ツイッター回文祭

回文祭その31 第31回ツイッター回文祭は、読み人美味よ☆

 ←回文詩その26 『怨念』 →回文詩その27 『アトリエ』
回文祭その31

恒例のツイッター回文祭も31回目!
お題係は、前回のあかさんから、回文界のイケメンねぼすけ()こと、寝グセさんにバトンタッチ。
寝グセさんの考えられたお題は……

@daisyhillpuppyBedhead(寝グセ) 7/21 21:26
では、回文祭のお題を発表します。

かつて「声に出して読みたい日本語」がブームになりましたが、回文も音読すると黙読とはまた違った趣があります。でも、必ずしも自分の声が自作回文の表現に一番適しているとは限りません。そこで…

今回の回文祭のお題は「読まれたい回文」です。自分以外の誰かが音読することをイメージした回文を作り、その読み手の名前とともに発表してください。読み手は実在/非実在、特定/不特定の別を問いません。

例1. 「あなたっ!今、屁こいたの?」「タイコ!屁!?…まいったなあ」
一人目を波野タイコ(CV: 恵比寿まさ子)、二人目を波野ノリスケ(CV: 村越伊知郎)の声で

例2. なんやねん、ホンマ……自分、全部自慢?本音やんな。
飲み屋でテレビ見ながらブツブツ文句言ってそうな大阪のオッサンの声で

なお、清音と濁音の変換等、回文作りのルールに関しては、皆さんが普段良しとするところで結構です。終了後、日を改めてお題係賞を選定したいと思います。では、どうぞ〜。( ´ ▽ ` )ノ

※投稿の際はハッシュタグ を付けてください。タグ抜きで投稿してしまった-という方は、お手数ですがタグ付きで再投稿をお願いします。
また、締め切りは明日の24時(7月23日午前0時)とします。


……ということで。

「読み人を設定……つまり可愛い声優さんにオレの回文を読んでもらえる!」

と、やや痛い中二な妄想を抱き「ムハー!」なツイッター回文クラスタの皆さんが、こぞって参戦したのであります!
では、以下作品レッツ羅列☆
(勝手ながら各作品には、不肖たたみが小文字にてアホコメントを入れさせていただく……予定でしたが、今回は先着20名様に)
※なお、作品の抜けがありました際はお手数ですがご連絡ください。(鍵付の方は特にご注意を)


 ◎-◎-◎-◎-◎

@panda_banchoパンダ番長 7/21 21:37
バカと尾行?そらぁ堪忍。ハミ金らしい?知らん?君、犯人か!争うコビトカバ (CV:大泉洋)に乗ってみたw #切り絵 #kirigami
→ちょっと前に、誰かと「お稲荷さんって最初に言った人、誰だろーねー」という会話をしたのを思い出しました。

@bitingdog511あの真性*THE異端変態自慰戦士*野愛 7/21 21:37
合コン in コンゴ(ごうこんいんこんご) 下條アトムの声で ウルルン滞在記風に
→乱交後ですね、分かります。

@tekkyu0902手付 尤(てっきゅー) 7/21 21:37
何やーそれ? カツ? 胃ぃ疲れそーやんな。
(なんやーそれかついいつかれそーやんな)
食べ物屋さんで気軽に話しかけてくる大阪のおっちゃんをイメージしてね♪

→せやなー。せやなー。ほんましゃーないなそんなときならry

@bitingdog511あの真性*THE異端変態自慰戦士*野愛 7/21 21:41
ワタミ神だわ(わたみかみだわ) 渡辺美樹会長の声で(別に聞きたくはない)
→ではワタミ→タタミに変えましょう。タタミ神だた。(←過去系

@anagramshi穴ぐら虫 7/21 21:41
タイム! …よし、しよ。剥いた!
DT君に

→そういうのは声に出さずにこっそりするのがマナーだと思う。(←マジレス

@akasann赤川広幸 7/21 21:42
買うのか不快な怖い兵器
敵無き敵意
平和こないか不可能か
(かうのかふかいなこわいへいきてきなきてきいへいわこないかふかのうか)
旧作ですが。
国民の皆さんに叫んで欲しいです

→平和は来ないけど、平和(ピンフ)はときどき来ます。

@hatchtitiKeijiB? 7/21 21:43
マジか勝つか鹿島(まじかかつかかじま) アントラーズファンじゃない人が叫ぶ
→鹿島建設の社員さんの方が熱狂的に叫ぶと思われ。

@who_mediwho 7/21 21:43
@tekkyu0902
「ん…。食べたん。童貞 抱いて うどん 食べたん…」
(んたべたんどうていだいてうどんたべたん) 大阪の童貞好きババアに読んでもろてや?

→おかしい、モー○ーの声で再生されてちょーキモーリー。(←ヒドイ

@60510w1y__はもり__ 7/21 21:44
迂闊なーどら焼きやらドーナツ買う?(うかつなーどらやきやらドーナツかう?)
→中間をとって餡ドーナツにしましょう。

@bitingdog511あの真性*THE異端変態自慰戦士*野愛 7/21 21:51
呑も?ダメ…ダメダメ…ダメだもの? 金麦CMの檀れいに
→さあ呑め、一杯一万円の水割りをな……ククッ。(←悪女の心の声

@ojaja59おじゃじゃ 7/21 21:52
夜風かも!?
風かよ!!
(よかぜかもかぜかよ)
大竹一樹と三村マサカズで

→問題:大竹が元々何を夜風に例えたかを考えなさい。

@who_mediwho 7/21 21:54
「試そ。人形の右脳よ、銀に染めた」
(ためそにんぎょうのうのうよぎんにそめた)
もちろん人形師あまみずさんに呼んで貰います( ー`дー´)キリッ

→試そ。人形の中から鯨。(←正解

@igatoxinG線上のいがときしん(いが) 7/21 22:00
「すまんの・・・」「たのんます」 阿笠博士と平次に
→こちらをさとー風にいじるとこーなる。(*回┏Д┓回*)つ「すまん、電マす」

@A_O24672469侍 7/21 22:04
中州のツイはいつのっすかな
詠み人 九州場所に来た力士

→力士もツイッターをやる時代か……オレの作った相撲回文RTしてくんねーかなー。(*回┏Д┓回*)つ「はっけよい! イイよケツは!」

@ojaja59おじゃじゃ 7/21 22:05
YO! また解る丸川珠代
(よまたわかるまるかわたまよ)
壊れぎみの池上さんに

→「丸川さんちょっと痩せたよねー」「YO! いいところに気づきましたNE!」みたいな。

@zakineufりゅう 7/21 22:05
えええええ!?
マスオさんに読んで欲しい (反則)

→もしくはキャン×キャンに。(←お笑い芸人。最近見かけないなー……

@akasann赤川広幸 7/21 22:07
突然「Z!!!!!!!!!!」
(とつぜんぜつと)
水木一郎に

→もしくはサイクロンZに。(←お笑い芸人。最近見かけry

@Chikarakkouちからっこ(Kyoko) 7/21 22:08
じぇ、姉さん冴えねえし。 あまちゃん、全然知らんけど
→オレもあまちゃんとか知らんじぇ。らんじぇ……りぃ……ぱぶ……!(←何か閃いたらしい

@satoadd9さとーさん 7/21 22:10
イー!(いい)  ショッカー戦闘員 反則の真似をしてみる
→さとーさんが「いい」って言うと、別の「いい」に見えてくる不思議。

@who_mediwho 7/21 22:11
「私、タコ寺。あら、デコ出したわ♪」
(わたしたこでらあらでこだしたわ)
今、飲み会に顔出そうとしつつ迷っているタコ寺ちゃんに呼んでもらおう!

→うねうね触手がチラッと映ってからの、デコばーん! って感じでお願いします。ダイオウイカみたいに。←

@DrGojiMoriCunモーリー 7/21 22:11
「チキンカツぅ?より、トンカツ!あと熱燗!」と、両津勘吉。(ちきんかつぅよりとんかつあとあつかんとりょうつかんきち) 両津勘吉に、というよりは、ラサール石井さんに最後のナレーションも含め読んでいただきたい。


@AreXiAreXi有櫛由之(ありくし) 7/21 22:14
(あ、かばたん?)「あんたバカァ?」   あすかで。


@AreXiAreXi有櫛由之(ありくし) 7/21 22:19
(スッ)「イチ、ニー、サン、ダー!!」(ダンサーにちいっす)  いのき。


@A_O24672469侍 7/21 22:20
ごねる忘れた。 誰?座る猫
豪徳寺の招き猫がつぶやく



@satoadd9さとーさん 7/21 22:21
浅田君臨リンクだ、さあ!(あさだくんりんりんくださあ)  フジテレビ塩原アナ


@60510w1y__はもり__ 7/21 22:24
大麻、タイマーもて、つかまるかカルマ。かつてもー巻いた巻いた。(たいま、タイマーもて、つかまるかカルマかつてもーまいたまいた。)


@satoadd9さとーさん 7/21 22:24
志井氏、顔が可笑しいし(しいしかおがおかしいし)  参院選で躍進を喜ぶ志位サンに対し池上さんから


@DrGojiMoriCunモーリー 7/21 22:26
昼飯で数個ハンバーガー、晩はコースで〆る日。(ひるめしですうこはんばーがーばんはこうすでしめるひ) 詠み人:伊集院光さん


@A_O24672469侍 7/21 22:26
額のしわとワシの居た日
竹中直人が演じる定年間際のサラリーマン



@satoadd9さとーさん 7/21 22:26
果たし合いかい、明日は?(はたしあいかいあしたは)  三匹が斬る!の小朝で


@ojaja59おじゃじゃ 7/21 22:28
バケラタ?(働けば?)
(ばけらたはたらけば)
O次郎の声とその訳



@tekkyu0902手付 尤(てっきゅー) 7/21 22:30
さあて、ねー、よー寝て朝!
(さあてねーよーねてあさ)
声に出して読みたい回文、略して「こえだし」! ということで桂「小枝氏」の声で! 独特なしゃべり方!



@imoliHilomi井森宙美(みィ) 7/21 22:36
「菅野、ええか、ええか、ええのんか」 鶴光が菅野美穂に..


@satoadd9さとーさん 7/21 22:36
寄るな、人参になるよ!(よるなにんじんになるよ)  兎人参化を見てブルマが


@akatananaゆぅくりっど 7/21 22:40
この世近世こそ、来い選挙の子!(このよきんせいこそこいせんきよのこ) 選挙の立候補呼びかけのポスターに


@MANDo__まんどぅ 7/21 22:41
無いか…でも、デカいな!
(´ω`).oO(誰かふーさんに言ってあげればいい)



@AreXiAreXi有櫛由之(ありくし) 7/21 22:44
ニンゲンニ…   ベム


@Tako_Yakistたこ寺 7/21 22:46
「刑事、逆上がりが赤坂で!!」
(でかさかあがりがあかさかで)
これはかもめめさんみたいな下っ端に呼んでもらうかんじで



@kamo_memeL'Arc-en-かもめめ 7/21 22:47
あっ、ヤだ…やめッ、イヤ、ん…あふ…あ…ふぁ…ん、や…ぃ…爪やだ…やっ…あ…(あつやだやめついやんあふあふあんやいつめやだやつあ) 黒髪ポニーテールで練習終わりの剣道部副将蟹座の乙女身長165cm得意教科は技術・家庭!!


@kamo_memeL'Arc-en-かもめめ 7/21 22:53
「ン?サートサン?」「さとーさん!!」(んさーとさんさとーさん) ジキルと坂本


@A_O24672469侍 7/21 22:57
ツナの缶割く七夕、華たくさん蚊の夏 (つなのかんさくたなばたはなたくさんかのなつ) イナバ(ツナ缶メーカー)とキンチョウのコラボCMでナレーションは霊界から納谷悟朗さんで


@notld_1968TTSZ 7/21 23:10
出たで?!タスマニアにマスター出たで?! 徐々にトーンを揚げて読んでください


@hatchtitiKeijiB? 7/21 23:15
夜 安藤美姫に「君 うどんあるよ」(よるあんどうみきにきみうどんあるよ) 読み人知らず


@hatchtitiKeijiB?
マジか勝つか鹿島(まじかかつかかじま) アントラーズファンじゃない人が叫ぶ


@notld_1968TTSZ 7/21 23:15
アババ!ババア! おどろおどろしい婆を見た時の発声で


@hatchtitiKeijiB?
マジか勝つか鹿島(まじかかつかかじま) アントラーズファンじゃない人が叫ぶ


@salomovieチン様 7/21 23:23
わしの股の玉のしわ


@notld_1968TTSZ 7/21 23:24
ロド、ロドリゲス!下痢ドロドロ! 惨劇を目の当たりにした時の声で


@Tako_Yakistたこ寺 7/21 23:25
@kamo_meme お主…死ぬお………


@salomovieチン様 7/21 23:27
ん、みんな難民?


@SHOWFUKUBANRAI招福万来。 7/21 23:30
過去波風か美奈子か(かこなみかぜかみなこか)ビッグダディ


@NinomiyaYohko二ノ宮よう子@回文川柳の人 7/21 23:30
アバズレそろそろ、それ、ズバー!
詠んでもらいたい方はもちろん……
p.twipple.jp/qDwxO



@aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 7/21 23:30
オイ! オッス、おら♂! 強いぉ!(おいおっすおら…)
※ゴクウ、もしくはアレの強さに自信のある方。



@notld_1968TTSZ 7/21 23:34
飛べ!飛べばベトベト!


@kamo_memeL'Arc-en-かもめめ 7/21 23:35
@Tako_Yakist いーやーだー!!やーい!!
@Tako_Yakistたこ寺
@kamo_meme お主…死ぬお………



@1ookat2ひざみろ 7/21 23:36
より震えた 弱いな 悲しい 泣いたな 会いたい 会いたい あなたいないし 「泣かないわよ」耐えるフリよ
西野カナあたりにでも



@A_O24672469侍 7/21 23:36
長月夜 タケノコ除けた 良き津かな 詠み人はかぐや姫(昭和のでは無く宇宙人) 詠み返し


@aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 7/21 23:38
話題、結婚? 滑稽だわ!(わだいけっこん…)
※ホントは結婚したい全てのツンデレ女子。ちなみにオレは最近意識すらしなくなってきた……ほへー(* ̄┏Д┓ ̄*)



@zakineufりゅう 7/21 23:41
ダンス♪ラテン♪癒しの汗!
差せあのシャイン♪照らすんだ!
(だんすらてんいやしのあせさせあのしやいんてらすんだ)
TUBEあたりに歌ってもらえれば
旧作しか思い付かぬ



@NinomiyaYohko二ノ宮よう子@回文川柳の人 7/21 23:44
ギスギス! すすぎ過ぎ…
詠んでもらいたい方はこちら……
p.twipple.jp/hBAPF



@shiawase_rabbitえど 7/21 23:44
よく挨拶ない夏、最悪よ
(よくあいさつないなつさいあくよ)
一発目から旧作だけど…子どもを持つお母さんとかに



@who_mediwho 7/21 23:48
私が代わりに( ー`дー´)つ "@hatchtiti: あた、あたたたたたたたあたあ cv 神谷明 流石にタグなしで"


@tekkyu0902手付 尤(てっきゅー) 7/21 23:48
「お名前は?」
「下?」
「ああ」
「あたしはエマ」「なお」
(おなまえはしたあああたしはえまなお)
仲良しの二人の幼女と保護者的存在の大人



@kamo_memeL'Arc-en-かもめめ 7/21 23:59
「太田、うるせ!!」「奏でるで泣かせる歌をォ!!」(おおたうるせかなでるでなかせるうたおお) 爆笑問題田中さんと嘉門達夫さん


@SHOWFUKUBANRAI招福万来。 7/22 0:02
昼でしたわ いいとも!といい わたし出る日 (ひるでしたわ いいともといい わたしでるひ)?タモリさん?


@t_kuwanyaくわーにゃ 7/22 0:03
「ニラ?ニラにバニラ?ニラに?」


@aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 7/22 0:06
「もっと良い牌ィ!」とツモ。(もっといいは…)
#麻雀回文
※ハコテン間際のまーぢゃん弱いひと(いさ○たん)あたり。



@ojaja59おじゃじゃ 7/22 0:09
「予感確かに!!」
「何かしたんかよ!?」
(よかんたしかになにかしたんかよ)
大竹一樹と三村マサカズでvol.2



@zakineufりゅう 7/22 0:11
よろしくよ!
悲しい戦地を生きて死ぬお主。
敵意を鎮静し、仲良くしろよ!!
(よろしくよかなしいせんちをいきてしぬおぬしてきいをちんせいしなかよくしろよ)
なんか偉い方が読んで下さい。
頭と中間がちょっと雑だけどもう練れない



@A_O24672469侍 7/22 0:13
拍子、ん?叩き過ぎた誕生日
今日が誕生日のあなたへ、詠み人知らず



@ojaja59おじゃじゃ 7/22 0:19
「時計なくならないか?」
「高いならなくないけど」
(とけいなくならないかたかいならなくないけど)
時計が置き引きに遭う可能性を考察する二人に



@aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 7/22 0:19
誰も行かん……呼んでも出ん……四回漏れた……(´・┏Д┓・`)
(だれもいかんよんでも…)
※夜中のナースコールをスルーされたヒゲのおっちゃん。←



@SHOWFUKUBANRAI招福万来。 7/22 0:22
やるぜLOVE勝てっ!ロッテかブラゼルや(やるぜらぶかてっ ろってかぶらぜるや) ?マリーンズファンの方?


@mogatinもがす 7/22 0:23
誰だ! 誰だ! 誰だ!
子門真人に



@aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 7/22 0:32
「良い白滝、煮て使うより打とう!」
「……棟梁、勝手に来たらしいよ」
(よいしらたきにてつかうよりうとう)
※何でも釘みたいに打てばいいと思ってる棟梁&その部下。(←さすがに意味わかんなくなってきたけん、オレもそろそろ打ち止めw



@aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 7/22 0:34
お客さーん、忘れ物ですぉー(*回┏Д┓回*)つ #麻雀回文 RT @isaomk2 @aqaqaqua つ 駄目だ! ハコテンなんて子は駄目だ! ちくそう、次回こそヒゲをハコの底に沈める。


@A_O24672469侍 7/22 1:07
切って回すハコテンなんて壊す間は手つき 「玄人のつぶやき」より抜粋しました


@zakineufりゅう 7/22 1:09
「驚く!大抵は夜?
うまいもんね。黒もか…下着スリ!」
「やりすぎた、しかも6年も…
今売るよ !はいていた黒、どお?」
サイテーなお話ですね
芸人の掛け合いみたいな感じで
(おどろくたいていはよるうまいもんねくろもかしたぎすりや…)



@DrGojiMoriCunモーリー 7/22 8:13
キレイ系な笑み。
照れ、咲く可愛さ。
…臭いわ、隠されて見えない経歴。
(きれいけいなえみてれさくかわいさくさいわかくされてみえないけいれき)
転校生によって人気を一気に奪われた前マドンナ



@cozyar_kaibunコジヤジコ 7/22 8:27
勝つ!イー!勝つよショッカー!…いつか。 (かついーかつよしよつかーいつか) ショッカー大幹部
“@satoadd9: イー!(いい)  ショッカー戦闘員 反則の真似をしてみる”
@satoadd9さとーさん
イー!(いい)  ショッカー戦闘員 反則の真似をしてみる



@mogatinもがす 7/22 8:28
「ハッハッハ! 歌う? デスラー、コーラスで歌う? ハッハッハ!」
「総統も、相当冗談がお好きで!」って笑ったあのガミラスの将軍に



@aomura10106青村豆十郎 7/22 8:31
バービー第六位!黒いダービー馬!
とりあえず、競馬実況の人



@cozyar_kaibunコジヤジコ 7/22 8:38
「クッキー平らげライダーキック!!!!」
(くつけーたいらけらいたーきつく)
#仮面ライダーに #清濁混合!



@mogatinもがす 7/22 8:40
「うどん運動!」
ラジオ体操のかけ声の人に



@aomura10106青村豆十郎 7/22 8:49
サタン!もうお前は蠅魔王モンタさ!
(さたんもうおまえははえまおうもんたさ)
アニメ。声優はやっぱり野沢雅子とかかな



@DrGojiMoriCunモーリー 7/22 8:55
柴の記・・・先延ばし・・・(しばのきさきのばし) 新井白石さん、編集者の様子を伺う感じで。もちろん、「折たく柴の記」のことです。


@aomura10106青村豆十郎 7/22 9:10
(管支持で外タレ、油田持つし。)「イイ質問で……!揺れた、伊賀で地震か!」(かんしじでがいたれゆでんもつしいいしつもんでゆれたいがでじしんか)
池上さん 心の声から、決め台詞、その途中でアクシデント



@anagramshi穴ぐら虫 7/22 10:17
「ウォーター」「おう!」
ヘレン・ケラーとサリバン先生



@bitingdog511あの真性*THE異端変態自慰戦士*野愛 7/22 10:48
胃下垂ナイスガイ!(いかすいないすがい) 食べても太れないことが悩みのお兄さんに


@igatoxinG線上のいがときしん(いが) 7/22 11:43
私リカ♪お電話買わんでお借りしたわ 旧作。当然リカちゃんに言ってもらわないと。


@hatchtitiKeijiB? 7/22 12:47
城春にして 草木深し
禍福も嘘て 師煮るは露路
(しろはるにしてそうもくふかし かふくもうそてしにるはろし) 江守徹のナレーションで



@igatoxinG線上のいがときしん(いが) 7/22 12:52
「ええっ!?烏賊の泣くときはこの子は危篤なのかいっ!?」「ええ。」
マスオ&フネ。サザエじゃなくてフネ。



@daisyhillpuppyBedhead(寝グセ) 7/22 12:55
終了予定まで残すところ半日を切りましたが、まだまだご投稿を絶賛受付中です。なお、鍵付きアカの方は、せっかくの作品がタグで検索しても反映されません。一旦私宛にツイートしていただければ転載します(タイムラグはご容赦のほど…)。

@daisyhillpuppyBedhead(寝グセ) 7/22 12:56
“悩み:ワキのスゲー臭い”…まー、ハーマイオニー下衆の極みやな。
by ロン・ウィーズリー



@igatoxinG線上のいがときしん(いが) 7/22 12:57
「ええっ!?烏賊の仲間、大まかなのかいっ!?」「ええ。」
マスオ&フネ。サザエじゃなくてフネ。



@Chikarakkouちからっこ(Kyoko) 7/22 12:59
其志雄!四季! 森博嗣本人に…言わせても仕方ない


@anagramshi穴ぐら虫 7/22 14:32
「栄子どこ?」「家」
(えいこどこいえ)
坂田亘・小池栄子夫妻に



@60510w1y__はもり__ 7/22 15:44
回文祭用の作品が思いつかない。・・・と思ったもののの短いのをひとつ。茸のキ(キノコのキ)言うのはとんねるずのモジモジ君で。


@suzusuzu2009たえなかすず 7/22 17:25
「私レアだった浅倉南!だっだめ…」「目立った…南、楽さあ」「立った!」「アレしたわ」
大人になった南とタッちゃんで。



@aomura10106青村豆十郎 7/22 18:05
この子と降りろ。凄いな、鮫に、気温計たしか2コンマ零度。ヒドいレマン湖に仮死体験。お気に召さないゴスロリ男の娘。
(このことおりろすごいなさめにきおんけいたしかにこんまれいどひ… この解説は芸人っぽい。 ナイツの塙とか



@igatoxinG線上のいがときしん(いが) 7/22 18:06
「・・・いーわ」
「・・・ああ」
「わーい♪」
あおい&蘭&いちご from アイカツ



@aomura10106青村豆十郎 7/22 18:06
隔離板ぁ、原発無くすタスク!
夏、パンゲア大陸か。
(かくりいたあげんぱつなくすたすくなつぱんげあたいりくか)
オタクがWebを見ながら。



@aomura10106青村豆十郎 7/22 18:08
あたしま!だった。
♪まっちくったびれて妄想~♪
「あたしまにあやな」かね
前、これ穴に泣かされたっけ。
値段、価値、無関係で○と×。
正解は、サトーか。
隙間の『アルクメデス』

濱田マリ。で、いいのだろうか



@aomura10106青村豆十郎 7/22 18:09
バスでめくるあの巻スカートさ。
はい、解説バトルで意見噛む。
痴漢だね。
蹴ったれ。
魚になあれ。
声まねかな?
やあ、似ました。
合う層もTVタック。
チッ、またっ騙したあ!
この番組と元ネタ、両方分かるとマニアやな。



@aomura10106青村豆十郎 7/22 18:11
(あたしまだったまっちくったびれてもうそうあたしまにあやなかねまえこれあなになかされたっけねだんかちむかんけいでまるとばつせいかいはさとーかすきまのあるくめですば…)


@satoadd9さとーさん 7/22 18:32
「テツ…?誰?」「俺、俺、俺だって」(てつだれおれおれおれだって) ばあちゃんと孫の哲郎のふりをするおれおれ詐欺の人


@satoadd9さとーさん 7/22 18:54
ピカ…ピカピ?(ぴかぴかぴ) ビカチュウで


@Chikarakkouちからっこ(Kyoko) 7/22 19:04
さて、たいぎい会議痛手さ(さてたいぎいかいぎいたでさ)。 広島か岡山かその近郊の方どなたか


@satoadd9さとーさん 7/22 19:06
ダチの納骨、復興の後だ(だちののうこつふっこうののちだ) 被災地の若者


@cozyar_kaibunコジヤジコ 7/22 19:10
行け?!!!お主しかおらん!禁ら犯し死ぬ?OK!!!!!!
(いけーおぬししかおらんきんらおかししぬおーけい) 上忍が下忍に非情の宣告



@Chikarakkouちからっこ(Kyoko) 7/22 19:17
観客「そうですね!」タモリ「素でウソ」 一応調べたつもりだけど既出感が……。


@zakineufりゅう 7/22 19:23
だめ…あたま痛い…また雨だ…
(だめあたまいたいまたあめだ)
これは偏頭痛持ちの私が自ら言います。
そしてものすごい既出感!!



@A_O24672469侍 7/22 19:40
チョイエロ回文挑戦。
堅気の美香 覗き髪掻き その神の来たか (かたぎのみかのぞきかみかしそのかみのきたか)



@DrGojiMoriCunモーリー 7/22 19:53
「弱い。泣くわよこの子。」「弱くないわよ!」(よわいなくわよこのこよわくないわよ) なんかファンタジー臭なので…マクゴナガル先生とハーマイオニーで。


@bitingdog511あの真性*THE異端変態自慰戦士*野愛 7/22 20:16
いいわ…噛むの…ん…飲む…かわいい…(いいわかむのん…) 何を飲むかはご想像におまかせします。あたしが責任を持って飲みますじゃなくて読みます


@aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 7/22 20:17
【悲しい報告】講談社ラノベ、二次落ちでした……残念ナリ。こうして文字にしてみると諦めがつくぜよ……(´・┏Д┓・`)つ
私、二次落ちを字にしたわ!(わたしにじおち…)



@aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 7/22 20:29
怒るインパラ、褒めたのレオ。
「オレのため……?」
「ほら、パンいるかい?」
(いかるいんぱらほめたのれお…)
※怒るインパラはモーリー(鹿繋がり)、レオは演技派のもがっさんで。(*回┏Д┓回*)b



@kamo_memeL'Arc-en-かもめめ 7/22 20:31
俺のアイコン濃い、あのレオ(おれのあいこんこいあのれお) ダチョウ倶楽部の肥後さん


@satoadd9さとーさん 7/22 20:37
@Totsuroh カッツさんも回文祭いかが?  のタグで検索してみて~


@AreXiAreXi有櫛由之(ありくし) 7/22 20:47
も、もっと…光り……か、一つ桃。  ゲーテ似の岡山のおじいちゃん


@Tako_Yakistたこ寺 7/22 20:53
うどんコネコネ近藤
(うどんこねこねこんどう)
この世のうどん好きな全ての近藤さんに



@DrGojiMoriCunモーリー 7/22 21:01
「よせ!(押せよ!)」(よせおせよ) 心の声も含めて、上島竜兵さんに。


@Tako_Yakistたこ寺 7/22 21:05
おかん、パン買お。 (おかんぱんかお)
5歳の男児に



@DrGojiMoriCunモーリー 7/22 21:07
タブー「具:あぐー豚」(たぶーぐあぐーぶた) イベリコ豚業者さんで。


@cozyar_kaibunコジヤジコ 7/22 21:16
夏季、ツノ使い「恋かな」とトナカイ、恋活の突きか。
(かきつのつかいこいかなととなかいこいかつのつきか) モーリーが「恋かな」と。



@Tako_Yakistたこ寺 7/22 21:21
good-bye, my bag.
(グッバイマイバッグ)
旅を諦めた人



@cozyar_kaibunコジヤジコ 7/22 21:27
「きっと夜よ。」と月。
(きつとよるよとつき) 月が。
※久々のきっと月



@igatoxinG線上のいがときしん(いが) 7/22 21:31
「恥ずかしいわ、こんなん…怖いし」「和葉…」
和葉と平次に



@1ookat2ひざみろ 7/22 21:36
いいわ、過去が悪くとも解体。「会いたいかも」と来る我が子かわいい。
みんなの親に。



@cozyar_kaibunコジヤジコ 7/22 21:38
良い!可愛いいい!まず叩く佇まい良いい!若いよ!
(よいかわいいいいまずたたくたたずまいいいいいわかいいよ) ハエ叩きでハエを一発で仕留めた女子高生に萌えるおじさんに



@Tako_Yakistたこ寺 7/22 21:39
迂闊!晩飯、麺ばっか!!う…
(うかつばんめしめんばっかう) 一人暮らしの君に



@kamo_memeL'Arc-en-かもめめ 7/22 21:42
うなぎナウ!! うなぎが食べれるリッチな野郎共に


@kamo_memeL'Arc-en-かもめめ 7/22 21:49
苦難!!香りたつ蒲焼きヤバかったり。オカン泣く!!(くなんかおりたつかばやきやばかったりおかんなく) オカンのダイエットを見守る息子


@hatchtitiKeijiB? 7/22 21:53
開国なさい 愛さ 哭く恋か
(かいこくなさいあいさなくこいか) ペリー提督に



@A_O24672469侍 7/22 21:54
湧く熱く?。たぎる心に憂うロココギター靴はくわ?


@zakineufりゅう 7/22 21:55
「良い遺伝子のため、欲望増して、
ついにコト犯した私か…」
「男に行ってしまう僕。
嫁…楽しんでいいよ?」
どうにもならない事情を背負ってしまった夫婦に読んで欲しい。てかなにこれ
(よいいでんしのためよくぼうましてついにことおかしたわ…)



@kamo_memeL'Arc-en-かもめめ 7/22 22:01
ゲヒラゲヒゲヒ、ヒゲヒゲラヒゲ もはや、意味とかないよね。平日NHKのこども番組でこども達がこれ言いながら踊ってるのを見たい。


@Chikarakkouちからっこ(Kyoko) 7/22 22:07
チエ「ふう、片してこ…こらあ、テツ…」ヨシ江「ってあら、ここでしたか」テツ「うふ」 どんなシュチュエーションなんだか。じゃりン子チエちゃん。


@Chikarakkouちからっこ(Kyoko) 7/22 22:10
チエ「テツ、まだやで」テツ「やだ待って」


@SHOWFUKUBANRAI招福万来。 7/22 22:40
来る甘く蜂蜜 道は熊歩く(くるあまく はちみつみちは くまあるく)?くまのプーさん?


@cozyar_kaibunコジヤジコ 7/22 22:52
社会人?園児以下やし。
(しやかいじんえんじいかやし)
※働かない正社員にムカついてるバイト青年25歳(多摩在住)に ※旧作



@NinomiyaYohko二ノ宮よう子@回文川柳の人 7/22 22:57
そうすけ、消す!(ウソ)
……ポニョで。



@imoliHilomi井森宙美(みィ) 7/22 23:18
夜は俺?やれやれ。終わるよ。(よるはおれやれやれおわるよ) 村上春樹の独白


@mogatinもがす 7/22 23:21
「嫁のタジン鍋、汝、頼めよ」
(よめのたじんなべ なんじ たのめよ)
奥さんが料理音痴な牧師さんに



@NinomiyaYohko二ノ宮よう子@回文川柳の人 7/22 23:29
つっ! 敦盛よりもっ、熱っ!!(つつあつもりよりもつあつつ)
……信長で。



@aqaqaquaAQ・AQUA たたみ@回文魔術師 7/22 23:31
手伝い、まんどぅら笑う。
「ドンマイだ」って……。
(てつだいまんどぅらわ…)
※まんどぅさんたち、いつもお手伝いしてくれてありがとね……オレすぐ失敗しちゃうからさ……(´・┏Д┓・`) ←



@zakineufりゅう 7/22 23:32
話題性ならマックスで目立ち、今いい波に乗る映画ね! …胸が癒えるのに観ない?いまいちダメで空く??つまらないせいだわ!!
どうかこれをおすぎ姉さんに!口調も合わせたから(笑)旧作
(わだいせいならまつくすでめだちいまいいなみにのるえいがねむ…)



@A_O24672469侍 7/22 23:33
さあ、のっけから着飾るよ、夜さ餓鬼らがケツの朝
詠める人、イメージ的には葛城ユキかな、



@imoliHilomi井森宙美(みィ) 7/22 23:43
「スデモトオトモデスカ?」「素で元お供です」 ジキルと坂本の会話


@daisyhillpuppyBedhead(寝グセ) 7/22 23:44
天下争いなんかわかんない!?…そらアカンて!!!
秀忠を諭す徳川家康(演:津川雅彦)



@imoliHilomi井森宙美(みィ) 7/22 23:51
缶、ビンか! 今日が資源ゴミの日だったことに気がついて叫んだオカン


@daisyhillpuppyBedhead(寝グセ) 7/22 23:57
あわや焼津!?嫌やわあ…
(あわややいづいややわあ)
静岡ICを通り過ぎそうになった運転中の大阪のオバチャンの声で



@DrGojiMoriCunモーリー 0:01
良い知らせが数多来た…まぁ、ガセらしいよ。(よいしらせがあまたきたまぁがせらしいよ) 新聞社の編集長


 ◎-◎-◎-◎-◎

と、ここで締切時間になったので、閉会宣言が。

@daisyhillpuppyBedhead(寝グセ) 0:33
日付も変わりましたので、このあたりで今回の回文祭はいったん終了とします。ここからは例によってユル~く後夜祭となりますので、忙しくて間に合わなかったという方も含め、引き続き投稿をお待ちしてます。

(では、この先はじわじわ続く後夜祭です)

@zakineufりゅう 0:41
@mogatin あながち、ボケではないかもしれませんよ?
タジンから~? オーラ感じた!!!
ほら、中にマジンがいるに違いない!
アラジンの主人公(名前忘れた、ジーニーじゃなくて)にでも読んでもらいましょう


@A_O24672469侍 0:50
ズラじっと微妙詠み人知らず
(野際陽子・松坂慶子)で


@who_mediwho 0:52
わい食べたいな。でも疲れた…寝るね。タレカツも出ない。食べたいわ…
(わいたべたいなでもつかれたねるねたれかつもでないたべたいわ)
ダイエット中でうなぎも食べれないひもじいふーさんに読んでもらいたいな!(: ー`дー´)キリッ ←


そして、さらに追加お題が!

@daisyhillpuppyBedhead(寝グセ) 7/24 7:26
おはようございます。申し訳ありませんが、各賞選出に手間取っているので、もう少し後夜祭にお付き合いください。もうつまらん題には飽きた!という方には、もう一つのお題候補だった別のテーマに取り組んでいただければ。それは…

「清音・濁音・半濁音・拗音・促音・撥音・長音を全て複数回使った1ツイート以内の回文」です。川柳等では事実上無理なので回文祭向きのお題ではないと判断しましたが、いろんな音がてんこ盛りになった楽しい回文になると思います。例:…

カーパーキングにて、飲み会後すぐ急かされ、解体手がけジョキ!って鉄筋切って撤去時ケガ、手痛い彼さ、稼ぐ凄い神の手!?……二軍キーパーか。

こんな感じです。お時間ある方はぜひどうぞ~。


@MANDo__まんどぅ 7/24 13:22
電車死んでうどん買ったっ!ウーパールーパー売ったっ! 感動!電車死んで!
(でんしゃしんでうどんかったっうーぱーるーぱーうったっかんどうでんしゃしんで)
Σ(ノω≦)


@MANDo__まんどぅ 7/24 13:37
わーい、屈強なチンピラ女児と歩く。
来てた、また敵来る!
あと、女児らピンチなうよ。
キックいーわ。
(わーいくっきょうなちんぴらじょじとあるくきてたま…)


@bitingdog511あの真性*THE異端変態自慰戦士*野愛 7/24 13:45
パパっ!いーわ!今晩処女審判こわーいっ!パパ!(ぱぱっいーわこんばんしょじ…)

@anagramshi穴ぐら虫 7/24 14:00
初・女子で二冠 リーダーシップあるあのプッシー ダーリン蟹でしょ 実は
(はつじょしでにかんりーだーしっぷあるあのぷっしーだーりんかにでしょじつは)


 ◎-◎-◎-◎-◎

ということで、今回は159作もの力作が集まりました!
そして、お題係さんより、トップ賞(お題係賞)の発表が。
じゃーん!

@daisyhillpuppyBedhead(寝グセ) 7/25 3:32
終了から丸二日経ちましたので、後夜祭もお開きとし、各賞を発表したいと思います。が、その前に雑感を少々…(はよ発表せんかい!という方は4ツイートほど読み飛ばしてください)。まず、お題の出し方が不適切だったことをお詫びします。

今回のお題は、イメージした声で「読まれたい回文」でしたが、一部で「声に出したい回文」等と微妙に誤解されたようです。また、歴史上の人物を指定する等、具体的にどんな声を想定したのかわかりにくい作品もありました。これは…

ひとえに説明が不適切だったためで、汗顔の至りです。例示した回文の「大阪のオッサンの声」などは誰が脳内で再生しても「大阪のオッサンの声」だろ、と考えたのですが、かえってわかりにくくなったかもしれません。出題者としては…

前回のあかさんのお題が受け手を意識した回文作りを問うものだったので、今回は受け手にどう伝わって欲しいのか視点を変えて考えてもらえれば…という意図でした。ともあれ、おかげさまで予想以上に盛り上がったことに感謝します。

さて、前置きが長くなりましたが、各賞の発表にうつりたいと思います。まず、とても良い!…けど、どんな声をイメージしたのか具体的にしてほしかった「惜しかったで賞」、逆に読み手選びが秀逸だった「ナイスチョイスで賞」を各三つずつ…

「惜しかったで賞」
「転校生アスカを見て綾波レイが一言」等、具体的なら最高でした。 RT @DrGojiMoriCun:
キレイ系な笑み。
照れ、咲く可愛さ。
…臭いわ、隠されて見えない経歴。
転校生によって人気を一気に奪われた前マドンナ

「惜しかったで賞」
平泉成の声が思い浮かびましたが、堤真一とかの声で真面目に読まれたら吹く!
RT @aqaqaqua: 誰も行かん……呼んでも出ん……四回漏れた……(´・┏Д┓・`)
※夜中のナースコールをスルーされたヒゲのおっちゃん。←

「惜しかったで賞」
赤井秀和とか千原せいじとかコテコテな人を挙げてもらえればなお良し、でした。 RT @tekkyu0902:
何やーそれ? カツ? 胃ぃ疲れそーやんな。
食べ物屋さんで気軽に話しかけてくる大阪のおっちゃんをイメージしてね♪

「ナイスチョイスで賞」
今にもあの名調子が聴こえてきそうです(ただし世代を選ぶ気がしなくもない…)。 RT @imoliHilomi:
「菅野、ええか、ええか、ええのんか」
鶴光が菅野美穂に..

「ナイスチョイスで賞」
5文字というシンプルさが読み手選びの着眼点の素晴らしさを際立たせてますね! RT @60510w1y:
茸のキ
言うのはとんねるずのモジモジ君で。

「ナイスチョイスで賞」
そのままではイミフな回文が声を指定するだけで名作マンガの一コマに! RT @satoadd9:寄るな、人参になるよ!
兎人参化を見てブルマが

続いて、ほほえましい情景が浮かんだ「ほのぼので賞」を二つ、そして理屈抜きに笑えた「爆賞」を三つ…

「ほのぼので賞」
いずれも可愛らしさ満点!
RT @Tako_Yakist:
おかん、パン買お。
5歳の男児に

@NinomiyaYohko:
そうすけ、消す!(ウソ)
……ポニョで。

「爆賞」
単純な言葉の繰り返しが「子門真人」とセットになった途端に歌になる不思議。笑わせていただきました。 RT @mogatin:
誰だ! 誰だ! 誰だ!
子門真人に

「爆賞」
今回の回文祭で一番笑いをとった作品では?脱帽です。 RT @AreXiAreXi:
ニンゲンニ…
ベム

「爆賞」
個人的に一番ツボりました。おじいちゃんの声は故・大滝秀治あたりか、あるいはさらにそれを演じる関根勤とかでしょうか… RT @AreXiAreXi:
も、もっと…光り……か、一つ桃。
ゲーテ似の岡山のおじいちゃん

そして、次の二作が「優秀賞」と「お題係賞」です。

「優秀賞」
音読前提なので、「心の声」とはせず、三点リーダー×2~3でつないで最後を感嘆符×3とかにしていればお題係賞でした。でも、お見事! RT @DrGojiMoriCun:
「よせ!(押せよ!)」
心の声も含めて、上島竜兵さんに。

「お題係賞」
深い!一見他愛のない夫婦の会話ながら、去年の借金報道などを思うと実に意味深。参りました。 RT @anagramshi:
「栄子どこ?」「家」
坂田亘・小池栄子夫妻に

以上、各賞の発表でした。次の回文祭のお題係は受賞者の皆さんの中からどなたかにお願いしたいと思います。また、後夜祭にお付き合いいただいた方々もありがとうございました。楽しかったです!

……おめでとうございます! 皆さんには『声に出して読みたい回文王』の称号を与えましょう☆

 ◎-◎-◎-◎-◎

【告知】第32回ツイッター回文祭
お題係はたこ寺さんになりました。開催時期は未定です。

【回文祭】と#kaibunsaiを使って、どなたでも自由にご参加ください。
テンプレ→【回文祭】作品(文字数余裕あればふりがな) #kaibunsai #回文祭
※ハッシュタグの前に、半角スペースを入れるのをお忘れなく。
※鍵付きアカウントの方は、お題係さんに一旦リプ→転載していただけるようお願いします。

→ 【ツイッター回文祭一覧へ

関連記事



もくじ   3kaku_s_L.png   ツイッター回文祭
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文詩その26 『怨念』】へ  【回文詩その27 『アトリエ』】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【回文詩その26 『怨念』】へ
  • 【回文詩その27 『アトリエ』】へ