スポンサー広告


 ←回文短歌・秋その30 『風船蔓』 →回文短歌・秋その32 『秋遍路』



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文短歌・秋その30 『風船蔓』】へ  【回文短歌・秋その32 『秋遍路』】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

「回文短歌」
秋の季語

回文短歌・秋その31 『秋簾』

 ←回文短歌・秋その30 『風船蔓』 →回文短歌・秋その32 『秋遍路』
短歌秋31

『秋簾』

 かの娘いま 秋簾埃 和服つく ふわり零れた 「好き」甘いこの香
(かのこいま あきすだれほこり わふくつく ふわりこぼれた すきあまいこのか)

→回文短歌。季語は秋簾。「すだれ……レタス?」という感じでファーストインプレッションは最悪。しかしもうこの程度の無茶ぶりでは動じたりしないのですよハハハ……。さて、今回のシチュエーションは、大作家のお嬢さんと書生な僕の大正ラブコメ風。「好き……」「えッ」「わたし、貴方の書く話、好きよ」「そ、そっか、話か……ハハハ」みたいな。
※イラストは、すだれレタスマンです。正義のヒーローっぽい新キャラ……にしようと思ったら、いろいろとオカシくなりました。そもそも簾とレタスって組み合わせが悪いとか、むしろすだれが邪魔だとか、細かいことを気にしたら負け。


@twryossy: 【今日の季語989】秋簾(あきすだれ・あきす):「簾名残」の傍題の一つ。他に「簾納む」「簾外す」なども。この時季にもなお使われている「簾」に夏の名残を惜しむ心がこもる。◆夜々の灯を重ねていつか秋簾(桂信子)

→ 【次の作品へ
→ 【秋の季語 作品一覧へ
関連記事



総もくじ 3kaku_s_L.png 【回文短歌】
もくじ   3kaku_s_L.png   秋の季語
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文短歌・秋その30 『風船蔓』】へ  【回文短歌・秋その32 『秋遍路』】へ
   

~ Comment ~

ヨダレ出す気合いでぃ!秋簾だよ 

ヨダレを垂らす程の気合いで秋簾を切り刻むヒーローすだれレタスマン。いったいヒーローは何に怒りを感じたのか…
ついでですが「簾」って漢字むずかしくて書けません。

Re: ヨダレ出す気合いでぃ!秋簾だよ 

> ヨダレを垂らす程の気合いで秋簾を切り刻むヒーローすだれレタスマン。いったいヒーローは何に怒りを感じたのか…
> ついでですが「簾」って漢字むずかしくて書けません。

ヨダレ垂らすヒーローってなんかやだ。w
これを機に簾が書けるよーになると、人生で何かイイコトがあるかもしれないし、ないかもしれない。(* ̄┏Д┓ ̄*)b
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【回文短歌・秋その30 『風船蔓』】へ
  • 【回文短歌・秋その32 『秋遍路』】へ


