ツイッター回文祭

回文祭その28 第28回ツイッター回文祭は、偉人辞意?

 ←回文祭その27 第27回ツイッター回文祭は、身体だから!(←偽 →回文祭その29 第29回ツイッター回文祭は、色……エロい。
回文祭その28

恒例のツイッター回文祭も28回目!
お題係は、前回のえどさんから、回文界の穴マニア・穴ぐら虫さんにバトンタッチ。
穴ぐら虫さんの考えられたお題は……

@anagramshi穴ぐら虫 11/11 18:03
只今より第28回ツイッター回文祭を開催します。
今回のテーマは「偉人」です。ノーベル賞受賞者や各国の首脳など、教科書に載っていたり伝記が書かれているような人物の名前を組み込んだ回文を作ってください。
#kaibunsai のハッシュタグをお忘れなく。

また、将来そうなりそうな人でも構いません。「偉人」の定義は故人・存命や実在・非実在を問わない、ゆるいしばりでいきたいと思います。ただあまりマニアックだと審査の際僕に伝わらないかもしれません。
あ、今回のお題係は穴ぐら虫です。

例として自作のものを挙げておきますと、
ね、わしワシントン、シワシワね
私、マリア・テレイジアのお尻のり塩の味入れてありましたわ
(わたしまりあてれいじあのおしりのりしおのあじいれてありましたわ)
です。
投稿期限は24時までです。


……ということで。

「偉人回文……つまり教科書に名を残す偉人な回文師になれる!」

と、無謀にもほどがある野望を抱き「ムハー!」なツイッター回文クラスタの皆さんが、こぞって参戦したのであります!
では、以下作品レッツ羅列☆
(勝手ながら各作品には、不肖たたみが小文字にてアホコメントを入れさせていただく……予定でしたが、今回は割愛にて)
※なお、作品の抜けがありました際はお手数ですがご連絡ください。(鍵付の方は特にご注意を)


 ◎-◎-◎-◎-◎

@Alcor_VegaAlcor_Vega 11/11 18:19
偉人、自慰。


@1ookat2ひざみろ 11/11 18:19
再刊太宰治?読むさオイ、座談会さ!(さいかんだざいおさむよむさおいざだんかいさ)


@NinomiyaYohko二ノ宮よう子@回文川柳の人 11/11 18:23
シーボルト 真摯な紳士 取る帽子(しーぼると しんしなしんし とるぼーし)
#回文川柳



@NinomiyaYohko二ノ宮よう子@回文川柳の人 11/11 18:24
意図すると できる、やる気で トルストイ(いとすると できるやるきで とるすとい)
#回文川柳



@hatchtitiKeijiB 11/11 18:43
歪んだガンジータージンが弾劾 (いがんだがんじーたーじんがだんがい)
タージンは関西の有名人で偉人ではありません



@1ookat2ひざみろ 11/11 18:47
「艦隊勝てん!」ナポレオン嫌悪レポなんて書いたんか?(かんたいかてんなぽれおんけんおれぽなんてかいたんか)


@hatchtitiKeijiB 11/11 18:56
【偉人碑 回文祭】贈 川端康成「瓜茄子や束は買うぞ」
(ぞうかわばたやすなりうりなすやたばはかうぞ) と言ったか言ってないとか



@igatoxinイガトキサンドライト(いが) 11/11 18:58
「オレ、理学部ラボ♪」とホラ吹くガリレオ(おれりがくぶらぼとほらふくがりれお) とりあえず旧作ですけど出しときます


@NinomiyaYohko二ノ宮よう子@回文川柳の人 11/11 19:00
【偉人回文川祭】
「ん?管理、 放て」宛名は リンカーン(んーかんり はなてあてなは りんかーん)
……リンカーンと言えば奴隷解放ですが、そんな手紙があったかどうかはわかりません(照)。
#回文川柳 ※新作



@aomura10106青村豆十郎 11/11 19:06
ヘンリー助けぬ間抜け、スターリンへ (偉人と言うより歴史上の人物かな……)


@satoadd9さとーさん 11/11 19:09
嘘かデマ 短足ニクソン 玉デカそう(うそかでまたんそくにくそんたまでかそう) #回文川柳 字余り


@DrGojiMoriCunモーリー 11/11 19:10
賞よ!増やし、確か、山中バンザイ!改竄・馬鹿なまやかし・他者不要!良し!(しょうよふやしたしかやまなかばんざいかいざんばかなまやかしたしゃふようよし) iPS細胞のノーベル賞受賞を記念して。


@taaamuuuraaataaamuuuraaa 11/11 19:13
ワシントン、頓死は?


@taaamuuuraaataaamuuuraaa 11/11 19:13
アダムズ、無駄ー。


@NinomiyaYohko二ノ宮よう子@回文川柳の人 11/11 19:16
ガンジーは 意外や意外 廃人か(がんじいは いがいやいがい はいじんか)※が⇔か
……廃人でも俳人でもなく偉人です。
#回文川柳



@taaamuuuraaataaamuuuraaa 11/11 19:16
「いざ」「な、何歳、ジェファーソン?」「そう、あ、笛じいさん。7歳」


@satoadd9さとーさん 11/11 19:21
【偉人@回文祭】悪いんよジョンイルは(わるいんよじょんいるは) 偉人じゃないけど首脳なんで


@NinomiyaYohko二ノ宮よう子@回文川柳の人 11/11 19:24
ええ?! グリム ブラザー『THE LOVE』? 無理! ぐえぇ……(ええぐりむ ぶらざーざらぶ むりぐええ)
#回文川柳 ※新作



@satoadd9さとーさん 11/11 19:27
ハンパよショパンは(はんぱよしょぱんは) なんか偉人をけなすようなものしかできないや


@anagramshi穴ぐら虫 11/11 19:28
ゼウスは吸うぜ
(ぜうすはすうぜ)
こんなんもアリですよ~。



@DrGojiMoriCunモーリー 11/11 19:32
大バッハ作、良き曲さ、発売だ。(だいばっはさくよききょくさはつばいだ) バロック音楽はあまり好きちゃうけど、大バッハ(J.S.バッハ)が偉人なのは間違いない。


@NinomiyaYohko二ノ宮よう子@回文川柳の人 11/11 19:37
「大バッハ、カノンやんのか?」「発売だ☆」(だいばつは かのんやんのか はつばいだ) RT @DrGojiMoriCun: 大バッハ作、良き曲さ、発売だ。(だいばっはさくよききょくさはつばいだ)


@DrGojiMoriCunモーリー 11/11 19:40
千畝のビザ。美の値打ち。(ちうねのびざびのねうち) 杉原千畝が発行したビザが数千人の難民の命を救いました。


@satoadd9さとーさん 11/11 19:52
黒澤噂録(くろさわうわさろく)


@ojaja59おじゃじゃ 11/11 19:54
大家・忠敬、おおかたただ描いた
(たいかたたたかおおかたたたかいた)



@bitingdog511あの真性*THE異端変態自慰戦士*野愛 11/11 19:57
坂本龍馬かまう頼朝がさ!(さかもとりょうまか…) 豪華競演


@bitingdog511あの真性*THE異端変態自慰戦士*野愛 11/11 19:59
離脱!ダライ・ラマら苛立ったり(りだつだらいらま…)


@ojaja59おじゃじゃ 11/11 20:00
すぐ膜張る粘菌粘るは熊楠
(すぐまくはるねんきんねるはくまぐす) いきなり過去作>< お気に入りのやつです



@1ookat2ひざみろ 11/11 20:13
敵無視のみ。ウルトラマン、三分サンマら穫る。海の私務来て。(てきむしのみうるとらまんさんぷんさんまらとるうみのしむきて) 非実在の、まあ、偉人でいいよね!


@hatchtitiKeijiB 11/11 20:18
【偉人譜回文祭】光圀 歩二九 詰み (みつくにふにくつみ) 打ち歩詰めは無し


@anagramshi穴ぐら虫 11/11 20:58
ガンジー ホモ友 ホイジンガ
(がんじいほもともほいじんが)



@zakineufりゅう 11/11 21:01
男子ツッコミ 卑弥呼 慎んだ。 (だんしつつこみひみこつつしんだ)


@tsEt_ko魔河童院Z子@焼け野の雉夜の執筆 11/11 21:02
痛い雨 飛び出せ 西郷隆盛もか 多雨恋させた 一目会いたい(いたいあめ とひたせ さいこうたかもりもか たうこいさせた ひとめあいたい)


@igatoxinイガトキサンドライト(いが) 11/11 21:03
フェルマー提案も、ん?難問相手…余るF (ふぇるまぁていあんもんなんもんあいてあまるえふ) F = Fermat's Last Theorem


@bitingdog511あの真性*THE異端変態自慰戦士*野愛 11/11 21:03
ご機嫌!エロ卑弥呼、みひろ演劇後(ごきげんえろひみこ…) みひろもエロ業界の偉人ですよね


@igatoxinイガトキサンドライト(いが) 11/11 21:07
ワイルズ解決!(経過ずるいわ…) (わいるずかいけつけいかずるいわ) 一人でこっそりFLT解決に取り組んでいたのをずるいという数学者もいたという話も?


@ojaja59おじゃじゃ 11/11 21:08
マイケル解くか一手、つい角取る桂馬…
(まいけるとくかいつてついかくとるけいま) マイケルってたくさんいるけどね



@tsEt_ko魔河童院Z子@焼け野の雉夜の執筆 11/11 21:09
眠いラスプーチン チープ スライムね(ねむいらすぷーちん ちーぷ すらいむね) 果たしてラスプーチンは偉人なのか……


@1ookat2ひざみろ 11/11 21:22
右脳劣るか木偶、「なんらか我思うも…俺分からん…」泣くデカルト懊悩 (うのうおとるかでくなんらかわれおもうもおれわからんなくでかるとおうのう)


@hatchtitiKeijiB 11/11 21:24
【偉人アレルギー回文祭】湯川秀樹曰く「ワイ、木で…枇杷?痒!」 (ゆかわひできいわくわいきでびわかゆ)
わいとか言うわけないし



@tsEt_ko魔河童院Z子@焼け野の雉夜の執筆 11/11 21:26
湧く覇気 江田島平八は 遅配へマジ唾液 吐くわ(わくはき えだじまへいはちは ちはいへ まじだえき はくわ) 果たして江田島平八は(ry


@hatchtitiKeijiB 11/11 21:29
【偉人高所恐怖症回文祭】坂田三吉曰く「ワイ、チキンさ高さ」 (さかたさんきちいわくわいちきんさたかさ)
坂田三吉ならわいとか言いそう



@zakineufりゅう 11/11 21:39
地球号・諭吉 (ちきゆうごうゆきち) スケールでかい


@zakineufりゅう 11/11 21:43
バレなく内緒で秀吉いなくなれば? (ばれなくないしよでひでよしいなくなれば)


@ojaja59おじゃじゃ 11/11 21:48
ネトウヨしばしばし、芭蕉とね♪
(ねとうよしばしばしばしようとね)



@hatchtitiKeijiB 11/11 21:51
マ、マンデラのラテンママ!(ままんでらのらてんまま) 偉人には偉大な母在り


@DrGojiMoriCunモーリー 11/11 21:52
変?賛辞堅きシャガールを、ルーがやしきたかじんさんへ。(へんさんじかたきしゃがーるをるーがやしきたかじんさんへ) 偉人度としてはシャガール>>(超えられない壁)>>やしきたかじん>ルー大柴って感じか?


@tsEt_ko魔河童院Z子@焼け野の雉夜の執筆 11/11 21:55
【偉人声優回文】夜の意図 人妻寝取り 若本則夫 梨乃ともか 割とね 待つと酷いのよ(よのいと ひとつまねとり わかもとのりお りのともか わりとね まつとひといのよ) 若本様ごめんなさいm(._.)m


@zakineufりゅう 11/11 22:02
発売後、澄みきるこのアリア。残る君、すごいバッハ。(はつばいごすみきるこのありあのこるきみすごいばつは) バッハ先生にキミ呼ばわり。 自慰せ…じゃなくてG線上のアリアは好き。(実はよく知らない…)


@1ookat2ひざみろ 11/11 22:06
スーチー「チース♪」 断じて手抜きではないよ!


@DrGojiMoriCunモーリー 11/11 22:08
アウンサン「うあ!?」 もちろん手抜きではない RT @1ookat2: スーチー「チース♪」 断じて手抜きではないよ!


@hatchtitiKeijiB 11/11 22:11
【バッハでワシもつくってみた偉人回文祭】ヨハン・セバスチャン・バッハ曰く、わい初?や、チスばせん、早よ(よはんせばすちゃんばっはいわくわいはつばんやちすばせんはよ) キスがなまってチスに…←苦しい


@tsEt_ko魔河童院Z子@焼け野の雉夜の執筆 11/11 22:16
泣く嘉門達夫 ナイチンゲール スルー言質 居直ったん? もがくな!(なくかもんたつお ないちんけーる するーけんち いなおったん もかくな)


@DrGojiMoriCunモーリー 11/11 22:17
義経「寒!かじかむさ!熱しよ!」(よしつねさむかじかむさねっしよ) 東北に逃れて、さぞかし寒い時もあったでしょう。


@sitaka426しいたか 11/11 22:34
いけ、大らかダヴィンチ流布フルチン!イヴだからOK! イヴの日くらいダヴィンチさんだってハメはずしちゃうわよ!的な!


@ojaja59おじゃじゃ 11/11 22:42
最澄「確か意外、買う苦難、そんな空海guyか! 慕うよ地位さ♪」
(さいちようたしかいがいかうくなんそんなくうかいがいかしたうよちいさ)



@1ookat2ひざみろ 11/11 22:51
聡い楽居、飛び立つ航行満載に、弟・お兄さん舞う恍惚、旅と行くライトさ。(さといらくいとびたつこうこうまんさいにおとうとおにいさんまうこうこつたびといくらいとさ)


@zakineufりゅう 11/11 23:03
ズラ、正岡子規しか収まらず。(ずらまさおかしきしかおさまらず)  ごめんなさい…。 柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺 (無駄なオマージュアピール) 


@anagramshi穴ぐら虫 11/11 23:05
残り約1時間!
クッ、牢屋 死骸がシャーロック!
(くっろーやしがいがしやーろっく)



@who_mediwho 11/11 23:05
酔い語るヘレンケラー、「ラ研、レベル高いよ!!」(よいかたるヘレンケラーらけんれべるたかいよ) たたみたんに捧ぐ (*回┏Д┓回*)


@who_mediwho 11/11 23:15
イカす!電撃!ゴッホ、螺髪。ご機嫌でSKY!
(いかすでんげきごっほ
らほつごきげんですかい) ふー流だとこーなるよ( ー`дー´)キリッ



@shiawase_rabbitえど 11/11 23:17
民へのケアで、泡沫の音咲いた。息巻く大隈聴いた。「いざ」と、小野・高田腕上げ、野辺見た。 (たみへのけあてうたかたのおとさいたいきまくお…) 正直、事実とあってる確証はない。でも、創立130周年だし!


@aomura10106青村豆十郎 11/11 23:24
夜さえ山路意に介さぬ才か新島八重去るよ。(よるさえやまじいにかいさぬさいかにいじまやえさるよ)


@bitingdog511あの真性*THE異端変態自慰戦士*野愛 11/11 23:32
大エジソン元祖自営だ(だいえじそんが…) ほんと即興はひどい


@imoliHilomi井森宙美(みィ) 11/11 23:34
マルクス車! やば、短すぎw


@1ookat2ひざみろ 11/11 23:37
言う子泣く地 キツイ毒だろ 命は消ゆ 死の念 アンネの手記は血の色抱く ドイツ鬼畜な行為 (いうこなくちきついどくだろいのちはきゆしのねんあんねのしゅきはちのいろだくどいつきちくなこうい)


@who_mediwho 11/11 23:37
「よー!ゲーテ、待て?! 」「ゲ!…やーよ!」
(よーげーて
まてーげやーよ) うん、普通に思いつかん( ー`дー´)キリッ



@imoliHilomi井森宙美(みィ) 11/11 23:41
カステラくそウマ!楽し!と師のたまう。←ソクラテスかw(かすてらくそうまたのしとしのたまうそくらてすか)


@bitingdog511あの真性*THE異端変態自慰戦士*野愛 11/11 23:42
長嶋滋賀な(ながしましがな) うーんどうでしょう(照)


@_Dogura_Magura_ドグラ・マグラ 11/11 23:50
カフカ不可 こんなのしか出来ないや(T_T)


@zakineufりゅう 11/11 23:50
詩も書く 人気増し 三島 筋肉醸し (しもかくにんきましみしまきんにくかもし)  三島由紀夫は確か30くらいまではガリガリだったんですよ?


@DrGojiMoriCunモーリー 11/11 23:52
良い家やらぶっ潰し打つ、円谷映画、良いよ!(よいいえやらぶっつぶしぶつつぶらやえいがいいよ) 特撮の神、円谷英二。


@DrGojiMoriCunモーリー 11/11 23:56
なまら苛立つダライ・ラマな!(なまらいらだつだらいらまな) ダライ・ラマ拝借します!@imoliHilomi @bitingdog511


@Kuchitaro口太郎 11/12 0:00
夜、成吉思汗、◯ンカス吟じるよ!(よるじんぎすかん◯んかすぎんじるよ) #shimoneta_kaibun 夜になったら成吉思汗もエロ詩吟!◯はお好きに!


 ◎-◎-◎-◎-◎

と、ここで0時になったので、閉会宣言が。

@anagramshi穴ぐら虫 11/12 0:19
【偉人回文祭】
ただいまをもって締め切ります。
みなさん、
おつかれカツオ!
明日の20時くらいから審査員による表彰と、次のお題係の発表がありますので、そちらもよろしければ。

(では、この先はじわじわ続く後夜祭です)

@aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 11/12 4:45
「誰? 榊一郎?」行路、地位聞かされた。
(たれさかきいちろうこ…)
※ラノベ界の偉人といえば、まずはこの方。その地位たるやry


@aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 11/12 4:48
夜だ、あかほりさとる、笑顔も「もぉ帰る」と去り、他あたるよ
(よるたあかほりさとるえかおも…)
※あかほり先生……なんとなくオールひらがなペンネの方は回したくなってまうw


@aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 11/12 4:51
かのダメなおかゆまさき「貴様、床を舐めたのか……?」
(かのためなおかゆまさき)
※おかゆ先生もひらがなペンネ枠にて……ホントすんませんw


@aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 11/12 5:01
イイ、分かる! アリストテレスはラブ! ブラ外れてトス! リアル可愛い♪
(いいわかるありすとてれすはらぶ…)
※たにけ風で押してみた。女子バレー部的な。


@aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 11/12 5:06
けったいなクジラお仕着せ、嘘? 「メッ!」 夏目漱石しおらしく泣いたっけ。
(けったいなくじらおしきせうそめっな…)
※夏目少年、若かりし頃のクジラネタから一回し。(←ねつ造


@aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 11/12 5:11
ラブ♪ ブライアン・アダムス! トス無駄? あん? I love ブラ!
(らぶぶらいあんあだむすと…)
※今度はふー流にて女子バレー部を。いろんなことがどーでも良くなってくる……。


@aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 11/12 5:14
親は違和感、河合隼雄。
(おやはいわかん…)
※スッキリ収まる河合先生に敬意を表し、あえて長くせず。


@aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 11/12 5:32
トルストイ、バリアが消え脱獄か? 揚げ玉殺人、真実妨げ足掻くコツ。唾液がアリバイとすると……?
(とるすといばりあがきえだつごくかあげだまさつじんし…)
※おこたで寝落ちしかけてた……揚げ玉殺人ってなんだろ……。


@tanike30たにけ@雑職人 11/12 18:52
偉人!ハンチング帽、ターボ君、チンパンジー(いじんはんちんくぼーたーぼくんちんはんじい) どこが偉人や(笑)

@tanike30たにけ@雑職人 11/12 18:57
素でバッハです!(すではつはです)

 ◎-◎-◎-◎-◎

そして、お題係さんより、トップ賞(お題係賞)の発表が。
じゃーん!

@anagramshi穴ぐら虫 11/12 20:02
【回文祭・表彰】
昨日は第28回ツイッター回文祭にご参加いただき、ありがとうございました。
お題係の穴ぐら虫です。
たくさん寄せられた投稿の中から、お気に入りの作品をいくつか紹介したいと思います。

まず「お題係賞」は「偉人」というお題にその人の名言も絡めた、ひざみろさん @1ookat2 の
右脳劣るか木偶、「なんらか我思うも…俺分からん…」泣くデカルト懊悩 (うのうおとるかでくなんらかわれおもうもおれわからんなくでかるとおうのう)
です。

続いて、短い中にも逸話の多い黒澤明の特徴が表現されている、さとーさん @satoadd9 の
黒澤噂録(くろさわうわさろく)
に「切れ味賞」を差し上げます。

打って変わって、想像すると面白い、しいたかさん @sitaka426 の
いけ、大らかダヴィンチ流布フルチン!イヴだからOK!
には「エンタメ賞」を。

若干マニアックな偉人ながら、彼の研究テーマもうまく盛り込んだ高い完成度の、おじゃじゃさん @ojaja59 さんの
すぐ膜張る粘菌粘るは熊楠
(すぐまくはるねんきんねるはくまぐす)
には「殊勲賞」を。

最後に、なんか勢いがすごくて思わず笑ってしまった、二ノ宮よう子さん @NinomiyaYohko の
ええ?! グリム ブラザー『THE LOVE』? 無理! ぐえぇ……(ええぐりむ ぶらざーざらぶ むりぐええ)
に「力技賞」を進呈します。

以上、授賞されたみなさん、おめでとうございます。僕はあまり回文作りの技術的なことは分からないので、内容の面白さで選んでしまいました。
そして、この中からおじゃじゃさん @ojaja59 に次回のお題係をお任せしたいと思います。
では次回もお楽しみに~!

……おめでとうございます! 皆さんには『偉人自慰回文王』の称号を与えましょう☆

 ◎-◎-◎-◎-◎

【告知】第29回ツイッター回文祭
お題係はおじゃじゃさんになりました。

【回文祭】と#kaibunsaiを使って、どなたでも自由にご参加ください。
テンプレ→【回文祭】作品(文字数余裕あればふりがな) #kaibunsai #回文祭
※ハッシュタグの前に、半角スペースを入れるのをお忘れなく。
※鍵付きアカウントの方は、お題係さんに一旦リプ→転載していただけるようお願いします。

→ 【ツイッター回文祭一覧へ

関連記事



もくじ   3kaku_s_L.png   ツイッター回文祭
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文祭その27 第27回ツイッター回文祭は、身体だから!(←偽】へ  【回文祭その29 第29回ツイッター回文祭は、色……エロい。】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【回文祭その27 第27回ツイッター回文祭は、身体だから!(←偽】へ
  • 【回文祭その29 第29回ツイッター回文祭は、色……エロい。】へ