スポンサー広告


 ←寄稿作その9 回文短歌『ブランコ』(仮) →回文祭その1 ツイッターで回文祭勃発!



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【寄稿作その9 回文短歌『ブランコ』(仮)】へ  【回文祭その1 ツイッターで回文祭勃発!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

「回文短歌」
春の季語

回文短歌・春その42 『日の丸』

 ←寄稿作その9 回文短歌『ブランコ』(仮) →回文祭その1 ツイッターで回文祭勃発!
短歌春42
Photo by (c) mxmstryo

『日の丸』

 日の丸が 働くさだめ 崇拝は 埋めた桜 謀る魔の日
(ひのまるが はたらくさだめ すうはいは うずめたさくら たばかるまのひ)

→季語は桜……というのは、偶然入ってしまったイレギュラー。実はNHK短歌用に作ってたんだけど、テーマ的に絶対落ちると思ったのでボツにしますた。内容は文字通り、戦争仕掛けた日本イメージで。それっぽい単語が散りばめられてるだけで、それっぽく見える……それが回文短歌マジックだぜッ☆(←自慢 回文作るときは、基本季語とかキーワード(今回は『働く』)から引っくり返していくんだけど、戦争モノがけっこうな割合で作れてしまうのは、我ながら不思議。しかも今回のは、モノカキ仲間のいさお○んに「ちょ、左寄りw」とか言われた。でもオレ別に右でも左でもないんだぉ。どっちかっちゅーと……下?(ぇ

※ついでに同じバージョンのボツ作品紹介。(*回┏Д┓回*)つ『視野がただ 働くさだめ 悲しき死 眺めた桜 田畑耕し』(しやがただ はたらくさだめ かなしきし ながめたさくら たはたたがやし)こっちはコツコツ農業して生きて行く人生。ふと見上げた桜に癒される……的な。地味切ない。でも地味過ぎてボツ。


→ 【次の作品へ
→ 【春の季語 作品一覧へ

関連記事



総もくじ 3kaku_s_L.png 【回文短歌】
もくじ   3kaku_s_L.png   春の季語
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【寄稿作その9 回文短歌『ブランコ』(仮)】へ  【回文祭その1 ツイッターで回文祭勃発!】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【寄稿作その9 回文短歌『ブランコ』(仮)】へ
  • 【回文祭その1 ツイッターで回文祭勃発!】へ


