スポンサー広告


 ←回文短歌・秋その37 『添水』 →回文短歌・秋その39 『時鳥草』



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文短歌・秋その37 『添水』】へ  【回文短歌・秋その39 『時鳥草』】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

「回文短歌」
秋の季語

回文短歌・秋その38 『子規忌』

 ←回文短歌・秋その37 『添水』 →回文短歌・秋その39 『時鳥草』
短歌秋38

『子規忌』

 何遍か 雨漏りふだん 子規忌過ぎ 軋んだふりも まあ勘弁な
(なんべんか あまもりふだん しききすぎ きしんだふりも まあかんべんな)

→回文短歌。季語は子規忌。この「○○忌」ってお題はいくつか作ったけど、けっこうな難題が多いです。今回けっこう楽な方だったのに、あえて難しいトコに置いてしまった。シンプルに「しきき→聞きし」でも良かったかなー。(←本人以外にはどーでもいい悩み さて、作品のシチュエーションは、浮気性な男の生き様イメージ。何遍か雨漏り=女子に泣かれた数って感じ?
あともう一個ヘチマの方でも「このまま~ママの子」テンプレ利用にて。つ「糸瓜忌かただ逢いたいよママの子でこのまま酔いたい温かき町へ」
※イラストは、浮気男(オレ)のギスギスした暮らしを赤裸々に描いてみました。生まれて初めて「土下座」の人体的しくみを考えましたが、いつも通りの一発一筆書きにて無事クリア。若干生々しい全裸土下座になった……腕のあたりがキメェです。やはしヒトデボディはいろんなことがごまかせてヨロシ。


@twryossy: 【今日の季語996】子規忌(しきき):辞世句にちなむ「糸瓜忌(へちまき)」や書屋名による「獺祭忌(だっさいき)」の別名も。松山に生まれ明治35年のこの日35歳で病没した。◆糸瓜忌の紅茶に消ゆる角砂糖(秋元不死男)

→ 【次の作品へ
→ 【秋の季語 作品一覧へ
関連記事



総もくじ 3kaku_s_L.png 【回文短歌】
もくじ   3kaku_s_L.png   秋の季語
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文短歌・秋その37 『添水』】へ  【回文短歌・秋その39 『時鳥草』】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【回文短歌・秋その37 『添水』】へ
  • 【回文短歌・秋その39 『時鳥草』】へ


