スポンサー広告


 ←回文短歌・春その42 『日の丸』 →寄稿作その10 回文短歌『飲もう』(仮)



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文短歌・春その42 『日の丸』】へ  【寄稿作その10 回文短歌『飲もう』(仮)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

ツイッター回文祭

回文祭その1 ツイッターで回文祭勃発!

 ←回文短歌・春その42 『日の丸』 →寄稿作その10 回文短歌『飲もう』(仮)
回文祭その1

【2011.3.29】第二回ツイッター回文祭の開催を告知しました! 日程は4月4日(月)夜、詳細は記事の一番下をご覧ください。

ただいま個人的に、テンション上がりながらの執筆でございます。(←また)

何があったかというと……

 「ツイッターで回文祭勃発!」

いやー、面白かったw
まさにツイッターならではというか、このライブ感がタマランです。

回文にハマってからというもの、ツイッター上に流れる回文タグ(#kaibun)にも注目しておりました。
けっこうな割合で、回文bot(自動的に回文を呟くしくみ)と、そのRT(リツイート。転載みたいなもの)で埋め尽くされてるんですが。
その合間に、オリジナル回文を呟かれる方もチラホラ。

気になる回文を見に行って、その方の自己紹介ページに『趣味は回文作り』なんて文字を見つけたりすると、フォローユー☆
そのうちだんだん、回文クラスタ(=回文作る人たち)が集まって、なんかスゲーって感じになってきて。

 「これは近々、何かが起こる……」

なんて思っ……てたわけでもなく、まあ普通に楽しんでたのです。
そしたら、ちょうど最近フォローさせていただいた『卯のはな』の岡谷さわさんが、ポロリと呟きました。

saa_1017:06
回文のお題を出すbotを作るとしたら、ワードの他に条件を加えると難易度が上がって面白いと思う。例えば「『開墾地』を使った回文を作って下さい。ただし下ネタ以外で」

すると……なんということでしょう!
反応された回文クラスタ数名が、次々と『開墾地』回文を投下したのです。
ということで、勝手ながら今回の祭りをまとめてみませう。

ariyo_y_ira17:42(←『偶然の図書館の別館』管理人M*ariyoshiさん)
手取りませ来し開墾地 同じ歳 名堕ちん恋か死期迫りとて

sam_fuji17:53(←サムフジさん)
え?ちんこい蚊が開墾地へ?

saa_1018:18(←さわさん)
尚も開墾地で飼うの。農家で。狆、鯉、鴨をな

aqaqaqua18:49(←オレ)
繋がる緒 開墾地 二人を今包む 意思まだ浅く さあ魂六つ 舞い降りた浮沈 恋香るか夏(つながるおかいこんちふたりをいまつつむいしまだあさくさあたましいむっつまいおりたふちんこいかおるかなつ)

amamiz19:12(←『DREAM SODA』管理人あるめさん)
白泡の村 開墾地 暮らし楽チン 恋絡むのは嵐

pramnion219:14(←pramnion2さん)
栃丸葉は開墾地、聞けるね響くコンチキチンコンチキチン小首ひねる撃沈恋川春町と

※そして、どーしても湧き上がるリビドーが抑えられなくなったオレは、『シモネタ禁止』というルールを破り、こんなことを……(以下自粛反転)
aqaqaqua19:30
開墾地回文EX!『「チンコ以下」果てるため「ウンコ以下」罵ってお呼び下さいご主人様 傘寿し後いざ抱く日 夜を徹し野の開墾 埋めたる手は開墾地』(ちんこいかはてるためうんこいかののしっておよびくださいごしゅじんさまさんじゅしごいざだくひよをてっしののかいこんうめたるてはかいこんち)
→『傘寿』は80才。掘ろうとしても何も出ず、そっと元に戻したという、究極の愛を描いてみますた。(*回┏Д┓回*)b


……という感じで、イイオトナ達が「( ゚∀゚)o彡° チ○コ! チ○コ!」とはしゃいでいたのです。
チ○コ祭りの後は、皆さんホクホク状態。

ariyo_y_ira20:39
毎年3月28日は St.frontier's day として右手に鍬左手にジャガイモを持って日がな一日回文を吐き出し続ける日としたい気持ちでいっぱいです。

オレもノリノリで、

aqaqaqua20:32
次のお題もお待ちしておりまする……月一とか週一でも楽しいかも。キュピーン☆(*回┏Д┓回*)

と言って、さわさんから、

saa_1020:37
面倒くさがりなので誰かが出題してくれたら乗っかるかもですw

なんてお返事いただき……。

 『これは、やるっきゃ騎士(ナイト)!』

とりあえず、次のお題(シモくないのに、引っくり返すとシモい単語)を求めて、ネットの世界をさまようヨロイ……。
スルーしてた『たいこめ』(逆さに読むと全く別の意味になる言葉)系で調べたけど、なかなか良さ気なのが無いのん。
かえすがえすも『開墾地』は、燃えるお題だったなぁと実感。

とにかく、来週月曜まで、お題については悩んでみよかなーと思います。
無理にシモくなくても、パラッと辞書めくって目に付いた単語でも全然構わないしね。
そんで、お題言ってから数時間以内に即興で回文るガチンコバトルとか……あ、楽しい☆

ちゅーことで、勝手にワクテカしているオレなのです。
今後も回文クラスタの活躍にご期待ください☆(←打ち切りフラグ

【追記】後夜祭は続くよどこまでもー

imoliHilomi22:16(←井森宙美(みィ)さん)
開墾地 子に毒タバコ葉焚くど ニコチン濃いか (かいこんちこにどくたばこばたくどにこちんこいか)

orangkucing3/28 18:21(←くろねこさん)
易く、何故開墾地?桑の木のワクチン恋風無くすや?(やすくなぜかいこんちくわのき…)

ariyo_y_ira20:49(←M*ariyoshiさん。翌日)
「ちんこい」ちょっと拝借。 【回文】娘、開墾地で見た。見て!!ちんこいカメ住む。  まあ、後夜祭ということで。

ariyo_y_ira4/4 22:30(←ヒョウモンダコさん。改名)
開墾地、鍬持て死病を病みしなか 助っ人医師、糸付けず。 悲しみや、負うよ。秘してもワクチン濃いか。(かいこんちくわもてしびょうをやみしなかすけっといしいとつけずかなしみやおうよひしてもわくちんこいか)

 ◎-◎-◎-◎-◎

【告知】第二回ツイッター回文祭
日程は4月4日(月)夜、適当な時間に適当なお題を流させていただきます。
【回文祭】と#kaibunsaiを使って、どなたでも自由にご参加ください。
テンプレ→【回文祭】作品(文字数余裕あればふりがな) #kaibunsai

※回文クラスタの皆さま、参加お待ちしておりまするー。ちなみにオレも当然参加するので、直前までお題は考えておきません。その時間、テレビで流れた単語とかにしちゃうと思うのでシクヨロ☆

※大盛況のうちに終了いたしました。ありがとうございました!
どんな感じだったかは、次の記事にて……。


→ 【次の記事へ
→ 【ツイッター回文祭一覧へ

関連記事



もくじ   3kaku_s_L.png   ツイッター回文祭
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文短歌・春その42 『日の丸』】へ  【寄稿作その10 回文短歌『飲もう』(仮)】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【回文短歌・春その42 『日の丸』】へ
  • 【寄稿作その10 回文短歌『飲もう』(仮)】へ


