寄稿いただいた作品

寄稿作その12 ほのぼの回文『西瓜畑にて』

 ←回文短歌・春その44 『桜餅』 →回文短歌・春その45 『東をどり』
寄稿回文12

『西瓜畑にて』

 刈る西瓜実る日まで、真昼飲み会するか
(かるすいかみのるひまで まひるのみかいするか)

解説:西瓜畑に赴く男たち。爽やかな春のそよ風が吹き始める。正午、男たちの掛け声が大地に響き渡る。「カンパーイ!」「ッカー!昼ビールんめぇー!」「真っ昼間から飲む酒サイコー!」 妻には絶対内緒の宴会が、今日も始まった。

→ただのすけ師匠より、四作目の寄稿です。またもやおねだりしてしまいました。えへ☆ 今回もテーマはお酒です。農家のおっちゃんたちが、収穫を楽しみにしつつ春の宴会。ワイワイガヤガヤした雰囲気がとても楽しげです。しかしこの作品には、一つだけ足りないものがある……それは『の』です! ちょっと添削してみませう。(*回┏Д┓回*)つ「カンパーイ!」「ッカー!昼『の』ビールんめぇー!」「真っ昼間から飲む酒サイコー!」……はい、これで57577、ちゃんと短歌になりましたね。師匠はうっかりさんなので、以後気をつけてくだしあ。(←なんの話だ

◎ただのすけ様のサイトはこちら。つ『ただのすけの空想庭園

→ 【次の作品へ
→ 【寄稿作一覧へ

関連記事



もくじ   3kaku_s_L.png   寄稿いただいた作品
<ささやかなお願い>
このサイトの作品を気に入っていただけたら、ぜひ投票してくださると嬉しいです。(1日1回)
FC2ブログランキングへ投票 にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ投票 人気ブログランキングへ投票

アルファポリスへ

【回文短歌・春その44 『桜餅』】へ  【回文短歌・春その45 『東をどり』】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【回文短歌・春その44 『桜餅』】へ
  • 【回文短歌・春その45 『東をどり』】へ