スポンサー広告


 ←創作雑記その1 『ほがい歌』とは何ぞや? →寄稿作その6 ホラー回文『白い靴』



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【創作雑記その1 『ほがい歌』とは何ぞや?】へ  【寄稿作その6 ホラー回文『白い靴』】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

創作雑記

創作雑記その2 『伊須気余理比賣(イスケヨリヒメ)』の歌の意味とは?

 ←創作雑記その1 『ほがい歌』とは何ぞや? →寄稿作その6 ホラー回文『白い靴』
創作雑記その2

前回、『北川ゆきお~ 回文短歌の小部屋』の北川さんからいただいた解説により、『ほがい』の謎が明らかになったところで、もうひとつ。
難解な作品が多い北川さんのサイトの中でも、最も難しいとされる一首について解説文をいただきました。

「伊須気余理比賣(イスケヨリヒメ)」の歌、です!

お恥ずかしながら、ふり仮名が無いと読めない単語であります。
どっちかっちゅーと、田舎のヤンキーの方が読解率高いかもしれん。(ぇ

ついでに、古事記とかナントカ記とか言われても、ちょっと良く分からない……もにょもにょ。
古事記じゃなく乞食についてなら、もう分かったけどね!←

さて、その歌がどんだけ難しいかと言いますと……(以下転載)

 ◎-◎-◎-◎-◎

伊須気余理比賣に寄す  古事記

 娶る今朝とな戸々締まり閉ぢ ちどりましととなど黥ける利目
(めとるけさとな ととしまりとぢ ちどりましとと などさけるとめ)

 ◎-◎-◎-◎-◎

……ゴメンナサイ、隅々分かりません。orz
前半はさておき、後半はひらがなで書かれてる部分もあるのに、さっぱり意味不明。
ということで、以下解説です。

 ◎-◎-◎-◎-◎

Q.「伊須気余理比賣(イスケヨリヒメ)」の歌の意味とは?
A.私の作のなかでも特に難解と思います。
イスケヨリヒメは「神武紀」に出てきます。

神武天皇は大久米命にイスケヨリヒメを召すようにと命じます。つまり自分の妃にと所望する「嬬問」です。
その命を受けてオオクメノミコトはイスケヨリヒメのもとに向かい天皇の言葉を伝えます。

ところが姫は大久米の顔を見てびっくりしてしまいます。
なぜなら彼の顔にはおどろおどろしい刺青があったからです。
久米一族は天皇に武力をもって仕える部族で、彼はその長として戦闘で相手を威嚇するために顔に刺青をしていました。

本来なら天皇に対する姫の応えがあるべきところに、姫は思わずこう詠います。

「ちどりましとと など黥(さ)ける利目」(神武紀 片歌)

なぜそんな刺青の目をしているのですか? といった意味です。

「ちどりましとと」は現在定説は無いようですが、「千人勝し人と」ではないかとある本にありました。

「黥(さ)ける」は刺青をしたという意味で、「利目」は鳥のような目です。

この片歌をそっくり拝借して作ったのがページの歌です。

純真な少女である姫が、オオクメの顔に驚いて、あわてて家々の戸を閉じている様子が滑稽で愛らしいと思って作った歌です。

 ◎-◎-◎-◎-◎

いかがでしょうか?
これで「謎は全て解けた!」と宣言できますね。

皆さんも、街でメジャーリーグ選手にバッタリ会って、その目の下に黒い三角マークが入ってたら、「ちどりましとと など黥(さ)ける利目?」と尋ねましょう。
「OH! これは刺青じゃないぜYOU! ただのペイントさ!」
と返事をもらえるはずです。嘘です。

あと、個人的にヒトコト。
北川さんと同じく、その台詞を言ってしまったイスケヨリヒメは、めちゃめちゃ可愛いと思っちゃいました。
これはカンペキ、ラノベに加工できる……。

 ――トントン。
「姫、いらっしゃいますか? ワタクシは天皇の使いの者ですが」
「はぁーい、今開けます……きゃ、キャアッ!」
 バタン!
「姫? なぜ戸を閉めるのです?」
「だっ、だってアナタ、その目の刺青……」
「これが何か? 長の証なのですが」
「うそです! そんな怖い顔の人が、天皇様に仕えてるわけないもん!」
「ちょ、姫、とにかくこの扉を開けてください」
「いやー! 人さらいー!」

ほら、そそっかしいイスケヨリヒメ萌え☆
しかも、コワモテな使者殿とのラブフラグも立っちゃったりして……。
なんて。

……調子乗りました、ゴメンナサイ。orz

以上、北川さんからいただいた解説、二連発ご紹介でした。
北川さん、どうもありがとうございました!

→ 【次の記事へ
→ 【創作雑記一覧へ

関連記事



もくじ   3kaku_s_L.png   創作雑記
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【創作雑記その1 『ほがい歌』とは何ぞや?】へ  【寄稿作その6 ホラー回文『白い靴』】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【創作雑記その1 『ほがい歌』とは何ぞや?】へ
  • 【寄稿作その6 ホラー回文『白い靴』】へ


