スポンサー広告


 ←回文短歌・春その36 『チョコバナナ』 →寄稿作その2 時事回文『被災地の願い』



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文短歌・春その36 『チョコバナナ』】へ  【寄稿作その2 時事回文『被災地の願い』】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

「回文短歌」
春の季語

回文短歌・春その37 『やすらい祭』

 ←回文短歌・春その36 『チョコバナナ』 →寄稿作その2 時事回文『被災地の願い』
短歌春37
Photo by (c)京都を歩くアルバム 『秋の今宮神社とあぶり餅』より

『やすらい祭』

 夜匂い咲く やすらい祭 酒に逃げ 去りつ参らず 厄災鬼よ
(よにおいさく やすらいまつり さけににげ さりつまいらず やくさいおによ)

→季語はやすらい祭。ちょっち字余りだけど、お祭りに関連する用語を盛り込めたので、雰囲気は出たかなぁと思います。ちゅーか今回のお題はすごい難しかった……実は最初に思いついたのがずっと気に入らなくて、アップするかどーかでモンモンとしてました。そのボツ作品がこれ。つ『卑怯な死 やすらい祭 酒に逃げ 去りつ参らず 養う良き妃』(ひきょうなしやすらいまつりさけににげさりつまいらずやしなうよきひ) 最初と最後だけ変えたのですが、だいぶ雰囲気が変わると思います。文字的にはピタリはまったんだけど、お祭りとの繋がりが弱くてねぇ……こんな些細なこだわりが、ちょっと回文職人っぽくてムフッ。(ぇ

【季語】やすらい祭(三省堂 大辞林より引用)
やすらい-まつり やすらひ― 【やすらい祭/安良居祭】
京都市北区の今宮神社で四月第二日曜日(もと陰暦三月一〇日)に行われる、疫病の神を鎮める祭礼。桜や椿で飾った風流傘を中心に、羯鼓(かつこ)を持った少年と鬼が「やすらい花や」の囃子詞(はやしことば)に合わせて踊りながら町を練る。[季]春。

→ 【次の作品へ
→ 【春の季語 作品一覧へ

関連記事



総もくじ 3kaku_s_L.png 【回文短歌】
もくじ   3kaku_s_L.png   春の季語
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文短歌・春その36 『チョコバナナ』】へ  【寄稿作その2 時事回文『被災地の願い』】へ
   

~ Comment ~

不思議・・・ 

たたみ@回文師さん こんばんは♪
漢字で書くと、美しい和歌が
右から読んでも、左から読んでも・・・同じって。
右から読んだら頭がこんがらがっちゃいますが。
面白いもんですね。
たたみ@回文師さんはどのような頭脳の持ち主でしょうか?
スゴイ!!
昔子供の絵本で・・・
「軽い機敏な子猫何匹いるか」というのを覚えています。

Re: 不思議・・・ 

>りせさま

こんばんは!
ご訪問ありがとです&素敵なお写真またお借りできて感謝でございます。
「やすらい祭」とか、マニアックな単語だとなかなかフリー画像が見つからなくて……。
また今後もいろいろお世話になると思います。えへ。(*回┏Д┓回*)ゞ

そして、たたみの頭脳をお褒めいただき光栄でございまふ。
そう……オレ実は天才なんです嘘です。(←正直者
回文短歌は、ある意味パズルのようなものなんですよねー。
クロスワードとか、数独あたりがお好きな方なら、きっとハマりますよん。

「軽い機敏な子猫何匹いるか」←この作品、有名な回文作家さんの本みたいですね。
回文リンク集作ってるときも、何回かとりあげてる記事にヒットしました。
近所の図書館にありそうなので、そのうち読んでみたいところです。ではでは☆
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【回文短歌・春その36 『チョコバナナ』】へ
  • 【寄稿作その2 時事回文『被災地の願い』】へ


