スポンサー広告


 ←回文短歌・無その12 『モーテル』 →回文短歌・秋その24 『地虫鳴く 』



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文短歌・無その12 『モーテル』】へ  【回文短歌・秋その24 『地虫鳴く 』】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

「回文短歌」
秋の季語

回文短歌・秋その23 『馬鈴薯』

 ←回文短歌・無その12 『モーテル』 →回文短歌・秋その24 『地虫鳴く 』
短歌秋23

『馬鈴薯』

 馬鈴薯か 沸かす合間の 苦き飢餓 二の舞明日が 我が世強いれば
(ばれいしょか わかすあいまの にがききが にのまいあすが わがよしいれば)

→回文短歌。季語は馬鈴薯。 せっかくなのでツイッターで流れてきた季語のお題使わせてもろたら、難し過ぎワロタ……どーかんがえても「ばれいしょ→ヨシ入れ歯」になる。ワンフレーズで作るなら「夜レズは馬鈴薯? およし、入れ歯はずれるよ!」みたいな?(←ヒドイ)まあそーならないように考えてみたら、何となく中華風になりますた。ちなみに『じゃがいも』でも作ってみたら、山風先生になったw
『じゃがいも短歌』
退散は じゃがいも置きつ 愛を追い 熱き想いか 香具師万歳だ(たいさんはしやかいもおきつあいお…)
こっちはつるつるできた……風来坊、香具師万歳!(←じゃがいも関係ない
※イラストは、茹でジャガ君です。可愛く描こうと思ったのに、左目の時点でマウスがつるっと滑った結果いつも通り超キモくなったので、とりあえずオレ(* ̄┏Д┓ ̄*)を混浴させてごまかす試み……。

【お知らせ】
ツイッターに毎日季語を流してくださる@twryossyさんという方がいらっしゃいまして、許可を得て転載させていただくことになりました。事例として素敵な俳句が一つ紹介されているので、いつも参考にさせてもろてます。まあ参考にしたところでry


@twryossy: 【今日の季語981】馬鈴薯(ばれいしょ・じゃがいも)
地下茎が分岐して塊状になったものをこの時季に収穫する。その形が馬の鈴に似るところからこの漢字表記が生まれた。◆茹であがる馬鈴薯塩をふきあげて(大野雑草子)

→ 【次の作品へ
→ 【秋の季語 作品一覧へ
関連記事



総もくじ 3kaku_s_L.png 【回文短歌】
もくじ   3kaku_s_L.png   秋の季語
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文短歌・無その12 『モーテル』】へ  【回文短歌・秋その24 『地虫鳴く 』】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【回文短歌・無その12 『モーテル』】へ
  • 【回文短歌・秋その24 『地虫鳴く 』】へ


