #はなうたんか
→酔っ払ってお風呂と間違えて霜で身体を洗う男……おまわりさんこのひとです。

satoadd9さとーさん 1/13 22:45
世の中は さあ渚まで 嘘記し そうデマ詐欺な 浅はかなのよ(よのなかは さあなぎさまで うそしるし そうでまさぎな あさはかなのよ) ……世の中は常にもがもな渚こぐあまの小舟の綱手かなしも(百人一首・鎌倉右大臣)
→大島渚先生ディスってますね分かります。

imoliHilomi井森宙美(みィ) 1/13 22:48
イロハ歌留多(尾張・大阪)す「墨に染まれば黒くなる」→墨取るな 黒くなるとミス(すみとるなくろくなるとみす)
→あの娘の身体に筆で落書きプレイですね分かります。

satoadd9さとーさん 1/13 22:50
イロハ歌留多(上方式)ま「まかぬ種は生えぬ」から→いいケツね、種付けいい?(いいけつねたねつけいい)
→この場合の種とは「こころの種(うんこ)」のことでよろしいか。

imoliHilomi井森宙美(みィ) 1/13 22:58
カルタ事典デジタル化(かるたじてんでじたるか) 旧作
→今回のお題を見ていたら、真剣にデジタル版カルタ辞典が欲しくなってきました。でも無い。よし、作ろう。(*回┏Д┓回*)つ「わたしカルタ辞典デジタル化したわ」

bitingdog511野愛@満貫ミッドナイト 1/13 23:18
カルタ回文→滴る香 焦らそ目逸らし 歌留多出し(したたるかしらそめそらしかるたたし) #回文川柳 かるたの女師匠に恋焦がれる青年の句(たぶん)
→「ほら早くこのエッチなかるたを読み上げなさい」「よ、夜は燃え、いつでも徹夜……ダメです、恥ずかしいッ!」←カルタプレイ

ruhac_himiへのへのもへじ 1/13 23:56
イロハ歌留多(尾張式)く「果報(くゎはう)は寝て待て」から→寝た気で…出来たね!
(ねたきでできたね)

→寝たらデキる……つまり避妊は大事ということでry

 ◎-◎-◎-◎-◎

と、ここで0時になったので、青村豆十郎さんから閉会宣言が。

aomura10106青村豆十郎 1/14 0:02
歌留多語るかの回文祭。お疲れ様でした。同時に偽回文発表も盛り上がったみたいで良かったです。 #kaibun 0:00分で一旦打ち切り、その後は後夜祭ツイートになります。

(では、この先はじわじわ続く後夜祭です)

aomura10106青村豆十郎 1/14 0:14
閉会しお手つきって可笑しい回へ(へいかいしおてつきっておかしいかいへ)

ruhac_himiへのへのもへじ 1/14 0:34
余談よ…蝉丸 昼間 店呼んだよ!
(よだんよせみまるひるまみせよんだよ)


 ◎-◎-◎-◎-◎

そして、お題係青村豆十郎さんより、トップ賞(お題係賞)の発表が。
じゃーん!

aomura10106青村豆十郎 1/14 15:42
お題係賞RT @AreXiAreXi 【七:阿倍仲麿】気付け浴む霜に酒見の古都春日 常の三笠にも染む暁月(きつけあむしもにさかみのことかすがとこのみかさにもしむあけつき) #はなうたんか

お題係賞RT @satoadd9 世の中は さあ渚まで 嘘記し そうデマ詐欺な 浅はかなのよ ……世の中は常にもがもな渚こぐあまの小舟の綱手かなしも(百人一首・鎌倉右大臣)

お題係賞RT @t_kuwanya 百人一首51番より:さしもぐさ 寂しい恋と 床に死に 言問い請いし 身捧ぐも示唆 (さしもぐささみしいこいととこにしにことといこいしみささぐもしさ) 

お題係賞RT @ruhac_himi イロハ歌留多(大阪・尾張式)あ「阿呆につける薬はない」から→酒飲む幹事…そいつイソジン噛むの今朝。(さけのむかんじそいついそじんかむのけさ)…ただのアル中かwイソジンはうがい薬。

お題係賞RT @tadanosuke777 テーマは上方かるた『猫に小判』: 寝てんな、横! …猫に小判か…蜜柑箱に仔猫よ、なんてね。 (ねてんなよこねこにこばんかみかんばこにこねこよなんてね)

お題係賞(偽回文特別賞)RT @takayay 偽回文:肝吸いも好き(きもすいもすき)

……おめでとうございます! 皆さんには『禍流蛇壊文王』の称号を与えましょう☆

 ◎-◎-◎-◎-◎

【告知】第19回ツイッター回文祭
お題係はアリクシさんになりました。以下、告知文です。

AreXiAreXiアリξ 1/24 23:15
突然ですが回文祭を開催します!!期間は1月25日0時から2月4日24時まで。
期間を長くとったのでゆっくりお楽しみください。
途中で熱を出して寝込んでも大丈夫。

【回文祭】と#kaibunsaiを使って、どなたでも自由にご参加ください。
テンプレ→【回文祭】作品(文字数余裕あればふりがな) #kaibunsai #回文祭
※ハッシュタグの前に、半角スペースを入れるのをお忘れなく……。

※大盛況のうちに終了いたしました。参加された皆さん、おつかれさまでした!
どんな感じだったかは、次の記事にて……。

→ 【次の記事へ
→ 【ツイッター回文祭一覧へ

関連記事



もくじ   3kaku_s_L.png   ツイッター回文祭
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【寄稿作その25 抒情回文『薄の音』】へ  【回文祭その19 第19回ツイッター回文祭は、コンプ目指すぜ!】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【寄稿作その25 抒情回文『薄の音』】へ
  • 【回文祭その19 第19回ツイッター回文祭は、コンプ目指すぜ!】へ


