スポンサー広告


 ←回文祭その29 第29回ツイッター回文祭は、色……エロい。 →回文詩その24 『ミサンガ』



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文祭その29 第29回ツイッター回文祭は、色……エロい。】へ  【回文詩その24 『ミサンガ』】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

ツイッター回文祭

回文祭その30 第30回ツイッター回文祭は、ちびっ子っ……ビチ!

 ←回文祭その29 第29回ツイッター回文祭は、色……エロい。 →回文詩その24 『ミサンガ』
回文祭その30

恒例のツイッター回文祭も30回目!
お題係は、前回のおじゃじゃさんから、回文界のアイドル()こと、あかさんにバトンタッチ。
あかさんの考えられたお題は……

@akasann赤川広幸 2/12 15:52
今回のお題は「ちびっ子でも楽しめる回文」です。

教室で流行りそうなフレーズ
絵本の1ページのような読み聞かせ文
思わず音にのせて歌いたくなるような詩

などなど
語彙の少ないちびっ子でも理解できるような素敵な回文を募集します。

禁止ワードや表現に具体的な線引きはしませんが、お題の趣旨を理解した上で作って頂けたらと思います。
投稿の際は下記のハッシュタグをお忘れのないように。カギ付きアカウントの方はこちらまでリプライの形で投稿してください。

期間は今から明日13日(水)いっぱいまでとします。※投稿状況次第で延長も考えています。
各賞発表は終了翌日の夕方以降、「短文部門賞」と「長文部門賞」とに分けようと思います。
それではスタートです


……ということで。

「ちびっ子回文……つまりロリ……ちっちぇー子にモテモテな回文師になれる!」

と、やや表立っては言いにくい野望を抱き「ムハー!」なツイッター回文クラスタの皆さんが、こぞって参戦したのであります!
では、以下作品レッツ羅列☆
(勝手ながら各作品には、不肖たたみが小文字にてアホコメントを入れさせていただく……予定でしたが、今回は割愛にて)
※なお、作品の抜けがありました際はお手数ですがご連絡ください。(鍵付の方は特にご注意を)


 ◎-◎-◎-◎-◎

@anagramshi穴ぐら虫 2/12 16:22
ぶらぶらちんち… うちんちらぶらぶ


@Mah4946?まー?? 2/12 16:29
いいオナラならなおいい


@bitingdog511あの真性*THE異端変態自慰戦士*野愛 2/12 16:37
象すごーく食う子吸うぞ!(ぞうすごーく…) 子どもビビリそうかも


@1ookat2ひざみろ 2/12 16:47
強くないロボットだとっ?ボロい、泣くよっ!(つよくないろぼっとだとっぼろいなくよっ)


@zakineufりゅう 2/12 17:05
いま、アメなめなめ、あまい!!


@Mah4946?まー?? 2/12 17:29
和田ママ、確か貝かイカ貸したままだわ


@AreXiAreXi有櫛由之(ありくし) 2/12 17:32
いまウンコ偉大、大根うまい


@satoadd9さとーさん 2/12 17:45
大先生だ!(だいせんせいだ)


@loinshamロースハム 2/12 17:45
♪ずんたたずんた箪笥だ箪笥


@shiawase_rabbitえど。 2/12 17:52
確か亀さんさ、メカ化した。 (たしかかめさんさめかかした)


@satoadd9さとーさん 2/12 17:53
男子出がけに怪我で死んだ(だんしでがけにけがでしんだ)


@loinshamロースハム 2/12 17:55
(旧作ですが、)熱唱義経


@shiawase_rabbitえど。 2/12 17:56
よく挨拶ない夏、最悪よ。(よくあいさつないなつさいあくよ)


@satoadd9さとーさん 2/12 17:57
三年生だ、クラス落第千年さ(さんねんせいだくらすらくだいせんねんさ)


@satoadd9さとーさん 2/12 17:59
茄子このまま残すな(なすこのままのこすな)


@hatchtitiKeijiB? 2/12 18:11
こどもどこ?


@satoadd9さとーさん 2/12 18:12
英会話怖いか?言え!(えいかいわこわいかいえ)


@hatchtitiKeijiB? 2/12 18:14
赤鬼お母あ(あかおにおかあ)


@satoadd9さとーさん 2/12 18:19
泣き真似vs種まきな(なきまねたいたねまきな)


@loinshamロースハム 2/12 18:23
漢検!断言か


@hatchtitiKeijiB? 2/12 18:28
ケチだ!元友達け?(けちだもとともだちけ)


@satoadd9さとーさん 2/12 18:28
佐藤もいる妹さ(さとうもいるいもうとさ)


@MANDo__まんどぅ 2/12 18:32
泣くな!


@MANDo__まんどぅ 2/12 18:34
『異譚 ケンタの探検隊』


@loinshamロースハム 2/12 18:34
遣隋使シーズンけ?


@MANDo__まんどぅ 2/12 18:35
作ワクワクさん?金策わくわくさ!


@MANDo__まんどぅ 2/12 18:36
よえぇ伝説せんでええよ!


@who_mediwho 2/12 18:37
かっぱ かぱかぱ 舞う
割った ぴかぴか グラス
ほんと ふわふわ 布団
干す ラグ かぴかぴ
立つわ うま ぱかぱかぱっか
(かっぱかぱかぱまうわつたぴかぴかぐらすほんとふわふわふとんほすらぐかぴかかぴたつわうまぱかぱかぱつか )



@loinshamロースハム 2/12 18:37
うたうドリトル鳥とうたう


@satoadd9さとーさん 2/12 18:37
ダメダメじいさんカンカンさ「いじめ駄目だ!」(だめだめじいさんかんかんさいじめだめだ)


@MANDo__まんどぅ 2/12 18:38
「行こう!」「来い!」


@MANDo__まんどぅ 2/12 18:40
「勝て!」「勝てんテカテカ!」


@MANDo__まんどぅ 2/12 18:42
変身!「屁!」


@hatchtitiKeijiB? 2/12 18:43
なわとび蛇とはな!(なわとびへびとわな)


@satoadd9さとーさん 2/12 18:57
泣き虫泣け泣けナシ剥きな(なきむしなけなけなしむきな)


@loinshamロースハム 2/12 19:14
砂場で猫抱きテスト捨て来たコネ手放す(すなはてねこたきてすと…)
う、ちょっと趣旨からはずれたかな



@MANDo__まんどぅ 2/12 19:14
綿毛に菜 見とるわ
さかな泳ぐよ
そわそわそよぐよ
お腹さわると
みな逃げたわ
(わたげになみとるわさかなおよぐよそわそわそよぐよおなかさわるとみなにげたわ)



@zakineufりゅう 2/12 19:24
寝るクマ、うるさいからか、寝つき良くない。サイ鳴くよ、キツネからかい、サル、ウマ来るね。(ねるくまうるさいからかねつきよくないさいなくよきつねからかいさるうまくるね)


@tomcat_comトムねこ商店 2/12 19:40
この子猫の朝から早いよ。仲良く鳴くし仲良く歩く。ご飯噛みつつウトウト。うつつミカン箱来る。開くよ。愛しく鳴く夜かな。良い柔らかさ。あの子猫の子。
(このこねこのあさからはやいよなかよくなくしなかよくあるくこはんかみつつうとうとうつつみかんはこくるあくよかなしくなくよかなよいやはらかさあのこねこのこ)



@1ookat2ひざみろ 2/12 19:50
にんじん噛もうよ、「キライさ」やめ! 母さん「来い」だと、まとめ噛め! トマトだいこん、さあ噛め野菜ら、今日も肝心に。(にんじんかもうよきらいさやめかあさんこいだとまとめか…)


@SHOWFUKUBANRAI招福万来。 2/12 20:30
昼 水泳する日(ひるすいえいするひ)


@SHOWFUKUBANRAI招福万来。 2/12 20:36
住まいが松戸。妻がいます。(すまいがまつどつまがいます)


@nijiironomeりった 2/12 20:40
夫婦うふうふ


@SHOWFUKUBANRAI招福万来。 2/12 20:56
わたし晩ビビンバしたわ(わたしばんびびんばしたわ)


@loinshamロースハム 2/12 20:58
ン・ダダダダーン
ベートーベンー!
ダダダダン! お好きなメロディで



@nijiironomeりった 2/12 20:58
太鼓叩いたタコ居た(たいこたたいたたこいた)


@SHOWFUKUBANRAI招福万来。 2/12 21:02
ここ出たな ミルクとクルミ ナタデココ(ここでたな みるくとくるみ なたでここ)


@who_mediwho 2/12 21:36
ぼくらは探検隊!
みィたん・ケン太・原・久保!
( ぼくらはたんけんたいみいたんけんたはらくぼ)



@who_mediwho 2/12 21:37
わたしたち☆
可愛い力士☆
おせおせ!
おしきり☆
いいわ☆
勝ち足したわ☆
( わたしたちかわいいりきしおせおせおしきりいいわかちたしたわ)



@who_mediwho 2/12 21:39
何?鬼なん?おれさま…。
ダルマか、つらい…。イラ…。
捕まる。騙され、女に … ←鬼な
( なにおになんおれさまだるまかつらいいらつかまるだまされおんなにおにな)



@who_mediwho 2/12 21:41
う?そうそだ♪
み?なでそうなん?♪
こ?んなうそで♪
な?みだそうそ?う♪
( フリガナ省略 )



@nijiironomeりった 2/12 21:42
素で安いパスタスパイス屋です(すでやすいぱすたすぱいすやです)


@satoadd9さとーさん 2/12 21:47
今伸びた蔦が這う大きい木、覆う葉が発つ旅の舞(いまのびたつたがはうおおきいきおおうはがたつたびのまい) 


@anagramshi穴ぐら虫 2/12 21:51
たぶんブタ


@anagramshi穴ぐら虫 2/12 21:52
イノシシの胃


@satoadd9さとーさん 2/12 22:18
おい、大声で言え、ワガママとは?はい、先生!母とママが和英でエゴ多いお(おいおおごえでいえわがままとははいせんせいははとままがわえいでえごおおいお)


@hatchtitiKeijiB? 2/12 22:22
かいてまてまてマテマティカ


@nijiironomeりった 2/12 22:26
お腹満点メロンパン路面店賄お(おなかまんてんめろんぱんろめんてんまかなお)


@Tako_Yakistたこ寺 2/12 22:33
あなたと待った日 たんぽぽの綿毛 逃げたわ のほほん旅立つ 窓だなぁ (あなたとまつたひたんほほのわたけに)


@anagramshi穴ぐら虫 2/12 22:43
お前ダサあい! はい? 浅田? え、真央!? (おまえださあいはいあさだえまお)


@ojaja59おじゃじゃ 2/12 22:47
カブトガニが飛ぶか?(かぶとがにがとぶか)


@loinshamロースハム 2/12 22:58
思いつきw、吹奏楽部が吹くがウソ椅子w。キツイ、もぉ!(オモイツキスイソウガクブガフクガウソイスキツイモオ)


@loinshamロースハム 2/12 22:59
よし、買うよ。教科書


@1ookat2ひざみろ 2/12 22:59
3度言うよ、カッコいい1位、1位、1位ぃ! 行こっか、ようい、ドンさ!(さんどいうよかっこいいいちいいち…)


@sunnyspotstepスミス 2/12 23:01
まくらからクマ


@shiawase_rabbitえど。 2/12 23:13
【回文問答】Q.「中に何かな? (なかになにかな)」 A.「この甘いミルク。ヤシは、ヤシは、みな波ばしゃばしゃ来る。身、今、あの子… (このあまいみるくやしはやしはみななみはしやはしやくるみいまあのこ)」  擬音使いたくなるじゃん、使うじゃん、出来が……


@hatchtitiKeijiB? 2/12 23:16
僕はクマだ。くだ巻くは久保 (ぼくはくまだくだまくはくぼ) 後半おっさんやん


@DrGojiMoriCunモーリー 2/12 23:16
きのこポコポコの木。(きのこぽこぽこのき)


@DrGojiMoriCunモーリー 2/12 23:16
おいしく茹でて、連ねて、狙って、デュクシ!言お★(おいしくゆでてつらねてねらってでゅくしいお)


@t_kuwanyaくわーにゃ 2/12 23:22
先制宣誓センセ 


@who_mediwho 2/12 23:25
「変身?」
木、動き
合金神へ!
(へんしんきうごきごうきんしんへ)



@hatchtitiKeijiB? 2/12 23:28
ふ、冬は眠いよ。良い胸はゆふふ(ふふゆはねむいよよいむねはゆふふ) やっぱりおっさんやん


@igatoxinいがときしん(いが) 2/12 23:28
「ゾウから買うぞ」とゾウ揶揄うぞ (ぞうからかうぞと…)


@DrGojiMoriCunモーリー 2/12 23:35
ついポテチ落ちてポイッ( ´∀`)つ ミ(ついぽてちおちてぽいっ)


@hatchtitiKeijiB? 2/12 23:39
夜インドの山奥にクオマヤノドンいるよ(よるいんどのやまおくにくおまやのどんいるよ) 反則やね


@loinshamロースハム 2/12 23:42
(旧作品御免)竹やぶふやけた


@1ookat2ひざみろ 2/12 23:49
アタックしよ! 必殺・火よ! ……しくったあ!!(あたっくしよひっさつひよしくったあ)


@who_mediwho 2/13 0:06
鳴いたウヨチ「にゃあ」
あやに ちょうだいな
(ないたうよちにゃああやにちょうだいな)



@who_mediwho 2/13 0:11
@DrGojiMoriCun 鳴くなウユニ!「ふにゅう…(´・ω・`)」鳴くな!
(なくなうゆにふにゅうなくな)



@igatoxinいがときしん(いが) 2/13 0:25
桜一つきっと開くさ(さくらひとつき…)


@DrGojiMoriCunモーリー 2/13 0:30
仲良しになりたい君の好み聞いたり、何しよかな。(なかよしになりたいきみのこのみきいたりなにしよかな) 純な初恋っぽいのできた。


@sunnyspotstepスミス 2/13 0:36
木まねたダンスだ、芽出すんだ種まき(きまねただんすだめだすんだたねまき) もしかして:トトロ


@nijiironomeりった 2/13 6:13
ペロペロぺたぺたペンギンぺたぺたペロペロペ


@nijiironomeりった 2/13 7:16
わたっ、今、燃やすかと勘違い。次回、火事か。イカじいが鎮火と、粕谷も参ったわ
(わたっいまもやすかとかんちがいじかいかじかいかじいがちんかとかすやもまいったわ)



@satoadd9さとーさん 2/13 8:07
立て!強い神の出番「現実さ!夜行けばオバケいるよ!殺人現場で飲み会!酔ってた!」(たてつよいかみのでばんげんじつさよるいけばおばけいるよさつじんげんばでのみかいよってた)


@tanike30たにけ@雑職人 2/13 8:50
カバ!異端、変人、もうよし!スカタン、ナス、ゲラ、ボケ!鼻毛、さ泣け!天然で
毛無さげなハゲ!ほらゲス!なんだカス!縄文人!変態!バカ!(かばいたんへんじんもうよしすかたんなすげらほけはなげさなけてんね…)



@NinomiyaYohko二ノ宮よう子@回文川柳の人 2/13 8:58
『買いたイカ?①』
ボク絵、たまにかいた。
イカくんインク買いにいった。
いつも、ろくにかかない絵。
イラついたイカ。
「ないな、黒。白もないな。買いたいな」
と、ためいきか。



@NinomiyaYohko二ノ宮よう子@回文川柳の人 2/13 8:58
『買いたイカ?②』
「青、赤、ダメだと?」
カニ、みせ見「ニカ☆」と。
「ダメだか青赤……き?めた!と。
泣いたイカ。
「ないな、もろ。白くないな。買いたい、ツラい」
「えいな?」かカニ。
「黒も尽いた」



@NinomiyaYohko二ノ宮よう子@回文川柳の人 2/13 8:58
『買いたイカ?③』
ついにイカくん、
「インク買いたい!!」
カニ、またエクボ。
?おしまい?
※ふりがなは省略させていただきます(照)



@DrGojiMoriCunモーリー 2/13 10:30
サトシらもオーキドも「ドキー!」おもらしとさ。


@bitingdog511あの真性*THE異端変態自慰戦士*野愛 2/13 11:14
あばら骨だね!ほら、ばぁ!


@bitingdog511あの真性*THE異端変態自慰戦士*野愛 2/13 11:19
わーいココアだあ!ここいーわ!


@bitingdog511あの真性*THE異端変態自慰戦士*野愛 2/13 11:45
発動よし!「メカワカメ」衝突波!(はつどうよしめかわ…)


@bitingdog511あの真性*THE異端変態自慰戦士*野愛 2/13 11:48
パン・ド・ドドンパ


@MANDo__まんどぅ 2/13 11:49
「旦那!鳩旦那!波動砲とはなんだとはなんだ!」
(だんなはとだんなはどうほうとはなんだとはなんだ)



@zakineufりゅう 2/13 12:12
クルマ速い、タイヤは丸く。(くるまはやいたいやはまるく) 検索したら同じものはなさそうだったので。あったらごめんなさい(照)


@bitingdog511あの真性*THE異端変態自慰戦士*野愛 2/13 12:37
あは♪プールスイスイ♪するー、ぷはぁ♪( ´▽`)


@1ookat2ひざみろ 2/13 12:44
来い来い、カレーだよ♪ あ、よだーれか? 行こ行こ♪(こいこいかれーだよあよだーれかいこいこ)


@ojaja59おじゃじゃ 2/13 12:52
綿毛にぶらりとひらひら独りラブ逃げたわ
(わたげにぶらりとひらひらひとりらぶにげたわ)



@ruhac_himiへのへのもへじ…も(^じ^)も 2/13 12:54
…カバ??
「…いない?いない?…バカ?ヽ(  ̄◯ ̄)ノwww」



@satoadd9さとーさん 2/13 13:14
いい子っ、彼イナイレ?かっこいい!(いいこっかれいないれかっこいい)


@anagramshi穴ぐら虫 2/13 13:23
「与田、おつかれ!」「お、マジか中島!? おれカツオだよ!」


@who_mediwho 2/13 13:42
タツヤ「あの良い鯛たべたい!鯛よ!」
母「明日、ワイワイ祝い♪」
私「あはは。良い鯛たべたい!鯛よ!」
野愛「やった!」
(たつやあのよいたい たべたいたいよははあしたわいわいいわいわたしあははよいたいたべた いたいよのあやった)



@ruhac_himiへのへのもへじ…も(^じ^)も 2/13 13:52
夜ね ママがわいわい わがまま寝るよ。


@imoliHilomi井森宙美(みィ) 2/13 14:18
私らやはり普段キリンさん力んだ振り流行らしたわ。 そうやくわーにゃのパクりやでwだって時間ないねんもん。


@who_mediwho 2/13 14:27
@t_kuwanya @imoliHilomi
夜か 東、キリンさん力士が光るよ!
(よるかひがしきりんさんりきしがひかるよ)



@who_mediwho 2/13 14:29
「んふ!」
キリンさん力んでフン
(んふきりんさんりきんでふん)



@imoliHilomi井森宙美(みィ) 2/13 14:42
夜泣く夏。席替え…ガキせつなくなるよ。(よるなくなつせきがえがきせつなくなるよ)


@tsEt_ko真河童院Z子 2/13 15:00
「チョ……チョコだって欲しいし!」火照った子。「よちよち」(ちよ ちよこたってほしいし ほてったこ よちよち)


@tomcat_comトムねこ商店 2/13 15:01
春 つつみ 冬服
夏 せまる 時
秋 とる間 せつなく
冬 文 つづるは
(はるつつみふゆふくなつせまるときあきとるませつなくふゆふみつつるは)



@imoliHilomi井森宙美(みィ) 2/13 15:17
老いた猫ダダもれ…オレもダダこねたいお!(おいたねこだだもれおれもだだこねたいお)


@AreXiAreXi有櫛由之(ありくし) 2/13 15:32
出そう。うんこ?ウコン?うんこ?うんうん、ウコン。……うんこ!!ウコンぅ嘘で…
[でそううんこうこんうんこうんうんうこんうんこうこんううそで]



@imoliHilomi井森宙美(みィ) 2/13 15:34
いやニャ!そうや人間にゃ!ウソやにゃい!


@aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 2/13 15:44
夜水泳好きか聞かれた子
への字まゆ
まじのへこたれ
カキカキ水泳するよ
(よるすいえいすきかきかれたこへのじまゆ…)
※スイミングスクールにて、まだ犬掻きしかできない子が拗ねてる感じ



@aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 2/13 15:54
来るまた5つ
車止まる
くるくる車止まる
くっついた丸く
(くるまたいつつくるまとまるくるく…)
※カーレースをちびっ子が説明してる感じ?



@aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 2/13 16:06
夜スイカ。
うどんうどん、こねこねこね。
子猫ね、こんど運動会するよ。
(よるすいかうどんうどんこねこねこね…)
※だんだん頭が幼児になってきた。



@satoadd9さとーさん 2/13 16:09
またまた寝たし、まだまだと、一人トコトコと行く日、鬼が舞うぽかぽか昼下がり、あちこちアリが去る日、カポカポ馬が荷をひく、いとこと、小鳥と、ひとだま騙したね、たまたま。
(またまたねたしまだまだとひとりとことこといくひおにがまうぽかぽかひるさがりあちこちありがさるひかぽかぽうまがにをひくいとことことりとひとだまだましたねたまたま)



@aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 2/13 16:25
食べたかい
スイカ甘くない
サイ小さいか
でかくなったふり
うりふたつ
鳴くかでかいサイ
小さいなクマ
赤いスイカ食べた
(たべたかいすいかあまくないさいちいさいかでかくなったふりう…)
※だんだん頭が幼児にry



@anagramshi穴ぐら虫 2/13 16:30
コナン屁理屈こね「ギク」とした人リプったミスをつくと「あの、認めますか?」犯人吐かす 豆とミノ、あと靴を墨たっぷりと浸し 特技猫作り 変な子。(こなんへりくつこねぎくとしたひとりぷったみすをつくとあのみとめますかはんにんはかすまめとみのあとくつをすみ…)


@zakineufりゅう 2/13 16:47
おれ、おやつまで待つや、オレオ… (おれおやつまでまつやおれお)


@satoadd9さとーさん 2/13 16:48
「読む?南無南無南無・・・」「ふむふむふむ」「なむなむなむよ!」(よむなむなむなむふむふむふむなむなむなむよ) 


@aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 2/13 16:58
うたう歌、うまいね。
手伝ってよ。
いいの?
いいよ。
手伝ってね。
今うたう、うたう。
(うたううたうまいねてつだつてよいいの…)
※うたナカーマ☆(* ̄┏Д┓ ̄*)人(*回┏Д┓回*)



@aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 2/13 17:24
トイレ?
今日もおトイレ?
……きらい。
お手伝いならヤダヤダヤダ!
やらない!
だっておいら、キレイと思うよ、キレイと……。
(といれきようもおといれきらいおてつだいならやだやだ…)
※オレの脳みそ現在小学生くらいなう。



@akasann赤川広幸 2/13 17:28
夜いけば お墓とかは オバケいるよ…
(よるいけばおはかとかはおばけいるよ)



@bitingdog511あの真性*THE異端変態自慰戦士*野愛 2/13 18:02
ダイコン人にニンジン恋だ(だいこんじんに…)


@anagramshi穴ぐら虫 2/13 18:17
さあ、お祝い! ワイワイ… お、朝! (さあおいわいわいわいおあさ)


@bitingdog511あの真性*THE異端変態自慰戦士*野愛 2/13 18:18
Suica、PASMO、ラモス破壊す(すいかぱすもら…) 今の子ラモス知らないかしら


@anagramshi穴ぐら虫 2/13 18:35
靴下シック (くつしたしつく)


@anagramshi穴ぐら虫 2/13 18:36
刈った田畑 旗立つか (かつたたはたはたたつか)


@zakineufりゅう 2/13 19:05
目からナタ・デ・ココ出たなら噛め!! (めからなたでここでたならかめ) 現代のちびっこナタデココ分かるのかな


@aomura10106青村豆十郎 2/13 19:06
「へちま なかないぜ かみなり なみかぜ いなかなまちへ」


@zakineufりゅう 2/13 19:11
弱え…マシンガンしまえよ。(よえましんがんしまえよ)


@aomura10106青村豆十郎 2/13 19:12
「また あの こたえは このき のぼろう ゆびわ おちた かだん ぼくは ねむらないもん おむつ おうましてて おねむね おてて しまう おつむ おんもいな らむねは くぼんだ かたち おわびゆう ろぼの きのこはえた このあたま」


@kenjiatsumiアツミケンジ 2/13 19:30
【激安な鍋料理を注文してみた回文】
ほ、ほとんどうどん! トホホ・・・
(ほほとんどうどんとほほ)



@hatchtitiKeijiB? 2/13 19:34
くまモンががんもまく


@hatchtitiKeijiB? 2/13 19:40
泣いたミミが かがみみたいな


@tsEt_ko真河童院Z子 2/13 19:44
竹トンボがボン!溶けた(たけとんぼがぼん とけた)


@tomcat_comトムねこ商店 2/13 19:52
ガンタンクガンキャノンガンダム弾丸の夜勤が軍団が(がんたんくがんきやのんがんだむだんがんのやきんがくんたんが)


@DrGojiMoriCunモーリー 2/13 19:56
「突撃や、新レールガン!」カンガルー、連射機Get!(とつげきやしんれーるがんかんがるーれんしゃきげっと) カンガルーの襲撃


@kenjiatsumiアツミケンジ 2/13 19:58
「耳と目」と「目と耳」
(みみとめとめとみみ)



@AreXiAreXi有櫛由之(ありくし) 2/13 20:17
六つに加藤、毛根植えたが毛が絶え、うんこ羽毛とかに包む[むっつにかとうもうこんうえたがけがたえうんこうもうとかにつつむ]


@AreXiAreXi有櫛由之(ありくし) 2/13 20:25
一見にぃしかず!!走れ、うんこつけたし、あたしした。明日結婚、うれしはずかし委任決意[いっけんにぃしかずはしれうんこつけたしあたししたあしたけっこんうれしはずかしいにんけつい]


@tsEt_ko真河童院Z子 2/13 20:29
なんでナデナデ?撫でんな!(なんでなでなでなでんな)


@bitingdog511あの真性*THE異端変態自慰戦士*野愛 2/13 20:32
キリン姉さんさえ念力


@1ookat2ひざみろ 2/13 20:52
ネコ鳴くよー、「ブヒブヒ」……ブー、良く鳴こね! (ねこなくよーぶひぶひぶーよくなこね)


@satoadd9さとーさん 2/13 20:54
おや?肉だ、タイも!いただくニャオ(おやにくだたいもいただくにゃお)   旧作


@1ookat2ひざみろ 2/13 22:03
さあ、寝た気。おりる、夢さ。またあそぼ、とよく言うもん。飛ぼう。森、鳴く。月、ニコリ。トラ、ほえる。ふとふるえ、ホラとりこに。きつくなり、もう、ボトン。もう行くよ、とボソ。あたま、さめ、ゆるり起きたね。朝!


@DrGojiMoriCunモーリー 2/13 22:50
汽車ポッポと鳩ポッポやしき。(きしゃぽっぽとはとぽっぽやしき) ポッポ


@MANDo__まんどぅ 2/13 23:12
呼ぶ、よく大まかな落葉摘みにミツバチお仲間多く呼ぶよ。
(よぶよくおおまかなおちばつみにみつばちおなかまおおくよぶよ)



@ojaja59おじゃじゃ 2/13 23:16
休め!留守に気をつけ!ケツを気にするメスや
(やすめるすにきをつけけつをきにするめすや) 子供には薦められないけど?



@DrGojiMoriCunモーリー 2/13 23:25
悲しいよ。語れず崩れた、通いし仲。(かなしいよかたれずくずれたかよいしなか) 友達は大切。だから仲直りが大切。


@tadanosuke777ただのすけ@Q極底辺 2/13 23:28
猿とくにお肉取るさ (さるとくにおにくとるさ)


@sunnyspotstepスミス 2/13 23:39
ネムノキとタネはずみたいなとしとしとないた水はねたときのむね(ねむのきとたねはずみたいなとしとしとないたみずはねたときのむね)


@ojaja59おじゃじゃ 2/13 23:46
いかすで工藤よ!新一足したわ!コナンどんな子?私たち印象毒ですかい?
(いかすでくどうよしんいちたしたわこなんどんなこわたしたちいんしようどくですかい) 強引…



@Tako_Yakistたこ寺 2/13 23:49
捨てた鳩「 おはよう、あっちも今晩はカニか寿司!おぅい、出てこい!」 いい子、出て言う「お静かに」 カバン、ハンコ持ちつ会う夜は 音は立てず (すてたはと おはよう あっちも こんばんは かにかすし おういでてこいい…)


@1ookat2ひざみろ 2/13 23:49
そおないケンカ、いよいよやり、お腹鳴る。仲直りや、よいよいカンケイ直そ。(そおないけんかいよいよやりおなかなる…)


@Tako_Yakistたこ寺 2/13 23:59
ママのつくるパン 食べる石 シールぺたん 貼る 靴のまま (ままのつくるぱんたへるいし)


@zakineufりゅう 2/14 1:56
タイ、なまこ、タラ、食い気、サバ、サケ、いくら、タコ、まな板。(たいなまこたらくいけさばさけいくらたこまないた)


@aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 2/14 5:05
いたいよ、いたい
おもたい包み
見ている雨たれ
ゆらゆらゆれた
まあるい手
耳つついた
もおいたいよ、いたい
(いたいよいたいおもたいつつみみているあまたれゆらゆ…)
※引っ越しする女の子が、好きな男の子に最後まで意地悪されてる感じ。



@satoadd9さとーさん 2/14 7:51
【回文祭 回文絵本1】ヨチヨチ やだやだ 八千代 チヨ(よちよちやだやだやちよちよ)


@satoadd9さとーさん 2/14 7:53
【回文祭 回文絵本2】泣いてね スゴスゴ すねていな(ないてねすごすごすねていな)


@satoadd9さとーさん 2/14 7:55
【回文祭 回文絵本3】ウソさと 泣くなよ泣くなと さそう(うそさとなくなよなくなとさそう)


@igatoxinいがときしん(いが) 2/14 7:57
どーかな?来てすぐステキなカード


@satoadd9さとーさん 2/14 7:57
【回文祭 回文絵本4】ニコニコ ニコニコ ニコニコに(にこにこにこにこにこにこに)


@satoadd9さとーさん 2/14 8:00
【回文祭 回文絵本おしまい】つなぐよ おてて 泳ぐ夏(つなぐよおてておよぐなつ) 1からおしまいまでセットで一作品ってことで


@igatoxinいがときしん(いが) 2/14 8:08
どーかなあ?レッツゴー!とつげき!ゲットー!!ごっつレアなカード♪ 「ごっつ」がいまいちかな


@1ookat2ひざみろ 2/14 8:37
よったひ くるまに つかうか うらわざ わらうか うかつに まるく ヒタッ よ 


@daisyhillpuppyBedhead(寝グセ) 2/14 12:36
「たいやき焼こ?」…たこやき焼いた。 (たいやきやこたこやきやいた)


@daisyhillpuppyBedhead(寝グセ) 2/14 12:39
「クッキーだ!」「いらないな」「…ライダーキック!」 (くっきーだいらないならいだーきっく)


@daisyhillpuppyBedhead(寝グセ) 2/14 12:43
「かんたんポン!あんまん?パン?…アンパンマン!」「…あんぽんたんか」 (かんたんぽんあんまんぱんあんぱんまんあんぽんたんか)


@daisyhillpuppyBedhead(寝グセ) 2/14 12:47
ネクタイ巻くのさ、ふさふさのクマ………痛くね? (ねくたいまくのさふさふさのくまいたくね)


@daisyhillpuppyBedhead(寝グセ) 2/14 12:53
ヒナ世話…明日しあわせな日! (ひなせわあしたしあわせなひ)


@daisyhillpuppyBedhead(寝グセ) 2/14 12:59
ダメか、わけわかめだ! (だめかわけわかめだ)


@who_mediwho 2/14 14:12
ママが わたし 呼ぶ
ドキドキと さいならし 走る
あたし 歩き 生きる 遊ぶ
ときどき 飛ぶぞ
歩き 生きる
あした あるし
走らないさ
時々飛ぶ?
よした ワガママ
(ままがわたしよぶどきどきとさいならしはしるあたしあるきいきるあそぶときどきとぶぞあるきいきるあしたあるしはしらないさときどきとぶよしたわがまま)



@NinomiyaYohko二ノ宮よう子@回文川柳の人 2/14 16:25
( ´ ▽ ` )ノ RT @kaibunsi_bot: 【ojaja59】なんかウーパールーパー浮かんな…(なんかうーぱーるーぱーうかんな)


@NinomiyaYohko二ノ宮よう子@回文川柳の人 2/14 16:26
( ´ ▽ ` )ノ RT @kaibunsi_bot: 【tadanosuke777】「なんかいそうな池よね」「いないね!余計な嘘いかんな」(なんかいそうないけよねいないねよけいなうそいかんな)


@bitingdog511あの真性*THE異端変態自慰戦士*野愛 2/14 17:57
ぷかぷかと およぐよ そらから そよぐよ おと かぷかぷ かぷかぷわらったよ(・ω・)


@Tako_Yakistたこ寺 2/14 18:17
【かさ】傘 重ね重ねは 差さず 探すの すかさず 差さばね 坂ね 逆さか ( かさかさねかさねはささすさかすの…)


@1ookat2ひざみろ 2/14 18:20
脳がちがうお兄さん、天才! におうがちがうの!(のうがちがうおにいさんて…)  普通の回文でいけそうなのも。


@Tako_Yakistたこ寺 2/14 18:21
【かさ2】探す傘、貸す傘 (さかすかさかすかさ)


@who_mediwho 2/14 18:21
へへん
おいら、岩
湖はん 通る おかんはゴリラ
ちらり ご飯 香る おとんは
怖い ライオン
へへ
( へへんおいらいわこはんとおるおかんはごりらちらりごはんかおるおとんはこわいらいおんへへ)



@SHOWFUKUBANRAI招福万来。 2/14 18:45
兄、甥、パパ。パイオニア。(あにおいぱぱぱいおにあ)


@MANDo__まんどぅ 2/14 18:52
「去る名"虹"になる」
木の葉の竜巻 たった今語った
カタツムリが 雨 歩いている
足はのろいな
長い探検楽しむのみのミツバチ
大暴れさん去り アリさん去れば
青落葉つみのミノムシの探検隊が
七色の橋 歩いている 雨上がり
むったか たったか 舞いたった
決まったのは
残る名"虹"になるさ
(さるなにじになるこのはのたつまきたつたいまかたつたかたつむりがあめあるいているあしはのろいなながいたんけんたのしむのみのみつばちおおあばれさんさりあ…)



@imoliHilomi井森宙美(みィ) 2/14 19:21
木戸のうら ネコねらうの ドキ! 再度投稿


@MANDo__まんどぅ 2/14 19:42
はっはっ
ハッとするとき
ドキドキとる
ストッ はっはっは



@Tako_Yakistたこ寺 2/14 20:02
【上級魔法】フッ……コミカル☆マジカル♪菓子◎マル紙コップ!!!(ふつこみかるましかる…) なにこれ


@daisyhillpuppyBedhead(寝グセ) 2/14 20:11
三人立たせた担任さ。 (さんにんたたせたたんにんさ)


 ◎-◎-◎-◎-◎

と、ここで締切時間になったので、閉会宣言が。

@akasann赤川広幸 2/15 0:13
回文師の皆さまお疲れ様です。
存分に苦しんでいただけましたでしょうか。
ツイッター回文祭、そろそろ本祭の方は締めたいと思いますが、このまま後夜祭突入でよろしくお願いします。
各賞発表は明日の夕方ごろ発表します。

皆様充分苦しまれたと思うので
せっかくですので後夜祭はお題と別に、
「大人にしか分からない回文」
も同時に受け付けいたします。
後夜祭賞もあるよ!

(では、この先はじわじわ続く後夜祭です)

@1ookat2ひざみろ 2/15 0:24
プッとするな、オナラなお鳴る、ストップ!(ぷっとするなおならなおなるすとっぷ) 大人にしか分かんない回文のほうは、回文紳士の皆様に任せたぜおやすみです

@zakineufりゅう 2/15 1:03
去る君のためさ――。儚き湯気、苦いコーヒー、恋が逃げゆき、仲は冷めた。――飲み切るさ。(さるきみのためさはかなきゆげにがいこーひーこいがにげゆきなかはさめたのみきるさ) ダバタ~♪ぽいと思うの…

@tyatya917ちゃちゃ917 2/15 12:54
「鹿夫、にげるな。来い、たんぽぽ」ぽん、たいこ鳴る。げにをかし。(しかおにげるなこいたんぽぽぽんたいこなるげにおかし) 後夜祭というか遅刻です。

@who_mediwho 2/15 13:40
「ん?」
かあさん
なんか見る 怒る
ツルツルツル…
「凍るみかんなんざあかん!」


@who_mediwho 2/15 13:41
夜、照れが濃い娘
「騙した愛なんかわかんない。
あたし、まだ恋い焦がれてるよ」
( よるてれがこいこだましたあいなんかわかんないあたしまだこいこがれてるよ)


@who_mediwho 2/15 13:44
ひたいなどないわ
子が「おかん、顔が怖い…」
など泣いた日
( ひたいなどないわこがおかんかおがこわいなどないたひ)


@who_mediwho 2/15 13:45
立つブタ
みた
ぶった
(たつぶたみたぶつた )


@tyatya917ちゃちゃ917 2/15 15:37
貝ははしゃぐ夏。手と手つなぐヤシ。ハワイか!(かいわはしやぐなつてとてつなぐやしはわいか)

@who_mediwho 2/15 15:52
「行く?菓子いる?
ママ、いつ三角かんさつ?」
「今! 丸い、四角い…」
( いくかしいるままいつさんかくかんさついままるいしかくい)


@tyatya917ちゃちゃ917 2/15 16:07
「う。それ、叫び北風か!たき火、消されそう?」(うそれさけびきたかぜかたきびけされそう) 叫び北風…?

@tyatya917ちゃちゃ917 2/15 17:36
きゅっ 音たつ もっとつもったと
 おっ 雪
(きゆつおとたつもつとつもつたとおつゆき)


@who_mediwho 2/15 18:44
パパと夜 泣く
酔ってつい泣いた
ママ待つパパと
おままごと
ゴマ 真央 パパッ
ママ まだいないって
強くなるよとパパ
( ぱぱとよるなくよってついないたまままつぱぱとおままごと…)


@zakineufりゅう 2/15 19:05
【戦争回文】村に子供いた為「止まれ、やはり救え、マシンガンしまえ、薬はやれ」まとめた隊も、どこ睨む。(むらにこどもいたためとまれやはりすくえましんが…) ちびっこ~の流れから出来た戦争回文です。どさくさで出しちゃう!

 ◎-◎-◎-◎-◎

そして、お題係さんより、トップ賞(お題係賞)の発表が。
じゃーん!

@akasann赤川広幸 2/15 17:42
【回文祭お題係賞授賞式】
沢山の投稿ありがとうございました。
各賞これから発表いたしますが、まず最初に短文部門ですが、受賞者なしとさせていただきます。
それと各賞のコメントですが字数の関係で丁寧語を省かせて頂きました。ご了承くださいませ。

【佳作】
子供に向けたメッセージが盛り込まれている作品は実は結構少なかった。ユーモアの中に教訓を織り込むというのはお題の回答として大正解。
@satoadd9
ダメダメじいさんカンカンさ「いじめ駄目だ!」(だめだめじいさんかんかんさいじめだめだ)

【佳作】
美しい詩的な世界観。
ただ個人的に、子供目線で考えると濁音無視というのはルール違反と感じるのでは、と常々思っているで次点とさせていただきました。
@Tako_Yakist
あなたと待った日 たんぽぽの綿毛 逃げたわ のほほん旅立つ 窓だなぁ

【佳作】
最近のライダーがキックとかするのか知らないのだけどクッキーの破壊方法としてはかなり痛快。
@daisyhillpuppy
「クッキーだ!」
「いらないな」
「…ライダーキック!」
(くっきーだいらないならいだーきっく)

【後夜祭特別賞】
普遍的なダジャレと理不尽な暴力が組み合わさった作品。子供ならではのある種の狂気を感じた。
@who_medi
立つブタ
みた
ぶった
(たつぶたみたぶつた )

【回文祭長文部門賞】
動物回文は他にも沢山あったけど、難しい言葉は全く使わずこの物語。感動。
@zakineuf
寝るクマ、うるさいからか、寝つき良くない。サイ鳴くよ、キツネからかい、サル、ウマ来るね。(ねるくまうるさいからかねつきよくないさ…)

【お題係賞 準優勝】
車がくるくる弧を描いてくっついたり止まったり。カーレースという状況抜きでも面白い。絵本的なかわいらしさ。
@aqaqaqua
来るまた5つ
車止まる
くるくる車止まる
くっついた丸く
(くるまたいつつくるまとまるくるく…)

【お題係賞大賞】
回文祭超序盤の秀作。
理屈抜きで音の並びがただただ心地よい。
天才的。
@who_medi
かっぱ かぱかぱ 舞う
割った ぴかぴか グラス
ほんと ふわふわ 布団
干す ラグ かぴかぴ
立つわ うま ぱかぱかぱっか

以上になります。
すこし長めの期間でしたが飽きずに参加して頂いた皆様、改めてありがとうございました。個人的には今回の様な頭以外の何かを使うお題が増えていったら良いなと思ってます。

……おめでとうございます! 皆さんには『ちびっちゃう回文王』の称号を与えましょう☆

 ◎-◎-◎-◎-◎

【告知】第31回ツイッター回文祭
お題係は寝グセさんになりました。開催時期は4月後半くらいになるかと思われます。

【回文祭】と#kaibunsaiを使って、どなたでも自由にご参加ください。
テンプレ→【回文祭】作品(文字数余裕あればふりがな) #kaibunsai #回文祭
※ハッシュタグの前に、半角スペースを入れるのをお忘れなく。
※鍵付きアカウントの方は、お題係さんに一旦リプ→転載していただけるようお願いします。

→ 【ツイッター回文祭一覧へ

関連記事



もくじ   3kaku_s_L.png   ツイッター回文祭
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文祭その29 第29回ツイッター回文祭は、色……エロい。】へ  【回文詩その24 『ミサンガ』】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【回文祭その29 第29回ツイッター回文祭は、色……エロい。】へ
  • 【回文詩その24 『ミサンガ』】へ


