スポンサー広告


 ←回文他その4 『椎茸ビビンパ』(グルメ短歌) →回文短歌・春その36 『チョコバナナ』



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文他その4 『椎茸ビビンパ』(グルメ短歌)】へ  【回文短歌・春その36 『チョコバナナ』】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

「回文短歌」
冬の季語

回文短歌・冬その2 『風花』

 ←回文他その4 『椎茸ビビンパ』(グルメ短歌) →回文短歌・春その36 『チョコバナナ』
短歌冬2
Photo by (c)James Jordan

『風花』

 桜の絵 風花見入る 忠盛も 祟る忌み名は 栄えの落差
(さくらのえ かざはなみいる ただもりも たたるいみなは さかえのらくさ)

→季語はついに花のラスト、風の花。日本史苦手だったのに、今更勉強するとは……不思議やのぅ。(了)……と思ったら、なんと『の』を省いた『風花』=冬の季語でした! くうっ、それは盲点だったぜ! そして、ここで超初心者なオレが初めて知る、『季重なり』という歌のルール。死ぬほどたくさんある季語だけど、同じ季節はもとより、違う季節の季語が混じるなどご法度、らしい。でもオレは思った。「そんなの関係ねぇ! おっぱっぴーだぜ!」(←死語残し。回文) 極論としては、その一首にどんだけ季語が入ろうとも、トータルで整合性があればオケ、特に詠んだ本人が納得してりゃいいのさ、だってそいつが神だからな、ということ。この作品に関しては、桜を何か別の単語に変えてもいいんだけど、『桜→落差』のテンプレで締めたかったし、ここでの桜はあくまで絵なので、桜(理想)と雪(現実)の落差って解釈も悪くないと思うのん。つか、回文短歌の場合「意味の通じる美しさ」を最優先したい、一端の回文師なオレ。←

【季語】風花(三省堂 大辞林より引用)
かざはな 0 【風花】
〔「かざばな」とも〕

(1)晴天にちらつく小雪片。降雪地から風に吹かれて飛来してくる小雪。[季]冬。
(2)冬の初め頃に、風がさっと吹き、雪や雨がぱらつくこと。
「―のうちは居つづけ煮えきらず/柳多留拾遺」
(3)「風疿(かざほろし)」に同じ。

→ 【冬の季語 作品一覧へ

<コメント大歓迎>
一言「読んだよ」でも残していただけると、作者感激してお返事書きます。各作品下のコメント欄か『BBS』もしくは『メールフォーム』へどうぞ。(WEB拍手&ツイッターつぶやきも歓迎)
※作者のプライベートにご興味があるという奇特な方は、日常ブログ『AQの小説裏話&ひとりごと』へ遠慮なく乱入してくださいませ。

アルファポリスへ

関連記事



総もくじ 3kaku_s_L.png 【回文短歌】
もくじ   3kaku_s_L.png   冬の季語
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文他その4 『椎茸ビビンパ』(グルメ短歌)】へ  【回文短歌・春その36 『チョコバナナ』】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【回文他その4 『椎茸ビビンパ』(グルメ短歌)】へ
  • 【回文短歌・春その36 『チョコバナナ』】へ


