スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←回文短歌・秋その32 『秋遍路』 →回文短歌・秋その34 『竹伐る』



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文短歌・秋その32 『秋遍路』】へ  【回文短歌・秋その34 『竹伐る』】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

「回文短歌」
秋の季語

回文短歌・秋その33 『碇星』

 ←回文短歌・秋その32 『秋遍路』 →回文短歌・秋その34 『竹伐る』
短歌秋33

『碇星』

 碇星 望みは遥か 夜露消ゆ 強がる母見 その思慕理解
(いかりぼし のぞみははるか よつゆきゆ つよがるははみ そのしぼりかい)

→回文短歌。季語は碇星。「親回性の高いお題キタ――!」ということで、サクサク作れました。ありがたやー。シチュエーションは【今日の季語】さんの例文にあった俳句のイメージで、子どもを亡くした母が星空を見上げて涙を堪えるの図。ちょっち戦争モノっぽくもある……戦争回文王だから。(←自称
※イラストは、お母さんを勇気づけてくれるお星さま……と考えたら、こんなヒトデができました。ローラースケートとか履いて遠いお空から駆け付けたりして、なかなか行動力のあるヒトデです。オレも将来天に召されたら、こういうヒトデになりたいものです。


@twryossy: 【今日の季語991】碇星(いかりぼし):「カシオペア」の和名。西洋ではWの形を王妃の椅子に見立てたが日本ではこれを碇の形と見てこのように名付けた。「山形星」の別名も。◆妙齢の逝けるは罪や碇星(佐野鬼人)

→ 【次の作品へ
→ 【秋の季語 作品一覧へ
関連記事



総もくじ 3kaku_s_L.png 【回文短歌】
もくじ   3kaku_s_L.png   秋の季語
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文短歌・秋その32 『秋遍路』】へ  【回文短歌・秋その34 『竹伐る』】へ
   

~ Comment ~

ヒトデマン顔出し『碇星☆乳搾り』開始だ!オカンまで問ひ 

碇星は親回性が高いとはいえ、回文短歌サクサク作っちゃうたたみたんに脱ボー!
強がる母とその思慕を理解してもらい泣きしたYoyoyo

んで、私のタイトル回文は・・・
打ちひしがれるお母様を元気づけるため『イカリ星乳搾り』を企画したヒトデ☆GENJIのリーダー・ヒトデマン。
ン万光年彼方からローラースケートで誘いに来たんだよ。

Re: ヒトデマン顔出し『碇星☆乳搾り』開始だ!オカンまで問ひ 

> 碇星は親回性が高いとはいえ、回文短歌サクサク作っちゃうたたみたんに脱ボー!
> 強がる母とその思慕を理解してもらい泣きしたYoyoyo
>
> んで、私のタイトル回文は・・・
> 打ちひしがれるお母様を元気づけるため『イカリ星乳搾り』を企画したヒトデ☆GENJIのリーダー・ヒトデマン。
> ン万光年彼方からローラースケートで誘いに来たんだよ

お褒めいただきアザース☆
コレ作ったあと、さりげなく某アリなんとかさんがやってきて「俺だってこのくらい作れるYO!」と絡まれて短歌バトルになりかけたことを思い出しました。
つか、みィさんがリミッター外すと、短パンっぽい(←)作風になるんだってことが分かってきましたよ。
この感性、オレも学びたい……パンタロンに続き乳搾りもメモメモ。(*回┏Д┓回*)φ
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【回文短歌・秋その32 『秋遍路』】へ
  • 【回文短歌・秋その34 『竹伐る』】へ


