スポンサー広告


 ←回文祭その25 第25回ツイッター回文祭は、アッチチチチ…… →回文祭その27 第27回ツイッター回文祭は、身体だから!(←偽



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文祭その25 第25回ツイッター回文祭は、アッチチチチ……】へ  【回文祭その27 第27回ツイッター回文祭は、身体だから!(←偽】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

ツイッター回文祭

回文祭その26 第26回ツイッター回文祭は、さしすせそ……せず示唆。

 ←回文祭その25 第25回ツイッター回文祭は、アッチチチチ…… →回文祭その27 第27回ツイッター回文祭は、身体だから!(←偽
回文祭その26

恒例のツイッター回文祭も26回目!
お題係は、前回のりゅうさんから、回文界の妖怪・ひざ小僧ことひざみろさんにバトンタッチ。
ひざみろさんの考えられたお題は……

@1ookat2ひざみろ 9/4 18:00
時間になりました。ただ今より本日24時まで、第26回ツイッター回文祭を開催致します!これから示すお題に従った回文を、奮って御投稿下さいね。その際ハッシュタグ をお忘れなく。今回私は審査員に徹したいと思います。

さて、九月になり食欲の秋も近づいてきましたが、料理には調味料が欠かせませんね。そこでお題です!調味料の基礎「さしすせそ」の五文字から「二種類以上」用いて「美味しい」回文を作ってください。同じサ行の文字は、何度使っても一種類とします。

例「シメ鯖・蕎麦さ、メシ。(しめさばそばさめし)」さ、し、そ、と三種類使っています。なお清濁変換はOKですが、ザ行をサ行扱いするのはナシの方向で。そして私が「ウマー!」と膝や舌鼓を打ったものには、勝手にお題係賞を進呈致します!

秋の味覚の追及・サ行コンプ・調味料へのこだわり・ひとまず「寿司」で作るetc. 楽しみ方はお任せします!回文なんて…という方も、これを機にハマってみませんか?御質問等あれば私までお気軽にどうぞ、それでは調味料回文祭の始まりです!

アカウントを鍵付きにされている方は、一旦私にリプライする形で御投稿お願いします。ハッシュタグ が反映されるよう、転送させていただきますので。


……ということで。

「さしすせそ回文……つまり料理上手でモテモテな回文師になれる!」

と、なかなか正統派な野望を抱き「ムハー!」なツイッター回文クラスタの皆さんが、こぞって参戦したのであります!
では、以下作品レッツ羅列☆
(勝手ながら各作品には、不肖たたみが小文字にてアホコメントを入れさせていただきます)
※なお、作品の抜けがありました際はお手数ですがご連絡ください。(鍵付の方は特にご注意を)


 ◎-◎-◎-◎-◎

@aomura10106青村豆十郎 9/4 18:07
酢出し、砂糖とお塩と砥石出し、糸通し弟差し出す(すだしさとうとおしおとといしだ…)
→なるほど、弟と調味料プレイか……よしよし、ヒゲのおっちゃんがぺろぺろしてやry

@t_kuwanyaくわーにゃ 9/4 18:09
唸るシソ味噌汁なう! 
→シソと味噌汁って意外とびみょーやでー。(←良く余った野菜を味噌汁にぶっこむ

@aomura10106青村豆十郎 9/4 18:15
四索カツに使うソース(すーそうかつにつかうそーす)
→なぜオレの待ち牌を……まさか、牌についたこのソースでガンパイ!?(←麻雀漫画読み過ぎ

@aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 9/4 18:16
髪待つ……野愛たんの毛。
砂糖、もいだ角と、溶いた味噌……
嘘みたい、整った!
妹酒飲んだあのツマミか?
(かみまつのあたんのけさとうもいだつのとといたみそう…)
※まずは野愛たんショートカット記念で、キモいおつまみ一品。(*回┏Д┓回*)b

→後で読み返しても我ながらキモい。全部モーリーのせいだ。

@anagramshi穴ぐら虫 9/4 18:18
寿司で死す
→ノロですね分かります。

@anagramshi穴ぐら虫 9/4 18:23
酢買うと獅子唐貸す(すかうとししとうかす)
→後で返してって言われたけど、もうぺペロンチーノに使っちゃったぉ……(´・┏Д┓・`)

@shiawase_rabbitえど。@四国一周旅行 9/4 18:24
仕舞う品作りし。手押し、野菜味噌に染み、いさや塩足し…理屈無し、旨し。 (しまうしなつくりしたおしやさいみそにそみいさやしおたしりくつなしうまし) #毎日一つの回文遊び  清濁反転抜きにしてもだいじょーぶだった…よかった
→「理屈なんかねぇ、オレの作った茄子味噌は最高だぜ!」(←早稲田の「珍味」という店のオッサン。気になる方は検索してネ☆

@t_kuwanyaくわーにゃ 9/4 18:26
カシスとしめじ飯と寿司か…… 
→甘いカクテルと和食が合わなすぎオレンジ。(←カシス関係ない

@aomura10106青村豆十郎 9/4 18:31
賛成はする子孫讒訴記す敗戦さ(さんせいはするしそんざんそしるすはいせんさ)
→せ、戦争モノはオレだって得意なんだからね!(*回┏Д┓回*)

@aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 9/4 18:35
いざ焼いたいくらに醤油、シソ、味噌……イラつく。辛いぞ味噌臭。よし、ニラ! 食いたい野菜!(いざやいたいくらにしょうゆしそみそいらつく…)
※「やりまんだ~たんまりや」でサンドしてもオケ。

→いくらを焼くとか邪道だよぬー。やっぱシースーがサイコー(* ̄┏Д┓ ̄*)b(←この一年寿司とは無縁だった可哀想な人

@aomura10106青村豆十郎 9/4 18:37
よそ見するケツに付ける酢味噌よ(よそみするけつにつけるすみそよ)
→ぺちゃっ! 「あッ、またお尻に酢味噌つけたわね!」「ハハッ、よそ見するからだよ!」……うん、意味が分からない。

@aomura10106青村豆十郎 9/4 18:39
浅蜊潮汁、主押し売りさあ(あさりうしおじるあるじおしうりさあ)
→美味そうなので押し売りされてもいいのです。(* ̄┏Д┓ ̄*)←主

@hatchtitiKeijiB 9/4 18:41
刺し身、酒だけ、寂しさ (さしみさけだけさみしさ) 
→だいじょぶだぉ! 刺し身を女体に盛れば寂しくないぉ!

@bitingdog511あの真性*THE異端変態自慰戦士*野愛 9/4 18:41
止しな、塩とお酒だけさお通し無しよ(よしなしおとおさけだ…)
→竿通し……ううん、なんでもない。

@aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 9/4 18:42
短歌加工ー。(*回┏Д┓回*)つ「よそ見するケツにうっとりおかず見ず香りと通に付ける酢味噌よ」
RT @aomura10106 よそ見するケツに付ける酢味噌よ(よそみするけつにつけるすみそよ)

→なるほど、さっきの意味不明シチュは新婚さんの裸エプロンであったか……裸エプロン……。

@aomura10106青村豆十郎 9/4 18:44
新鮮酸素吸う様子。孫さん戦死?!(しんせんさんそすうようすそんさんせんし)
→ソフトバンクは永久にふめつです!(←別に好きでもないけど、ボーダフォン時代から使ってるからなんとなく

@DrGojiMoriCunモーリー 9/4 18:49
秋刀魚塩焼き!ん、この味覚!焼く神の根気や、惜しまんさ!(さんましおやきんこのみかくやくかみのこんきやおしまんさ) 根気惜しまず焼くからこそ出せる味。人は彼を「焼く神」と呼ぶ。
→「荒ぶる秋刀魚神様が煙を立てなさる!」 ……うん、あまり威厳がない。

@aomura10106青村豆十郎 9/4 18:50
見せた。イヤ?! コース素数個 焼いた蝉(みせたいやこうすそすうこやいたせみ) …今日のお料理は蝉の焼いたのです。
→スマソ、そーゆーの無理。虫さんとか……(´・┏Д┓・`)

@bitingdog511あの真性*THE異端変態自慰戦士*野愛 9/4 18:52
紫蘇は刺身サイド、酷い寂しさは阻止!(しそはさしみさいどひ…) なんのこっちゃ
→「紫蘇……お前までオレの敵に回るのか……いいだろう、刺身もろとも食らい尽くしてやる!」……という絵が浮かんだので、いずれラノベで使う。

@shiawase_rabbitえど。@四国一周旅行 9/4 18:55
工夫濃し。北に行き、初秋刀魚に松茸、転けた妻に。(…万札は消ゆ。) 煮炊きし、幸福。 (くふうこしきたにゆきはつさんまにまつたけこけたつまにまんさつはきゆにたきしこうふく) 
→諭吉消ゆ……でもウマー(* ̄┏Д┓ ̄*)

@aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 9/4 18:59
「濃い味だけか……?」
塩もみキャベツマンだ!
さとーさん、ダンサーとサタン待つ部屋
君も押しかけた試合後
(こいあじだけかしおもみきゃべつまんださとーさんだ…)
※ねもくて意味がわからんくなってきた……塩もみキャベツマンってなんぞ……

→レタスマンとかいうキャラならこないだ描いた。たぶんキャベツマンと区別がつかなくなるオレの絵心。

@DrGojiMoriCunモーリー 9/4 19:18
「え、血、裏も取りな!返し、お酒と塩揉みもおし!」と今朝教えかなりと貰う知恵。(えちうらもとりなかえしおさけとしおもみもおしとけさおしえかなりともらうちえ) 母から教わる朝ご飯の支度。鶏もしくは魚の下ごしらえのつもり。
→ついでに女体の盛り方も教えてもらいんしゃい。(* ̄┏Д┓ ̄*)b

@NinomiyaYohko二ノ宮よう子 9/4 19:23
伊予の酒 嗜み成した 今朝の酔い(いよのさけ たしなみなした けさのよい)
#回文川柳

→伊予の酒って言うとカッコいいけど、いよかんサワーって言うと一気にダメ人間ぽくなる。

@bitingdog511あの真性*THE異端変態自慰戦士*野愛 9/4 19:32
さくさくぱんだよ!初段パク!策さ!(さくさくぱんだよし…) なんのこっちゃ第二段
→ふーさんが乗り移ったんだと思う。

@aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 9/4 19:33
酒や塩 渋そうな柿 垂涎椀 贅好き叶う 祖父塩鮭さ
(さけやしお
しふそうなかき
すいせんわん
せいすきかなう
そふしおしゃけさ)
#tanka
※おトイレにてアクロスティック短歌る……

→たぶんなかなか出なくて暇だったんだと思う。←

@yoshiosan53よしお豚 9/4 19:35
追啓時事ルポ――参鶏湯だけ貪るジジイ・ゲイツ!  破壊力重視(? ?? ?) ?
→このバグった「?」の場所にはきめぇ顔アイコンが入ります。(←適切な解説

@DrGojiMoriCunモーリー 9/4 19:40
鱚押し寿司お好き?(きすおしずしおすき) 短め。
→ぼったくり寿司バーのママの台詞っぽい。「オレはママのキッスが一番好き!」が常連として最高の返し。

@DrGojiMoriCunモーリー 9/4 19:47
烏賊、鱚、押し寿司、お好きかい?(いかきすおしずしおすきかい) 烏賊と鱚の押し寿司ってあんまりイメージつかないから烏賊やめてたけど、別々のメニューとしてお客さんに聞いてみる。
→ぼったくり寿司バーのママ(経年劣化)な感じ。←ヒドイ

@AreXiAreXiオオスカシアリクシ 9/4 20:08
飯の炒。、次、最後は鹿肉に猪肉に鶏肉、ゴイサギ(冷たいの)。〆。[めしのいためつぎさいごはしかにくにししにくにかしわごいさぎつめたいのしめ]
→アリクイと見せかけての肉食。

@bitingdog511あの真性*THE異端変態自慰戦士*野愛 9/4 20:15
白ビキニアツい!逞しい精子まくタイツ兄貴・ヒロシ(しろびきにあついたくましいせ…) ビキニとタイツが美味しそうかなって…反省も後悔もしてます
→「アッ――!」がこれほど良く似合う回文も珍しい。ヒロシ素敵☆

@NinomiyaYohko二ノ宮よう子 9/4 20:45
「王妃、其方 美味き鮨噛む 愛し頬?」(oohisoti umakisusikamu itosihoo)
……王様はお妃様に、ぞっこんのようです?
#回文川柳

→王妃様も女体盛りをry

@38POOHHOOP83小熊維尼 9/4 20:48
満載よ 釧路よろしく 良い秋刀魚
→屈斜路湖のクッシーもよろしくネ!(*回┏Д┓回*)ノ

@satoadd9さとーさん 9/4 20:57
ヨウ素世界伝道師この時期少しだけ砂糖と酒出し濾す生地のコシうどんで活かせそうよ(ようそせかいでんどうしこのじきすこしだけさとうとさけだしこすきじのこしうどんでいかせそうよ)  さしすせそコンプ
→「このヨウ素うどんで、放射能を浴びても大丈夫!」……さとーさん、ついにここまで来たか……ヨウ素世界伝道師ェ……(* ̄┏Д┓ ̄*)

@satoadd9さとーさん 9/4 21:04
酒粕でしめたイタメシですか今朝?(さけかすでしめたいためしですかけさ)
→酒粕はそれはそれは意外とパスタにも合うんやでー。(←トイレの神様風に歌ってください

@MANDo__ 9/4 21:10
秋刀魚、火は炭。手作りよ。松茸焼けた妻、より食ってミスは肥満さ。(さんまひはすみてつくりよまつたけや…)
→元ミスも今やぽっちゃり妻……なんか天地真理を思い出しまする。

@DrGojiMoriCunモーリー 9/4 21:12
私、うどん・カツ神、ささみカツ感動したわ。(わたしうどんかつかみささみかつかんどうしたわ)
→「うどん神様や! カツ神様もおるで!」「飢えた民草よ……我がささみカツを食うが良い……」「今ならミニうどんとセット……」 ……うん、やっぱり意味が分からない。

@murasakinoamane紫野雨音 9/4 21:14
湧いた蜃でお澄ましにします。おでんしたいわ。(わいたしんでおすましにしますおでんしたいわ) #妖怪回文 【蜃】蜃気楼を発生させるといわれる伝説上の生き物。その姿は大ハマグリとも言われる。
→蜃気楼と言われると炎の蜃気楼を思い出します。ホモォ……

@hatchtitiKeijiB 9/4 21:16
酒足しビーフストロガノフ。祖父のガロとす、風靡した今朝(さけたしびーふすとろがのふそふのがろとすふうびしたけさ)  ただ単にビーフストロガノフをひっくり返したかっただけなの
→オレも昔「ガロ」読んでた。サブカル気どりで。(* ̄┏Д┓ ̄*)ゞ

@zakineufりゅう 9/4 21:18
砂糖、湯、塩、酢、大好き!!吸いだすお姑さ。 (さとうゆしおすだいすきすいだすおしゅうとさ)
→このお姑さん、なんかエロい。

@AreXiAreXiオオスカシアリクシ 9/4 21:20
となかいすら。鴨、カモシカ、鹿、下賀茂から西瓜など[となかいすらかもかもしかしかしもがもからすいかなど]
→「となかいすら、これだけの食材を用意したというのに、お前ときたら!」←嫁をいびるお姑。

@DrGojiMoriCunモーリー 9/4 21:22
今朝、お通し煮しめだ、まず食うとさ。酢を振り、醤油な、味噌。舞う歓声「海鮮家!ウマそ!」皆ゆうセリフをす。砂糖葛まだ。飯に、塩とお酒。(けさおとおしにしめだまずくうとさすをふりせうゆなみそまうかんせいか…) 無理やりコンプ
→飲み会で舞う歓声と言われると「くーちびる! くーちびる!」が真っ先に思いつくオレ。

@bitingdog511あの真性*THE異端変態自慰戦士*野愛 9/4 21:26
ようくしゃもじ刺しもやし食うよ
→お米&もやしの貧乏飯コラボは最強。

@MANDo__ 9/4 21:31
しめしめ ?しめしめ ?酢飯!飯!飯!飯!!!!(しめしめしめしめすめしめしめしめし)
→「もやしすらないが、オレは酢飯をおかずに飯が食える漢だぜ!」的な。

@tsEt_ko魔河童院Z子@執筆中 9/4 21:39
役人に示す NASAイチ押し 咄嗟にサッと塩 小さな酢飯ニンニクや!
(やくにんにしめす なさいちおし とっさにさっとしお ちいさな すめしにんにくや)

→「小さな酢飯ニンニク」って言われても、そのあと「やずや」ってつければ全然違和感がない。

@imoliHilomi井森宙美(みィ) 9/4 21:50
手羽先やモヤシ、しらたき、タラ、ししゃも、焼きサバて!
→珍しくゲテモノが入らないお料理パナマ回文……と思ったら、やはりみィさん作でしたか。納得。(←失礼

@murasakinoamane紫野雨音 9/4 21:56
死後の今食はむとも召す雀、求む白米残し。(しごのいまくはむともめすすずめもとむはくまいのこし) #妖怪回文 【入内雀】藤原実方は行成の冠を打ち落とした廉で左遷され没した。その怨念が一羽の雀となり清涼殿の台盤の飯をついばんだといわれる。
→オレは「伝染るんです」のすずめが好き。ちゅんちゅん!

@zakineufりゅう 9/4 22:05
寿司、肉、タン、えび、わぁメシ派手ね。ではシメ、あわび!…円卓に死す。(すしにくたんえびわあめしはでね、ではしめあわびえんたくにしす) こっそり旧作
→壮絶な裏切りラストに……うう。(*T┏Д┓T*)

@tadanosuke777ただのすけ@Q極底辺 9/4 22:06
挿れる具さ、松茸剥くか、足音は遠し、赤く剥け勃つ、まさぐる霊 (いれるぐさまつたけむくかあしおとはとおしあかくむけたつまさぐるれい) 
→珍しくさとーさんシリアスえろい……と思ったらただのすけししょーでしたか。納得。(←失礼

@DrGojiMoriCunモーリー 9/4 22:08
工夫凝らす肉炊くよ。「新作、美味しい?」「美味しい!!」奥さん、食卓にすら幸福。(くふうこらすにくたくよしんさくおいしいおいしいおくさんしょくたくにすらこうふく)
→「それよりオレはお前を食べたいぜ!」「いやだわ、あなたったら……」的な妄想でお腹いっぱいになるモーリー乙。

@anagramshi穴ぐら虫 9/4 22:17
痩せたキャラして「白焼き足せや!」(やせたきゃらしてしらやきたせや)
→キャシャリンなオレは白焼きが好きやねん。はよ食わせろー。(* ̄┏Д┓ ̄*)ノ

@hatchtitiKeijiB 9/4 22:24
ヨモギ茄子沢蟹雲丹がワサビ砂ぎもよ
(よもぎなすびさわがにうにがわさびすなぎもよ)  さとすしか使用してないという

→無意味に「し!」とか入れるといいってふーさんがゆってた。

@akasann赤川広幸 9/4 22:25
「大豆巻、刺身、海苔とひつまぶし…」
部署の皆と日々苦難
ミス出した私だす
みんなクビ
人並みの夜しぶしぶ待つ
独り呑み示唆
「気まずいだ…」
(だいずまきさしみのりとひつまぶしぶしよのみなとひびくなんみすだしたわたしだす…)

→モデルはただのすけししょーですねわかります。(r回┏Д┓回*)

@zakineufりゅう 9/4 22:26
イカせろと カス舐める 具も 尿も飲もう 世にもグルメな ス●トロ世界 #回文短歌 (いかせろと かすなめるぐも にょうものもう よにもぐるめな すか●ろせかい)ごごごごごめんなさい!!
→コレ傑作だと思うんだ……ぜひ回文師ボットちゃんにry

@bitingdog511あの真性*THE異端変態自慰戦士*野愛 9/4 22:31
断然神聖セロリは理路整然新鮮だ(だんぜんしんせいせろりは…) 育ってきた環境が違うからー♪
→あの曲聴くたびに「価値観は否めないぢゃなくて、価値観の違いは否めないだろー」と思ってしまうオレ。

@imoliHilomi井森宙美(みィ) 9/4 22:37
有精卵でお汁。黒糖、土佐酢、味噌、水、砂糖溶く。凝る塩、伝来醤油。(ゆうせいらんでおしるこくとうとさずみそみずさとうとくこるしおでんらいせうゆ)
→お汁って単語についエロスを感じてしまうオレ。

@DrGojiMoriCunモーリー 9/4 22:38
蝉のここ、食べたさ。パサパサ!食べたここの店。(せみのここたべたさぱさぱさたべたここのみせ) RT @bitingdog511: @NinomiyaYohko @aomura10106 パリパリして美味しいかも…
→もう虫さんはいいでつ……。(´・┏Д┓・`)

@murasakinoamane紫野雨音 9/4 22:39
野馬流布「死さば馬刺し振る舞うの!」(のうまるふしさばばさしふるまうの) #妖怪回文 RT @bottle_youkai: 野馬【ノウマ】:島根県邑智郡日貫村に伝わる。一つ目で、ヒーンヒーンと鳴き、人を取り喰らうという。たたら場に現れ
→オレも良く「ヒーンヒーン」って泣く。だいたい公募落ちたときとかに。←

@zakineufりゅう 9/4 22:46
「い、愛しい恋しいオレ告る!」未遂…あの子と対話。角の喫茶店内こだました。「わ、わたしまだ恋なんて!」さっき、喉渇いたと「このアイスミルク、これおいしい、濃いし」と言い…  昨日上げたばかりの作品を発展させたら、こんなんなってしまった
→告白の台詞は「オレのミルクも飲んでくれ」で。(* ̄┏Д┓ ̄*)b ←フケツ

@mariomariozzzまりお様 9/4 22:52
派手な「股触るよ」「呑めよ」の気合一発!は夜オナが本位と。//いつもくよくよし・・垂れたよ・・垂れて焼け立つ”松茸”だ。。。
「酒!」採れたての嫁の旨いサンマが満載舞う。「呑めよ」の手練れと、今朝だけ勃つマツタケや!照れた??「ヨダレだ」。食欲持つ胃とインポが治るよ、パツパツ好い秋の嫁の夜技「玉撫で」は。
(はでなまたさわるよのめよのきあいいっぱつはよるおながほんいといつもくよくよしたれたよたれてやけたつまつたけださけとれたてのよめのうまいさんまが)(勝手に食欲と性欲絡めてみました oz)

→長い! そしてエロい! さすがはまりお様……へへー!(と、絡んだこともないくせに平身低頭

@igatoxinいがときしん(いが) 9/4 23:06
棋士に捧ぐ飯光りて、照りが犇めくササニシキ(きしにささくめしひかりて...)
→なんか将棋の対戦中にこーゆー台詞呟きそう。「ハチワンダイバー」でニコガミさんとかが。←

@igatoxinいがときしん(いが) 9/4 23:08
新鮮素材推す甥さ、損せんし!(しんせんそざいおすおいさそんせんし) 短くコンプ
→「孫戦死」に変換されてしまうのはオレのせいぢゃない。

@igatoxinいがときしん(いが) 9/4 23:09
鉄火、楚、牛、別腹ですか・・・〆はそば飯、カステラはつべこべ言わず買って!!(てっかずわいべこべつはらてすかしめはそ...) 牛は「ベコ」と読んで(福島弁)
→「あ、カステラは福砂屋のね!!」ってオレなら言う。(←無駄にグルメ

@igatoxinいがときしん(いが) 9/4 23:10
Σ( O Д O ノ)ノ{良いシラウオに垂らしたワサビ!!) Σ(゜д゜;){えらくサクサク桜海老さ!!) ( ̄ロ ̄ ;).。oO(!!私らだ・・・匂うらしいよ)(よいしらうおにたらしたわさびえらくさくさ...)
→たぶん全身から漂うグルメ臭が……。(* ̄┏Д┓ ̄*)ゞ

@zakineufりゅう 9/4 23:15
驚きな?ナス、お塩、酢、7キロどお?  #回文 (おどろきななすおしおすななきろどお) 漬け物漬けまくり。
→致死量です。

@tadanosuke777ただのすけ@Q極底辺 9/4 23:23
死す美味しいお寿司 (しすおいしいおすし)
→どーせ死ぬなら、しょっぱい茄子ぢゃなく美味い寿司で死にたいのぅ……。(´・┏Д┓・`)

@igatoxinいがときしん(いが) 9/4 23:23
おし!煮込んだ笹団子に塩!!(おしにこんだささだんごにしお) お汁粉っぽくなるかしらん
→いただきものの笹団子、だいたい7個とか入ってるし、日にちたって固くなったときそーすればいいと思う。(←冷静

@tanike30たにけ@雑職人 9/4 23:27
渡そ~と、ササニシキ、力士に「さ、さ、どーぞ」だわ!(わたそーとささにしきりきしにささとーそたわ) #kaibun #回文 
→そしたら力士が「ごっつぁんです!」って言う。オレは「どーいたしまして」って言う。……で? っていう。

@igatoxinいがときしん(いが) 9/4 23:35
「寝てっ!カラカル!!」薄明るく月白。ピロシキつくるか。明日売るから買ってね♪(ねてっからかるうすあかるくつきしろぴ...) カラカルはロシアの方の夜行性動物
→「寝てっ!」って言われたらむしろビクッと起きる気がする。(←冷静

@zakineufりゅう 9/4 23:36
新鮮そら豆マラソン戦士。(しんせんそらまめまらそんせんし) まさかのキャラもの
→青豆たんがライバル視すること必至。

@igatoxinいがときしん(いが) 9/4 23:38
自然素材、粋さ、損せじ!(しぜんそざいすいさそんせじ) さらに短くコンプ
→短いが、地味。(←ヒドイ(←でも一応回文

@bittendog2001うえじゅん 9/4 23:45
死す弟さんエクレアがダメだがあれ食えん、砂糖とお寿司(しすおとうとさんえくれあがだめだがあれくえんさとうとおすし)
→そんな弟さんの食べさせられていたエクレアには洗剤が……「犯人はお前だったのか!」(byしっくすせんす

@aomura10106青村豆十郎 9/4 23:55
才が似て 子孫美の味 酢精製 背筋あの瓶 そして苦いさ
(さいがにて しそんびのあじ すせいせい せすじあのびん そしてにがいさ) 

→マメな友達が自家製酢とか作ってたなー。そーゆー子が結婚できるんだよなー……。(←苦い

@daisyhillpuppyBedhead(寝グセ) 9/4 23:59
酢・シソ・セサミくどい…毒味させ阻止す。(すしそせさみくどいどくみさせそしす)
胡麻紫蘇ドレッシングってフツーにありそうだけど…てか、クドいというよりむしろさっぱり系かも…(^^;;

→軍師連れ毒吐くドレッシング。(←最後くらいキレイな回文でシメる

 ◎-◎-◎-◎-◎

と、ここで0時になったので、閉会宣言が。

@1ookat2ひざみろ 0:00
24時になりましたー。これにて第26回ツイッター回文祭は終了です。しかしこれからは後夜祭! 私は寝落ちするかもですが、是非盛り上がって下さいね。なお、表彰等は明日、もとい本日夕方を予定しています。本日はお付き合い下さりありがとうございました!

(では、この先はじわじわ続く後夜祭です)

@tadanosuke777ただのすけ@Q極底辺 0:04
紫蘇刺し凛々しさ阻止 (しそさしりりしさそし)

@aomura10106青村豆十郎 0:05
紫蘇で巻く揚げ物追加で激マズ巻き毛 デカい角もげ あくまで阻止(しそでまくあげものついかで げきまずまきげ でかいつのもげ あくまでそし)

@igatoxinいがときしん(いが) 0:17
貝シラス飯、珍しいか? (かいしらすめしめずらしいか)

@1ookat2ひざみろ 0:21
秋刀魚がね スダチ爽快 せしめる目 市井買う措置 出す値我慢さ (さんまがねすだちそうかいせしめる…) 一応コンプ。

@zakineufりゅう 0:52
宵泣くし、ほらね?盛る皿に。バナナ、バニラ、サルモネラ。欲しくないよ… (よいなくしほらねもるさらにばななばにらさるもねらほしくないよ)

@38POOHHOOP83小熊維尼 1:05
今朝焼けた 今出すナスだ 舞茸や鮭

@daisyhillpuppyBedhead(寝グセ) 4:05
格が違う!混戦制す推薦、専攻が地学か? (かくがちがうこんせんせいすすいせんせんこうがちがくか)
就職戦線に有利なのは意外な科目、ということで…。


@daisyhillpuppyBedhead(寝グセ) 4:14
指図にカンカン「最低三貫、蟹寿司さ!」 (さしずにかんかんさいていさんかんかにずしさ)
安上がりかも…。


 ◎-◎-◎-◎-◎

そして、お題係さんより、トップ賞(お題係賞)の発表が。
じゃーん!

@1ookat2ひざみろ 17:58
昨日の回文祭に参加された皆さん、お疲れさまでした。やや凝ったお題ながら70を超える作品が集まり、大変嬉しく思います!食欲回文で湧きつつ、性欲の方に流れる方もおり、とても楽しかったです。改めてお礼申し上げます!

さて、これから恒例のお題係賞の発表に移りたいと思います。私の独断と偏見に基づき、五作ほど選ばせて頂きました。なお、140字に収まるよう、投稿作品を引用してツイートしていることを、予めお断りしておきますね。

まずはサ行コンプを三度も行い、アクロスティック狂歌まで作った青村豆十郎さんに「サ行作業賞」を!お見事です。 QT @aomura10106: 才が似て 子孫美の味 酢精製 背筋あの瓶 そして苦いさ (さいがにてしそんびのあじすせいせ…)

次に、サ行の調味料全てを盛り込んだ井森宙美さんに「超魅了調味料賞」を!美味しそうです。 QT @imoliHilomi: 有精卵でお汁。黒糖、土佐酢、味噌、水、砂糖溶く。凝る塩、伝来醤油。(ゆうせいらんでおしるこくとうとさずみそ…)

なお、さしすせそをすべて用いた回文を作った方は、先のお二人の他にも、 @satoadd9 さん、 @DrGojiMoriCun さん、 @igatoxin さん、 @daisyhillpuppy さんの四名がおられます。技巧派が多くて素晴らしいですね!(←後でたたみも仲間に入れてもらった

さらに、巨大ハマグリの妖怪を食材とし、食べたい!と強く思わせた紫野雨音さんに「味覚神賞」を!「蜃」が妖怪の名称ですね。 QT @murasakinoamane: 湧いた蜃でお澄ましにします。おでんしたいわ。(わいたしんでおすましに…)

続けて、長文の多かった今回、もっともシンプルで分かりやすく、かつ美味しそうにまとめた穴ぐら虫さんに「自然の旨味賞」を!思わず笑ってしまいました。 QT @anagramshi: 痩せたキャラして「白焼き足せや!」(やせたきゃらして…)

最後、美食と金欠を見事に詠んだえど。さんに「贖罪の食材賞」を!傑作! QT @shiawase_rabbit: 工夫濃し。北に行き、初秋刀魚に松茸、転けた妻に。(…万札は消ゆ。) 煮炊きし、幸福。(くふうこしきたにゆきはつさんまにまつたけこ…)

以上をもちまして表彰とさせて頂きます。次回のお題係はこの五名の中から、出来れば今回のお題にぴったりだった、えど。 @shiawase_rabbit さんにお願いできればな、と思います。それでは次回、第27回ツイッター回文祭も盛り上げていきましょう!

……おめでとうございます! 皆さんには『回る寿司回文王』の称号を与えましょう☆

 ◎-◎-◎-◎-◎

【告知】第27回ツイッター回文祭
お題係はえどさんになりました。

【回文祭】と#kaibunsaiを使って、どなたでも自由にご参加ください。
テンプレ→【回文祭】作品(文字数余裕あればふりがな) #kaibunsai #回文祭
※ハッシュタグの前に、半角スペースを入れるのをお忘れなく。
※鍵付きアカウントの方は、お題係さんに一旦リプ→転載していただけるようお願いします。

→ 【ツイッター回文祭一覧へ

関連記事



もくじ   3kaku_s_L.png   ツイッター回文祭
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文祭その25 第25回ツイッター回文祭は、アッチチチチ……】へ  【回文祭その27 第27回ツイッター回文祭は、身体だから!(←偽】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【回文祭その25 第25回ツイッター回文祭は、アッチチチチ……】へ
  • 【回文祭その27 第27回ツイッター回文祭は、身体だから!(←偽】へ


