いろは歌(パングラム)

いろは歌その4 『うちの犬がスポーツマンシップを発揮した件』

 ←いろは歌その3 『うちの犬にガチでなぐさめられた件』 →いろは歌その5 『うちの犬がお月見してて夜更かしな件』
うちの犬がスポーツマンシップを発揮した件。

リードする決戦の朝
罠に嵌め靴ひもを踏む
「ほら、転べ。倒れちまえよ」

杞憂……見かねて犬「阻止や!」

(りーとするけっせんのあさ
わなにはめくつひもをふむ
ほらころへたおれちまえよ
きゆうみかねていぬそしや)

→しゃべる犬シリーズ、初の七五調バージョン☆ 今回は野球観戦というシチュエーションです。マンガに出てきそうな悪者チームに対し、正義感を燃やした犬はピンチヒッターで登場。見事逆転サヨナラホームランを打つのです。これがホントの野球犬(やきゅうけん)……いえ、なんでもありません。
※イラストは、バター犬ならぬバッター犬。一応チームは「ゴールデンドッグズ」という設定です。赤ヘルは鉄人衣笠にあやかって。バットは商標を考慮してミズモにしてみたり。ちなみにユニフォームを着せたら恐ろしく似合わなかったため、全裸に戻しました。やきゅうけんだけに。←


いろは4

→ 【次の作品へ
→ 【いろは歌一覧へ
関連記事



もくじ   3kaku_s_L.png   いろは歌(パングラム)
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【いろは歌その3 『うちの犬にガチでなぐさめられた件』】へ  【いろは歌その5 『うちの犬がお月見してて夜更かしな件』】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【いろは歌その3 『うちの犬にガチでなぐさめられた件』】へ
  • 【いろは歌その5 『うちの犬がお月見してて夜更かしな件』】へ