スポンサー広告


 ←回文短歌・春その7 『先帝祭』 →回文短歌・春その9 『日蓮』



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文短歌・春その7 『先帝祭』】へ  【回文短歌・春その9 『日蓮』】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

「回文短歌」
春の季語

回文短歌・春その8 『新撰組』

 ←回文短歌・春その7 『先帝祭』 →回文短歌・春その9 『日蓮』
短歌春8
Photo by (c)京都を歩くアルバム 『嵯峨大念仏狂言 土蜘蛛』より

『新撰組』

 壬生の踊 さもしい野心 過信せん 志願者意思も 去り遠の文
(みぶのおどり さもしいやしん かしんせん しがんしゃいしも さりとおのふみ)

→季語は壬生踊(春)。新撰組ゆかりのお寺のお祭だとか。最近とあるおじーちゃんに「日本人は武士の心を取り戻すべきである!(キリッ」と語られて困ったことを思い出しつつ。今の世の中を新撰組の皆さんが見たら、どー思うのだろう……。

【季語】壬生念仏(三省堂 大辞林より引用)
みぶねんぶつ 3 【▼壬▽生念仏】
京都の壬生寺で、四月二一日から二九日まで行われる念仏の行事。この間に、壬生狂言が行われる。壬生大念仏。[季]春。

※季語サイトによると、壬生狂言(みぶきょうげん)、壬生祭(みぶさい)、壬生踊(みぶおどり)、壬生の鉦(みぶのかね)、壬生の面(みぶのめん)あたりも壬生念仏に含まれるらしいです。

→ 【次の作品へ
→ 【春の季語 作品一覧へ

関連記事



総もくじ 3kaku_s_L.png 【回文短歌】
もくじ   3kaku_s_L.png   春の季語
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文短歌・春その7 『先帝祭』】へ  【回文短歌・春その9 『日蓮』】へ
   

~ Comment ~

初めまして~♪ 

初めまして~m(_ _)m
拙い写真ですが、使ってくださって有り難うございます。
回文・・・奥が深くて、楽しくて・・・素晴らしいです。
逆さまから読んだら・・・どこで区切ったらいいか・・・こんがらがって、クラクラしそうです。
どのような頭脳の持ち主か・・・尊敬、尊敬します。(本当だから2度書きました)
リンクさせていただきました。リンクページはTOPにした方がいいですね。
これからもどうぞ宜しく。

Re: 初めまして~♪ 

>りせさま

おお、コメントありがとうございます!
こちらこそ、素敵なお写真を使わせていただいて感謝の一言です。

回文って面白いですよねー。
自分もハマったばかりなので、日々ウキウキしながら挑戦してます。
本当はルビ機能があったら、後ろからも読みやすいんだろーな……もうちょっと工夫してみませう。
脳みそは……確実に腐ってますよ腐腐腐……。

こちらもTOPにて相互リンク報告させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします☆
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【回文短歌・春その7 『先帝祭』】へ
  • 【回文短歌・春その9 『日蓮』】へ


