いろは歌(パングラム)

いろは歌その8 『うちの犬が中二バトルに全く興味を示さない件』

 ←いろは歌その7 『うちの犬がエッチな本をくれたので読んでみた件』 →読売歌壇(俵万智先生選)に掲載されました。
うちの犬が中二バトルに全く興味を示さない件。

星空夢を呼ぶ明かり
おやすみ眠れ子どもたち
うろつくデビルサマナーの
決戦、駅へ……犬は庭

(ほしそらゆめをよふあかり
おやすみねむれこともたち
うろつくてひるさまなーの
けっせんえきへいぬはにわ)

→しゃべる犬シリーズ、七五調バージョン。前半はまぢめだったのに、ラストの犬で落とされるという王道パターンにて。これが犬じゃなく「うんこ」とか「ローソン」とか来ることもままあるのが、いろはの面白いところでござる☆
※イラストは、庭で一人遊びをする犬の図。しかし「落とし穴ごっこ」っていったい……単に犬の顔の位置が下にきすぎてしまったため、下半身をちゃんと描けなかったという説がなくもない。←


いろは8


→ 【いろは歌一覧へ
関連記事



もくじ   3kaku_s_L.png   いろは歌(パングラム)
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【いろは歌その7 『うちの犬がエッチな本をくれたので読んでみた件』】へ  【読売歌壇(俵万智先生選)に掲載されました。】へ
   

~ Comment ~

NoTitle 

パングラムは自分にとっては未知の世界ではありますが、面白そうですよね。
しかも独自の世界観を築いておられるようで、オリジナリティー溢れるものになっています。(同じものは他の誰にも作れなさそうです。)
作品作成頑張っていきましょう。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【いろは歌その7 『うちの犬がエッチな本をくれたので読んでみた件』】へ
  • 【読売歌壇(俵万智先生選)に掲載されました。】へ